アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ホーチミンに行きます。女性一人で二度目です。
宿泊先はパークハイアットです。

滞在中と最終日のフライト前にスパに行きたいのですが、お店を決めかねています。
前回最悪な経験をしたので、今回は失敗したくありません。
下記の通り候補を考えています。実際に行かれた方のお話をお聞かせ下さい。
雰囲気やおすすめメニュー、どのように予約されたか、など教えて頂けると嬉しいです。
また、ホテル周辺にネイルのお店があれば教えてください。

●パークハイアット内のスパ
●シェラトン内のスパ
●Qiサイゴン
●サイゴン・スパ
●スパ・トロピック

また、前回は乾季でしたが今回は雨季です。
ホーチミンの6月の気候はどんな感じでしょうか?
一日中雨が降り続くわけではない、とはいいますが気になります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

Matildaさんの気になるスパ、教えていただき、ありがとうございます。本当にホーチミンは新しいスパがどんどん出来てるんですね。

Rosa Blanca Beauty、スケッチの2月号、友達からもらったのを見てみましたが、残念ながら写真がなくて良くわかりません。でも、場所は行きやすいですね。

Chy Spaは私がいたときからあったんですけど、1度も行ってないんです。一緒にエステに行ってた友達ではない人が下見(本当に見ただけ)に行ったので、「どうだった?」って聞いたら、「うーん。別に行こうと思わない」と言われてしまいました。新しいエステを開拓する気分でなかったので行かなかったのですが、実際に行ったら良かったのかもしれません。

週に1回くらいエステに行ってる時は、とにかく日焼けした肌を戻したくて通ってたのですが、今は懐かしい思い出です。本当に贅沢してたんだなぁって思います。

matildaさんも忙しい中、エステに行くのは大変だと思いますが、満喫してきてくださいね。
ただ・・・・あまり時間が無いようでしたら、やはり逆にサイゴンスパ1本に絞ったほうが良いと思います。サイゴンスパは送迎バスがあるのと、夜9時まで営業しているので、早く戻れる日帰りツアーの利用なら夕方から入れます。また、帰りのバスも行き先はホテル以外を指定できましたので、日中2時間のエステをした後、番地、通り名、レストラン名をメモして、連れて行ってもらう事も可能です。2時間だとあまり雰囲気は楽しめないかもしれませんが、やはり行った事がないのでしたら、お勧めだと思います。

それでは、楽しんできてくださいね!。

この回答への補足

you-koさん、cyabinさん、色々とありがとうございました。
先日無事に帰国して、なんとか社会復帰しております。

cyabinさんの補足欄をお借りして旅のご報告をさせていただきますね。

まず、心配していたタクシーですが、到着早々暑さにやられ、更に外の混雑状況を見て、荷物を運んでくれるというのに釣られてSASCOのクシーチケットを購入してしまいました。
実際にタクシー乗り場まで案内してもらうと、乗り場はドライバーと乗客でごちゃごちゃになったいのたで、案内してもらえたのは有難かったです。
スタッフは皆よい人だったのもラッキーで、全く問題ありませんでした。

帰りはホテルが契約しているサイゴンツーリストのタクシーに乗りましたが、こちらはイマイチでした。
先に荷物を積んでもらい、乗り込むと既にメーターが稼動していました!!なので、降りる時には65000ドンくらいになっていました。
持ち合わせがなかったので7万ドン渡すと当然のように受け取り、おつりを返す素振りも見せなかったので、荷物を運ばせました(爆)

それからエステ。これは今回心残りなんですが・・・こんなに色々と教えていただいたにも関わらず、色々な事情があって、結局ハイアットのスパにしか行けませんでした。申し訳ないです。
ハイアットのスパは、街スパと比較したらずっと高いですが、その雰囲気や設えを考えると仕方ないかなと思います。
フィットネスやプールと共用のロッカールームはかなり狭いのですが、トリートメントルームは広いです。こちらを上手く活用した方がよさそうでした。

それから食事!これはもう一人旅とは思えないくらいの大充実でした。セットメニューのあるお店を教えていただいたおかげです。
ベトナム人は皆親切で、一人で食事をしていると話し相手になってくれることが多かったのもよかったです。
そんな時に美味しいお店を教えてくれたりもしたので、またまた行きたいお店が増えてしまいました。
教えて頂いたお店も全部行ってないし(当たり前ですね)、エステも行きたい、次はいつ?と結構本気で考えていたりします(笑)
こんなに充実した旅行になったのもお二人のおかげです。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイゴンスパですか・・・買物もしたい、食事もしたい、
と欲張りなので忙しくなりそうですが、もう一度検討してみます。
にしても、2時間のコースは無理そうです。もっとゆっくり滞在できればいいのですが。

