はじめまして、どなたか答えていただけると幸いです。私は現在31歳の男性ですが半年ほど前から頚椎椎間板ヘルニアになってしまいました。首の痛みなどは殆ど取れたのですが、ヘルニアの弊害で腕が冷えて痛く、さらに力があまり入らずに困っています。先生の診断では首からつながっている神経系の痛みでなるべく温めるようにとの事ですが何か他にアロマを使った良い改善方法はありませんか?このままの状態で一生を過ごすのが心配でなりません。どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1でお答え致しましたcristalleです


専門家の方がアドバイスがあったようなので、間違ったアドバイスをしていなかったかドキドキ致しましたが、大丈夫だったようで良かったですぅー!ホッ!
その後、半身浴は試してみましたか?

一回で緩和はしないかもしれませんが、半身浴を続けていくと新陳代謝や交換神経も正常化して行くそうなので気長にの~んびり試してみてください
アロマオイルの効能やブレンド等を勉強するのも楽しみですからね~!

オススメのハーブに関しては、症状の緩和という目的ならば
身体を温める[ジンジャー]や寝つきを良くする[カモミール]等が良いかもしれませんね
カモミールのティーバッグ等は手にいれやすく扱いやすいです
ジンジャーを使った物はインドで有名な「チャイ」はいかがですか?
ミルクティーにシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブなどのスパイスが入り身体がポカポカと温まります
簡単なチャイの作り方
ミルク(2~3カップ)に紅茶(ティースプーン1杯強)を入れて煮る
沸騰したら砂糖とシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブなどの
スパイスを入れて弱火で5分ほど加熱する
最後に紅茶を越してできあがり!
スパイスは調味料売り場に売っています

ハーブは簡単に育てられますので、お時間があれば植木鉢などで自家製ハーブのミントティーやミントウォーターもいいですよ

***
アロマやハーブとは関係ないのですが、頚椎の具合が悪いそうなのでひとつアドバイスを!
頚椎弧を測り、自分にあった高さの枕に変えると症状が緩和するそうです
実は私も首や肩こりがひどいので最近枕を買いかえました
最近の枕売り場では頚椎弧を測って素材や大きさなど驚くほどたくさんの種類あります
自分にピッタリの寝心地のいいものを選ぶだけでも楽しかったですよ
私は人生の1/3は睡眠時間!!思い¥15000も枕に投資してしまいました~!
これホントにオススメです!
***

中国の漢方のようにヨーロッパではアロマやハーブが医療の代替治療に用いられているようです
不安が癒され、症状が緩和されるといいですね!
アロマとハーブについてのURLを記載しておきますね☆
ではでは、お大事に~♪(^-^)ゞ

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。本当に感謝感激です。ホームページは写真が好きなのですごく気に入りました。後でゆっくり見ようと思います。アロマには、かなり関心があるので、また分からないことがあったら教えて頂きたいと思います。近所のLoftにアロマのコーナーがあるのでバスソルト等を見てきたいと思います。あっ、枕は去年買いました。質問はこのカテゴリーでまた、したいと思ってます。

