すみません。質問です。学校の宿題なんですがフランス菓子の特徴ってなんですか?フランス菓子は、こうじゃないといけないっていう、きまりみたいなものがあるんですか?他にドイツ菓子など、いろいろありますが、それらとの違いなど。お願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではなく、フランス(リヨン)に住んでいる者として、売られているお菓子が日本と違うなと感じたことは:

フランスはスポンジケーキ類がない。
(シフォンケーキもない。アルザス地方ではパンに近いものがあるようですが)
ジェノワーズといわれる、あまりふわふわしていないものを使って作られたケーキはありますが。

生クリームのショートケーキはまだ見たこと無いです。シューアラクレーム以外、あまりホイップクリームは使われていないようです。

タルト、チョコレートケーキ、ムースを使ったシャルロットが店頭ではめだちます。

食事の後のデザートとしてのお菓子はまたちょっとちがいますね。

ドイツは知りませんが、オーストリアでは、日本風の生クリーム風スポンジケーキに出会いました。
    • 0

製菓実験者の

パン・洋菓子辞典
あたりに乗っていませんか?。菓子に関係するのであれば.製菓実験者の本は一通り揃えていたほうが楽ですよ。
    • 1