CPUとは違うんですかね?
でも使うときはCPUと交換して使うって聞いたんですが、
それじゃCPUじゃん?
と思ってしまうドシロウトの私です。
誰か分かりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



普通CPUを買うとCPUと扇風機みたいなCPUクーラーがついたもので
売られています。(CPU単体でも売っているかもしれませんが)
これでは、四角い板と扇風機ですが。

CPUアクセラレータはこのCPUとCPUクーラーと基板ががついています。
だから、四角い板と扇風機とごちゃごちゃした基板とかコンデンサーとかがついた
塊です。マザーボードに合うようなCPUをつけれるなら
上のように普通にCPUとCPUクーラーがついたインテルとかが売っているものを
買えばいいのですが。
ペンティアムとか古いCPUで今はないようなものを使ったマザーボードに
もう少し力のあるCPUをつけられないかということで、変換させたものが
CPUアクセラレータです。
ただ、ペンティアムからペンティアム4に変換できるようなものはありませんよ。
たぶん。
    • good
    • 0

CPUやCPUを刺される側で適合規格や制限がいろいろあり、


ただCPUを交換しても形状や電圧、キャッシュ等が異なり、
動かない場合が多いんですよ。

なので業者がCPUを適合する様にいろいろと加工してくれたものが、
CPUアクセラレータです。

「それじゃCPUじゃん?」
ある意味ビンゴです。
    • good
    • 0

正確には"CPUアクセラレータ"です。



CPUアクセラレータ:
本体のCPUを置き換えて、マシンの処理速度を向上させるハードウェア。
処理速度が向上する利点はあるが、ソフトウェアの安定性に問題が生じる
場合もある。

アクセラレータ:
「accelerate」は「加速する」という意味で、コンピュータ関連では、
処理を通常よりも高速化するためのハードウェア/ソフトウェアを総称して
こう呼ぶ。

以上のように通常のCPUの動作以上の働きをさせるハードウェアのことです。
いくらCPUが交換可能といっても限度がありますし、取り付ける場所の形状が
違うのではどうやっても無理ですよね?
そのパソコンで使えるCPU以上のCPUを使用できるようにするため、CPUとパソコン
のソケット部分の間に制御機器を取り付けて、あたかも速いCPUをつけたかの
ように動作させるものです。
その制御機器の部分がかなり面倒で複雑なため、取り付けるパソコンを選んだり
載せられるCPUは限定されていたり、制御部分とCPUを一緒にして売っています。
あまり文字で説明するよりは、実際にモノを見たほうが分かりやすいのですが。
    • good
    • 0

「CPUアクセラレータ」とはパソコンの頭脳ともいえるCPUを、より高性能なものに簡単に乗せ換える事ができるものです。


ボードタイプの物が多くCPUやコントロール用のチップや電源などが載っています。

交換して使う物や機種によってはL2キャッシュスロットにさして使う物もありこの場合最初には元のCPUが動いていきアクセラレータがその後機能していくようになっている物もあります。

他にグラフィックアクセラレータなど元の物の性能を高める物の総称として「アクセラレータ」と呼ばれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクキャッシュについての説明で、「ハードディスクなど」という説明を

ディスクキャッシュについての説明で、「ハードディスクなど」という説明をよく見かけますが、ハードディスク以外だと、何があるんですか?

Aベストアンサー

>ハードディスク以外だと、何があるんですか?
フロッピーディスク・・・昔は、ディスクキャッシュといえば、これ用のことでした。
あと、CD,DVD用も、ディスクキャッシュに含めてもよいかと思います。

QCPUを変えたいんですけど合いますかね?

僕の家のパソコンはiiyamaのKDS331Bで、CPUはセレロンD331(2.66GHz)です。最近遅く感じてきたので、CPUをcore 2 duo
E7400に変えようとしています。マザーボードのFSBは1066MHzで、ソケットもLGA775なので合っています。これでたぶん大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?ほかに気をつける点があったら教えてください。

Aベストアンサー

QuadならQ6600でいいですよ。Q6700との差は殆ど無いです。
ステッピングがGOじゃないとダメなので間違わないように。

http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html
こういったようなクーラーも一緒に。

QMPC341という型番のCPU切替機を使っています。

MPC341という型番のCPU切替機を使っています。
PC1というボタンを押して、マシンを起動させてもキーボード・マウスは反応しません。
CRTだけ切り替えると、4台とも写ります。
何か不具合でもあるのでしょうか?
機械式では、動かないマシンもあるのでしょうか?
何回再起動しても、キーボードとマウスが反応しないので困っています。

