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現在純正の鉄ホイル6.5J-15PCD112オフセット37タイヤ195/65R15が付いていますがアルミホイルとタイヤを購入予定です。オークションで純正アルミ7J-15PCD112オフセット40タイヤ215/65R15が出品されていました。このサイズのアルミ、タイヤはC200ワゴンに付けれますか?

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A 回答 (6件)

W202、W203、W204全てに言えますが、フロントのハブ径とリアのハブ径が違いますので、注意してください。


W202には、W203やW204のアルミは付きますが、逆は付きません。
純正アルミの場合は、ボルトが12R-1.5の首下28mmが標準ですが、AMG等のホイルの場合は首下35mmも有ります。フロントは、ハブ内に何も有りませんので長すぎても支障が有りませんが、リアの場合はハブ内にサイドブレーキが入っていますので、長さを規定通りにして置かないと壊れます。
ホイルにボルトを入れて、裏側に10mm出ればOKです。Eクラスまでは、M12のボルトですので、仮にSクラスのホイルやSL(R230)のホイルの場合は、14R-1.5 M12ボルトを使えば、オフセット(ET)が合えば装着は可能です。

メーターとの誤差を無くすには、標準タイヤのサイズから計算してサイズを決めます。
http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=106
ここで、外形計算とメーター誤差の計算が出来ます。

因みに、W203の場合はフロントハブがリアより大きいです。
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ステーションワゴンの場合、リアのハブがセダンとは違う場合があり、セダンには装着できるホイールがステーションワゴンには装着で着ない場

合がありますので、注意した方が良いでしょう!
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>オークションのアルミはMクラス純正W124で使用していたそうです。



MクラスはW124じゃ無いし、W124のホイールなら、ボルト径があわないです。(ボルト穴の径も、もちろん合わない)

タイヤサイズは、
標準装着が195/65-15なら、17インチですと225/45-17もしくは、215/45-17でしょう。
16インチなら225/50-16ですね。

素直にAMGやカールソン更にロリンザーなどを狙っては如何でしょう。
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この回答へのお礼

こんばんは、TVT92MB様。ご指摘ありがとうございます。明日オークションで入札する予定でした。大変助かりました!!AMG、カールソン、ロリンザーですね!探して見ます。毎回貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 19:36

ショップでの購入予定ですか?


7Jで205-60-15 オフ+35 112ピッチ
が妥当なサイズなのですが!
もしオークションなどの出品でしたら止めときましょう。
W202&W203どちらか分からないですが?Eクラス(w210)の純正もはけると思いますので、見栄えの為の交換ならC&Eクラスの16インチの後期アバンギャルドの5本スポークが見栄えはいいと思いますよ。
中古ショップでタイヤ付で5万円くらいからありますよ!
僕が愛知県でよく使うショップのURL入れておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます、W202です。ホイルはオークションで購入予定でした。16インチ、アバンギャルドの5本スポークですね!検討して見ます。

お礼日時:2006/05/25 17:35

こんにちは。


オークションに純正アルミがあったと言われますが、C200の純正ですか? 単なるベンツの純正なのですか?

まず単純にホイルのサイズだけを考えますと、問題なく履けます。
ただ取り付けてあるタイヤサイズに問題があります。
現在履かれてるのが195/65 今回検討されてるのサイズが215/65との事なので、外径(タイヤの直径)が大きいのです。

デメリットとしては、スピードメーターが実際の速度よりも少なく表示されます。
加速が鈍くなります。 まああり得ないと思いますが、車のフエンダー内部に干渉(接触する)かもしれません。
アルミホイルのサイズはいいけれど、タイヤは純正サイズの方がいいですよ。
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この回答へのお礼

こんにちは、オークションのアルミはMクラス純正W124で使用していたそうです。C200はW202です。タイヤサイズでスピードメーターが実際の速度よりも少なく表示されるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 17:46

MercedesBenzの場合、年式によってホイールのボルトの径が違いますので、当然ですが、ホイールのボルト穴の径も違いますので注意が必要です。



また、鉄ホイールが装着されていると言うことですので、ボルトの長さが、アルミホイールを装着するときには不足しますので、適切な長さのボルトを購入する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。TVT92MB様、ボルトの長さ、径に違いが有ると初めて知りました。

お礼日時:2006/05/24 21:46

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Qベンツのタイヤ交換について教えてください

知り合いのベンツ(95年式220C)のスタッドレスタイヤ取付を手伝い、初めて触ったベンツをいきなり壊してしまいました。

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(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
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外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
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Q車体とホイールを接続するボルトについて

