プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルベックスカプセル50mgを服用しています。時々口の中でなかなか飲み込まないことがあり、カプセルが溶け出して中身が出てきて飲み込むことがあります。よくないでしょうか。調べてみたら粉末もあり、これと同じ中身が入っているのならば問題ないと思うのですが。ネットで調べたところ、カプセル剤として

硬カプセル剤 識別コード SX50@

とありました。

A 回答 (4件)

カプセルを開けてもよいか、錠剤をつぶしてもよいか…。

薬によるんですね。結局。

セルベックスなら別に問題ないですよ。
データ的には若干細粒の方が血中濃度が低いですがとくに有意差があるほどでもありませんし。

どうせなら最初から細粒を処方してもらった方がてっとり早いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

細粒もあるので、中身が同じならと言う感じなんですよね。胃薬ですし、胃で溶けなきゃ意味ないですよね。なら飲みはじめで解けてしまっても、結果的にはあまり変わらないのではと。

この製剤は単なる容器ですから,別に中味が出ても問題ありません.

カプセル剤の場合,腸で解けて効果を表すものがありますから,そのまま飲み込まないといけないものもあります.
心配でしたら,エーザイお客様ホットラインに聞いたらいいです. 0120-161454
    • 0
この回答へのお礼

胃薬ですからね。ホットラインがあったのは知りませんでした。参考にします。

カプセルは既に回答されてるように中身が出ない状態で飲まないと効果がありませんよね。

とは言え…私も時々口の中ですぐにカプセルが溶けてしまいます。何ででしょうかね…最近はセルベックスは効かなくなったのでサイトテックを服用してますからその心配はなくなりましたけどね。まあ飲みにくいですよね…お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりすぐ飲み込まないとダメなんでしょうね。

カプセルは砕かないで飲みましょう。

どーせとけるんだからいいじゃん?

とも思えますが、そうは行きません。
セルベックスカプセルはテプレノンという胃の粘膜を守る成分が主成分のお薬ですが、本来の機能を果たすためには、正しい飲み方が大切です。

カプセルはおおめの水でササっと飲んじゃいましょう。
口の中で溶けるなんでのは…正直論外です^^;

言い方がきつかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり形には理由があるのですね。多目の水というのがなかなか徹底できないところだったのですが、これから意識して飲みます。