お礼日時:2002/02/16 21:18

こんにちは、大変ですね。


この状態でのアロマは大変有効に作用いたします。
特にご質問のラベンダーは、“ハーブの中の万能薬”といわれる位に優れた精油です。
お持ちになっている、ラベンダーは純正のオイルですか?
香りを楽しむ為のもので、合成されたものは使用できません。
純正のエッセンシャルオイル(精油)であれば、希釈オイルにホホバを用いて、首・腰に塗ると効果的です。またホホバは吸収性に優れているのでマッサージをする時はオリーヴオイルを1対1の割合で使用することをお勧め致します。すべりが悪くなると、摩擦が生じてお肌に負担をかけますので・・。逆にぬるぬるして気持ちが悪いようでしたらホホバのみをお勧めします。マッサージはしないで塗る感覚です。オリーブオイルの匂いが気になる時はアーモンドオイルを用います。
また温めのお湯(42℃)くらいのお風呂に数滴垂らして、ゆっくりとつかるのも良いでしょう。
精油自体は揮発性がありますので、匂いが薄らいだら2滴位追加で垂らします。その際にバス○リンなどの合成の入浴剤は併用しないでください。白湯にします。
下の方がアドバイスしている、荒塩は大丈夫です。
半身浴の胸位は心臓の下が目安です。1番わかりやすいのはウェストの位置までつかることです。低めにお湯をはり、お風呂用の椅子を湯船に入れて座るとの~んびりできますし、腰やひざの負担を軽くできます。重複しますが、必ず濡れても良いTシャツなど着用しましょう。肩が冷えますので・・・・。
他に効果的に用いられ易く、ポピュラーなものはローズマリーがあります。
もし朝風呂に入られるようでしたら、ラベンダーよりもローズマリーの方が良いでしょう。ご存知かと思いますが、ラベンダーは眠りを誘う作用がありますから、夜に用いた方がベターです。代わりにローズマリーは覚醒作用がありますので朝に用いると、目覚めパッチリです。朝はローズマリー,夜はラベンダーと使い分けたらよいと思います。
但しローズマリー(ラベンダー以外)は直接肌につけることはできません。必ずオイルで希釈しなければなりません。小さじ(計量スプーン:5cc)1杯のキャリアオイル(ホホバ・オリーブオイル等)に3滴までを守ってください。
またお湯では希釈できませんので、お風呂に用いる時は必ずよく洗面器等でよくかき混ぜてから入るようにしてください。
お風呂での目安は2~3滴です。ラベンダーはもう少し大丈夫です。
洗面器に熱めのお湯をはり、1滴の精油を入れタオルを浸して首や腰に当てる温湿布も良いでしょう。この場合もよくかき混ぜてください。
気分が落ち込んでいる時はクラリセージを使っても良いと思います。ラベンダーもしくはローズマリーとの相性もとてもよいです。マッサージに使う場合は希釈オイル5ccにラベンダー2滴クラリセージ1滴、ローズマリー1滴クラリセージ1滴の割合です。お風呂には朝・夜どちらでもOKでしょう。。“幸せを運んでくれる香り”の精油です。
以上の3点はかなり応用がきき、比較的使い易く、持っていても損はしないものを上げました。
注:クラリセージはセージとは別です。
また他にカミツレ(カモミール・カモマイル)もありますが“冷やす”作用がありますので、温める必要がある場合はあまりお勧めできません。
☆☆☆早くよくなることをお祈りします☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xiao leeさん親切丁寧にありがとうございます。ラベンダーは二ールズヤードの確か¥2000弱のものですがダメでしょうか?今度オイルマッサージを教えて頂いたとおりに試してみたいと思います。ハーブティーなども教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2002/02/14 19:57

はじめまして!


お辛そうですね。。
専門家ではないのですが、アロマを使った緩和方法ということで
アロマ全身浴、半身浴などはいかがですか?
私は半身浴でいつもの温度よりも少しぬるめの温度(38℃位)に半身(胸位まで)で20分位を目安に入っていますよ。
次第に額や鼻の頭にじっとりと汗が出てきて湯上りポカポカ、身体の芯から温まり代謝がよい体質になるそうです
肩が冷えるようでしたら、肩にタオルをかけて下さい
患部をマッサージしてもよいでしょう
腕が痛いと言うことなので、腕や肩ものぼせない程度に温めるといいかもしれませんね
濡れても構わない本を持ちこんだり、音楽を聴くなどしてとにかくの~んびり温まって下さい

◆おまけ◆
バスソルトを作っての入浴も身体が温まります
【用意するもの】
海塩(あら塩でも良い)1/2カップ、お好みのアロマオイル、ガラス瓶
(1)ガラス瓶に海塩を入れ、好みの精油を10滴加える
(2)蓋をして、よく振ってかき混ぜる。(1回分の目安は大さじ1杯程度)
出来れば2週間くらいで使い切りましょう
海塩は毒素を出して血行を良くしてくれます
ミネラル分も多く含んでいるのでいるので免疫も強化、精油と合わせて使うと更に効果もUPします
追い炊きの風呂釜の場合、お釜が傷むので注意して下さいね

寒い時期ですが、すこしでも痛みがやわらぎますように(^-^)ゞ

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cristalleさん素早い丁寧な回答、お礼申し上げます。さっ即試してみようと思います。そこでもう一つ教えて頂きたいのですが、どのようなアロマオイルが良いのでしょうか?ラベンダーは寝つきが悪いのでたまに使用しているのですが出来たら、いくつか教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2002/02/14 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Q頚椎ヘルニアの影響からか首が腫れているのですが

