僕は飛行機の設計について興味があって本などを読んで
少し勉強をしているのですが、飛行機が飛ぶ理由について
納得のいく説明がされているものがありません。(←単に理解していないだけ?)
主翼の周りに循環が生じて、主翼の上下の空気の速さが変わって
ベルヌーイの法則よって主翼の上下に気圧差が生じて浮くというように
書いてあるものが多いのですが、なぜ、主翼の周りに循環が生じるのかが、
わかりません。教えていただけませんでしょうか?

それと、中3程度の知識で理解できる飛行機の設計に関するお勧めの本を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

MSN Journalの記事に詳しい記事があります。


ベルヌーイの定理が通説だが…
といった内容で、ベルヌーイの定理による考え、反論による考えが詳細に書かれています。

専門家ではないので信憑性は分かりませんが、面白いと思いました。参考URLに記事一覧のページをポイントします。

飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (1)
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w …
飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (2)
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w …

>中3程度の知識で理解できる飛行機の設計に関するお勧めの本
残念ながら、その方面には疎いので、紹介出来ません^^;

参考URL:http://journal.msn.co.jp/index/column06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったウェブページ、すごく参考になりました。
「飛行機が飛ぶわけ」(2)を読んだところ揚力の発生の原因は
まだ、完璧には解明されていないのですね。
しかし、循環が何故発生するのがわかってよかったです。

お礼日時:2002/02/14 17:27

>ノースアメリカンP51戦闘機(プロペラ機です)という飛行機の主翼は上下が対象になっているようです。



いろいろ写真を探して見ましたが,端の方はわりと上下対象に近く見えますが,ボディの付け根あたりを見ると,
かなりはっきりと違って見えますね.

また、P51ってレシプロ最速の機体らしいですね。


>それ以外にも、ジャンボジェット機なども上下対象ではありませんが下が盛り上がっているようです。
上下で違いがあれば、揚力は生じます。
ですから、下が膨らんでいても問題はありません。
勿論、下の方がより膨らんでいるのは別です(^^;
ジャンボもジェットですし、相当の推力がありますが、
上下の差を大きくしてより大きな力を作らなくて
十分飛べるわけです。

逆のケースがグライダーみたいなもので、
大きな翼と同じ面積でのより大きな揚力が必要になります。

参考URL:http://www.coastcomp.com/av/fltline2/p51.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/02/28 14:06

ベルヌーイの法則も循環渦も使わずに、単純に考えてみましょう。


空気は物に沿って流れますが、できるだけまっすぐに流れようとするので、流れを曲げようとすると物に反動が生じます。 これなら紙飛行機やライト兄弟の飛行機でも揚力が出ます。 でも性能(一般的には揚抗比で表される)の良い翼を作るには、考えうる限りの法則を持ちこんで最適化しなくてはなりません。 実用化されている翼は、このような設計,実験の繰り返しにより開発されたものです。(流体力学が学問として発達し技術が進歩しているが、やはり風洞実験などをおこなわないと、わからないことが多い)

アクロバット機の翼の形は上下対称ですが、ちゃんと仰角がついています。 背面飛行のときはパイロットが機首を上に向けることで、仰角を調整し揚力が出るようにしています。

私もラジコン飛行機から入った方が良いと思いますよ。 ただ、墜落見ちゃったら勇気がいりますけど。
    • good
    • 0

「連続の方程式」は


Vu・Hu=V・H=Vd・Hd
ではなくて
Vu・Pu・Hu=V・P・H=Vd・Pd・Hd
よりも水平方向を考慮しないといけないのでもっと複雑になりますね
どうもおさがわせしました
    • good
    • 0

>主翼の周りに循環が生じて、主翼の上下の空気の速さが変わって



この矛盾とは、翼の上と下の距離が違うので、翼の先端で分かれた空気が
同じスピードなら翼の後端で同じ時間に合流しないという事を
意味しているのではないでしょうか。
そして、現実的には同じ時間に合流し、気圧差が生まれベルヌーイの
法則によって翼が浮くという事ではないのでしょうか?


#1の補足に対する返答ですが
翼の上下の盛り上がりが同じ物は、別の理論で飛んでいるか、
(紙飛行機のような)、又は音速以上のスピードで飛ぶ物だと思います。

私は、飛行機が飛ぶ原理は、翼の上の空気は下の空気より
遠回りして翼の後端で同じ時間で合流する事になるので
翼の上の空気は下の空気より気圧が低くなり、翼が上に
吸い上げられて、飛行機が飛んでいるのだと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2002/02/14 18:13

特に調べてたりしてませんので、話半分程度に。



空気の中で物を動かせば、移動先にある空気はどこかにどかなくてはなりません。
また、物が移動した後は真空にはなりませんから、
どこからか空気がきて満たされます.

