すみません。質問です。学校の宿題なんですがフランス菓子の特徴ってなんですか?フランス菓子は、こうじゃないといけないっていう、きまりみたいなものがあるんですか?他にドイツ菓子など、いろいろありますが、それらとの違いなど。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ではなく、フランス(リヨン)に住んでいる者として、売られているお菓子が日本と違うなと感じたことは:



フランスはスポンジケーキ類がない。
(シフォンケーキもない。アルザス地方ではパンに近いものがあるようですが)
ジェノワーズといわれる、あまりふわふわしていないものを使って作られたケーキはありますが。

生クリームのショートケーキはまだ見たこと無いです。シューアラクレーム以外、あまりホイップクリームは使われていないようです。

タルト、チョコレートケーキ、ムースを使ったシャルロットが店頭ではめだちます。

食事の後のデザートとしてのお菓子はまたちょっとちがいますね。

ドイツは知りませんが、オーストリアでは、日本風の生クリーム風スポンジケーキに出会いました。
    • good
    • 0

製菓実験者の


パン・洋菓子辞典
あたりに乗っていませんか?。菓子に関係するのであれば.製菓実験者の本は一通り揃えていたほうが楽ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower書院プラチナパックを入手したい。

シャープのワープロソフトPower書院のユーザーでした。多くの文書・表を保存していましたが、WindowsXP対応のPower書院プラチナパックを購入しないまま発売中止になってしまったために、パソコンをWindowsXPにバージョンアップすることができず困っています。発売中止になってしまったPower書院プラチナパックをどこかで入手できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1064983と同じ質問ではないですか。そちらも生きてますが。
Power書院プラチナパックでWEB照会すれば数十件出てきますし、照会先電話も載ってました。特定のソフトに付いては、該当ユザーがOKWEB回答者におれば良いですが、
ワープロ使用者層と違うような気がします。
製造元に中止になっても、在庫がないか照会されたのでしょうか。

Q春のお菓子と言えば何が思い浮かびますか? ケーキじゃないの以外でお願いします!!

春のお菓子と言えば何が思い浮かびますか?
ケーキじゃないの以外でお願いします!!

Aベストアンサー

お彼岸には おはぎ
花見には 桜餅、団子
5月は 柏餅

Q90年代の書院→XPパソコン

95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの
テキスト変換機能を用いて
書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。
そもそもこういうことは出来るのでしょうか?
またやり方がなにかまちがっているのでしょうか?

書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。
そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。
それをXPパソコンで読み取る。


そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

Aベストアンサー

 一般に95年ごろのワープロ専用機のFDDだと、2HDフロッピーの場合MSDOSフォーマットは、1.25MBフォーマットになってると思われます。
 今の一般的なPCは、1.44MBなので、1.25MBのフロッピーは読めないので「フォーマットされていません」というメッセージが出ていると思います。
2DDのフロッピーは、ワープロも今のPCも対応しているので、2DDのフロッピーを使えばPCでも読めるはずです。

Qクグロフのような形をした茶色のフランスのお菓子って何ですか??

クグロフのような形をした茶色のフランスのお菓子って何ですか??

教えてください!

Aベストアンサー

小さいものでしたらカヌレかも。
フランスの修道女が焼いていたお菓子です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%AC

違うお菓子だったらごめんなさい。

Qpower書院のカルクをPCへ持ってきたい。

Power書院プラチナパックは、もう販売していません。ページを検索したのですが、在庫のある所も見つけられません。Power書院があれば、カルクが、SYLKへ移行できるようです。ヤフオクにも出品なし。何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れでしたらごめんなさい。

データコンバートソフトで書院形式を他の形式に変更するというのではだめでしょうか?
・リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/
・コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html

※あちこちの掲示板にPower書院プラチナパックを探していることを書かれている人物ですよね?>bb2005さん

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/

Qこのお菓子の商品名、覚えていますか(コーン菓子)?

コーン菓子で、中にチョコが入っている市販のお菓子の商品名、どなたか覚えていますか?

