プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳でもなんでもいいのですが

英単語を1000個ぐらい打ちたいわけなんですけど。
学校のプリントの単語、全部バラバラなんです
頭文字。

だから全部うったあとに、abcdefg~・・・
と上から順に整理したいのです。

どうすればできるのでしょうか
ソフトなどあったら教えてください(無料)

A 回答 (9件)

Excelならデータの並び替え機能を使えばできますが、


お持ちではありませんか?

この回答への補足

嗚呼・・。自腹で買った糞パソコンなので
親のパソコンのほうならCDがあったかもです

補足日時:2006/05/24 19:54
    • good
    • 0

EXCELに頼らず、あるものだけで何とかする方法。



単語のファイルはTXT形式ですね?元データ.txtと勝手に命名します。
必ずBackupしておいてね。
My Documentsにあるとしますよ。


1)コマンドプロンプトを開く
2)> に続いて SORT < 元データ.txt > ソート済.txt[Enter]
3)Exitで閉じる。
4)ソート済.txtをメモ帳で開く。

で、どうでしょう?

この回答への補足

申し訳ないのですが
2がよくわからないです・・

補足日時:2006/05/24 20:39
    • good
    • 0

ご使用のOSはWindows系と思います。




フォルダの概念が怪しいようなので、元データをマイドキュメントに入れるのは「約束」と思ってください。


コマンドプロンプトは開けましたね?

C:\Documents and Setteing(中略)My Documents>
となってますね?

> の右側にカーソルがあると思います。
そこに続いてキーボードから入力してください。

C:\Do(中略)uments>SORT < 元データ.txt > ソート済.txt

SO から 済.TXTまで入力します。 
ファイル名は適宜読み替えてください。

SORT < 元データ.txt でソートプログラムに元データの内容を放り込んでくれます。
これだけやってみてもOKです。

> ソート済.txt で結果をテキストファイルに保存します。(リダイレクトといいます)

ここまでで、どうでしょう?

この回答への補足

MSNメッセンジャーのリモートサポートで教えていただけませんでしょうか

補足日時:2006/05/24 21:14
    • good
    • 0

当方、XPでは無いため、リモート不可です。



以下を補足してください。
1)現状、元データはどこにありますか?
2)コマンドプロンプトを開くとプロンプトはなんと表示されますか?個人名のとことはxxxxで良いです。

この回答への補足

1)舞ドキュメントに「aa.txt」で保存してあります
  (英単語5個ぐらい打ったやつ)

2)開くと C:\Documents and Settings\xx> です

補足日時:2006/05/24 22:34
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


結果はbb.txtとしますね。既に存在してないことにしますよ。



1)コマンドプロンプトで、キーボードでキー入力してください。
[]で一文字ずつ書きます。頑張って入力してね。

[s][o][r][t][スペース][<(Shift+ね)][スペース][a][a][.][t][x][t][スペース][>(Shift+る)][スペース][b][b][.][t][x][t][Enter]

2)ドラッグ操作できるなら、以下の方法でもOK

[s][o][r][t][スペース][<(Shift+ね)][スペース]
ここでaa.txtをドラッグ
[スペース][>(Shift+る)][スペース][b][b][.][t][x][t][Enter]

[Enter]はエンターキーです。

もうじき外出するので結果を早めに補足ください。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
1でやったら指定されたファイルが見つかりませんとでたので

2でやったら 最初の状態になりました
というよりなにも変化がありませんでした

C:Documents and setting\xx> と・・

補足日時:2006/05/24 23:15
    • good
    • 0

言葉足らずですみません。



aa.txtと同じところにbb.txtが出来上がっていませんか?

この回答への補足

入力ファイルが2度指定されました

とでましたが
bb.txtはできてないです・・・

補足日時:2006/05/24 23:45
    • good
    • 0

> 入力ファイルが2度指定されました


2個目の不等号の向きに注意してください。

2)のドラッグ操作以降を確認してください。
できるなら、以下の方法でもOK

[s][o][r][t][スペース][<(Shift+ね)][スペース]
ここでaa.txtをドラッグ
[スペース][>(Shift+る)][スペース][b][b][.][t][x][t][Enter]


可能なら、以下を行って補足してください。
1)コマンドプロンプトのタイトルを右クリック
2)編集-範囲指定をクリック
3)前回入力&ドラック&ドロップした行を範囲指定
4)コマンドプロンプトのタイトルを右クリック
5)編集-コピーをクリック
6)補足に貼り付け(ペースト)
7)xxを編集したうえで補足回答

直すべきところを返信しますので。

して
    • good
    • 0

だいぶご苦労されているみたいなので


この際OpenOfficeを導入されることをお勧めします。

http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

ホントに申し訳ないことをしました。


落ち着いて考えたら""が不足だったんですね。


もう間に合わないとしても、一度お試しください。
2)のドラッグ操作でちょっと追加します。

[s][o][r][t][スペース][<(Shift+ね)][スペース]["(Shift+2)]
ここでaa.txtをドラッグ
["(Shift+2)]
[スペース][>(Shift+る)][スペース][b][b][.][t][x][t][Enter]

C:Documents and setting\xx> にbb.txtが作成される予定です。

この回答への補足

ありがとうございます・・ でも
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\大輝>sort < ""C:\Documents and Settings\大輝\My Docume
nts\aa.txt"" > bb.txt
指定されたファイルが見つかりません。

C:\Documents and Settings\大輝>sort < "aa.txt" > bb.txt

C:\Documents and Settings\大輝>

となって bb.txtはできなかったです

補足日時:2006/05/27 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!