すいません、初心者です。
情けない質問です。

FMVのCE8/85Lで、OSはXPです。
画面のタスクバーというのでしょうか、画面下に帯のようにありますよね、時刻とかパソコンの絵が重なった絵とかがあるところ。
なぜかそこの幅が購入時より太くなってしまったのです。
時刻の表示も最初は時刻のみの表示だったのに、なぜか時刻と曜日まで表示されてしまっているんです。

あとスタートから「すべてのプログラム」を表示させると、ずら~っと一覧が現れるんですが、このときのウインドウの大きさも大きくなってしまってなんだか画面いっぱいに表示されるんです。

タスクバーを細く、「すべてのプログラム」の表示のウインドウを小さく戻すにはどうすればいいのでしょうか??

わかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/co …
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
この部分の操作で解決すると思います。フォントの大きさを標準または小さくすればいいと思います。それぞれの設定内容を確認してみてください。参考URLにヒント集があります。他の部分もお好みに変えることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!!

参考URLはこれからも役立つと思うので「お気に入り」に登録しました。

お礼日時:2002/02/14 09:18

(1)タスクバーの幅


 No.2さんの回答でOKです。
 但し、「タスクバーを固定する」を確認しチェックをはずす(チェックされてないと思いますが)。修正後はチェックする。
(タスクバーの空いているところで、マウス右クリップ)

(2)スタートバーに小さいアイコンを使用する(?)
 「スタート」の上でマウス右クリップ→「プロパティ」→「スタートメニュー」タグ→「カスタマイズ」ボタン→「スタートバーに小さいアイコンを使用する」をチェック
    • good
    • 0

タスクバーを細くするには,以下の手順でできると思います。



1.タスクバーとデスクトップ画面の境目に,マウスポインタを動かす。
2.マウスポインタが上下矢印の形になったところで,左クリック。
3.左クリックしたまま,少し下にマウスを動かす(ドラッグといいます)。
4.マウスの左ボタンを離す。

XPユーザではないので,こちらしか分かりません。あまり役に立ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!!

試してみたんですが、上下矢印にはなるんですがドラッグしても細くも太くもならないんです。
タスクバーが下に隠れるようにはなったんですけど、、、、

お礼日時:2002/02/14 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにアイコンを表示していますがこれをタスクバーに移動したいのですが通行禁止のマークが出て移動できません(デスクトップにあるアイコンをつまんでタスクバーにドラッグ)

Aベストアンサー

タスクバーの何もない所で、右クリック「タスクバーを固定する」の
チェックをはずしましたか?

アイコンをドラッグ&ドロップしますが、タスクバーの縦の点線の左側に
入れないと禁止マークが出ます。ここには入れられない、という意味です。

既に出ているアイコンの間にドラッグして下さい。この時Shiftを押しながら
指を離すと、デスクトップのアイコンは無くなり、移動になります。

既出のアイコンはドラッグして左右の位置を替えられます。

Qタスクバーに表示されないタスクをタスクバーに表示したい

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

Aベストアンサー

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382B0E3839CE38383E382AFE382B9.html
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E38...続きを読む

Qタスクバーを移動したい

ウインドウズ98を使用しています。タスクバーに入っていた日本語入力モードをタスクバーの外に移動していました。デスクトップ下部のあったタスクバーが右側に移動(縦表示)になり、何度かクリックをすると今度は上部に移動しました。確かXPの場合ですとタスクバーにポインターを置くと、十字表示になって移動できたように思うのですが、98の分はその様になりません

Aベストアンサー

タスクバーをドラッグして下に移動させてください

Qタスクバーにタスクバーボタン表示欄とIME表示欄が二つでる

タスクバーに タスクバーボタン表示欄とIME表示欄?が二つ出てきます。
設定するような場所はないのですがどうすれば一個になるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

・・・と言う事は,やはりそのプロファイルに異常が有るようですねー。

プロファイルを作り直しちゃった方が良さそうですよ。

かなり面倒なんで大変ですが(^^;)。
がんばです。

Qタスクバーにアイコンを移動できない

windows7 でタスクバー(画面下部のショートカットが横並びになっている箇所)に
ショートカットを移動できません。

まず、デスクトップ画面から右クリック→「ショートカットを作成」をクリック、
googleのショートカットを作成します。このときアイコンをカスタマイズします。
さて、このショートカットを画面下部にありますタスクバーに移動させるにはどうしたらよいでしょうか? 左クリックを押したまま、マウスを移動させ、画面下部のタスクバーに移動しようとしてもできませんし、Appdata→Roaming→Microsoft→Internet Explorer→Quick launch→User prinned →
TaskBarのフォルダにこれを移動させても、画面下部のタスクバーに表示されません。