どいた空気はどこへ行くかというと、おそらく他の空気のある場所に行く・・圧縮されるか、
物が移動した後にできる真空の場所にいくかでしょう。

また、物が移動してできた真空の場所には移動先にある空気が回り込んでくるか、
他の場所から空気が入り込むことになるでしょう。

この場合、空気の補充が間に合わなければ他の場所より
空気が薄い・・気圧が低いことになります。

絵でも書ければもっとうまく説明できそうな気はするんですが・・。



>僕の少ない知識の中では上下対象の翼や上下非対称ながらも
>下の面も盛り上がっている翼もあるのですが。

上下対称な翼は揚力を必要としない飛行機でしょう。
ロケットは翼が無くても飛びますよね?
超音速ジェット機のような物はエンジンの推力だけで
十分なので,
翼は機体の安定を保つためや、移動方向の制御のためにあるだけです。

また、下がもりあがっていても、上との差が大きければ揚力は十分あります。
それにまっすぐの場合は、おそらくそこに渦ができて安定しなくなるのでしょう。
低速度では問題なくても,速度が速いほどそういう点を気にする必要があるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「上下対称な翼は揚力を必要としない飛行機でしょう。」
と、ありますが、「紙ヒコーキで知る飛行の原理」(講談社ブルーバックス 小林昭夫)
ノースアメリカンP51戦闘機(プロペラ機です)という飛行機の主翼は上下が対象になっているようです。
それ以外にも、ジャンボジェット機なども上下対象ではありませんが下が盛り上がっているようです。

お礼日時:2002/02/14 18:10

>下の面も盛り上がっている翼もあるのですが。



これは強度の関係や内部の燃料タンクの容量のために最近では下の面もややふくらませていますが憂くなくとも上の面よりはふくらみは少ないです。
エンジンのパワーが大きくなったために上下のふくらみの差が少なくとも飛べるようになっています。

空気は物にぶつかるとそれに沿って動く性質を持っています。
また、飛行機は移動しているわけですからぶつかった空気は翼の後方へと移動します。そのときに速度差が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2002/02/14 17:50

上の面の空気の方が速くなる理由・・・


静止している空気の中を凸形の翼が横切っていくとします。
そうすると、翼は空気を上下に押し分けて進んでいきますが、上面の空気は凸の高さ分だけ上下に動かなければなりません。
ということは、下面の空気はほとんど動かなかったのに対し、上面の空気は翼の厚さ分だけ余計に動いたことになります。
その差が速度差(翼の上ではベクトル合成になりますが)になります。
上下対称の翼などはきっと迎え角が付いているか、機体そのものに揚力が発生しているのでしょう。

主翼のの回りの循環は不明です。

中3程度の知識で理解できる・・・・
実機に関しては解りませんが、模型に関しては「ラジコン技術」という雑誌の書籍広告コーナー等の本を参考にされたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上面の空気が翼の厚さの分、余計に動くとなぜ速くなるのでしょうか?
上面の空気よりも上の空気に引っ張られるのでしょうか?
距離が長ければ速くなるというのは理解しがたいのですが・・・・

お礼日時:2002/02/14 17:42

飛行機の翼は下の面が平らに近く上の面は盛り上がった形をしています。


空気が翼にあたったときに盛り上がりのために下の面よりも空気の鳴かれる距離が長くなりその分流れが速く動くことになり、その流れの速さの差が気圧の差を生んで翼が持ち上がるんです。

参考URL:http://www.jas.co.jp/mainthp/rooman/ans3.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、飛行機の主翼は必ずしも下が平らに近く上が盛り上がってるとは
限らないのではないでしょうか?
僕の少ない知識の中では上下対象の翼や上下非対称ながらも
下の面も盛り上がっている翼もあるのですが。

「空気が翼にあたったときに盛り上がりのために下の面よりも空気の鳴かれる距離が長くなりその分流れが速く動くことになり、その流れの速さの差が気圧の差を生んで翼が持ち上がるんです。」
このような説明はいろいろな本やウェブページに載っているのですが、
下の面より上の面の方が長いことによって、上の面の空気の方が速くなる理由が
良くわかりません。できれば、翼の周りに出来る循環流れについて説明していただけると
うれしいのですが。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/13 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q飛行機の国内線に乗るのですが日本の場合懐中電灯とそのバッテリーは持っていけるのでしょうか? ちなみに

飛行機の国内線に乗るのですが日本の場合懐中電灯とそのバッテリーは持っていけるのでしょうか?
ちなみに行き先は沖縄で懐中電灯は1000lm以上出るスルーナイトのTN12 2016モデルでバッテリーは18650のリチウムイオン電池で3600Ah 3.7V、3400Ah.3.6Vの物です。
難しい質問ですがご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

