たばこ産業にどれくらいの人が携わっているのか、がわかるサイトを探しています!
農業から卸まで、どの段階でもかまわないのですが、できれば農家人口がしりたいです。検索してもよくわからないので質問することにしました。どなたか、よいサイトがあったら教えてください!

A 回答 (1件)

参考URLは岩手県の葉たばこ生産に関する資料です.


その中ほどに「岩手県の葉たばこ生産の推移」という表があり,岩手県と全国の耕作者数が出ています.
それによると,平成11年で24,198人となっています.

なお,「葉たばこ」で検索したほうがヒットすると思います.

参考URL:http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0503/hata-tok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスの産業革命(1760年代)始まりの世界人口は約何人ですか?

イギリスの産業革命(1760年代)始まりの世界人口は約何人ですか?

Aベストアンサー

下のグラフによると10億人を下回っています。9億人くらいでしょうか。
それにしても人口は急激に増加しているのが分かります。地球は大丈夫かと心配になります。
http://www.unfpa.or.jp/p_graph/pgraph.html

Q日本の農家の所得を上げることが地方再生と少子化対策に必要と、考えてます。農家には所得税減額、固定資産

日本の農家の所得を上げることが地方再生と少子化対策に必要と、考えてます。農家には所得税減額、固定資産税減額、補助金増額、子供手当て増額、学費無償、消費税減額等を実施すべきです。自民党は農家を潰す施策をしてます。農家を幸せにしなければ、永遠に地方再生と少子化対策は実施できないと思いますが、みなさまはどうおもわれますか?

Aベストアンサー

日本の農家は大多数が基本的生産に関してはプロかもしれませんが、
農協も含めて、合理的包括的生産、販売流通は勿論マーケティングに関しては素人ですよね。
欧米型の企業農家が増えれば農家の所得も上がると思います。

国税は国民全員がなんらか関わる税金です(収入が無くても消費税は払っています)。
農家だけ所得税減税(そもそも累進課税なので儲けが少ない人は軽減税率なはず)は
国税という性格に見合いません。漁業や林業は?製造業やサービス業でも中小企業は?

固定資産税は農地に関しては相当軽い税率になっているはずです。農地と住宅地の税率を見れば一目瞭然。

補助金はそれ目当てになりえます。本当に儲かる農業の仕組みを作っている用に基金にする
(本来はそれをJAがやる立場なんですが、できているように見えません)という意味では賛成ですが、
子ども手当をばらまいても何も変わらなかったのと同じです。
単に補助金を出しても農家が一時的にお小遣いが増えるだけ。何故農家だけ?

地方再生は農業だけでできるのですか?少子化は農家が増えれば無くなるのですか?
作ることばかり考えて、売る仕組みの構築、売ったものをまた買ってもらおうという発想がないと
農家の所得は上がらないと思いますよ。

良い物を作れば売れるという時代はとっくに終わっています。SHARPや東芝がいい例です。
業界を問わず経営が下手なら淘汰される時代です。

日本の農家は大多数が基本的生産に関してはプロかもしれませんが、
農協も含めて、合理的包括的生産、販売流通は勿論マーケティングに関しては素人ですよね。
欧米型の企業農家が増えれば農家の所得も上がると思います。

国税は国民全員がなんらか関わる税金です(収入が無くても消費税は払っています)。
農家だけ所得税減税(そもそも累進課税なので儲けが少ない人は軽減税率なはず)は
国税という性格に見合いません。漁業や林業は?製造業やサービス業でも中小企業は?

固定資産税は農地に関しては相当軽い税率...続きを読む

Q日本の人口ってあまりに多すぎでないでしょうか? そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?

ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。
オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の
人口は2000万とか3000万ほど。

横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。

人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、
人口密度は日本の1/3以下。

そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。

先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回っているフランスも、
財政は最悪、アメリカが白人はへり黒人ばかり増えているのと同じで、
フランスもフランス血統の地元民の出生率は日本と大差なし、移民が増えて、
その移民の出生率が2,8ぐらいあるから高くなる。

そもそも東京都に1400万、首都圏広域に3600万とか異常そのもの。
鉄道の世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本、先進国の都市で一番人口過密なのが東京23区。

首都直下型地震が50年以内に80%ぐらいの確率で予告されているにも関わらず、
あほみたいに東京周辺によそ者が集まる。きわめて危険。
日本人口の3割強が関東広域にいるわけだから、首都直下がきたら日本はほぼオワコンでしょう。

欧米なら複数の都市に分散されているので、ロンドンにしてもローマやウイーン、ベルリンなど
欧州の首都は東京の人口密度の1/3以下。

それでストレス社会だで、20代、30代の死因のトップが自殺(先進国では日本だけ)
4人に1人の日本人が5年以内に自殺を考えた事があるなどと回答。
自殺未遂者数は年に70万人以上。
うつ病での通院者は300万以上(通院してない人をあわせると倍ぐらい?)
若年ひきこもり者数が70万人超え(若者の数が減っているのにひきこもり数は増えている)
ひきこもり予備軍は180万人。



今の日本はどうかはわからないけど、6人に1人の子供が年収200万以下(両親がいる場合は250万以下)のかなりの貧困世帯の子供らしいので、結局は低所得者層ほど無秩序に子供をたくさん産む、秩序を保とうとする人は子供をあまり生まない。
日本の大都市がそうで、子供を産む人も一人の子供にお金を投資する。
だから東京や京都なんかは出生率は1,0~1,1ぐらい程度なのに
沖縄などは1,8~1,9の出生率になっている。沖縄の失業率は全国トップ、平均所得も一番低いのに対し、東京の平均所得は全国トップ。

こんだけ関東にばかり人間が集まるならシンガポールみたいに東京周辺だけにまとめてコンパクトシティーにすればいい話。
地方の人間がわっさか東京周辺にでてきて、地方が衰退してる~消滅可能性都市になってる~
学校が廃校になっている~なんて騒いでいても根本は地方人が東京周辺にきすぎているという所にたどり着きますよね。それで東京はあまりの住宅過密に保育園も住民の反対で増やせず、相変わらず待機児童を大量に抱えている、バカな親がデモしてさ。

どうせ地方再生なんて無理なんだから、ヨーロッパの大国ぐらいの人口で十分。

個人的には東京なんて7割以上はよそ者なのですから、
都民税での税収の7割~8割を地方にまわして地方を豊かにさせればいいと思う。
ふるさと納税だけじゃ少なすぎ。

ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。
オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の
人口は2000万とか3000万ほど。

横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。

人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、
人口密度は日本の1/3以下。

そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。

先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回ってい...続きを読む

Aベストアンサー

「日本の人口ってあまりに多すぎでないでしょうか?」
⇒もちろん、そうですよ!

「 そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?」
⇒何も悪くないのですよ。

困ったといわれているのは、少子化ではなく、年齢構成の問題なのです。

Q日本の人口は多すぎるからストレスですね、中部や関西ぐらいの人口密度がちょうど良いのにね?

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告されるのもこの為)

都市も関西や中部ぐらいの人口密度になれば、電車も快適な車両になり、混雑度もあちらとおなじぐらいになるし、渋滞もかなり緩和するし、社会問題もすごく減ると思うんですけどね。

まぁ日本の場合は人口減少になっても長生きだし、ベビーブームがあったせいで、
人口減少の際のリスクも高いですけど(高齢者数が3500万人なんていう異常な数だから)

それにしても関西や東海エリアは鉄道も快適だしね。

例えば世界の混雑が酷い駅のトップ10のうち8つが東京都内の駅+横浜駅と大阪駅で
全てが日本の駅だからね。


例えば名古屋圏のJR東海の東海道線などでは
https://www.youtube.com/watch?v=w_wyKYMBLlI
と人口密度もほどよいから快適な車両ですし。

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告され...続きを読む

Aベストアンサー

良いじゃないの、好きで都会に集って自ら病むのだから。余計なお世話。

Q生花市場で仲卸さんから購入可能ですか?

お世話になります。

素人ですが 生花市場で仲卸さんから購入可能ですか?
許可が必要ですか?
何時から開いているのですか?
どのような要領でふるまえばよいのですか?
素人ではわからない事が多いので
ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

No.1です、
  許可の件がもれました、
  これも各市場でまちまちです利用される市場に尋ねるかHPで確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報