プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドでクレジットカード決済する場合、金額をごまかされる事ってあるのでしょうか??

先日、ガソリンスタンドで、パンク修理を依頼したのですが、時間がかかりそうだったので、ついでにガソリンも満タンにとお願いし、カードと車を預けました。
数時間後、車を取りに行きました。作業は全て修了していて、カード決済の為のサインをしました。
その時、ふと“ガソリン結構入ったなぁ…”と思いました。
というのは、40リッターのタンクに39.90リッター入ったみたいなんです。理論上は有り得る数字なんですが、この車7年間乗ってて、数えられないくらい満タンにしてきたなかで“39.90リッター”入った事なんて無いんです。ガス欠で、ガソリンスタンドに頭だけ突っ込んだ状態で止まってしまった時だってそんなに入りませんでした。
まぁ、カードをむやみに他人に預けた私が悪いわけで、損した金額もそこで500円程度で今後の戒めだと思えば安いもんなんでしょうが、ガソリンスタンドでのクレジットカード決済の構造上、数字を改ざんすることって可能なんでしょうか???

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの車にそれだけのガソリンが入ったかどうかは別として、



>ガソリンスタンドでのクレジットカード決済の構造上、数字を改ざんすることって可能なんでしょうか

これは普通は不可能です。
すでに一般的にガソリンスタンドの決済はPOSシステムになっており、ガスをいれると自動的に伝票が打ち出されます。両側に穴の開いた領収書をもらうと思いますが、あれが3枚綴りになっていて一番上を領収書としてお客に渡し、2枚目は控え、3枚目はシートとして繋がったまま機械の中に残ります。

現金清算の場合はPOSに伝票の番号を打ち込み、その現金をPOSに入れて画面のボタンを押すとお釣りが出てきます。これでその番号は清算済みとなります。
クレジットの場合はその番号を打ち込みクレジットのボタンを押しPOSにカードを通します。
もちろんPOSを手打ちで伝票を作成する事はできますが、一般の従業員がそれをいじる事はまず出来ません。
また出来る人がわざわざ作ってそれをするメリットもありません。それは店の売り上げになるだけで自分のお金にはならず、店の売り上げも月で数百万・数千万単位ですから数百円ごまかしてもたかが知れてますから。

ただしガス代が未清算のものが数台あった場合は、その未清算の伝票を別にとっておきますので、その時に別の車のものと取り違えてしまった可能性はありますね。
例えば35リッターと39リッター入った伝票が二つあり、パンク修理や洗車が終わった後にガソリン代と合わせて清算しようと置いておき、いざ清算の時に取り違えてしまった…という事です。
おそらくはそんな所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には販売の仕事の経験がないため、クレジットカードの決済はどのような流れになっているのかまったく知識が無かったのですが、今回の件で、またひとつ勉強になりました。
早速の御丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:36

クレジットカード決済か否かという視点ではなく、実際に給油した以上の給油量で請求されることはあり得ます。



たとえばお客さんの給油の際に店員なり店員の知人のバイクなどを近くに置いておいて、お客さんの車両への給油が終了したら引き続きそばにある別のに給油してしまう事が考えられます。
危険ですが灯油タンクにちょっとずつちょろまかして自分のクルマやバイクに入れている店員がいたGSを知っています。店長が暴走族上がりで怖い団体の構成員、店員は現役暴走族なので地元民は利用しませんが、一級国道沿いで目先の価格の安さでイチゲンのお客でけっこう入っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件は、カードを預けてしまった自分にも落ち度があるので、なんともいえないのですが、たかだか500円をごまかして、お店の信用度を落とすようなことはしないはずだと信じ、以後自分も気をつけたいと思います。
 丁寧な御解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:32

改ざんはできません、給油メータとカードリーダがリンクしてるので無理です。


今まで入れられてた満タンは、意外と残量があったかもしれません。
走り方で燃費も変わりますし、燃料ランプがついてもリザーブタンクの残量にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:38

 もう終わった話ですので、結果論しかいえませんが、修理のために車を置いていくわけですから、カードを預ける必要は無かったはずです。


 カードを預けっぱなしにしたと言う時点で、あなたの落ち度です。カードは財布と同じです。信頼の置ける店でも目の前でカード払いの手続きをさせた方がよいです。
 ガソリンの件も同様に自分でメーターの数字を確認してないのであれば、何も文句は言えません。(タンクの容量を大幅に超えて請求されたのなら別ですが)
 念のため、カード会社に自分の知らない請求がされていないか、確かめた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
カードを預けた直後にわれにかえり、ものすごく後悔しました。自分はいったいなんてことをしてしまったのだろうと。
その後、思い当たらない請求がなかったのが、不幸中の幸いです。

以後気をつけたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:43

参考になるかは分かりませんが、昔乗っていたバイクの20リッタータンクにツーリング先で22リッター入りました。

このときはバイクから降りずに跨ったまま給油したので間違いありません。

ガソリンの入る量は気温や入れ方でいくらでも誤差が出ます。オートストップがかかってもタンク内部の気泡を追い出すようにボディ揺すり・叩きながら入れれば2~3リットルくらい楽に入ります。

質問者さんのケースですが、GSで給油の数量をごまかして得られる利益なんて雀の涙です。そこまでして決済のデータを改ざんするのは一般的に言ってあり得ないと個人的には思います。
GSがもうけるには「洗車」「オイル交換」「タイヤ交換」「水抜き剤」等でしょうか・・・。

水抜き剤なんて私はカー用品店で安売りの時に100円位のをまとめて10本単位で買っていますが、いつかGSで「水抜き剤いかがですか?」と聞かれたので、いくらか確認したら「800円です。」→「結構です。」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーそんなことってあるんですね。

自分もこんな金額ごまかして、お店の信用度を落とすとは思えません。

今回の事は、自分にも落ち度があったということで、
今後の戒めにしたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!