初めて質問させて頂きます。kanousanと申します。お世話になります。宜しくお願い致しまする。

kanousan初の質問は、スクーター(原付だとディオやビーノ等。ジョルカブ等自分でギアチェンジするスクーターは対象外)の変速の仕組み??についてです。
バイクに無知な人間の素朴な疑問に御座います。

4輪のAT車はシフトアップするとエンジン回転数が下がり、スピードを上げていくと、エンジン回転が上がっては落ち、また上がっては落ち、・・・を繰り返しますが、スクーターの場合、スピードを上げていってもエンジンの回転は下がることなく、上る一方ですよね??
だがしかし、4輪のAT車とは仕組みが全く違うにしろ、スクーターにも"変速機"に相当するものって実装されていますよね?100km/h以上出る2輪スクーターにそれが付いてないとなると・・・1速で100km/h以上出すの??ンなバカな!!(汗
だって、私現在3速のリトルカブに乗っておりますが、はっきり言って、1速2速じゃ60km/hなんて出やしないですよ!きっと!コワくて試したこと無いですが!
はっまさか、スクーターは3速固定!?なわけないか。それだと死ぬほど加速わるいもんなぁ(泣

・・・・・スクーターの変速の仕組みって、どうなっているのでしょう??
大変興味があります。
是非、ご教授下さい。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プーリー比を連続的に変化させて変速します。


発進時はエンジン側のプーリーを小さく、タイヤ側のプーリーを大きくしてトルクを稼ぎます。
巡航時はエンジン側を大きく、タイヤ側を小さくして回転数を稼ぎます。
うーん・・・身近なところでは、似た機構に自転車の18段変速とかありますよね、アレと原理は一緒です。
それが、金属のプーリーとゴムベルトに置き換わったと考えてください。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
初心者にわかりやすく、簡潔な解説&図解で良かったです。
なるほど、確かに自転車と同じ原理ですね。

お礼日時:2002/02/14 12:56

簡単にいうとプーリーとベルトというもので


ギヤ比(なるもの)が無段階に変わります。
発進時はギヤ比が一番軽い場所でベルトが回りだし、
エンジンが設定回転数(デフォルトでは最大トルク)
に達すると変速開始、そのままギヤ比が一番重くなるまで
まわり、ベルトが端っこまでいったらあとはエンジンの回転だけで速度を稼ぎます。
自分のDio-ZXは30Km/hで変速開始、50Km/hで変速終了になってるみたいです。
エンジンの音を聞けば変速中は同じ回転数なのでわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
分かりやすいご回答誠に有難う御座います。
なるほど、私も以前Dioに乗っていましたが、思い返してみれば、
スピードは上がっているがエンジン音が一定な区間が合ったような気がします。
こうしてみるとスクーターもなかなか面白いですね!!

お礼日時:2002/02/15 12:29

 適当な図解サイトがみつからなかったので、要は四輪のCVTと同じ原理です。



 無段階自動変速、ベルトはゴム製のVベルト

 ウエイトローラーという重りを使って駆動側のギア比を変えます。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
ご回答誠に有難う御座います。
大変参考になりました!!

お礼日時:2002/02/15 12:25

こちらのページが参考になると思います。


http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1 …

要は「ベルト式無段階自動変速機構」がついています。
ちっちゃいくせに、結構すごいメカだったりします(^○^)

参考URL:http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
かなり詳しい説明で、初心者の私には、はにゃ??っていう部分がありましたが
大雑把には理解できました。
用は自転車と同じ要領ですよね。
確かに原付スクーター侮れませんね!

