今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。
 そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。
 僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。
 またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。


ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策の邪魔になったりします。(もちろんそれはそれで為にはなりますが。)
なので結果的に日本で勉強した方が早く点数アップすると思います。
ちなみに私の通う語学学校は大学付属なため、
後々大学進学を視野に入れている生徒が多いのですが、そういう人たちの大半は短大レベルの
TOEFL基準点を達した時点で地元短大に進学します。
その後その短大から様々な名のある大学に編入してゆきます。
これが語学学校留学経由の大学進学のスタンダードな方法ですね。
お金も時間もたっぷりあるのであれば、この方法も悪くはないですが。。
まれに語学学校から直接現地有名大に進学する生徒もいますが、
そういう人の大半はもともと日本で相当程度の語学力をつけてきている人です。
ご質問者様の語学力がどの程度か分からないのですが、
仮に今基礎レベルにいらっしゃるのであれば、日本で勉強するにしろ、
ESLで勉強するにしろ、半年程度の学習での大幅点数UPは難しいと思います。
ですがぜひ目標を実現できるようにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました、非常に参考になりました。漠然に留学に憧れを持っているところもあり、この語学留学を通してこの憧れが目標に変わりより英語の勉強にも励めるようになればいいと考えています。回答者様の留学されて感じた感想などもぜひ聞きたいものです。

お礼日時:2006/05/31 18:32

TOEFKスコアを上げる事が目的でしたら、日本の学校(プリンストンetc)に行った方が確実に点数は上がると思います。



ボクは高校留学していましたが、夏にTOEFLの学校に行くために帰国しました。やはり日本人の弱点は日本の学校が一番わかっているし、英語で教えられてもそれを理解する英語力がなければ意味ないかと思います。

私はプリンストンに行きましたが、2週間くらいで500から580まで上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。プリンストンetcも調べてみます。 語学留学は英語の勉強だけでなく異文化体験も出来魅力的でしたが、日本でも勉強出来る方法を考えてみます。

お礼日時:2006/05/31 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学学校か?ESLか?

私は来年9月からの留学を考えているのですが、いきなり英語の授業を聞けるほどの英語力はありません。
語学学校へ行くか、短大のESLへ行くかどちらがいいでしょうか?
金銭的にできたらESLから行きたいと思うのですが。。ついていけるか心配で。

Aベストアンサー

追記の知らせが届いたので、回答に来ました。

この先、ESLを出た後、何を専攻し、どこの大学に入学したいのかなど具体的に決めてないのですか?

何か具体的な目標を立てないと、ESLのレベルを上げようと頑張っても、英会話の能力は向こうで生活するので自然にどんどん上がるですよ。なので、何か目標となる学部で付いていける為にESLで現在の英会話能力をカバーしながら、ESLの授業に臨むほうが、ESLをレベルアップするにも単にレベルアップを考えるのでは面白くないですよ。仮に、ESLのレベルが上がって来たなら、大学の授業を受けたくなる筈だし。

>やる気はほんとにあるんでESLから行こうと思います!!!
ESLを終了するのは人によって差があるみたいですが、遅い人はずっといないといけないんですか?

何年もESLの一番下のクラスから這い上がれない人なんて、いないと思いますよ。仮に、いつまで経ってもレベルが上がらなくても、ESLの方としては、強制的に追い出したりしないと思うけどね。

現地に到着してから、何年経ってもレベルが上がらないなんて聴いたことないです。現時点での、TOEFLのレベルにあったクラスになるので、上に這い上がるのに多少の努力をすれば、急には無理でも、半年も生活してESLに通えば、必ず、渡米時よりも語学能力は上がるですよ。

ESLを終える前に、大学の単位のクラスも同時に時間を変えて、受講もできるよ。あと、一般教養の内容で、大学によっては、ESLとは別に、大学の単位取得のための英語の速記やリスニングなどのクラスを設けてる大学や短大もあるよ。

今、どれくらいの能力があるの?TOEFLは、何点ぐらいですか?

あまりあせってないのなら、9月に渡米し、来年の6月ごろには、飛躍的に伸びるよ。
その間に、なにか大学で学びたいことを考えても良いし。

追記の知らせが届いたので、回答に来ました。

この先、ESLを出た後、何を専攻し、どこの大学に入学したいのかなど具体的に決めてないのですか?

