ワードにはツール→オプションでモノクロプリンタで印刷するとき、色を黒で印刷する機能がありますが、一太郎ではこの機能はありますでしょうか。一太郎のバージョンは11でも12でも結構です。ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 モノクロハーフトーンでなく、白黒(fax)のことですか。


 モノクロハーフトーンは、印刷画面のプリンタ・プロパティで設定。
 白黒(fax)は、印刷画面の「補助設定」の白黒2値。(一太郎10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。ずいぶん探しましたが印刷補助設定は気づきませんでした。大変助かりました。

お礼日時:2002/02/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

こんにちは。

年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。

差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。

しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。

差出人欄は、正常に表示されます。

実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。

エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。

昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。

大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

Wordのツール→オプションで表示されたダイアログの表示タブ
表示項目の中のフィールドコードにチェックが入っていたら外してください。
駄目だったらごめんなさいね。

Q一太郎でチェックボックス、オプションボタン、リストボックスの作成

一太郎で下記のような事は出来ますでしょうか。
http://www.r-kansai.ricoh.co.jp/jyouhou/naomi/word/51-100/55.html

Aベストアンサー

ジャストシステムの掲示板にも同内容で書き込まれていますね。

Blendyさんから教えて貰いました。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/input/input.html

Qはがき印刷時の印刷範囲機能が不全

1 EXCELで住所録を作成しておき。
2 WORDのはがき宛名印刷ウィザードを使って
  ハガキ宛名印刷をしようとしているが。
3 印刷ダイアログで印刷範囲を設定できることに
  なっているが
4 1)すべて 2)現在のカード 3)ページ指定
  1)、3)の機能が不可で、2)か機能しない。
5 WORD(2003,2007)の欠陥か
  どこか機能するように設定する所があるのか
  ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

Word2003での説明です。Word2007の場合も基本は一緒ですが
設定するリボンの場所などが違うと思います。

[はがき宛名印刷]を使って作業している場合、差し込み印刷を
使っているので、一般文書の印刷で利用する[印刷]ダイアログ
を使うのは意味がありません。

[はがき宛名印刷ウィザード]を使うと、ウィザードの終了後に
[はがき宛名印刷]ツールバーが現れます。
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena2.html
このツールバーにある[印刷 ▼ ]コマンドから印刷を指定して、
[表示中のはがきを印刷]または[すべて印刷]で印刷をします。

どうしても印刷の指定で[印刷]ダイアログで印刷したいのなら、
[新規文書への差し込み]をして、別に用意されたハガキの文書
にて各ページごとに配置されますので[印刷]ダイアログで指定
が使えるようになります。これは一般文書と同じようなもので
[セクション区切り]で各ページに差し込みされています。
印刷時に特定のページを指定したい場合はセクション単位での
指定になります。

QワードのファイルでA3で印刷してたファイルをA4のサイズに縮小して印刷する機能はありますでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、
ワードのファイルでA3のサイズで印刷してた
ファイルがあるのですが、そのファイルの内容を
A4のサイズに縮小して印刷したいのですが、
そういった機能はワード(Word2000)にありますでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのというか「プリンタの機能」の問題です。
印刷する際に「プリンタのプロパティ」を開いてそこで縮小をかければいいです。

Qワード原稿をモノクロ印刷するために

ワードでサークルの新聞を作りました。
印刷を輪転機で行いたいのですが、モノクロで印刷しただけでは、写真やグラデーションのある文字などがつぶれてしまいます。
ハーフトーンと言うのか、点々で表現する方法はありませんか?
輪転機の写真印刷機能では薄い色が出なかったので、原稿の段階でトーン化したいのです。フォトショップやイラストレーターなどの高価なソフトは持っていません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は JTrim を良く使います。

JTrim
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

当然,Photoshop でもできるのですが,
非力なPCに Photoshop は向いていませんし,
ハイパワーなPCであっても,一々Photoshop を立ち上げるのが面倒だからです。
JTrim は軽いです。


JTrim はインストール不要です。
適当なフォルダに圧縮ファイル(jt151.lzh)を解凍するだけでOKです。

解凍後,JTrim.exe を起動させ,
「ファイル」→「開く」 で JPEG, PNG,GIF,BMP などの画像ファイルを開きます。
そして,
「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」を選択すると,
カラー写真でもモノクロ写真でも2階調化されます。

2階調にすると,
どうしてもシャッキリとしない画像になります。
もう少しシャッキリさせたい場合は,
「編集」→「元に戻す」 でカラーの状態にもどして,
「カラー」→「明るさ/コントラスト」で,
コントラストを強めにして,明るさも適当に調節してやって,
再び「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」を選択して2階調化すると,
クッキリとした感じになると思います。

間違えやすいのが,
「カラー」→「2階調化」です。
これをしても,ベタな2階調になるだけで良い感じにはなりません。
「カラー」→「2階調化」ではなく,
「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」です。
 

私は JTrim を良く使います。

JTrim
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

当然,Photoshop でもできるのですが,
非力なPCに Photoshop は向いていませんし,
ハイパワーなPCであっても,一々Photoshop を立ち上げるのが面倒だからです。
JTrim は軽いです。


JTrim はインストール不要です。
適当なフォルダに圧縮ファイル(jt151.lzh)を解凍するだけでOKです。

解凍後,JTrim.exe を起動させ,
「ファイル」→「開く」 で JPEG, PNG,GIF,BMP などの画像ファイルを開き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報