形は、四角のクッション型で、サイズは大きくても2センチ四方ほど、そして、輸入品ではなく国内メーカーのものだったと思います。

先日、カールのチョコ味を食べたのですが、昔食べたあのお菓子の方が、断然おいしかったと思いまして…。

Aベストアンサー

LOTTEのシリアルチョコだったと思います。人気が出始めていたSMAPがCMしてました。

Q書院造と西洋建築、近代建築について

書院造と西洋建築、近代建築を比較してどのような点が違うのか具体的に教えてください
また、書院造は日本的であるがなぜそうなのかも教えてください

Aベストアンサー

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自然の池や海をイメージした不定形なもので、樹木は、自然の中の年数などを誇張はしていても、あり得ない形にはならない。

 その典型が書院造りですね。

 それに対して、西洋建築は自然を排除します。

 ガッチリと窓にはガラスが入っていて風を拒絶し、扉はドアで基本的に閉まる物だったりしますし、家は角張っていて、材料は石材など硬い物を使用します。

 付属する庭は、カクカクしたシンメトリーな形状。あんな形状は自然の中にはありえず、人間による「自然支配」の象徴です。


 質問者さんの言われる近代建築というのがナニを指すのか、いまいちわかりませんが、私にいわせると、複数の日本の有名建築家などが設計した建物、その環境のような、自然と人間の(一体化ではなく)調和した建築が「近代建築」と呼ぶに値すると思います。

 自然と人間、別な物は別なんだけど、一緒に仲良く存在します、的な、和風と西洋建築の良さを取り入れたようなもの。

 だれのどこの建築がいいか、ちょっと名前が出てきませんが、何度か「これぞ近代建築」というふうに思ったことがありますね。


> 書院造は日本的であるがなぜそうなのか

 一つにはハッキリした四季があることと、もう一つは八百万の神々への信仰が原因ではないかと思います。

 季節の移り変わりは美しいから、当然、それを眺めたい、壊したくないという気持ちになりますし、シンメトリーなものは自然にはありえないのに、あえてそのようなものを作るような、畏れ多いことはできないし、すべきでない。

 寺院なども、中国や朝鮮半島などのような、伽藍(建物)と塔を左右対称に作ったのは最初だけ。すぐ、片方にだけ塔を建てるようなアシンメトリーな形状に行き着きました。

 陶器などの好みも同様で、朝鮮の陶工などがキッチリとできあがった作品を王家から求められたのに反して、日本ではいびつな、一見失敗作のようなものが好まれたのもまた同じ。

 完璧な形なんて自然にはありえない!あってはならない!

 それらの思いを追求し、追究し、突き詰めたところあるのが、書院造りではないでしょうか。
 

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自...続きを読む

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。

Q帝国書院の地理の教科書、気候区分の間違い?

最初にkabo-cha さん。帝国書院の間違いでした。
すいません。

ふと気になって帝国書院の地理の教科書を見てたら、温帯気候の分類がありました。
そこには
温暖湿潤気候
地中海性気候
西海岸性気候
の3つが色分けしてありました。
なのに、北陸から東北にかけての日本側は白く何もぬられてないんですよ。
帝国書院では北海道も塗られてなかったので同じ亜寒帯と思っているのでしょうか。
私と同じく変だと思った方はいないのでしょうか。

写真がないので信じててもらえるか不安です。


それと、帝国書院に苦言を言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載ってないかもしれませんが
高校生用ならDfaとDfbも見分けられるくらい細かく書いてあるでしょう。
もしかしたらケッペン以外の気候区分例も載ってるかもしれません。
私が今使ってるのにはケッペン以外に2つの区分図が載ってます。
用途に応じて分類の仕方も変わる。
地図が何種類かあるのと同じですね。

ちなみに「日本、ケッペン、気候区分」で検索するとケッペンの分類の修正をあつかった
論文が見つかると思います。
外国の分類では日本の気候の分析が不十分なので見直し作業をしてるんですね。
将来教科書の区分図が変わるかもしれません。

それにしても質問が高度ですね。
大学受験でもここまで細かいことはなかなか調べられませんけど。
勉強頑張って下さい。

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載っ...続きを読む

Qあなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

あなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

Aベストアンサー

御座候です (関東では今川焼と呼ばれる商品)
洋菓子は上品になりすぎ 少しパンチが足りない気がします
下品になる手前の美味しさが好きです。
ほんと個人的な趣味です
http://www.gozasoro.co.jp/shops/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報