アイコンをカスタマイズした、googleのショートカットをタスクバーに表示させたいのですが。

Aベストアンサー

フォルダの類だと作成時に「explorer」を頭に付ければ、
タスクバーに表示できます。
GoogleだとChromiumアプリランチャーを使うとかすれば良いと思います。

Qタスクバー右下の時刻表示

通知領域内の時計が、現在は「13:00」のように24時間時計表示になっており、マウスを当てると「2004年9月15日」のように日付が出るのですが、ここに曜日を出すことはできないでしょうか。

理想は「'04/09/15水」と出て欲しいですが、曜日が出れば何でもいいです。

これができて、タスクバー内で邪魔にならないように置いておけるなら、フリーソフトでもいいです。

WindowsXP-Proで、SP2は入れていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにあるソフトなんかが有名ですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/19/okiniiri.html

Qタスクバーを移動できない

タスクバーを固定するのチェックをはずし,タスクバーをつまんで上下には動かせるんですが,右にも左にも上にもタスクバーを移動できません。DELLでパソコンを買って付録のQ&Aには「タスクバーが表示される予定位置に枠が現れる」と書いてあるんですが,つまんだまま右側に持っていっても枠は現れません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。参考になれば・・・。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4704-8159

Qタスクバーの現在時刻に午前午後を表示を

申訳ありません。
タスクバーの現在時刻に、午前午後を表示する方法
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

コンパネ→日付、時刻、地域と言語のオプション→[数値、日付、時刻の形式を変更する]をクリック
(コンパネがクラシック表示なら、コンパネ→[地域と言語のオプション])

「地域と言語のオプション」の地域オプションタブで[カスタマイズ]ボタンをクリック

「地域オプションのカスタマイズ」の時刻タブで、
『時刻の形式』で、ドロップダウンリストから tt で始まっているものを選択
『区切り記号』を選択もしくは任意の記号を直接入力
『午前の記号』、『午後の記号』についても選択もしくは任意の文字列を直接入力

OK→OKで「地域オプションのカスタマイズ」と「地域と言語のオプション」を閉じた時点で通知領域に適用されます。

――――――――――――――

実用性のある例ではありませんが

おひる 7-47(よる 7-47)

なんてこともできます。

Qタスクバーが移動できません!

タスクバーが左横に縦に固定されてしまいました。
「タスクバ-を固定する」にチェックは入っていませんし、ドラッグでも移動できません。
過去ログを参考に、タスクバーをクリック、「ALT」+「スペースキー」、移動をクリックするところまではできましたが、その後矢印キーでは移動できません。
Windows xp Home Editionで、1度修理に出してからおかしくなってしまったようです。
タスクバーを下に移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

境目のところにマウスを持ってゆき、
⇔のかたちに変ったら右に動かしタスクバーを大きくします。
そこで、左ボタンを押したまま、斜め右のかどにマウス矢印をにもってゆきます。垂直にしたにやっても変らないと思います。斜めにやるのがコツです。

Qタスクバーの日付時刻表示を変えたい

WindowsXP でタスクバーに年月日・曜日・時刻が3行にわたって表示されています。
そのためか、タスクバーの幅が通常の2倍くらいに広がっていて、狭めることができません。
平常は時刻のみ表示させ、ポインターを持っていったときに年月日をポップアップ表示させるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>WindowsXp のPCで、3段表示になっているのを直したいのですが。

前回のMSサポートリンクで「タスクバーを固定する」にレ点チェックが入っていないにもかかわらず高さ(幅)を変更できないということでしょうか?
するとバグっぽいかもしれません。
今回のFIJITSUさんのリンクのやり方で元に戻りませんか?

FUJITSU:[Windows XP] タスクバー(「スタート」ボタン)のサイズを元に戻す方法を教えてください。
↓↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5005-1246

【参考】
タスクバーの高さが2倍になり戻りません
↓↓
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-desktop/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/0f5282aa-aa47-468d-85e5-39b2c4546dd6?auth=1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>WindowsXp のPCで、3段表示になっているのを直したいのですが。

前回のMSサポートリンクで「タスクバーを固定する」にレ点チェックが入っていないにもかかわらず高さ(幅)を変更できないということでしょうか?
するとバグっぽいかもしれません。
今回のFIJITSUさんのリンクのやり方で元に戻りませんか?

FUJITSU:[Windows XP] タスクバー(「スタート」ボタン)のサイズを元に戻す方法を教えてください。
↓↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qa...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報