人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

有機化学の勉強で苦しんでいるんですが、ふと思ったのですがインターネット上で有機反応の反応機構を調べられるようなサイトはありませんでしょうか?実験を行っていくといまいち機構をみつけられない反応が何個かあるので。
知っている方がいたら教えてくださいm(._.)m

*ちなみに今はベックマン転移の機構が探せません。使ってる教科書はボルハルトです。アセトフェノンオキシムからPPAを用いてベックマン転移しアセトアニリドを生成する反応です。

A 回答 (1件)

ボルハルトをお持ちでしたら、基本的なことはそれに書かれているはずです。

やや、難しいname reactionなどであれば、Chem-Stationに載っていることもあります。
ベックマン転位についても書かれています。
なお、そのページの下の方にある関連リンク(organic-chemisty.orgのもの)には、さらに詳しい説明が書かれていますので、お見逃しなく。

一般に、name reactionの場合は、カタカナだけではなく、英語でも調べるようにした方が見つかりやすいと思います。

参考URL:http://www.chem-station.com/odoos/data/n-acid-1. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
ボルハルトももう一度よく復習しなおそうと思います。