頚椎ヘルニアで治療中なのですが、右半身に痺れなどの異常があります。最近は右耳にずっと耳鳴りがあります。右に首を傾けてしまったからかここ数日右首が腫れています。多分 胸鎖乳突筋だと思います。これは放っておいてもいいのでょうか?次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか?
首自体には曲げなければ痛みはありません。
又 本に胸鎖乳突筋をもむといいとありましたが本当でしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れて、痛いということは炎症が起こっているということですね。このケーに限らず素人マッサージは症状を悪化させる危険性があるので避けるべきだと思います(気持ちいいなど慰安目的なら構いませんが)。痛いところに湿布を貼って安静をお勧めします。湯船やアルコールも炎症悪化しますのでお気を付けください。


>次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか?

これはこの場では 「行った方がいいと思います」 としか言いようがありません。ただ筋肉の痛みなら問題ないと思いますが、悪性腫瘍というケースもこの場では否定できる材料が無いからです。あとはご自身で判断されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q首の痛み 70代の父のことです。 3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でお

首の痛み

70代の父のことです。
3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でおきあがれないほどです。
今までに整形外科、脳神経科、接骨院などに通いましたが、治りません。
仕事などのストレスはかなりあったと言っています。1日、パソコンに向かっている日もあったようなのですが、今はウォーキングやストレッチなどをするようにしているようです。関係あるかどうかはわかりませんが、最近気が短くなったように感じます。
どうすれば痛みが治まるか、またどんな病院にいったら良いか教えてください。

Aベストアンサー

原因は、仕事上のストレスなので生活上やむえない場合を除いて退職することです。

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q寝違えて首が痛いです(T^T) 首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。 少

寝違えて首が痛いです(T^T)

首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。
少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
あらあら折角の三連休最後の日に・・・・(>_<)
まぁ寝違えた時は、もう安静して痛みがある箇所にシップ
を貼るしかありません。
まぁ今日は安静にしていてください。
私自身も先日寝違えたので、痛みに苦しみ、共感できます。
ではでは。

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q頚椎ヘルニアが長引いた時の治療方法について

交通事故から六か月経つのですが、症状が回復せず今は薬を飲んで
悪化時に温熱・電気マッサージのリハビリをしています。薬は効いてないと思います。
リハビリは楽になります。
保険会社によると六か月経ったら鍼などの治療法も認められるようなのですが、
通っている整形外科では鍼治療はなく、ブロック注射をされる気がします。
ネットで調べてみると、神経ブロック注射は難しいしリスクもあるらしく怖いイメージがあって
気が進みません(鍼よりは効果が大きいと書いてあるものも見ましたが)
神経ブロック注射をされるくらいなら、痛みを我慢し続けるのはいけないことなのでしょうか?
勧められたら「ブロック注射はしたくない」と言いたいです。
六か月までは痛みを我慢して、六か月からはブロック注射・・・というのも変な気がします。
かと言って、治療を継続しなくてはならないので、拒否した後、何をすればいいのかわかりません。
頚椎ヘルニア発生後、長期間症状が続く場合、どのような治療をするのがいいですか?
又は、されてますか?
わからないことだらけなので他にもアドバイスがあれば色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

交通事故から六か月経つのですが、症状が回復せず今は薬を飲んで
悪化時に温熱・電気マッサージのリハビリをしています。薬は効いてないと思います。
リハビリは楽になります。
保険会社によると六か月経ったら鍼などの治療法も認められるようなのですが、
通っている整形外科では鍼治療はなく、ブロック注射をされる気がします。
ネットで調べてみると、神経ブロック注射は難しいしリスクもあるらしく怖いイメージがあって
気が進みません(鍼よりは効果が大きいと書いてあるものも見ましたが)
神経ブロック注射を...続きを読む

Aベストアンサー

私も、痛くなったり治まったりで、ちょうど6カ月目でかなりの痛さになったのです。
保険会社は、6か月頃に終わらせたいみたいです。
医者に聞いたら、6か月で治らなければ治るまで通院してもいいのですが、医学的には、6か月で症状固定となり保険会社が裁判を起こせば負けるそうです。その分、慰謝料で、今後の治療代をもらうそうです。今まで治療が長引いても裁判になったことは聞いたことないと言っていましたがね。