本当に何度もありがとうございました。
ちなみに、スケッチは都内のVNのオフィスにも置いてましたよ。

こんにちは~!。

良く行ってたスパ・・・・時期によって違うんです。

数年前、サイゴンスパが在住日本人のみ半額だった時があってその時は月1~2回は行ってました。(安かったのは3ケ月間くらいでしたが・・・)。
でも、値段が通常に戻ってからは、お客さんが来た時だけになりました。

スパトロピックもできた時は結構通ってました。
でも、やはり通うのが面倒だったので、縁遠くなってしまいました。

私が1番好きだったのはTokyo ANEAという店でしたが(たぶん)潰れました。家から近かったのと、仕上がりがとても気に入ってたのですが・・・。オーナーが日本へ少し戻ると行って臨時休業?のまま、開業予定を大幅に過ぎても開かれず・・・でした。

ベトナムから戻る前はクラランスとラ・ポティケアが多かったです。
月に1~3回くらい通ってました。
両方とも通った理由は行きやすい&一緒に行ってた友達のお気に入りだったからです。私には可も無く、不可も無く・・でしたが、まぁ、悪くないし、行ってもいいか・・・という感じです。
ラ・ポティケアは最初はビックリしたのですが、友達が別の友人と行った時、ものすごく良い仕上がりだったようで、何度か誘われて行きました。
クラランスはチケットを買ってしまった(4回分一括購入で1回分無料)関係で、しばらく通いました。

どこのスパも(ANEA以外)特に気に「素晴らしい」と感激した訳ではありません。正直言って、感動に薄いのかもしれません。スパの腕がそこそこなのか、たまたま悪い人にあたらなかったのか分かりません。

ANEAが気にいったのも、体調の関係があったのかもしれません。最初2回くらいは感激しましたが、その後は別に感激しませんでした。

matildaさんに良いスパを!と思っても、絶対ここはお勧めという場所が思いつきません。ごめんなさいね。

雰囲気がアジアっぽくてお洒落なのはサイゴンスパとオムニのQi、スパトロピックでした。新しいところがたくさん出来ているので本当に悩みますよね・・。

もしも私がホーチミンのスパに行った事が無い友達と一緒に3ケ所スパに行くとしたら、
・サイゴンスパ(4時間コース)、
・ハイアットのスパ(高いと聞いてるので、フェイシャルかボディだけかも)、
・スパトロピック(名前は忘れましたがアロマオイルを使ったフェイシャル)
に行くと思います。

もしも良かったらmatildaさんが考えていらっしゃる、新しいspaもお名前、聞いて良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます!
月に複数回のスパ・・・日本ではなかなか出来ませんね。羨ましいです~。
その日の気分や体調でも感じ方は違うものですから、『絶対にお勧め』なんて必要ないですよ~。謝らないでください。
こんなにたくさんの体験談を交えた情報に大変感謝しているくらいなんですから。

ところで、クラランスとラ・ポティケアは立地がいいですからね。
ラ・ポティケアにイヤな思い出があるとは言え惹かれます。
短期滞在で日帰りツアーにも参加して、買物も食事もとなると、長いコースは無理そうなんです。
短時間のアラカルトだけとなると、ホテルから徒歩圏内がよく、
色々調べた結果候補に挙がったのがこちらです。ご存知でしょうか?

●Rosa Blanca Beauty
http://www.vietnam-sketch.com/south/alacarte/200 …

●Chy Spa
http://www.vietnam-sketch.com/south/shop/2005/07 …

前者は立地がよいのとフェイシャルが充実しているらしいところが気になっていて、
後者は是非行きたいと思っているマンダリンから近いので、ついでに寄れそうだなと考えています。

それから、ハイアットのメニューを取り寄せましたが、やはり高いですね(@_@)
でも、11時~15時までは20%offとのことなので、利用したいと思っています。

本当に何度も何度もありがとうございました。

こんにちは。

また投稿してしまいました・・・。

往路、昼到着との事で安心しました。
嫌な運転手さんもたくさんいますが、良い運転手さんもいます。
良い運転手さんに当たると良いですね。

復路のホテルからタクシーを使って空港に行く件ですが・・・。
夜の女性一人は心配とはいえ、これくらいならタクシーでも良いと思います。
パークハイアットだと、客待ちしているのはMai Linh社のデラックスタクシーです。この会社も微妙ですけど、空港までなら大丈夫だと思います。

私がホーチミンにいた時はMai Linhのデラックスばかり使ってました。車体が綺麗だった事、運転手が英語を話せた事、Mai Linh社の車が待機してる場所がVinaより多いなどが理由です。でも、給料が安いらしい事、新しい会社がたくさんできて運転手がそちらに流れたらしいと噂がありました。途中から新人の運転手が多くなったんです。新人で困るのは、道を知らない、運転が下手、などです。でも、客待ちしている場所にもよるみたいです。しっかりした場所だと、悪い評判の運転手は客待ちの列に入れさせないようです。友達がタクシーを拾う場所ではそんなひどい運転手は少なかったみたいです。パークハイアットで待っている運転手も、そこまでひどい運転手ではないと思います。