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Aベストアンサー

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

※まず、ホイールボルトの様なボルトの使い方について。
 この場合の締結は『フリクション留め』という構造になり、ボルトの曲げやせん断応力に頼った使い方ではありません。
 ボルトはネジ込んでいくと、ネジ部は中に潜り込もうとする、しかしボルト自体は6角アタマのところで被締結物表面にぶつかり、結果ボルトは引き伸ばされますが、そうなると当然ボルトは伸ばされまいとモーレツな引張り力を発生します。(これを軸力といいます。)
 フリクション留めとなると、このボルトの引張り力によって発生するホイールとハブ間の摩擦力に頼って回転を伝達する事になります。
 摩擦で留まっているなどと感覚的には不安に思いますが、世の中にあるボルト締結構造の90%はこのフリクション留めです。

※とすると、御質問の内容は『ボルトを何cm入れたら必要軸力が得られるか?』と言い直すことが出来ます。

※ここでボルトの計算式をダラダラ打っても仕方ないので、現実的な例を挙げましょう。普通に考えると、ナットの高さ分あればボルトの必要軸力は得られることになります。
 ホイールボルトはM12なので、M12のナットの高さは・・・JISハンドブックが手元に無いので正確には回答出来ませんが、普通のナットで10~12mm程度の高さだったと思います。
 実際には、立て込みネジ(部品に穴を開けメスネジが切ってある状態)では、その部品の材質がナットほど高応力の材料では無い事が多いので、ナット高の1.5倍とか2倍程度の長さの噛合いとします。(勿論、立て込みネジ側の材質が判れば、正確に必要ネジ深さを算出可能です。)

※一方、工学系の論文では、『ネジは最初の3ピッチで必要軸力の80%を出す』という研究報告もあります。ホイールボルトは複数本あり、実はかなり余裕を持った設計となっているので、各ボルトが80%程度の軸力を出せば問題無い、とも言えます。即ち、3ピッチ以上(ホイールボルトのピッチは1.25か1.5なので、掛かる深さは3.75~4.5mm程度)入っていればとりあえずOKと考えられます。(市販車を用いたプロダクションレースでは、トレッドを広げる為にブ厚いスペーサをいれ、実際にホイールボルトに3~4ピッチ程度しかナットがかかっていない状態で使用する連中もいますが、サーキット走行でタイヤがカンタンに脱落する様な事はありません。)
 もっともこの場合、上記の材料の話があるので、締付けトルクは再度検討する必要はあるでしょう。

※但し、ネジの緩みに関しては問題アリです。
 ネジの緩みに逆らう力は、ネジ頭の座面の摩擦力とネジ部の摩擦力だけで、高校で習うF=μWの式を持ち出すまでもなく、軸力(式の上ではWに相当)が小さいと当然摩擦力Fも小さく、3ピッチだけでは緩み易くなるとは言えそうです。(上記のプロダクションレースの場合も、恐らく緩みが早くなっていると思われます。)

・・・以上より、御質問の回答は、
1)3ピッチ以上入っていればとりあえずOK
2)但し、ネジを潰さない様に締付けトルクを決定する事と、緩みに弱いので頻繁にチェックする必要アリ
・・・となります。

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

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Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

QベンツC200コンプレッサ頻発する故障について

初めて投稿いたします。
2001年にC200コンプレッサを正規代理店経由にて新車購入したのですが、購入当時から故障が頻発しております。
・エアコン吐き出し口ギア折れ(4~5回)
・前輪のみタイヤパターンの剥離 (その他多数)
今回2回目車検が終わったところで、次なる故障として以下のような状況が一斉に発生しております。
・運転手側シートをスライドするモーター故障(動作せず)
・運転手側シート下コンピュータボード故障により、バッテリ上がりと警報機作動
・運転手側ドアゴム剥離により、ドア閉め出来ず その他あり

そこで、次のことで我が家では悩んでおり質問させてください。
--売却するべきか----
あまりにも維持費がかかるため(今後も今まで以上に故障が発生すると考えております)、現車の売却をして国産車に乗り換えた方が良いのでしょうか? 過去に同経験されている方のご意見をお聞かせください。(以下は補足)そしてベンツ車品質は、こんなものなのでしょうか?
追記
過去Jeep, Ford,HONDA等乗っておりますが、ここまで故障する車(C200初期ロッドなのかもしれませんが)は体験がなく困り果てております。
以上

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車の故障はアタリ・ハズレも有りますが、国産車に比べると外車の方が故障率が高いと思います。(私の経験ですが・・)
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QベンツW203前期のメーターに表示されるコショウの表示の消しかた分かる

ベンツW203前期のメーターに表示されるコショウの表示の消しかた分かるかた教えてください。

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3番です。

イグニッションを一段オン

リセットボタンを3回押す
(三回目長押ししてみる)
このとき
電圧表示になったら
長押しせずに
矢印ボタンの「上」を押す。

+-ボタンで確認

「ページボタンの下」ボタンで
確認を選び
次にリセットを押し
「ページボタンの下」ボタンで
リセットする。

では如何でしょうか?


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