一戸建てに住んでます。
自宅の裏が大きな公園になっていて、秋には1日で山のように枯葉が舞い込みます。
周囲はもちろん2階ベランダも葉っぱだらけ...。
屋根にもたくさん上がっているようですが、雨どいが詰まっている様で心配です。
掃除をしたくても方法もいまいちわからず、屋根に登るのは危険なようで。
こういう場合どんなところにお願いするものなのでしょうか?
ベランダの排水口にも詰まっているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雨水排水の設計を行う者として『専門家』で回答させていただきます。



対応方法を列記しますので自宅の事情に合致するものを検討してください。

1.一階は、はしごを購入して雨どいから枯葉を拾い出す
・伸縮性の全長4mのハシゴがホームセンターで安価に販売されています。
・これを十分に地面に突き刺して固定し、雨どいにかけます。
・このままだと雨どいが潰れるので、ハシゴが当たっている雨どいの中に幅8cmほどの板を挟んでおきます。
・立て樋(立て管)の詰まりはリフォーム・清掃・板金などの業者に見積りを取りましょう。

二階は危険ですので枯葉の除去はお勧めしません。

2.リフォーム会社や板金店に相談して雨どいを撤去する。
・軒先の雨どいの変わりに雨の落下点に工夫をして雨の跳ねを防止する。

3.定期的に枯葉の除去を依頼する契約を清掃業者と契約する
・単発だと高額ですが長期契約ならば減額されると思います。
・シルバー人材センターがあるならば利用すると安く上がります。

全体として

4.枯葉の発生を予測した排水計画の練り直しが必要と思われます。
・建築士協会というものがありますので相談して見ましょう。
・このケースに精通している設計士を紹介してもらえたならば、排水設備の見直しを今のうちにやっておいた方が今後の費用を考えると安上がりのような気がします。
・建築士協会は参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.taaf.or.jp/link/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難うございました。
雨どい撤去及び見直しは想いもつきませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2002/02/14 12:10

公園だと行政に頼めばやってくれるでしょうが、毎日だと大変ですよね。



一軒家が都内の公園の横や賃貸物件の裏に大きな木とかいろいろ経験はあるのですが、雨どいにネットはあまり効果が有りませんでしたが、一度試してみる価値はあるでしょう。 

太い雨どいを探しているのですが、いまだに見つかりません。 
ものすごく葉があるところは最初から雨どいをつけない構造に作りました。

屋根に素人は危ないから登らないほうが良いでしょう。
もしやるなら、アルミの長い梯子を雨どいの下の壁にかけて(他の人に押さえて貰うか、最低二箇所へロープで固定する)、針金を曲げたのでかき出すか、室外用の風で木の葉を飛ばしたり、吸い込んだりするアウトドア用の掃除機器が有り、それに延長パイプをつけると二階の雨どいまで何とか届きますので、それで処理します。(日本製は此の延長パイプが有りませんので、海外製です。東急ハンズなどに有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
出来るところからやってみます。

お礼日時:2002/02/14 12:07

雨樋の設計がどうなっているのか.不明ですが.


普通に設計してあるならば(施工の合理化をしてなければ).雨樋の下の壁にはしごをかけて(雨樋にはしごをかけると雨樋がつぶれたり割れたり付け根から外れたりしますので要注意).手を伸ばせば雨樋の中に手が届くはずです。手探りでゴミを除けば良いはずです。

雨樋は「ブリキ屋」の仕事ですから.ご近所のブリキ職人を捜してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:06

 公園の管理者なり所有者に相談してみてはいかがですか? 公園といえば公共施設が多いと思いますが、それによって物理的なある種被害が出ているのであれば掃除等をしてくれないとも限りません。


 違う例ですが、電線の下に商品車をおいてあり、鳥のフンがひどかったので相談したら大掛かりにカバー取付工事をしてくれました。
 なお、このような場合、あまり被害者的にあるいは法的に云々と主張しないほうが、スムーズなようなケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都立公園なのですが、周囲にはたくさん家があり相談しても掃除は無理かなという気がしますが、初秋の時点で葉を切ってもらうよう頼んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 12:03

屋根はほっておけばきれいになりますが


雨樋はジョイントの部分はのりつけされていると思いますので
詰まってしまったらなかなか掃除も面倒です
雨樋には落ち葉が入らないようネットを張ったりして工夫してください
雨樋が詰まっているかの確認は降雨の日に気になるところをオーバーフローしてないか確認してください
ベランダは建物と一体型ですか
それともアルミの後付型ですか?
前者ならば特に気を遣わないとオーバーフローした場合に
建物内部に雨漏りします
落ち葉やゴミが詰まってないかしょっちゅう気にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨漏りですか...。
ベランダは建物一体型なので早速取り掛かります。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 12:00

ホームセンターや建築業者のサービス部門でも扱ってくれますが、高いですよ。


日当5万円くらいじゃないですか?