空港への送迎も、ホーチミンで手配可能です。
なので、パークハイアットのタクシーの状況を見てからでも良いかもと思います。
Mai Linh社のタクシー番号は、フロントガラスの右上に張ってあります。タクシー会社に文句を言う必要がある時は、その番号も覚えておいた方が良いです。嫌な運転手にあたって、次に乗る時にその運転手だったら、そのタクシーは避けた方がいいです。

Vinaと名のつくのは国営だそうです。Vina Taxiもそうです。運転手さんが良いという評判ですが、確かに良い人が多いように思います。でも、どこの会社も良い人もいれば、悪い人もいます。Vinaでも嫌な人はいます。以前はVinaは汚いタクシーしかありませんでしたが、今は結構綺麗なのもあります。それもあってVinaの評判が更に高まってるのでしょう。あと、Vinaだと通行料が免除される場所があるんです。(An Phu地区に行く途中)。なので、そちらを利用する人はVinaを好む人が特に多いように思います。

流しで捕まえる時は、やはりVinaかMai Linh社が良いですが、いない場合もあります。白地に緑でMai Linh社のに似せて、字がMetre Taxiと書いてあるのは要注意です。特にベンタイン市場付近にいるのは、メーターの上がりが異常に早いです。

メーターでトラブルがあったとしたら、出来ればホテルみたいなところに行ってもらって、ガードマンに間に立ってもらってください。メーターの上がりが異常であっても、メーター通りだとしか言ってくれない人もいますが、人によっては交渉してくれます。ボラれたとしても数百円と割り切る方が良い場合もあります。

良い旅行になるといいですね。

この回答への補足

またまたすみません。
伺うのを忘れていたのですが、cyabinさんのスパ・エステの御用達はどちらでしたか?
色々調べていくうちに、かなりお店が増えたことがわかり、
本題のスパ・エステに関しては振り出しに戻ってしまいました(^^;
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

幸い疑問、不安はほぼ解消されましたが、しばらく(帰国まで)、
質問は締め切らずにいたいと思いますので、ご了承下さい。
もちろん、また何かありましたらアドバイスお願いしますね!

こんにちは。

まだ見てます!。メールの方に補足が入ったと連絡が来ました。

早速空港からホテルまでの移動の件ですが・・・。
到着は何時ごろでしょうか?
昼~夕方の到着だったら、タクシー利用で問題ないと思います。

問題は夜到着の便です。
JAL成田発18:00だと、ホーチミン着は22:30頃でしょうか。入国したら23時頃になります。
質問者様が
・男性
・女性でも2人以上
・ベトナムの土地勘がある、ベトナム語が話せる
なら、タクシーで問題ないと言ってしまうのですが・・・。
女性一人で深夜のタクシーに一人で乗るのは、やはり不安です。

現地の代理店に問い合わせをしてみては如何でしょうか?
どちらの代理店も日本人がいます。
・Apex Travel
  空港からホテルまで、1~2名の場合
   22時以前 20 USD(20米ドル)
   22時以降 25 USD
  連絡先 電話:+84-8-9204711
      Mail:hcmapex@hcm.vnn.vn
  ホームページから申し込む場合
      www.hotnam.comの中にとても小さいのですがSketch 
      Travelがあるので、そこをクリックして入る。
      各種手続きという項目の中に、車の手配があります。
・Wendy Tour
   連絡先 Mail: wendy-tour@hcm.fpt.vn
ホームページから申し込む場合 www.wendytour.com
   担当者にメールを出して、問い合わせという形になります。
   値段はApexと大差ないと思います。
空港からホテルまで20ドル・・・タクシーの運転手さんにぼったくられる以上かも・・・・と思うと、やはりもったいないなぁというか、足元見てる・・・と思います。(ただ、良いお抱え運転手さんは技術職なので給料が高い、輸入した車の代金、車の維持費、ガイドの人件費を考えると妥当かもしれません)。代理店で頼むと、車が良い、ガイドが付く(空港で待っていてくれる)、タクシーの運転手と交渉しないで良い、変なところに連れてかれないか心配しないで良いなどの利点はあるので、値段、不安など考えて選んでください。安全第一を考えるのであれば、質問者さまは車を手配した方が良いです。