私の場合、6か月目の痛みを最後になくなりました。ちょっとはあるのですが肩こりかなと思う程度です。寒い時期、梅雨の時期に痛くなるかなと思っていましたが嘘のように大丈夫でした。

横道にそれましたね。

ブロック注射ですが、何の心配も要りませんよ。
私は、椎間板でブロック注射をしました。私も心配でネットで調べましたが不安になる記事ばかりでしたね。先生の腕にもよるとも思いますが、心配はいらないと思いますよ。
できれば、整形外科でなく、麻酔科のペインクリニックの専門医がいいかもしれませんね。
ただ、1,2日しか麻酔は効きません。頭痛と同じで痛みが戻ってくることもあれば、消えてしまうこともあるみたいです。私は、3週間連続でしましたがだめでした。
ブロック注射の痛みは歯の麻酔の方が痛いかなという程度でしたよ。
やってみる価値はあると思いますよ。

私も、痛くなったり治まったりで、ちょうど6カ月目でかなりの痛さになったのです。
保険会社は、6か月頃に終わらせたいみたいです。
医者に聞いたら、6か月で治らなければ治るまで通院してもいいのですが、医学的には、6か月で症状固定となり保険会社が裁判を起こせば負けるそうです。その分、慰謝料で、今後の治療代をもらうそうです。今まで治療が長引いても裁判になったことは聞いたことないと言っていましたがね。

私の場合、6か月目の痛みを最後になくなりました。ちょっとはあるのですが肩こりかなと...続きを読む

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q椎間板ヘルニア

高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです)
できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。

1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について)

2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので)

3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか?

4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか?

5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に)
1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか?

6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか?

7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか?

最後まで見てくれてありがとうございます。

高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです)
できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。

1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について)

2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について)

残念ながらほとんどありません。あったとしてもそれはあくまで一般論で、貴方のケースではありません。主治医とよく話し、分からないことは納得いくまで聞きましょう。丁寧に分かりやすく教えてくれるのなら、いい医師だと思ってください。もし不適切な対応をされればその程度な医師なのかもしれません。

ちなみに一般的にはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイドなど)、ブロック注射、リハビリ、鍼治療など。ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、これらの保存療法で様子を見ます。これでもよくならない、もしくは一定条件を満たせば手術という方法も出てきます。

逆に治療方法として適切ではないのが、整体やカイロプラクティックなどです。これらは公的資格がなく、早い話無資格なのでここでも事故の質問が非常に多いです。厚生労働省も警告していますので注意してください。


>2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので)

睡眠とは眠れないと意味がないので、貴方の眠りやすい姿勢で言うのが基本です。ただ貴方を診ずに具体的な指示はできませんので、主治医の言うことが一番だとお考えください。


>3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか?
>4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか?
>5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に)
1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか?

勘違いしていることが一つあります。病名が同じでも治療や対処方法はみな同じではありません。例えば捻挫。捻挫とは靭帯損傷のこと言います。軽いものでは固定をせずにシップのみ、中程度の物は固定、重度の物は手術です。このように同じ病名でも個人によってやっていいこと、悪いことは全く変わってきます。ですからインターネットのような嘘情報の多い媒体を信じてはダメなのです。貴方を直接診てインターネットに書き込んだ情報は一つもありませんから。ですからあくまでも主治医を信じて治療をし、何かおかしいと思ったらセカンドオピニオンをしてください。


>6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか?

はっきりしたことは言えませんが、スポーツなど活動性の高い方に多くみられますのでそういった原因があると思います。それに組織の強さが大きく関係するでしょう。精神的ストレスも関係するという見解もあります。


>7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか?

重量挙げなどでなる方もいますのであるかもしれないですね。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について)

残念ながらほとんどありません。あったとしてもそれはあくまで一般論で、貴方のケースではありません。主治医とよく話し、分からないことは納得いくまで聞きましょう。丁寧に分かりやすく教えてくれるのなら、いい医師だと思ってください。もし不適切な対応をされればその程度な医師なのかもしれません。

ちなみに一般的にはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイドなど)、ブロック注射、リハビリ、鍼治療など。...続きを読む


人気Q&Aランキング