2mくらいで、2倍に伸ばせるアルミの脚立を買ってきて自分でしましょう。
たいしたことは無いですよ。
地面に脚立をたてて登り、軍手をはめた手で取るのが一番です。
通常は秋の終わりに毎年しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円は高いですね。
1度ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2002/02/14 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨どいの下につける鎖のような物?

よく、雨どいの下につけて、水が流れる時に伝わらせるようにして地面に水を流す鎖のようなものがありますよね?
あれの名前が何というかわかりません。知っている方、教えていただけないでしょうか?

また、これが売っているホームページ等があったら教えていただけませんでしょうか?
いくつかホームセンターに行ったのですが売っていない所が多く、1箇所で見つけたのはプラスチックのチープに見えるもの(その割りに高かった!)ので、できたら色々な商品やネットでの価格等を比較してみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎖樋はプラスチックと金属(銅 ステンレスなど)がありますが金額は意外と高いものです
プラスチックは松下電工のホームページの雨樋のところに載っていると思います
建築板金の材料さんで扱っています(トタン材料とか書いてある店です)余り売れないので取り寄せになることが多いです。金属は送料がかかることが多いです

Qベランダの屋根は必要?

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私の家も去年の11月に新築を購入しました。
今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。

Qスーツの胸につけるバッジについて質問です

現在社員章をつけていますが、とある資格試験に合格し、そのバッジもつけたいと思っています。
その場合、やはり2つ並べてつけるのはおかしいものでしょうか。

Aベストアンサー

なくはないという感じです。
胸につけるとありますが、ラペルですよね?フラワーホールにさすという感じですね・・・。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%AB

もしバッジの形が丸と長めの長方形など、それぞれ違う形なら
ビジュアル的にもOKかと思います。

Qベランダの屋根が吹き飛ばされました

築30年ほどの古い一戸建てです。
昨日の台風でベランダの屋根が吹き飛ばされてしまいました。 また、飛んでいった屋根が隣のベランダの屋根まで壊してましいました。
業者に見積もってもらったところ、両方で8万円くらいだといわれたそうです。
母曰く、飛ばされた屋根は「グラスファイバー入りの高いやつだった」そうなのですが、古い家なのにベランダに高い屋根をつける必要があるかどうかで悩んでいます。 
素材によって、どんな違いがあるのでしょうか。 (強度の違い・紫外線カット効果・その他)
また、留め具(?)も我が家のはプラスチックで、隣のは金具だったそうです。
これにもどんな違いがあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>留め金具(?)
とのことですので波板タイプのテラスですね?

一般的にテラスは強風時に骨組みごと飛ばないように屋根材だけが飛ぶようになっています。
骨組みごと飛ばされているともっと被害がもっと大きくなります。

最近ではポリカ材(タキロンとも呼んだりしますね)を使用した波板が耐久性も有り、割れることも少ないのでお勧めです。
昔からある塩ビの波板(水色のヤツです)は数年で劣化します。
近頃はポリカも大変安くなり塩ビとの価格差もあまりないと思います。

留め金具は波板フックなどと呼びます。
金属製とプラスチック製がありますが
骨組み(母屋=モヤといいます)の大きさに合ったものを使用することが重要です。
単純には金属の方が強いでしょうが
上記の強風時のことを考えて最近では
プラスチックのほうが多いみたいですね。

Q分数にマイナスをつける場合

分数にマイナスをつける質問です。マイナス3分の2と書く場合、真横にマイナスをつければ問題ないと思いますが、真横につけず分母につけたり、分子につけることはできないのでしょうか?分子につける場合は問題ないが分母は駄目と聞きました。その理由も教えてください。真横にマイナスをつけ3(分母)分の2y+4(分子)と書くところをマイナスを真横ではなく分子にマイナスをつける場合は3分の-2y-4であっていますでしょうか?中1の素朴な質問です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1のものです。

符号がどこについていようと全く同じなのでその点をついて減点するというのはないでしょう。ただ、問題で指定される場合がありますのでその場合は従うこと。

符号を全体につけるのか分子につけるのどちらが良いかの問題ですが、これはどちらでも問題ありません。計算する上では分子につけておくほうが間違いは少ないとは思います。これは慣れで問題です。

Q防音の弱さとベランダの屋根について

昨年、条件月指定業者1戸建てを購入しまして、半年が過ぎました。
生活しているうえで、2点疑問が浮かび上がりました。
(1)2×4工法で、東南角地になります。
周辺は、家やマンション、小さな駐車場があります。
家のなかでは、一階のテレビ等の音が2階に鮮明に聞こえます。
また、外からの駐車場(距離にして6Mの道路のほぼ向かい側になりますが
ドアを閉める音などが、びっくりするぐらい響きますし、外からの音や家のテレビ
の音が非常気になります。
防音材料が基準より薄いものを使っている思いが強いのですが、基準があるのであれば、基準内なのか調べるアドバイス等ございますでしょうか?