電池を含む、機内持ち込み手荷物ならびに預け入れ荷物に入れてはいけない物品に関する具体的な説明は国土交通省の公式Webサイトの以下のページにあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

このページの「リスト(日本語)」にリンクされているPDFファイルの資料を参照ください。


> バッテリーは18650のリチウムイオン電池で3600Ah 3.7V、3400Ah.3.6Vの物です。

本体に取り付けられた状態のリチウムイオンバッテリーは160Wh以下であれば機内持ち込み、預け入れのどちらも可能です。
で、ご質問には3,600Ahとありますが、懐中電灯のバッテリーであることを考えると恐らく3,600mAh(3.6Ah)でしょう。3.7Vですから3.6Ah×3.7V=13.32Wh。ということで問題無しです。

本体に取り付けられていない予備電池は100Wh以下の物は個数制限無しで機内持ち込み可能です。それを超え160Wh以下であれば2個まで機内持ち込み可能です。
同様に3,400mAh(3.4Ah)、3.6Vだとしますと3.4Ah×3.6V=12.24Wh。ということで個数制限無しで機内持ち込み可能です。

参考まで。

電池を含む、機内持ち込み手荷物ならびに預け入れ荷物に入れてはいけない物品に関する具体的な説明は国土交通省の公式Webサイトの以下のページにあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

このページの「リスト(日本語)」にリンクされているPDFファイルの資料を参照ください。


> バッテリーは18650のリチウムイオン電池で3600Ah 3.7V、3400Ah.3.6Vの物です。

本体に取り付けられた状態のリチウムイオンバッテリーは160Wh以下であれば機内持ち込み、預け入れのどちらも可能です。
で、ご...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q東京→大分 の飛行機の料金は 最低で何円かかりますか? 飛行機会社の種類、席のクラスは問いません。

東京→大分 の飛行機の料金は
最低で何円かかりますか?
飛行機会社の種類、席のクラスは問いません。

Aベストアンサー

ジェットスター

 5,900円。

https://booknow.jetstar.com/CalendarSelect.aspx

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q飛行機の予約は何ヶ月前から可能? 飛行機の予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?この前、スカイネット

飛行機の予約は何ヶ月前から可能?

飛行機の予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?この前、スカイネットと言うところで出発1ヶ月半前のソラシドエアの航空チケットを購入したのですが、早く購入するにはここのサイトが良いよ!とかあれば教えてください^ ^航空会社はどのでも構いません!熊本から出発の便なので会社は限られますが…どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

航空チケットは三か月前の購入と思いますよ。
航空会社も決まっているのであれば直接ソラシドAirのHPから購入するのがいいでしょうね~

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q【WiMAXのWiFiが飛行機が飛ぶと電波が切れるのはなぜですか?】 飛行機よりも上空から電波を出し

【WiMAXのWiFiが飛行機が飛ぶと電波が切れるのはなぜですか?】


飛行機よりも上空から電波を出して通信してるんですか?

WiMAXは衛星で通信してるんですか?

WiMAXの通信が電柱から発しられているならなぜ電柱より上空を飛行している飛行機が電波を妨害するのですか?

Aベストアンサー

Wi-Fiが遮られているという確証は

Wi-Fiアナライザー等を使い

リアルタイムで電波妨害の事実を現認できるからですか?


WiMAX波、又は WiMAX2+波の方を

妨害されてない という可能性は

ちゃんと排除できていますか?


Wi-Fiは「2.4GHz帯」と「5GHz帯」があります

最近のモデルでは気象レーダーに影響される5GHz帯で

これを回避するDFS機能を搭載しているので

通信が途切れる事は仕様通りの動作ですから

我慢するか 設定を変えるしか手はありません


問題の起きる接続帯域とは別の接続帯域で利用して

改善するならWi-Fi通信波に

問題を起こされてる被害者側となるので

最寄りの総合通信局
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

に通報・相談してください

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q大至急回答ください!明日、飛行機を羽田空港に見に行くつもりなのですが、新整備場駅って飛行機は、見れま

大至急回答ください!明日、飛行機を羽田空港に見に行くつもりなのですが、新整備場駅って飛行機は、見れますか?また、写真を撮る際はどんな写真になりますか? 午前中ぐらいに、飛行機を見て、写真を撮るだけの予定ですが、他に新整備場以外のオススメスポットがあれば教えてください。新整備場はどんな駅ですか?

Aベストアンサー

「ブルーコーナーUC(ユーティリティーセンター)店」というタモリ倶楽部でも取り上げられた誘導路の真横にあるカフェ(というより喫茶店)があります。ここからだと食事しながら滝寝具する飛行機を見られます。ただ、土日祝は休みなのでやっていない可能性は大きいです
http://gotrip.jp/2014/11/12717/
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13079135/


人気Q&Aランキング