タクシーで行く場合です。
ホテルはパークハイアットですよね。
空港の外に出ると運転手さんが来ます。行き先は紙に書いたのを見せたほうが良いです。ひどい人だと分かったふりをして、別の場所に連れて行かれます。悪気がなく、本当に間違えてる場合もあるのですが・・。
 「Park Hyatt Hotel
  2 Lam Son Square」
と住所まで書いた方が良いです。
ホテル名と住所が分かれば、タクシー運転手が道を知らなくても無線で聞いて連れて行ってくれます。
手書きでも良いのですが、もしもできたら印字された物の方がベターです。質問者様の行き先は特に問題が無いのですが、
・アルファベットのD、d(文字の中に点が入ってるのが日本でいうD
           入ってないのはホーチミンではYの発音)
         h(書き始めにくるっと回転させたのを付けます)
・数字の     4(6に似た書き方)
         7(7の長い部分に、ちょんと点を入れます)
は日本と書き方が違ったり、読み方が違ったりしますので、ドライバーによっては「うーん」と悩みこまれます。ガイドブックに載ってる、またはホテルの名刺(住所、マークの入ってるカード)をお持ちなら、それを見せた方が早いです。(パークハイアットは新しいホテルなので、ガイドブックに載ってればの話ですが)。

観光客だからとふっかけて来るドライバーもいます。「メーター」と言いましょう。嫌というタクシーなら、さよならしてください。でも、時には運転手さん達がグルになって、ふっかけてくる場合もあります。タクシーの台数が少ないときは要注意です。以前は空港から客を乗せてよいのはSaigon Taxi(紺)、Airport Taxiの2社だけでした。ハッキリ言って評判が悪いです。(紺のタクシーは市内で乗る時は結構良かったのですが)。今は他のタクシーも乗れるかもしれないのですが・・・。もしも黄色いVinaに乗れるなら、Vinaがいいです。

嫌なタクシーに乗ってしまった場合
時々ものすごく運転が下手な運転手がいます。ちょっと走るとエンストばかりしたり、運転になれてないせいか時速20Km出してるの?って思うくらいのろかったり・・・。あと、乗ってみて、やっぱりすごく嫌だった場合、近くのホテル(Novotel、オムニサイゴン)で乗り換えたほうが無難かもしれません。
ちゃんとホテルの敷地に入って、交渉が必要ならドアマンに助けてもらってください。

以前は初乗りが12000ドン程度でした。
(その時で空港からドンコイ通りのホテルまでで大体46000ドン程度でした。渋滞度合いにもよります。ふっかけられる値段は5ドル(概算で75000ドン)、7ドル(105000ドン)でした。私は荷物が多かったので、ドライバーさんに荷物の出し入れが大変だったので、とても感じの良い人だったら、チップ込みと言って75000ドン出してました。良いというのはメーターをちゃんと回す、道を遠回りしないなどです。感じが悪くなるにつれ、50000ドン、あまりにも嫌な人だとメーター通りの値段を払ってました)。
今はガソリン代高騰に付き、値上がったそうです。15000ドンスタートだそうです。(会社によるかもしれませんね)。

今回は空港からホテルまででしたが、ホテルからの場合はタクシーの運転手さんは通行料を払います。(空港で客を乗せられる許可を持ってる2社以外の場合です)。なので、メーターより1~2万ドン多く払っていました。(これもチップ込みです)。払わないと「欲しい」と言われる場合もありますが、1万ドン程度だったら妥当な金額だと思います。

私の知ってる事を書きましたが、昨年住んでいた時の情報です。
今は状況が違うかもしれません。

それでは、気をつけて いってらっしゃい!!。

そういえば、先日友人に合いました。パークハイアットのスパ、どう?って聞いたら、高すぎて、周りの子は行ってない・・・との事でした。(その友達の周りが行ってないだけだと思いますが)。
質問者様、もし利用されたら、感想、雰囲気など教えてくださいね。
いつになるか分かりませんが、ホーチミンに行った時に利用する際の参考にしたいので・・・・。(もし、利用したらで結構ですよ!)。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご回答ありがとうございます。

フライトはVNで、到着は午後なので空港⇒ホテルはタクシーで問題なさそうですね。
どこを調べても『黄色いVina』が安心と書いてあるので、タクシーにする場合は探してみることにします。
問題は帰りで深夜発の便なので、21時頃ホテルを出ることになると思います。
パークハイアットに出入りしているタクシーなら安心?とは思えないんですよねぇ・・・。
こちらは車の手配を検討してみます。
金額だけを見ると高いとは思いますが、タクシーとの違いは十分承知しています。

>近くのホテル(Novotel、オムニサイゴン)で乗り換えたほうが無難かもしれません。

これは私も考えていました。この二つを上手く使う方法も考えてみますね。

本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

#1です。

>ここはちょっとしたコミュニティになってますね(笑)
本当ですね!。

>なるほど・・・迷いますね。前回街スパで痛い目にあってるので(苦笑)
実は私も同じ店で結構ビックリした経験があります。初めて行った時は海綿スポンジで顔をワシャワシャ強くこするし、霧吹きをずっとかけられて息が吸えなくて「死にそー!」って本気で思いました。友達は違うメニューだったので、霧吹きは無かったようです。スポンジの件は「日本人の肌は敏感なの!」って言ったら、「次からはソフトタッチにするから~」って謝られました。外人さんの肌って強いんだろうなぁって実感しました。その次からは同じ内容でも、そんな目には遭いませんでした。私はしっとり仕上がるのが好きだったのですが、結構さっぱり!っていう仕上がりで、可もなく、不可もなく・・・という感想でした。でも、好みって難しいなぁと思うんですが、友達は大好き!って言ってました。首周りの保湿をするのが「最高」って言ってました。化粧品も買うくらいはまってたみたいです。
(逆に私が好きだったサロン、友達はベタベタした仕上がりで嫌!って言ってました。)

