先日 知人がアルカリイオン成水器のビデオとその水を持って家に来ました ビデオを見ているうちに 成水器が欲しくなってきたのですが なんと 38万円 医療用の認可が下りているから 他社製品の10万円前後で売っている物とは全く違う と言うのです でも聞いた事の無いメーカーより 大手メーカーの方がなんか安心するし
性能も大して変わりないと思うのですが みなさんなら どちらを買いますか?
また 金額が高い 医療用と一般家庭用とは全然違う物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.kme.panasonic.co.jp/newsrls/news/2002 …
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
大手メーカーでも医療用具承認番号は取得していますね
http://www.up-x.com/faq2.htm
ここでは掲示板形式のQ&Aがあり興味深いものがあります
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000284.h …
水の分子の取り扱いでも違いはあるようです。
自分の健康状態を確認した上で必要なレベルの電解水を求めたいですね。ちなみに医療用という区分けでは一般に販売できるのは医師や薬剤師のカウンセリングが必要になると思います。医療用とはっきり謳っているのなら、そういう資格取得者の面談が必要なはずなので確認のポイントとしてつかんでおきましょう。家庭用ならば、説明書の範囲の服用なら副作用が起こるほど強くはないと思います。そのほうが気楽に使えますね。以上、個人的な意見です
    • good
    • 0

勘違いされると困るので補足します。

医療用具承認番号は使うと効果があると認められるという部分より、うたい文句に偽りがないか、ミネラル成分が含まれているかなどの基準をクリアしているか検査して基準を超えたものに与えられます。前回のリンク記事にもあるように電解水の効果は認められているので、粗悪品が出ないように規制しているだけです。医療器具とは違いますよ。補助薬品と似たような存在だと思います。したがって、市販品は家庭用しかないと思います。承認されたからといって盲信してはいけないものなのですね。検索して気づきました。
http://www.kadokawa.co.jp/ad/keisai_kijyun/05.ht …

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakuji/kijun/gmp …
    • good
    • 0

結論から申し上げますと『全く同等の性能』です。


『医療用』の方はカルシュームを添加する機能が付いているのではありませんか。
細かいことは検索サイトで「アルカリイオン整水器」などのキーワードで検索すればわかりますが、アルカリ水(酸性水)を作る原理はすべて同じです。
一昔前は20万円前後していましたが、浄水機能に多少差がある程度で大差はありませんので10万円以下のものでも十分に機能します。
『水』にかかわる機器は非常にたくさん市場に出回っていますが『ニセモノ』もしくは『不当価格』の製品はほとんどの場合高価です。
38万円のアルカリ整水器は業務用の大型機器でなければ考えられない価格です。
    • good
    • 0

個人的意見です。


ビデオを見ているうちに欲しくなるのは、
当たり前、そう言う風に作ってるから
それから、個人セールスの商品って比較的高いです。
性能はというと、優れているものも有れば、劣っているものもあります。
アルカリ水であれば、備長炭や竹炭をヤカンに入れておけば出来ます。
38万・10万とか、他のことに使われたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活水器とは何?浄水器とどう違うんでしょ?

 さる機会に活水器というものを勧められました。曰く「水を生き生きさせて、活性させる。浄水器よりもランクが上で、有害な物質も全て取り除ける。コンセントにつながなくても良い。ミネラルウォーター製造機のようなもの。」とのこと。

 浄水器」というのは「人間にとって有害なものを取り去る」。わかりやすいですよね。でも活水器がどういうシロモノなのかよくわからないです。人間にとって、ノーマルな水が一番良い、とも聞いています。

 「アルカリイオン活水器」とかいうフレーズを聞いたことはありますが、人工的に活性させた水は実際のところ大した利点はない、と聞いたことがありますし。
 「良い浄水器」ならば買いでしょうが、活水器というものの知識がなく、活水器がどういうシロモノか?有害物質が水を活性させるだけでを無くなるものなのか?疑問です。
よければ教えてください~~

Aベストアンサー

浄水器は フィルターを通して「具体的に」浄化してあります。

活水器は 磁気で「何かをしている」だけなので、
「信じる人には効くかもしれない」。「科学的な根拠は何も無い」。

しかしマンションなどのメンテナンスがしにくい設備で超協力の活水器を使用して効果があるらしい?????

でもね、他人に解説してもらっても意味無いですよ^^
疑問に思ったら自分で調べないと。信じるのも自由。
切り捨てるのも自由。

ここのサイトだって「信じている人」と「目の敵にする人」がいます。どっちの解説も私は納得できていません。小さい活水器と浄水器の二段重ねで水を飲んでいます(苦笑) だってこの町が農薬由来の成分が日本一高いってデータを見てしまったもんで…

Q整水器のアルカリ水ではなぜ薬を飲めないのでしょうか?

