プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCから外付けのCDドライブを使っています。マメにCD-RWに書き込みを行っているのですが、たまにエラーメッセージが出て書き込みできません。「ドライブにあるディスクはいっぱいか、書き込み可能なディスクではありません」という内容です。
容量はまだまだたくさんあるはずなのに、CDのプロパティをみると、一杯になっているのです。なんなのでしょうか??

A 回答 (3件)

ほかのメディアで試してみてください。

ほかのメディアで書き込みできるのなら、メディアが死んでいるかもしれません。
何度も追記しているようなら、もしかしたら、CDに書き込むときに書き込むデータ量以外にも領域を使用するのでもしかしたらそれでいっぱいになっているのかもしれません。もしくはディスクを閉じてしまったとか?
あと私の記憶違いかもしれませんが、書き込めるファイル数などに限界があったような気が・・・

ほかのメディアでだめならドライブとの相性や、古いドライブならドライブの故障の線も・・・
    • 0

ひょっとして、外国製の怪しいブランドの格安メディアをお使いになっていませんか?

そのドライブのマニュアルや WEB サイトを確認して、「推奨メーカー」のメディアをお使い下さい。

それが見つからなかったなら、国産の有名どころのメーカーをお選び下さい。
CD-R ならば「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。
残念ならば、このメーカーは CD-RW を作っていないようですが・・・・。
    • 0

メディアとドライブの相性が悪いのではないでしょうか。

PCの種類とメディアのメーカーが分かりませんが。
メディアを変えてみてください。
    • 0