機種はpower mac G4で、OSは日本語の9.1です。モニタはsotecの物を使っています。
もともとはapple displayを使っていたのですが、アメリカから帰ってくる際にモニタは処分して新しく中古を買って久しぶりに起動してみたら解像度が640×480以外に変更することが出来ませんでした。
ソフトウェア・アップデートやPRAMのクリア、モニタ初期設定をゴミ箱に入れて再起動、プラグの取り外しなどやってみましたが何も変わりませんでした。
ディスプレイカードのドライバが壊れているのかなと思って探そうとしたのですが、どうやって探したらいいのかわかりません。
ディスプレイカード名はATY, Rage 128Psです。
こんなどでかい画面では、何もやる気がおきません・・・
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PRAMのクリアはされたと云うことで、NVRAMのクリアはやってみましたか?



電源を切った状態でPRAMクリアと同じキー(option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を押し起動音が3回聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

これでだめだったらOSの上書き再インストールをしてみて下さい。

また、9.1は私もモニタの解像度がおかしくなりました。
9.2にアップデートしたら問題なく映るようになりましたので9.2へのアップデートも考えてみてください。

G3,G4はモニタのシンスラインが通常とちょっと違うためにモニタメーカーなどではG3,G4アダプタを付けているところもありますがその辺も関係があるかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NVRAMのクリアもしてみましたが、何も変わりませんでした。
かくなるうえは、OS 9.2 をなんとかゲットして上書きインストしてみようかと思います。
上書きインストしても、何も消えませんよね?
しかし、なにぶんにもダイヤルアップなのでダウンロードはきついと思いますので、とうぶんはこの解像度で我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:38

yogi>モニタにつなぐ際にディスプレイ変換アダプタを付けてません



PowerMac G3 B/W以降の機種はVGAコネクタを持っていて直接接続出来ます。
    • good
    • 0

最近のMacがどうなっているか覚えてないのですが(昔のMacの時がそうだったのですが)、モニタにつなぐ際にディスプレイ変換アダプタを付けてませんか?


それが壊れている場合や、違うものを付けている場合に640×480以外の解像度の変更ができなかった場合がありました。微妙にメーカーによって配線が違うと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

>上書きインストしても、何も消えませんよね?



消えません。
安心してください。

OS Xに付属していますのでOS Xを買うつもりで9.2を手に入れることも出来ます。

ただその前に参考URLの「Super Res 1.1」を使ってみてください。

参考URL:http://www.griffintechnology.com/ftp/index.html
    • good
    • 0

フロッピーに入っているのは、Mac用のディスプレイ・アダプタ(ドライバ)では? それでしたら、それが原因ということは考えられます。

フロッピードライブを買うのが面倒なら、SOTECのHPで探して、ダウンロードしてみては?
    • good
    • 0

念のためうかがいますが、そのモニタ、Macできちんとした解像度で使えたことがあるんですよね? コントロールパネルの「モニタ」でも変更できないのでしょうか? それでもダメなら、「機能拡張」にあるATI関係のディスプレイ・ドライバファイルが壊れているのかもしれませんね。

そうならば、OSの再インストールを行う必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタはまだ一度も私のマックではきちんとした解像度で使えていません。
しかし、お店のウィンドウズではちゃんと使えてましたので、モニタの問題ではないと思うんですが・・・
ちなみに、モニタについてるドライバは、フロッピーに入っていて私のマックにはZIPしかないのでまだいれてません。
それもかんけいあるんでしょうか?
とりあえず、OS 9.2をなんとかゲットして、インストしてみようかと思ってます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが)

で、ここからがおかしくなったのですが、
仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。
するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。

次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…)
教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。
…すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。
CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。
これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか?
展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、内蔵電池の電圧低下で起動不良を起こす時があるので、できれば交換した方が良いのですが……。
内蔵電池は800~1000円ほどで在庫が無くてもMac取り扱い店でも取り寄せしてくれます。

2.内蔵電池交換で9.1からの起動が成功できたらファームウエア更新。
iMac パワーマネージメント・アップデート 1.1
iMac Firmware Update 4.1.9
の2つをアップデートしてください。
※すでに適用している、適応範囲外の場合は更新されませんので安心してください。

知人のiMacDVがそのような状態になった時はこれで解決したんですが……。

ダメだった場合、アナログボード交換またはロジック交換コースの可能性大です。
こうなるとiMacDVの中古マシンを調達する方が安いです。

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、...続きを読む

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

QATY,Rage128Proについて

いまPM G4 AGPでグラボがATY,Rage128Proなんですけど、端子がVGAともう一つついていますが、これは何端子というものなのでしょうか?