タイトルの通りの質問です。整水器の説明書に書かれてました。なぜでしょう?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

もう少し詳しく説明しますと。
アルカリ水も薬事法上では薬とされています。
薬を薬で飲むのは薬事法上問題があるので、説明書にアルカリ水で薬を飲むなと書かれています。
ただ、アルカリ水で薬を飲んで、不具合があったという報告は今のところありません。
そういうレベルでの話です。


ultraCSさん、あなたの回答こそまちがってますよ。
一般人なのでしょうがないですがw

もともと水道水にはミネラル分があり、カルシウムも含まれています。
ほとんどの地域の水であれば、カルシウムを投入しなくても問題なくアルカリ水が生成できます。それとカルシウムを入れたからといっても、出てくるアルカリ水は牛乳なんかよりもずっと少ないカルシウム分なので、それが薄い石灰水と表現していいのかどうか・・・
普通の人が誤解するので、やめたほうがいいでしょう。
昔は薬事法の関係上カルシウムは必ず入れるように説明書には書いてありましたが、今は入れなくてもほぼ問題が無いために、入れない機種もあります。
だから
>、カルシウム剤を追加しないタイプの場合アルカリイオン水が出来ていない可能性が強い
ってのは間違ってます。
また小難しそうな話をかかれてますが、普通の人には理解されませんし、こういうところで書かれるのもどうかとも思います。

私は普通の方にわかりやすいように表現したつもりです。

もう少し詳しく説明しますと。
アルカリ水も薬事法上では薬とされています。
薬を薬で飲むのは薬事法上問題があるので、説明書にアルカリ水で薬を飲むなと書かれています。
ただ、アルカリ水で薬を飲んで、不具合があったという報告は今のところありません。
そういうレベルでの話です。


ultraCSさん、あなたの回答こそまちがってますよ。
一般人なのでしょうがないですがw

もともと水道水にはミネラル分があり、カルシウムも含まれています。
ほとんどの地域の水であれば、カルシウムを投入しなく...続きを読む

Qアルカリ電池用の充電器は本当に効くの?

いつもお世話になっています。今回も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。先日、ディスカウントストアーで買い物をしているとふと「アルカリ電池用充電器」なるものを発見致しました。価格は1500円前後だったと思います。メーカーはいわゆる大手ではありません。手にとって見てみると、「使用済みのアルカリ電池を充電し使用可能の状態にする」とのこと。こりゃあ便利と思う半分、ホンマかいな、という疑念もわいてきます。この手の充電器を購入し、実際に使用した経験をお持ちの方、本当に効くのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際には経験していませんが、充電しようとは考えません。

二次電池(充電して繰り返し使える電池)でさえも、最近ニュースにもなりましたが、ノートパソコンが発火する事故などが起きています。
この場合は当然保証が受けられますが、一次電池(充電出来ない電池)の場合は、メーカーが『充電してはいけません』と言っていますので、万一それが原因で火事になったり、火傷を負ったとしても保正はされません。
その充電器のメーカーも、多分そのような保証はしないと逃げ道を作っていると思います。
詳しくは参考URLをご覧ください。
その上で使うか使わないかは質問者様の判断です。

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/

QDVDビデオカメラで撮ったDVD-RAMを、違うメーカーでも見れるでしょうか?オススメもあれば教えて下さい

初めてDVDビデオカメラを買おうと思っています。
実家に日立のものがあるのですが、もし違うメーカーのものを買った場合、
撮ったものを送ったら日立のビデオカメラに入れて見ることはできますか?

うちにも、実家にもDVDレコーダーがありません。

もし違うメーカーでも見れるなら、ハードディスクがついているものがいいと
聞いたのですが、使いやすいのでしょうか?

違うメーカーだと見れないなら、DZ-GX20にしようかと思ってるのですが、無理なら
旦那は見た目重視でSONYが大好きで、家電のほとんどがSONY製品で、多分
今回もSONYがいいと言いそうな気がするのですが、SONYのDVDビデオカメラ
は使いやすいですか?

オススメのものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDビデオカメラには、日立、パナソニックのRAMに記録するものとSONY、Canonの-RWに記録するものの2種類あります。

ちなみにSONYはDVD-RAMには対応していないのでDVD-RかDVD-RWになります。
実家の日立のはDVD-RAMかDVD-Rですね。
DVD-Rでしたら、互換があると思いますのでどちらでもみれると思います。

でも、ご存じかもしれませんがDVD-Rは1回記録です。また、メディアも8cmのものは高いのです。
パソコンでもあれば簡単にダビングできますが。

また、DVDビデオは画質でDVビデオに比べて劣ります。メディアも高いです。
あまりお勧めはしません。

Q『○○なんて、どこのメーカーでも機種でも大して変わらないよ』

スナックで働いています。

偶然なのか、大手家電メーカーの開発や研究みたいな仕事をされているお客様が多いです。そのお客様の皆さんが口を揃えておっしゃる事があるのですが、それがこれです。

『洗濯機なんてどこのメーカーのでも、大して変わらないよ。縦型でもドラムでもいっしょ!縦型の安物の洗濯機で洗った服を着ている人から悪臭がした事あるか?何でもいっしょだよ』

みたいな事です。洗濯機だけでなく、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫…とキリがありませんが、同じ事を言われます。

ある意味、プロフェッショナルというか、専門家の方々が『何でも一緒』と思われているのは驚きです。

このセリフの真意は何でしょうか?
実際、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話に例えてお話いたしますが、元々は電話を持ち運び「通話」
出来るという商品です。
今となっては、「音楽」「ワンセグTV」「メール」「ネット」等、
様々な付加価値を付けて高機能を謳っていますが、肝心の通話に
関しては殆ど大差がありません。
(あるとすれば、アンテナ設置位置による受信感度くらいですが、
 企業努力により、大きな違いはないと思います。)

そう考えると洗濯機でも納得がいきます。
どんなにお金を積もうが落ちないシミは落ちませんし、落とせる
汚れは安い二層式洗濯機でも落とせます。
若干の差はあるものの、「洗う」事に関しては大役を果たして
くれます。

飛躍しすぎていると感じるかも知れませんが、おそらくこのような
趣旨でお話されているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報