>Qiサイゴンに行く時は、帰りに空港に向う途中に立ち寄ろうかと思っています。
ツアー会社のプランにそういうパッケージがあるので、利用されると楽かもしれませんね。その時は本店?利用だと思います。Wendy Tour、Apexで扱ってたと思うのですが・・・・。値段は不明です。他の代理店でも扱ってるかもしれませんね。
Qiだと長時間のコースだと軽食(1ソフトドリンク付)がつくかもしれません。(3階のBarで食べます)。予約の時に聞いた方が良いかもしれません。味は期待しない方が良いかもしれませんが、ワンタンは結構美味しかったです。
もしもオム二のQiを選べるなら、そちらの方が雰囲気が良いのですが・・・・。オムニでエステをした時の軽食はホテルのプールサイドで素敵だったと友人が言ってました。

>片言のベトナム語で頑張ってもたいしてマケてもらえないみたいです。
市場での値下げ交渉ですが・・・難しいです。日本人でベトナム語が堪能な人でも交渉は30分かけるという人もいましたし、逆にしゃべれないけど日本語で「まけてね」って言うだけで安くなる友達もいました。その友人は常連だからだと笑ってましたが・・・。たぶん観光客の方だと、本当に難しいと思います。
私もベトナム人の知人と一緒に果物を買いに行きましたが、私がそばにいるだけで値段が高騰するので、果物は自分が買ってきてあげるから、あなたは離れたところに行って待っててと言われました。野菜とかだと、そこまでボラれてないみたいでしたが・・。

>私も頑張ったのですがいい加減疲れました(苦笑)
私も疲れました。もう途中から諦めてました。

>>ビーズの携帯ストラップとかも買ってました。
>あ!これいいかも!自分用はもちろんですが、いくつかプレゼント用に買っておこうかな。
>アクセサリーの売り場(?)あたりを探せばあるのかしら??
ベンタイン市場の中央大通りで、ガラス製品を多く扱ってる店で、店の中にクリスタルの置物のショーウィンドーがある「Ha Loi」という店で買ってました。この店はこの並びに数店舗ありますが、ストラップはこのショーウィンドーがある店にあります。

>クアンアンゴンには前回行きましたが、系列店があるのですか??これも要チェックですね( ..)φメモメモメモ
私が知ってるのでは全部で3店舗あります。
・Quan an ngon(住所:138 Nam Ky Khoi Nghia)
 統一街道のお向かい辺りにある、ngonの1号店です。
 ベトナム全土の料理を屋台村みたいな雰囲気で・・・という売りだったと思います。
・nha hang com ngon(住所:88 Nguyen Du)
 2つめにできた店です。白いご飯をたくさん食べられるお店として作ったと書いてあったと思います。でも、コムタイカムとかの味付ご飯も美味しいです。1号店の店より冷房が効くので、この店によく行ってました。もしも中で場所を選べるなら、2階以上が良いかも・・・。1階は普通のレストランで静かです。2~4階は吹き抜けになっていて、吹き抜け部分で夜は楽団の演奏があります。ツアーの予約もたくさん入ってるようです。
・nha hang tu chon ngon(住所:25 Le Thanh Ton)
 3つめに出来た店です。ここはビュッフェレストランです。

>プリンは大好きなのに前回食べ損ないました。今回は是非!!
是非食べてみてください!。

この回答への補足

もしまだどなたかご覧になっていたら教えてください。
空港=ホテル間の移動にはタクシーを使おうと思っているのですが、どうでしょう?
女性の一人旅(スーツケースあり)、英語少々、ベトナム語は全く出来ない、
という状況では別に送迎を手配した方がよいものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
ヘタなガイドブック以上の充実振りで嬉しいです♪

しかし、スパの好みって本当に色々ですよね。
私の場合、乱暴にバスローブを脱がされてベッドに寝かされたり、態度も悪かったのが頭にきました。
オーナーのマダムがoffだったことも不運だったようです。(クレーム言う矛先がないから)
でも、入口近くに置いてあるお客が記入するノートには、すごい賛辞ばかりで驚きました。

>ツアー会社のプランにそういうパッケージがあるので、利用されると楽かもしれませんね。その時は本店?利用だと思います。

オムニのQiしか知らなかったのですが、本店は他にあるのですね!
旅の締めくくりとなるフライト前のスパは結構重要視していますので、
オムニの方が雰囲気が良いというのはありがたい情報です。