Aベストアンサー

確かNECと富士通の一部の機種では使えない物があるらしいです。

Q学内無線LANというものに使うそうなんですが

今年大学に入学するのですが、学校でノートパソコンを使うそうなのです。それで、もうすでに買ってしまっていたので、環境をあわせないといけないそうなのですが、「LAN端子・LANカード」というのが要るそうなのです。
すでに買ったものは、FMV-BIBLO NB55Kとバッファローのエアステーションというのです。
本当は学校で共同購入が奨励されていたのですが、知ったときにはもう購入してしまっていたので;;
LAN端子・カードというのはパソコンに内臓されてるものなのでしょうか?それともエアステーションのほうでしょうか?それとも、何かほかに買わないといけないでしょうか?
過去質問や用語も検索してみましたが、超初心者なので、専門用語が全然わかりませんでした...
パソコンの情報等、どこからどこまで書けばいいのかわからないので、必要でしたら補足のほうに付け足させていただきます

Aベストアンサー

LAN端子とは、ケーブルを使ってコンピュータネットワーク(インターネットと解釈しても当たらずといえども遠からずです)にPCを接続するため目的でPCについている端子(ケーブルの差し込み口)のことです。LANカードとは、LAN端子がついていないPCのために、LAN端子を増設するためのカード状の装置のことです。

BIBLO NB55Kの場合、本体にLAN端子があります(内蔵)ので、LANカードは必要なく、学校の仕様は満たしています。
ただ、質問のタイトルに「学内無線LAN」とかかれていますが、学内のネットワークに無線で繋げる必要はあるのでしょうか。NB55Kは無線機能がないかもしれませんので、その場合、別売りの無線LANカードという電波を送受信する装置が必要です。もう一度NB55Kのスペックを確認し、無線LAN機能がなければ、無線LANカードを別途購入してください。ただ、エアステーションに付属されてきているかもしれませんので、エアステーションの箱についても確認されると良いでしょう。
エアステーションは自宅用ですよね?その場合、無線LANカードを使えば、自宅内で無線ネットワークを利用したインターネット接続が出来るようになり快適です。学校で必要というだけでなく自宅であっても無線LAN機能は有効に使えますから、もし買い忘れている場合は一つ購入されることをお勧めします。

LAN端子とは、ケーブルを使ってコンピュータネットワーク(インターネットと解釈しても当たらずといえども遠からずです)にPCを接続するため目的でPCについている端子(ケーブルの差し込み口)のことです。LANカードとは、LAN端子がついていないPCのために、LAN端子を増設するためのカード状の装置のことです。

BIBLO NB55Kの場合、本体にLAN端子があります(内蔵)ので、LANカードは必要なく、学校の仕様は満たしています。
ただ、質問のタイトルに「学内無線LAN」とかかれていますが、学内のネットワークに...続きを読む

Q商品仕様書のCPUとNorton360のPC診断結果のCPUが違う?

パソコンの仕様書では
「Dell Precision T3400
 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU
 Q9550 @2.83GHz    」

となっていますが、インストールしたNorton 360 のPC診断結果は・・

「Precision WorkStation T3400
 CPU Pentium III Xeon プロセッサ」

です。これって同じCPUなのでしょうか??・・
仕様書とは別の、つまり素人にはわからないだろうということで
能力の低いCPUに差し替えられているのでしょうか?

知識のある方にお尋ねします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

core2 Quadと PenIIIXeonは全く別のCPUですね。
単にNorton360がCore2Quadの情報がなくて誤検出しているだけでは?

OSはXPとかVistaとか7とかですか?
それであればタスクマネージャのパフォーマンス欄にCPUのグラフが4つ表示されていれば間違いなくPenIIIXeonではあり得ません。

クライアント用OSではCPUは2つまでしかしようできませんし、PenIIIXeonはコアが1つしかありませんので、どう頑張っても3つ以上になることはありません。

大体、DELLのPCを買う人間が全員素人かどうかは分からないので、そういうごまかしはあり得ませんよ(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報