お礼日時:2002/02/14 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Q6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらい

6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらいへ)にエンジンからダカダカダカと音がする。アクセルを戻すと音がしなくなる。数回今までにある。

これはタイミングチェンのたわみとかそんな原因?
それと最近メーター内の四駆のインジケーターのフロントタイヤが点滅している。原因は何ですか?以前はタイヤが減り前後の直径サイズが多少変わったため四駆から二駆戻れず点滅していたことあり。

Aベストアンサー

自動車のエンジンやミッション、アクスル(車軸)などは、直接車体と繋がっているわけではなく、ゴムやバネなどを介して繋がっています。
エンジンを車体と繋げているのは、エンジンマウントというゴムの固まりで出来た部品です。
この部品のおかげでエンジンの振動やトルク変動などでのエンジンの傾きを吸収して、車体 キャビンに伝えないようになっています。

車を動かせば、常にマウントは、よじれ、圧縮、伸張を繰り返されることになり、更にゴム部品ですから経年劣化もあって硬化します。
そのうち千切れたりもするのですが、鉄の部品が仕込まれているので、脱落することはありませんがその性能は発揮できません。

車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319#5319
インジケーターは結構ある不具合かも。

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q原付スクーター エンジン回転数が上がると最高速も上がる?

ライブディオZXに乗っています。
スクーターの最高速について質問があります。
変速プーリーの最外径まで使用すると最高速がでることは分かります。
ノーマルマフラーでもプーリーの最外径に移動しているとして ノーマルマフラーで7000rpmとチャンバーなどを入れて9000rpm回るようになったとき最高速は上がるのでしょうか?
(一概に空気抵抗があるので最高速は伸びないかもしれませんが・・・)
その他に最高速を伸ばす方法はありますか?
例えば体重を減らすとか(^^;

Aベストアンサー

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないですよ。 ちゃんとスローやニードル段数、セッティングで出し切らなければキャブの交換も含めてということです。)

さらに、シフトしたパワーバンドに最適に変速できるよう、クラッチ、クラッチセンターSP、ベルト、プーリー(のローラー移動量、移動角度)ローラーもトータルで変更、セッティングの必要があります。

というわけで、最高速を求めるなら給排気系はいじらず、駆動系セッティング&CDIの交換が比較的楽にやる方法ですね。


もちろん、すべてのセッティングを出して9000rpm回るのであれば1.28倍の速度が出ます。
でもあのエンジンでそこまで回せるかなぁ・・・?
パワーバンドを上にシフトさせて駆動系を合わせる方が一般的じゃないかと。

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないで...続きを読む

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Qミニカトッポメーター60kmのときのエンジン回転数は?

H6式H31Aミニカトッポですが、エンジン最高出力が6000rpmとカタログではなっています。
その場合60kmぐらいでエンジン音が静かに回るのですがエンジン回転数はいくつぐらいなんでしょう?
それから、最高回転数だと時速何キロスピード出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

変速比が分からないので現行車を参考にすると。
60km/hは1分で1km。
これをタイヤの外周で割ると1分間のタイヤの回転数が出ます。
155/65R13の直径531.7mm×3.14=1669.5mm外周
1000m÷1.6695m=598.98rpmがタイヤの回転数
3ATの場合最終減速比4.845、3速目は1.000なので
598.98rpm×4.845×1=2902rpm。
6000rpmだと(6000÷2902)×60km/h=124km/h。
実際124km/h出るかは分かりません。
ロックアップがないと何パーセントか回転数が高くなるかも知れません。
走行抵抗に打ち勝つだけの駆動力があれば6000rpmで124km/hになるという計算です。
駆動力はエンジンのトルクによりますから最高出力が6000rpmでもトルクがかなり落ち込んでいる場合もあり6000rpmまで回らない場合もあります。
5MTの5速で60km/hは2451rpmとなるようです。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q300km超えの最高速を試していますか?

隼やGT-Rに代表される最高速が300km超えのクルマやバイクに乗ってるユーザーでも、自分の所有車の速度がどこまで出るのか 一度も試さないまま売却に出してしまうケースが多いと推察します。
その一方で逮捕やクラッシュを恐れず 何度となくサーキット以外で 300km超えを体験しているユーザーも少なくないと思いますが、そのような勇気のあるユーザーさんにお尋ねします。

どの程度の頻度で最高速チヤレンジして手放すまでに何度くらい最高速で走行したでしょうか?

(この手の質問に付き物の乗れない人の妬みでの正義の警察官気取りの書き込みは不要です)

Aベストアンサー

サーキット以外で 最高速チヤレンジは ツーリングで高速を使った時に 毎回やってますね 

前回○○○Km/h出たのに 今回出ない  メンテの判断材料にしています


人気Q&Aランキング