一人なので行けるところ、食べられるお料理も限られてきますが、
頑張ってたくさん食べて?来ようと思います(笑)
本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

#1です。

>#1さんの情報量すごいですねぇ~w(☆。◎)w
>私も、行きたくなってしまいました・・・。
いえ、いえ・・・。昔住んでた事があるんです。
逆に他の国の事、殆ど知りません。
実は私も書きながら、またホーチミンに行きたくなってました。

>「地元の方」と言うわけでも無いのかしら?
>TNKスタッフの日本人お兄さんが言ってましたし・・。
サイゴンスパは素敵だけど高いってイメージがあって・・・。
なので、お友達と行く時は他のところに行ってました。
評判は悪くなかったですよ。
お客さんが来る時とかは、やはりサイゴンスパに連れて行って
ました。
最近は行ってなかったのですが、行った人に聞くと観光客や
スチュワーデスさんが多かったって言ってました。
素敵なのですが、バリ島とか他の国のスパと比べたら・・・・
自信を持ってお勧めって言えないです。
(他の国のを体験してないので、余計に)。
でも、個人的にシェラトンのスパに行かれるなら、サイゴンスパの
方が良いかも・・・と思ってしまいます。バスで送迎してくれるのと、
車に乗ってしまえば、思ったより遠くないと思うので・・・。
(Qiサイゴンの方が遠いです)。

>遠方のビンタイ市場で、ガイドさん付で粘って買った
>籐のバックも、ドンコイのお店と同じ価格でガックシ・・・
日本人が買うというと、絶対に値段が下がらないんですよね。
ビンタイ市場は卸用の市場という事もあって、相当数買った上で
30分以上粘らないと、本当に安くならないと友人に言われました。

>個人的には、市場で買った、カシューナッツローストを料理用にもっと買って来れば良かったと後悔。
私も買いませんでしたが、カシューナッツ、おみやげ用に買ってる人いました。

あと、ビーズの携帯ストラップとかも買ってました。デザイン、ビーズの使用量にもよりますがスワロフスキのビーズのストラップで40000ドン~130000ドンくらいでした。高めなので、人に配るお土産にはならないかもしれませんが、兄弟、自分用に買ってました。

>レストランは、向こうで出会った人達と、わいわい楽しく食べた「Quan An Ngon 統一教会前」が印象的でしたが、味効果よりも楽しかったから?
「Ngon」系列の店は評判良いですよ!。勿論雰囲気(わいわいと食べる)効果はあるかもしれないけど、人数がいる時は安くて美味しいのでお勧めです。私はNguyen Du通りの店によく行ってました。
白いご飯にスープをかけて食べたり、鍋を食べたり、揚げ春巻き、鳥のから揚げ、コムタイカムなどの料理も美味しかったし・・・。大好きでした。この店のストロベリーシントーも美味しいんです。今度行かれる時は飲んでみてください。(季節によってはイチゴが無い時もあります)。

>その方が、濃厚プリン「Kim Thanh 」美味しかった♪
「Kim Thanh」、牛乳も美味しいです。行ったら牛乳も飲んでみてください。砂糖入り(Co Duong)、砂糖無し(Khong Co Duong)の2種類があります。でも、白い粒(牛乳を熱した時に上にできる皮膜)が入ってる事も多かったです。
プリンは美味しい店、多いですね。慣れてしまうと、日本から来た友達が「美味しいねぇ!」って言っても、「そう?」って感じになってましたが・・・・また、食べたいです。
「Banh Xeo」のプリンが1番美味しいって言ってる友達もいました。プリンはどこも美味しいので、是非食べてみてください。

>治安に関しては、構えていたほどでは無かったと言う印象です。
治安が一番悪いのは、旧正月(テト)直前だそうです。正月を越すためにお金が要るんだそうです。旧正月前で大丈夫だったなら、大丈夫かもしれませんね。でも、やはり気をつけてくださいね。悪い人もいますので・・・。

>パークやシェラトンでのチップはどうされましたでしょうか?
チップ・・・・・。悩むんですよね。
私はホテルで荷物を運んでもらう時とか、特別なサービスお願いした
時は20000ドンか1ドルを渡してました。
ドンの方がもらった人はすぐに使えて嬉しいかもしれません。
ホテルの人はドルをドンに換金するルートがあるみたいなので、
たぶんどっちでもらっても嬉しいのだと思います。

スパの人には値段も高いし、サービス料も取られてるし、
スパからお給料をもらっていそうだったので
チップをあげてませんでした。「チップ、ちょうだい」という
感じでもありませんでした。
あげたら喜ぶのかもしれませんが・・・・。
元々、チップの無い国なので・・・・なんか難しいですよね。

