プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーズのネットショップを開くのに奮闘中です。

雰囲気を出すためにお皿の上で撮ってみたり、
輝きを出すために斜めの位置から撮ってみたり、
工夫してみますが時間帯や場所によってでしょうか、ブルーがかった画像になってしまうことが多く、
専門的な機材が無いなかで、自然でセンスよく撮るにはどうすれば良いかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

>ブルーがかった画像になってしまうことが多く…



についてはお使いの機種のホワイトバランスのオート設定がそういった傾向にあるのではないかと考えます。
ホワイトバランスの設定を変えながら何枚か撮影してみて、ベターなものを探すのがよい結果を出すときもあります。

仕事上、コンパクトデジカメを使って小さな商品の物撮りをすることもあり、試行錯誤しながら得た方法は

・ 背景(単純なもので布や紙を使ったもので)をシンプルかつ美しく
・ 足の短い簡易型でいいので三脚の使用、場合によってはセルフタイマーも使います。基本的にマクロ撮影になる場合が多いからです。
・ 光源は室内であれば蛍光灯スタンドなど何でも使います、半透明のゴミ袋を切って作ったディヒューザーや、発泡スチロールや紙製の簡易的なレフ板などこれも何でも(これは後述のサイト内に詳細があるのでご覧ください)
・ 対象によりますが屋外で自然光を使う場合もあります、強い影が出るのでレフは必要です。
・ 室内の場合は露出補正を使います、フラッシュは基本的に使わないのですが条件により使うこともあります。

なるべく状態のよい画像を多数撮影してPC上で必ず補正をかけます。
どれもその辺に転がっているものばかりなので貧乏くさいのですが目的が果たせればそれでいいと思います、さすがにソフトだけは転がっていませんがフリーウエアでも充分使えますよ。

物撮りのレフとディヒューザーのテクニックは
【デジタルカメラ入門 II | 第五回目・ステップアップ(2)「物を撮る」】
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

が、光源とホワイトバランスについては
【デジタルカメラ入門 I | 第三回目「足元(基礎を)を固めよう!」】
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

補正については(ちょっと難しいですが)
【デジタルカメラ入門 II | 第三回目・初歩の初歩(3)「パソコンで画像をいじる」】
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

が役立つと思います、ちょっと古いですが左のナビゲーターから他のページを覗いてもヒントがあると思いますよ。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたレフ版などの作り方・置き方が
すごく参考になりました。

厚手の紙などで早速作ってみます。

お礼日時:2006/05/24 22:24

ニコンD200を買って、


http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00 …

マクロレンズを買って、
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10 …

ライトキットを買って、
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10 …

フォトショップ買って、
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03 …

あと三脚があれば、万事解決するんですが(^^


現実的な回答を。

カメラは、一眼レフじゃなくてもいいですが、接写機能はありますか?
被写体が小さいようなので、これは是非あった方がいいと思います。

色目が青っぽくなるのは、ホワイトバランスというものの問題です。
ホワイトバランスの設定ができないカメラだったら、どうしようもないかも(^^;;

画像処理ソフトはフォトショップじゃなくて安いのでも充分機能的なのがありますから、それで調整しましょう。
ぼくは「ペイントショップ」っていうのを持ってます。7千円ぐらいで売ってます。色の調整だけじゃなくてコントラストつけたり画像編集したりいろいろできるから、画像編集ソフトはお勧めです。

フラッシュは、カメラのフラッシュだけだとどうしても限界がありますから、スタンドライトだとか蛍光灯だとか懐中電灯だとか、使えるものを総動員してみてください(^^
シーツとかタオルとか、いろんな色のいろんな素材をバックにして、右から光を当て、左から光を当てしてみて、より美しく写る状態を探り当ててみてください。

三脚は安いのでいいからあった方がいいです。
デジカメ用の小さいのだったら、2~3000円ぐらいで売ってると思います。

目先的に考えられることは、そんなところでしょうか。

「カメラ全般」のコーナーでカメラの機種を書いて質問すると、もっと詳しい説明をしてくれる人がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

三脚は持っていて、ホワイトバランス・接写機能もあるのでので、なんとか今あるもので最良のものを撮りたいのですが・・。

ネットサイトの画像ってほとんどが調整されたものなんですかね。

お礼日時:2006/05/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!