アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に2泊3日で高松(空港着)-鳴門(1泊目)-祖谷-琴平(2泊目)-高松(空港発)のコースで周りたいと思っております。レンタカーで回る予定ですが、このコースで時間的に無理はないでしょうか。また、このコースの途中で見どころがあれば是非教えてください。当方、中年夫婦です。初めての四国なので、距離感がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全体的に距離が余り離れていませんから無理の無いコースと思います。

一日目が鳴門でしたら高松空港から5分ほど下った所に空港レンターカーがあります。
そこからR193に出てまっすぐ高松道を目標に走ってください。
一時間ほどで鳴門に着きます。
宿泊先がルネッサンスあたりであれば鳴門北で降りた方が便利ですね。
あの近辺は「渦の道」「大塚美術館」が有名ですね。
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/play/u …
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
時間が有れば徳島市内へ出向いて選抜阿波踊りをご覧になってはどうですか。
夜、見えますよ。
http://www.awaodori-kaikan.jp/

二日目ですが鳴門から徳島に向かい徳島道に乗って井川池田で降りてR32を通り祖谷へ向かってください。
途中、左前方には景色がすばらしく見えますがカーブが多いですから注意してください。
ここへ行けば「かずら橋」ですね。
今年になりまして新装成りました。
http://www.dcity-shikoku.com/townbb/tokushima/iy …
琴平へはR32を高松に向かって行きますと自然と着きます。
「金比羅さん」が有名ですから是非長い階段を登ってください。
http://www.konpira.or.jp/
周りには讃岐うどんの有名どころが沢山あります。
ぜひ一度食べて帰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい案内をご回答ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/25 20:20

鳴門に行かれるのでしたら、「バルトの楽園」BANDOロケ村~歓喜の郷~なんてどうでしょうか?


実は鳴門は日本で最初にベートーベン作曲の第九を演奏された地でありまして、それに関した映画「バルトの楽園」が主演松平健で6/17に一般公開されます。そのロケに使われたオープンセットが一般公開されています。詳しいことは参考URLをご覧になってみて下さい。
もし、鳴門の大塚国際美術館や渦の道、観潮船に行かれるのでしたらすぐ近くに鳴門スカイラインがありますのでついでに行ってみて下さい。
県道ですのでタダだし、車もそんなに走っていないし、眺めがなかなかいい道なのでオススメです。夕暮れを2人で眺めるなんてロマンチックでいいかもしれません。

参考URL:http://www.naruto-kankou.jp/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴門スカイラインを走ってみたいですね。

お礼日時:2006/05/26 21:20

金比羅山の駐車場についての解答があったので、


ちょっと付け足しをさせていただきます。
周辺には有料駐車場が多くありますが、
お土産屋の周辺をウロウロとすれば、
お土産屋さんが駐車場へ案内してくれます。
お土産屋さんが自分のお店で買ってもらうために
サービスでやってくれるので、無料のところが多いです。
帰りにお土産をひとつでも買ってあげればそれでOKですw
ちなみに、荷物なども預かったりしてくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 21:17

寄る場所によりますが、無理は無いスケジュールだと思います。



高松~鳴門では、屋島や八栗山が見どころでしょう。鳴門海峡は潮の干満の時間を調べていかないと、何の面白みもありません。観潮船や渦の道から眺めてください。

2日目はどうにでもなりますね。祖谷渓のかずら橋は旧西祖谷山村にあるのが有名ですが、旧東祖谷山村にある奥祖谷の二重かずら橋の方がムードがあるそうです。貞光から国道438号線に入り、行く事ができますが、このあたりの3桁国道はかなりの山道ですから、予想外に時間がかかりますのでご注意下さい。鳴門を朝出て直行すれば、二重かずら橋によっても十分に琴平まで行けると思います。私は、旅行当時、二重かずら橋を知らなかったので、徳島を朝遅めに出て阿波池田経由で祖谷渓温泉に行き、入浴してからかずら橋、大歩危に出て夕方に琴平あたりに着きました。
二重かずら橋、かずら橋、祖谷渓温泉、大歩危に寄って琴平に行けると思います。山道が苦手なら、二重かずら橋はお勧めしません。

参考URL:http://www.uzunomichi.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重かずら橋のことは全く知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 20:21

こんばんわ。



大好きな四国のご質問だったので、ついつい回答しちゃいます。

去年の9月に質問者さんとは逆のルートで回りました。(出入りは新幹線でしたが・・・)

高松~鳴門では88ヶ所巡りをしました。
と言っても1番目と88番目だけでしたので、ものすごいショートカットです。
それでも楽しかったです。
88番目は結構山奥にあるので道中お気をつけください。

鳴門ではもちろん「渦潮」を見てください。
潮目(大潮とか)がいい時間に行けるといいですね。
ここで何度も書いているのですが、おすすめは「うずしお汽船」です。
小さい船なので間近に渦が見れます!