何か具体的な目標を立てないと、ESLのレベルを上げようと頑張っても、英会話の能力は向こうで生活するので自然にどんどん上がるですよ。なので、何か目標となる学部で付いていける為にESLで現在の英会話能力をカバーしながら、ESLの授業に臨むほうが、ESLをレベルアップするにも単にレベルアップを考えるのでは面白くないですよ。仮に、ESLのレベルが上がって来...続きを読む

Q留学センターで情報収集するも、あまり成果がでず

学校などの情報を集めています。
留学センターでも情報を集めたいと思うのですが、
オススメのところがありましたら教えてください。
都内・横浜でお願いします。

少しだけいってみましたが、留学の一般的なこととか
しか教えてくれないようで、あまり役に立ちませんでした。
学校のコース、行われているエクステンション(公開講座)、
入学資格やかかる費用について知りたいのです。

なるべくなら無料カウンセリングでわかるとよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。
また学校の希望があまりに漠然としていると、いくつもある学校からピックアップしてもらうのも大変なので、ある程度条件を伝えておくと、カウンセラーも答えやすいと思います。(予算・勉強したいこと・場所・日本人比率・アクティビティ・ネット環境等)
また、インターネット上でもかなりの情報が得られると思うので、まずネットで探してから、疑問に思うところをカウンセラーにつっこんで質問するのも良いかと思います。

あと、日本国内と現地のエージェント8社くらいに、質問をズラっと書いたメールを一斉に送ったら、現地エージェントの方が分かりやすくて的確な回答をくれました。費用の詳細も分かりやすい表で送ってくれました。(日本の大手エージェントは、メールでの費用問い合わせには「まずはカウンセリングに来て下さい!」という返事が多かったです)

あとno.1さんが書いているアンジェラス留学は私もカウンセリングに行きましたが、とても良かったです!殺風景なオフィスですが、本当に有意義な情報をくれたり、親身になってアドバイスしてくれました。それに商売気が無いのも良かったです。学校紹介手数料も無料です。
いろいろ検討した結果、最終的に現地の無料エージェントを利用しましたが、国内のエージェントを利用するならアンジェさんはお薦めです。

行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。
また学...続きを読む

Qアメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。 しかしうちは母子家庭。。。。。 語学学校だけで200万円し

アメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。
しかしうちは母子家庭。。。。。
語学学校だけで200万円します。

お金は銀行でどのくらい借りることができますか?

Aベストアンサー

あなた自身に支払能力がなければ基本的に無理です。
留学しなくたって日常会話までなら話せる様になりますよ。そこらの500円英会話カフェに行ってみるといいです。留学経験無し語学学校も行かず独学でペラペラ話せる人が沢山います。訛りなんぞ日常会話出来てからでも直せます。

Q格安語学学校と留学費用について

格安語学学校と留学費用についてなんですが。
(半年以上の留学を考えています)
どなたか知っておられるでしょうか、LTC College Londonって学費がすごく安いのですが、やっぱりあまり良くない所があるのでしょうか?ちなみにわたしの英語のレベルは初心者くらいです。
それとイギリスは物価がすごく高いので、学費がたとえ安くてもアメリカとかオーストラリアよりも費用がかかってしまうのでしょうか。

何か教えてくださる方がいらっしゃったらよろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

LTC/GE
General English
4 weeks £ 175
8 weeks £ 300
12 weeks £ 315
24 weeks £ 650
36 weeks £ 900
52 weeks £ 1100

料金と授業内容は必ずしも一致しないです。
それよりも先生との相性のほうが大きいと思いますよ。

半年ほどなら650ポンドの料金ですね。
この学校は特にアカデミック・イヤーの期間をとっていないようで。
アカデミック・イヤーですと36週間ほどになり、コースの開始は9月で終了は6-7月ですね。