仕事の効率を上げるためデュアルディスプレイにしようとしているのですが片方のディスプレイはCRTなので接続に問題ないのですが、もう片方をAPPLEのADC接続の液晶にしようと思ってます。この場合、グラボをDVIとVGA端子がついているものにして、DVIのほうをDVItoADCアダプタを使ってADC接続するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくはDVIとVGAでしょう。DVIはデジタルの接続端子で,信号劣化がなくより鮮明と言われます。液晶モニタとの接続にはぜひこちらをお使い下さい。
ADC接続の純正液晶モニタを,とのことですが,AppleはADC接続規格を破棄しました。最新型のG5にはADC端子がありません。現行の純正液晶モニタにもADCはありません。DVIのみとなっています。

描画速度にこだわらず,とにかく2画面表示を望まれるなら,PCIカードの出力カードを購入されてはいかがでしょう。
決して高速ではありませんが,見た目に分かるほど描画が遅くもありませんので,望まれる環境を作れるかと思います。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/sonata_sd.html

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

QFlexScan S2410WとG4(初期型/Rage 128 Pro)の組合わせについて

FlexScan S2410WとG4(初期型/Rage 128 Pro)を組み合わせて使っている方おられますか?
解像度(1920×1200)は問題なく表示はちゃんとできるらしいのですが、画面描画スピードはどうでしょうか?遅くなるのでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期型のPowerMacG4だとVGAコネクタのみになりますのでFlexScan S2410Wには直接は接続できないので参考URLの変換コネクタを使用することになりアナログでの接続になりますがこうすれば問題なく表示できますし描画速度もこのマックだったら問題ない速度で表示されます。

参考URL:http://www.acrosjp.com/etc/ADV775.html

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

QApple cinema HD display 23"のディスプレイ

Apple cinema HD display 23"のディスプレイは役に立ちますか?
かなり昔のディスプレイになりますが、プラスチックのクリアのタイプです。

現在imac 24" 2.8GHz Intel Core2Duo メモリ4G をメインで使っています。
使わなくなったApple cinema HD display 23"ディスプレイですが、
なんかもったいなく思っています。
【DVI-ADCアダプタキット】を使えば、imacと繋いデュアルディスプレイで
活躍出来るそうですが、既にAppleから販売中止で中古で探すしかないようです。(しかも約1万円)
最近2~3万で21インチくらいなら新品が買えるようなので悩んでしまいます。

アダプタキットを探し購入してまでもApple cinema HD display 23"を使う魅力があるのか、
もしくはお手頃のモニタを購入した方がよいのかアドバイス願います。

Aベストアンサー

#1です。
「質・値段ともにお買い得な一品」に関しては、質問・お礼の内容ではお奨めしようがありません。
まず、何の「質」をお求めなのでしょうか?使用目的が不明ですからそこを考慮できません。
それに対して「値段」はいくら位が「お買い得」と思われるのでしょうか?

条件が全く不明(大きさは24インチ前後でしょうけど)なので、私個人としては基本的にお奨めするのは、メーカーはEIZO(ナナオ)、三菱、NECといった日本のメーカーです。
あえて特色を言えば、保証のEIZO、バランスの三菱、性能のNECと言う感じでしょうか。

パネル形式の事を一般的な話で言えば、色再現(視野角の広さも)ではIPS>MV>TNの順、応答速度ではTN>MV>IPSの順になります。
バックライトは陰極管がまだ主流ですがLEDも増えてますよね?安定性と寿命の点で言えばLEDがお奨めです。

現行のAppleのモニターが高いのはLEDバックライトでIPSパネルだからで、性能比で言ったら正直「安い」ので「お買い得な一品」ではあります。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

QApple studio Display 17inch TFTモニタについて

宜しくお願い致します。
Appleのページで見ても書いてなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
一般的なTFTには、『反応速度~ms』っていう表記があるとおもうのですが、AppleのStudio Displayはどのくらいの数字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

AppleのTILを探してみたけど、17インチの液晶モニタの反応速度、応答速度、レスポンスタイムは見つかりませんでした。で、アメリカのAppleサイトでApple Studio Display 17 inch LCDの仕様を見ましたが、記されていませんのでどうやら公開されていないてようです。とりあえず仕様のURLを入れておきます。

最新のシネマディスプレイが16msですから、17インチの価格設定から推測するともっと遅いと思います。

私の推測ですが、25msら35msあたりではいなでしょうか。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Manuals/specs/displays/L14144B_EN.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報