2日目の鳴門~祖谷がちょっとハードかもしれません。
高速に乗れば阿波池田(?)まで2時間半くらいで行けたかと思うのですが、四国の高速道路は対面走行なので気を使います。
途中に脇町という場所があります。
ここは「うだつ」で有名です。
「うだつがあがらない」はここから来ている言葉だそうです。

阿波池田(?)から祖谷までは車で40~50分くらいでしょうか。
33号線を大歩危・小歩危を通過してから向かうルートと通過前に向かうルートがあります。
通過してからのルートは道幅が広いので運転が多少は楽です。有名な大歩危・小歩危も車窓から見れます。
一方の通過前に向かうルートは道幅も狭く運転が大変ですが、有名な「小便小僧」の像があります。
大歩危・小歩危よりもさらに切り立った崖が見えてとっても楽しいです。
日本にもこんなところあるんだなぁって。
僕はこちらのルートが大好きです!

かずら橋周辺は駐車場がたくさんあります。
7月初旬であれば混んでないと思います。
ただ値段は300円~800円くらいまで幅広です。

祖谷~琴平はだいたい1時間くらいでしょうか。
ただ結構な山道を通ります。
しかもみんな飛ばします。
四国の人はみんなそうかもしれません。

金比羅山周辺も駐車場はたくさんあります。
こちらも料金はピンきりです。
参道から往復2時間くらいが目安かと思います。

せっかくの高松なので讃岐うどんを食べられることをお勧めします!
ガイドブックを見ればたくさん載ってますので。
ただ、お昼過ぎに閉まってしまうことがあるので要注意です。

思いつくままに書いてしまいました。
何かご質問があったら補足等で仰ってください。
関東人ですが、分かる範囲でお答えするようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:23

2泊3日ということであれば,時間的には何の問題もありません。

高速道路を利用すれば高知にも十分行ける日程だと思います。とりあえずご希望の計画に沿って考えれば,高松空港―鳴門は高速道路を使わなくても1時間半(約70km)といったところでしょう。鳴門の渦潮の時間を事前に調べておいて,観測船に乗ることをお薦めします。
http://www.uzusio.com/uzu.html
2日目についてもゆったりと観光できるゆとりがあると思います。ただし途中山道が多い(道幅や舗装は問題ありません。)ので安全運転に心がけてください。鳴門から祖谷までの間は土柱,大歩危・小歩危といったところが観光地としては有名です。http://www.joyphoto.com/japanese/travel/991120/d …
http://www.topics.or.jp/tokushima88/keshiki84.html
 土柱については個人的にはけっこう好きですが,一般的にはあまり評判は芳しくないかもしれません。大歩危・小歩危についてはドライブコースとしては気持ちよいところです。川下りやラフティングもできます。「祖谷では時間があれば祖谷温泉の露天風呂をお薦めします。39度ぐらいしかないのでぬるいかもしれませんが,ケーブルカーで谷底へ降りての秘湯ということで体験してみてはいかがでしょうか?
http://www.iyaonsen.co.jp/roten.html
 琴平から高松空港までは1時間弱程度なので,朝,普通に起きて金比羅参りをしても,時間に余裕があると思います。時間があれば,高松の栗林公園に寄るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きましてありがとうございます。HPも参考になりました。

お礼日時:2006/05/25 20:24

時間などは分かりませんが・・・



琴平に行くならこんびらさんにいくと良いですよ★
会談は多いといわれてますが、
本宮までならそんなに大変じゃなかったですし。
奥社まで行くとかなり疲れますが、無理ではないですw
観光地なのでお土産屋も多いですし、
私は行って楽しかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答が来てびっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!