これはホテルではないのですが・・・・。
足マッサージの人はチップで生活をしてるそうなので、必要でした。お店の人からも「チップをあげてください」と言われました。
店の人に聞くと、2~50000ドンが相場だそうです。男性がマッサージしてもらった時は、多めに払うものなので50000ドン程度と言われたのですが、結構女性でも50000ドン払ってました。日本人以外だったら2000ドンでもOKなのだと思いますが、日本人で20000ドンだと「ケチ」と言われるかもしれませんね。日本人だったら、サービスが気に入らない場合が20000ドンかもしれません。ひどいマッサージの女性だとチップはマッサージと同額以上と言い張る人もいるみたいです。
マッサージをする時は、チップを必要以上に巻き上げられないように気をつけてくださいね。

>物価の安い国ですが、観光客向けのお店では米ドルも使えたりするので
高額のドルはお金を貯蓄するのに良い(ドンと違って1枚で価値がある、両替する時にレートが良い)ので嬉しいそうですが、チップであげるのであればドンで良いような気がします。ドンが手元に無い場合はドルでも良い・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
在住されていた方ならではの情報量に感激です。
ここはちょっとしたコミュニティになってますね(笑)

>でも、個人的にシェラトンのスパに行かれるなら、サイゴンスパの
方が良いかも・・・と思ってしまいます。バスで送迎してくれるのと、
車に乗ってしまえば、思ったより遠くないと思うので・・・。
(Qiサイゴンの方が遠いです)。

なるほど・・・迷いますね。前回街スパで痛い目にあってるので(苦笑)
Qiサイゴンに行く時は、帰りに空港に向う途中に立ち寄ろうかと思っています。

>日本人が買うというと、絶対に値段が下がらないんですよね。

これ、本当にそうですね。前回ベトナム在住の日本人の方とお話する機会があったのですが、
片言のベトナム語で頑張ってもたいしてマケてもらえないみたいです。
私も頑張ったのですがいい加減疲れました(苦笑)

>ビーズの携帯ストラップとかも買ってました。

あ!これいいかも!自分用はもちろんですが、いくつかプレゼント用に買っておこうかな。
アクセサリーの売り場(?)あたりを探せばあるのかしら??

>「Ngon」系列の店は評判良いですよ!

クアンアンゴンには前回行きましたが、系列店があるのですか??これも要チェックですね( ..)φメモメモメモ

>プリンはどこも美味しいので、是非食べてみてください。

プリンは大好きなのに前回食べ損ないました。今回は是非!!

>治安が一番悪いのは、旧正月(テト)直前だそうです。正月を越すためにお金が要るんだそうです。

なるほど。確かにそうかもしれませんね。
私の場合は、人通りが少なすぎて出歩けないとか女性が襲われる方を心配してしまうので・・・。
ヘンな話、お金を盗られるくらいで済めばいいや、って感じでした。
いずれにしても、浮かれていない?ホーチミンの街も楽しみです。

チップの件もありがとうございます。なんとなく分かりました。
それほどチップを渡す機会も多くないでしょうから、手持ちに合わせて出すことにします。

本当に何度もご回答いただきましてありがとうございます。
ヘタなガイドブックよりも詳しい情報で大変感謝しています。

再びこんばんわ#2デス。

#1さんの情報量すごいですねぇ~w(☆。◎)w
私も、行きたくなってしまいました・・・。

>地元の方のお勧めはサイゴンスパなのですね!

「地元の方」と言うわけでも無いのかしら?
TNKスタッフの日本人お兄さんが言ってましたし・・。
予約の段階での人気度なのか、利用後の感想なのか???

シェラトン内 AQUA DAY APAのメニューが有りました。
≪Manicure or Pedicure 》
Includes nail care and polish with your choice of OPI colors.
30min USD15 per set (++15%)

>買物情報・レストラン

ごめんなさいねぇ~m(_"_)mあまり無いんですヨ・・・
オーダーやシルク製品も今ひとつピンと来なくて・・・。
シェラトンのお店に飾ってあったシルクバックの手触りと比べると、街中の物はやはり「?」に感じてしまって・・・。
遠方のビンタイ市場で、ガイドさん付で粘って買った
籐のバックも、ドンコイのお店と同じ価格でガックシ・・・

個人的には、市場で買った、カシューナッツローストを料理用にもっと買って来れば良かったと後悔。

レストランは、向こうで出会った人達と、わいわい楽しく食べた「Quan An Ngon 統一教会前」が印象的でしたが、味効果よりも楽しかったから?

その方が、濃厚プリン「Kim Thanh 」美味しかった♪
と仰ってました。

GWの時はマンゴスチンがまだ高かったのですが、
6月にはお安くなってませんかネ?

