今度、アドビPhotoshopElementsを購入しようと思っているのですが、
調べていると、同社のイラストレータというソフトがあるではありませんか!
わたくしはフォトショップでイラストを書きたいと思っております。
ずばり、フォトショップエレメンツとイラストレーターどう違うのでしょうか?
またフォトショップエレメンツとフォトショップ6.0は機能的にどのような違いが
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

photoshopはもともと写真レタッチ(修正)ソフトであり、


イラストレーターはデザインや印刷で使うものです。

大まかな説明をすると前者はタブレットなどを用いてエラブラシで
描いたようなも手描きのタッチを生かしたものが作れますが後者は
どちらというと幾何学的で製図に近いタッチになります。
共にピクセルドローとベクタードローソフトの対局にあるハイエンド
ソフトといえますが他に実際の画材をシュミレートしたPainterなどの
イラスト向きソフトもあるのでカタログを御覧になるなどして
分の求めているものを見定めてはいかがでしょうか?

いずれにしてもPhotoshopElementsをとりあえず買っていろいろと
いじってみるのもよいと思います。非常に重宝することは間違いない
ですし、飽き足らなくなったら他のものを考慮すればよいでしょう。
    • good
    • 0

イラストレータは知りませんが、エレメンツは6.0の基本版です。


6.0は価格が高いので、エレメンツで品定めしては如何でしょうか?
イラストレータも高いし・・・。
PhotoshopLEに比べれば、機能も向上してお買い得です。
「楽天市場」で8000円位。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータ9.0、フォトショップ5.5~6.0を探しています

イラストレータ8.0、9.0、フォトショップ5.5~6.0を探しています。
これらのソフトについては、ライセンス等の関係から、中古市場は存在しないと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか。
サポートがないとしても、入手することはできないのでしょうか。
できれば、会社と同じ環境を自宅で揃えたいと考えている者ですが、何かご存知の方がいらしたら、教えていただければたいへん助かります。

Aベストアンサー

やはりオークションで探すしか無いでしょうね。
ちなみに、イラストレーターは9よりも8の方が使い勝手が良いと
思います。
8と9を持っているくらいだったら8と10を持っていた方が
よっぽどいいと思いますよ。
9の書類は10で開けばいいだけです。
(9は欠陥品だと評判です)

マックかどうかは分かりませんので
ご参考までに。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42441126,http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e61577594

Qイラストレター9.0からフォトショップ6.0

いつもお世話になってます。
実は最近イラストレター9.0を使いだしたんですけどイラストレターで作ったイラストをフォトショップのイメージレディでアニメーションを作ろうと思ってるんですけどイラストレターでレイヤー3までで作成したイラストなんですがフォトショップのイメージレディーでファイルを開くとレイヤー3あるはずなのにレイヤーが1しか表示されないのですけど何かやり方を間違えているのかイラストレターのファイルをフォトショップで読み込むとこうなってしまうのかどうなんでしょうか?イラストレターのファイルをフォトショップで開いても同じようにできる方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず最近使い出したという事なので確認させていただきます。
レイヤーはちゃんと3つありますでしょうか。
レイヤーの名前を変えていなければ【レイヤー1】【レイヤー2】【レイヤー3】となっていますが・・。
どうでしょう・・。

そのままの状態でオブジェクトを描画していきますと一見レイヤーが出来ているように見えますが、レイヤー1の中に描画している事になります。

レイヤーパレットの下のアイコンの『新規レイヤーを作成』をクリックしてレイヤーを作ってそれぞれ描画する・・手順になりますが・・。

レイヤー1.2.3 と出来ましたら、
【ファイル】→【データ書き出し】→【photoshop5】→【書き出し】→【レイヤーを保持】にチェックして【OK】です。

Qフォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

現在フォトショップCSを、マックで使用しています。
今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、
フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。
また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。
そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が
限定されているのでしょうか?
仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。

↓使用目的などです。
○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可)
○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。)
○写真加工にはほとんど使用しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、Mac版のPhotoshopElements体験版をDLして試されたらよろしいのでは?

ワコムのタブレットにちょっと古いPhotoshopElements・PainterEssential・水彩がバンドルされてる奴
http://kakaku.com/item/01608010980/
↑安いですよぉ~

Qフォトショップとフォトショップエレメンツに違い。

フォトショップを購入しようと思っています。フォトショップエレメンツというのは、フォトショップとどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

hironiichanさん、こんにちは。

Photoshopは、プロユースに耐える高性能なソフトですが、
幾分操作が難しく、初心者には敷居の高いソフトです。
また、非常に高価なため、一般には手が出しにくい価格です。


Elementsは、
一般ユーザーにとって不要と思われる機能を削除し、
Photoshopの難解な部分を簡単に操作できるよう改良した、
初級から中級のユーザー向けソフトです。

画像処理エンジンについては、
画質に定評のあるPhotoshopと共通のものを採用していますので安心です。
機能的にも、Photoshopに比べると削除されているとはいえ、
家庭で写真を加工して楽しむ程度の作業に、必要な機能はすべて搭載されています。
価格も、1万円ちょっとで手に入ります。

QフォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。

使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。
美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。

以下の2点を教えて下さい。

(1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。

(2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。

(3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか?
(変換すればできるとか…)


現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。
英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。
CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。

エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。
エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。

アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので…
安いし、切り替えようかと・・・。

どなたかアドバイス下さい。

フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。

使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。
美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。

以下の2点を教えて下さい。

(1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。

(2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。

(3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか?
(変換すればできるとか…)


現在、フ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページのコンテンツ作成用途でしたら、Elementsで十分です。

インタフェースは大差ありませんし、ANo.1さんの通りCMYKが省かれている程度と考えて問題ないです。
CMYKが必要になるシーンとは、カラー広告やポスターのデータを作成した後印刷屋に印刷を外注する場合です。

最近では、CMYKではないデータ(ElementsのRGBデータ)でも受付けてくれる印刷屋も多いので、
いざポスターが作りたい!となってもElementsで作れちゃいます。

データはPhotoshop内ならば互換ですので、そのまま開けます(レイヤーも保持される)。
ただし、新機能を使ったデータを古いPhotoshop 4等で開く場合、古い方にはその機能が無いため開いたときにレイヤーを纏めるか新機能部分削除して開くか聞いてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報