初めて質問させて頂きます。kanousanと申します。お世話になります。宜しくお願い致しまする。

kanousan初の質問は、スクーター(原付だとディオやビーノ等。ジョルカブ等自分でギアチェンジするスクーターは対象外)の変速の仕組み??についてです。
バイクに無知な人間の素朴な疑問に御座います。

4輪のAT車はシフトアップするとエンジン回転数が下がり、スピードを上げていくと、エンジン回転が上がっては落ち、また上がっては落ち、・・・を繰り返しますが、スクーターの場合、スピードを上げていってもエンジンの回転は下がることなく、上る一方ですよね??
だがしかし、4輪のAT車とは仕組みが全く違うにしろ、スクーターにも"変速機"に相当するものって実装されていますよね?100km/h以上出る2輪スクーターにそれが付いてないとなると・・・1速で100km/h以上出すの??ンなバカな!!(汗
だって、私現在3速のリトルカブに乗っておりますが、はっきり言って、1速2速じゃ60km/hなんて出やしないですよ!きっと!コワくて試したこと無いですが!
はっまさか、スクーターは3速固定!?なわけないか。それだと死ぬほど加速わるいもんなぁ(泣

・・・・・スクーターの変速の仕組みって、どうなっているのでしょう??
大変興味があります。
是非、ご教授下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

プーリー比を連続的に変化させて変速します。

発進時はエンジン側のプーリーを小さく、タイヤ側のプーリーを大きくしてトルクを稼ぎます。
巡航時はエンジン側を大きく、タイヤ側を小さくして回転数を稼ぎます。
うーん・・・身近なところでは、似た機構に自転車の18段変速とかありますよね、アレと原理は一緒です。
それが、金属のプーリーとゴムベルトに置き換わったと考えてください。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
初心者にわかりやすく、簡潔な解説&図解で良かったです。
なるほど、確かに自転車と同じ原理ですね。

簡単にいうとプーリーとベルトというもので

ギヤ比(なるもの)が無段階に変わります。
発進時はギヤ比が一番軽い場所でベルトが回りだし、
エンジンが設定回転数(デフォルトでは最大トルク)
に達すると変速開始、そのままギヤ比が一番重くなるまで
まわり、ベルトが端っこまでいったらあとはエンジンの回転だけで速度を稼ぎます。
自分のDio-ZXは30Km/hで変速開始、50Km/hで変速終了になってるみたいです。
エンジンの音を聞けば変速中は同じ回転数なのでわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
分かりやすいご回答誠に有難う御座います。
なるほど、私も以前Dioに乗っていましたが、思い返してみれば、
スピードは上がっているがエンジン音が一定な区間が合ったような気がします。
こうしてみるとスクーターもなかなか面白いですね!!

適当な図解サイトがみつからなかったので、要は四輪のCVTと同じ原理です。

無段階自動変速、ベルトはゴム製のVベルト

ウエイトローラーという重りを使って駆動側のギア比を変えます。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
ご回答誠に有難う御座います。
大変参考になりました!!

こちらのページが参考になると思います。

http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1 …

要は「ベルト式無段階自動変速機構」がついています。
ちっちゃいくせに、結構すごいメカだったりします(^○^)

参考URL:http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
かなり詳しい説明で、初心者の私には、はにゃ??っていう部分がありましたが
大雑把には理解できました。
用は自転車と同じ要領ですよね。
確かに原付スクーター侮れませんね!