(2)梅雨の季節でありますが、ベランダの屋根がありません。
家を長く利用するには、屋根を付けた方がいいのでしょうか?
ベランダに降る雨は、下に流れるようになっておりますが家の外に流れず
家の敷地内の小石があるスペースに溜まっております。
非常に気になりますので、何かアドバイスがあればご指導下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

在来木造・外張り断熱の注文住宅に新築入居後1.5ヶ月です。以前の経験に基いて書き込みます。
(1)入居前に住んでいたメゾネットタイプのアパートが同様で、さらに冬とても寒かったのですが、如何でしょうか?僕も疑問に思い天井裏点検口から天井裏へ上って確認したところ、グラスウール断熱材は修学旅行のお布団のようにパサッと敷かれている状態で、隙間だらけでした。金融公庫の基準に準拠した高気密高断熱住宅でしたら、断熱材のグラスウールが隙間無く施工され、音もかなり弱めてくれると思うのですが。まずは断熱材の状況を天井・床下からご確認される事をお奨めします。
(2)ベランダの雨漏りについてですが、劣化によって多かれ少なかれ漏れると思います。雨漏りした場合、ベランダが外に突き出たタイプだと被害はベランダだけでしょうが、引っ込んだベランダだとその下の階の天井に漏れる恐れがありますので、定期的な点検・補修は必要でしょう。ベランダの排水は、最下部にパイプを接続して延長し、排水溝まで引くか雨排水桝を設置すれば良いと思います。
ご参考まで。

Q左利きの人に質問。腕時計はどっちにつける?

私も左利きですが、いつも左に付けています。
しかし邪魔なので、腕時計はしなくなりました。
右につけるとどうも違和感があって。。。
10年ぶりくらいに腕時計を買った(必要に迫られて)ので、どっちにつけるか検討中なのです。
どっちにつけていますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、左利きですが、左に時計をします。
それで、思ったのですが、割に金属素材の
存在感のある時計や重い時計は確かに邪魔。
たくさん持ってる中でも、自然とつけなくなります。
しかし、軽量の邪魔にならない時計もあるので、
そういうのは左につけて左でものを書いてても
作業を何かしても、
邪魔になることはほぼないです。
洋服を着てたら左の袖が邪魔かどうか、と同じくらいの
邪魔じゃなさ(わかりにくい表現ですみません。)です。

携帯の時計は、開け閉めするときの音があまりすきでなく、
腕時計を忘れたとか、そういうときにしか時計にしません。
(私の携帯は、しばらくすると表面の液晶はくらくなり、
開閉したり、メールがきたりした後
しばらくしか時計がつかない仕組み。
なので、あけて時間を見る、パチパチという携帯の音が
うるさいなあと思ってしまうのです。電車で、癖のように
パチンパチン開閉している人を見すぎたのかも...)

結論。私は、邪魔にならないフォルムのものを、左手につける、
これがよいのでは、と感じました。
あとは、いっそ思い切って懐中時計タイプのものや、
キーホルダータイプなどのものにするとか。(それじゃ、
携帯と一緒ですね。)

私は、左利きですが、左に時計をします。
それで、思ったのですが、割に金属素材の
存在感のある時計や重い時計は確かに邪魔。
たくさん持ってる中でも、自然とつけなくなります。
しかし、軽量の邪魔にならない時計もあるので、
そういうのは左につけて左でものを書いてても
作業を何かしても、
邪魔になることはほぼないです。
洋服を着てたら左の袖が邪魔かどうか、と同じくらいの
邪魔じゃなさ(わかりにくい表現ですみません。)です。

携帯の時計は、開け閉めするときの音があまりすきでなく、
...続きを読む

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。

Q香水のつける場所

香水のつける場所なのですが、みなさんはどこにつけていますか?
ちなみに香りは緩めのローズです。

Aベストアンサー

手首につけたり耳の後ろにつけたりします。

Q三角屋根vs平らの屋根

雪の降らない地域(東京など)で一軒家を建てるとしたら
屋根が三角の家と、
屋根が平らで庭にできたり、洗濯物を干せたりする家では
どちらがいいのでしょうか?

雪が少ない(降らない)のに、三角屋根のメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陸屋根タイプの場合、2階の天井の上がすぐ屋根というケースが多くなります。
そうすると、空気による熱の逃げ場がないので暑くなります。
三角の屋根でも、屋根裏部屋は暑いのと同じですね。

雨水も溜まりやすくなりますので、家が傷む速度は陸屋根の方が早いと仰る方もいます。


現実問題としては、その人のライフスタイルや家の環境によりますね。
家の面積に比べて住む人数が多かったり洗濯ものが多いご家庭なら、無理にちいさなベランダを作るよりも、陸屋根にして広い物干しを確保したほうが、生活環境にゆとりが生まれます。

ちいさなベランダで充分に干せる程度の洗濯ものしかなく、特に「屋上でしたい事」もないのなら、屋根にしておく方が、生活の環境はよくなります。

ちなみに、我が家は大阪ですが、屋上庭園はあまりお勧めできません。
育てること自体は、日当たりが良いのでいいのですけれど、台風や暴風の時に対応が必要なのと、土の入れ替えが面倒です。
屋上庭園をなさるなら、物の出し入れが少なくて済む事、防風対策が十分にとれる事を念頭に、工夫する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報