生活費は特にLondonでしたら英国の地方よりもかかります。
アメリカ、オーストリラリアでも大都市よりも地方なら安い。

1年ほどの滞在予算を幾らほど用意できるかによるでしょう。
Londonでしたら1ヶ月の生活費を500ポンドほどは最低みておかないと。
滞在する上で住む所などは?
ホームステイでも週に80ポンドほどは取られますよ。
数人の人と共同生活でも最低50-60ポンドでしょうか・・・
でもこの場合、言葉の障害が少ないほうがお互いに暮らしやすいです。
一人で部屋などを借りてということでしたら場所や広さでお値段が大きく変化します。

学費と日本との往復航空券代金を除いて150万円以上は必要でしょう。

節約するのもよろしいですがあまり節約して予備金がない状態ですと
現地で何かがあったときに困ります。

LTC/GE
General English
4 weeks £ 175
8 weeks £ 300
12 weeks £ 315
24 weeks £ 650
36 weeks £ 900
52 weeks £ 1100

料金と授業内容は必ずしも一致しないです。
それよりも先生との相性のほうが大きいと思いますよ。

半年ほどなら650ポンドの料金ですね。
この学校は特にアカデミック・イヤーの期間をとっていないようで。
アカデミック・イヤーですと36週間ほどになり、コースの開始は9月で終了は6-7月ですね。

生活費は...続きを読む

Q語学留学するだけの価値があるか

一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・

一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通...続きを読む

Aベストアンサー

滞米17年、今はアメリカの日系企業で管理職をしています。就職を考えると語学留学はお勧めできないです。

まず、語学留学をしても「日常会話が話せる」レベルの英語力しかつかない人が大半です。特に、30代では英語の上達が10代ほどは顕著ではありませんしね。

今の会社で、1-2年語学留学していて、アメリカ人と結婚した30代女性が何人か派遣で働いています。彼女たちは英語を読む力・書く力が不足しているので、たぶん、ずっと派遣のままでしょう。私としては、ポストはあるので正社員にしてあげたいんですが、複雑な英語のメールが書けない、英語の新聞や資料がスラスラ読めないのですから、どうしようもありません。
やはり、大学か大学院で数年間必死で膨大な英語を読み、レポートを書かないと「仕事に使える」英語力はつかないのだと実感しています。

また、語学留学では専門性が身につきません。
英語は道具なんです。仕事では、英語を使って何ができるかが重要となります。「英語がちょっとできる」だけでは秘書やアシスタントのレベルの仕事になってしまい、昇進も昇給もそれほど望めません。例えば、ファイナンスの勉強をするとか、米国会計士の資格を取るとかして専門性をつけない限り、就職時の強みにはならないんです。

語学学校で勉強したくらいでは、自力で就労ビザを取得するのは難しく、よほど幸運でない限り、結局は日本へ帰国するケースが多いです。帰国したOL語学留学の人たちの話では、留学前の有名大卒の学歴か有名企業での職歴がないと、留学後の再就職は外資系でも厳しいそうです。今は、日本でも留学卒業生や帰国子女で溢れてますから。結局は、留学前よりも落ちるレベルで英語なんか全く使わない会社で派遣やOLをしていると嘆いている人も多いですよ。

あと、アメリカで中国人と結婚して中国へ嫁いだ友人の話では、7年以上中国語を勉強していてもビジネスレベルには達しなくて困っているそうです。また、日本へ留学して日本語が話せる中国人がたくさんいるので、対抗するのはきつい、と言っています。日本では少し事情は違うかもしれませんが…。

普通の人間が語学をモノにするのは、相当の時間が掛かります。どうせ留学するなら、大学か大学院を目指すことをお勧めします。
私は、アメリカで大学院を出て、ずーっと英語を使って仕事をしていますが、「英語できます」なんてクチが避けても言えませんよ(笑)。

滞米17年、今はアメリカの日系企業で管理職をしています。就職を考えると語学留学はお勧めできないです。

まず、語学留学をしても「日常会話が話せる」レベルの英語力しかつかない人が大半です。特に、30代では英語の上達が10代ほどは顕著ではありませんしね。

今の会社で、1-2年語学留学していて、アメリカ人と結婚した30代女性が何人か派遣で働いています。彼女たちは英語を読む力・書く力が不足しているので、たぶん、ずっと派遣のままでしょう。私としては、ポストはあるので正社員にしてあげたいんです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報