治安に関しては、構えていたほどでは無かったと言う印象です。
街中も、交通安全隊(?)グリーンの制服の人が居て観光客の横断を配慮してくれたりと、
治安改善に力を入れている感じを受けました。
でも、相変わらずバイクはスゴイですね?(^^ゞ

この回答への補足

補足欄で失礼します。もしまだご覧になっていたら教えていただけますでしょうか?
パークやシェラトンでのチップはどうされましたでしょうか?
物価の安い国ですが、観光客向けのお店では米ドルも使えたりするので、
どちらの通貨で、どの程度渡すべきなのか、ふと疑問に思いました。

• 0
この回答へのお礼

you-koさんも再びありがとうございます。

サイゴンスパの件は了解しました。
オプショナルツアーでも多数利用されているところですからね・・・。
場所も遠いし、わざわざ行かなくてもいいかなぁ・・・。

買物情報の件も納得です。シェラトンのショップというとカイシルクかしら??
あそこを見てしまうとドンコイ通りのお店はちょっとねぇ・・・って感じですよね。
観光客目当てのお土産屋さんに毛が生えた程度としか思えないお店が多いのは分かります。
市場も前回行って値切るのにも疲れたので、数が必要なお土産くらいしか買わない予定です。
でもカシューナッツローストは気になりますね(笑)
あの市場で食べ物を買うのは若干勇気が要りますが、チェックしてみます。

治安については前回同様注意していれば大丈夫そうですね。
実は私も前回かなり構えて行ったのですが、みんな親切だし、拍子抜けした次第です。

どうもありがとうございました!

#1で回答した者です。

参考URLを貼り付けました。これはAPEXという旅行社が作ってる情報誌「Sketch」の情報が載ってるので、見てみてください。

女性一人での旅行という事で、レストランなどいくつか紹介しておきます。私の個人的な感想なのでどうかな・・・と思いつつ、言いたい放題の事、書き散らしてしまいました。気に障った事があったらごめんなさい。

・Mandarin(住所:11A Ngo Van Nam)
 ここは昼行った方がお得です。ビジネスランチがお勧めです。前菜2品、メイン1品、デザートのコースです。前菜だとカニとホワイトアスパラのスープ、揚げ春巻き(小さいの3本)などを選ぶ事が多かったです。前菜ではゴイセン(はすの茎サラダ)も選べたと思います。メインはブンチャーをお勧めします。ブンという米麺に豚のひき肉団子、ハーブ類、ピーナッツを乗せ、甘酸っぱいタレをかけて食べる料理です。
・ロータスコート(オムにサイゴンホテル内の中華)
 ここの飲茶はメニューに必要な個数を書いてオーダーします。なので、一人でも飲茶が食べれます。お勧めは海老蒸餃子です。
・ホイアン(住所:11 Le Thanh Ton)
 ここは夜しか営業してません。マンダリンと姉妹店です。個人的にはホイアン風揚げ春巻き(ゴマの入った分厚い皮で海老、肉団子をちょこっと巻いて揚げてる)、しじみとレタスの入ったスープかけご飯(名前忘れました)が好きでした。
・Phu Xuan(128 Dinh Tien Hoang)
 フエ料理(宮廷料理)の店です。
 ここのチャオトム(さとうきびに海老のすり身団子が巻いてある料理)は絶品!です。あとバナナの花のサラダにゴマ煎餅を割って食べる料理も大好きでした。生春巻きでライスペーパーの替わりにからし菜を巻いてあるのも美味しいです。Banh Beo(小皿の上に蒸した米粉クレープ、干し海老が乗ってる)、チャオトム、春巻き類は食べたい個数をオーダーできます。ちなみにチャオトムは1本(1 cuon)45000ドン(400円程度)近くして、この国の相場からすると、すごい値段です。
・Tan nam(住所:60 Dong Du)
 ここの土鍋入り鶏肉入りおこげご飯は美味しいです。(コムタイカム)。でも、女性一人だと1品でお腹いっぱいになってしまうかも。有元葉子さんのベトナム料理の料理本に写真、レシピが載ってます。
コムタイカムは他の店(Ngon、An Vienなど)でも美味しいですが、この店の方が質問者様は行きやすいかも・・・と思いました)。
・カプリス(Landmark Build.15階)
     (ビルの住所:5B Ton Duc Thang)
 フレンチです。ビジネスランチがあります。前菜、メイン、デザート、コーヒーです。牛肉は筋が固い事があったので、料理方法がステーキだったら他の料理が良いかも・・・。ここは川沿いにあるので、川の景色を眺めるのにお勧めです。川の景色はマジェスティックホテルの屋上?にあるレストラン、ルネッサンスリバーサイドホテルの中華からも見えますが、私はここの景色が好きでした。
 この店の中に階段があって、屋上には喫茶店があります。なので、入り口で料理を見て気に入らなかったら、喫茶のみと言って、上でコーヒーを飲んで帰るという手もあります。でも、個人的には15階でランチを食べると優雅な気分になれるのでお勧めです。
・パノラマ33(SaigonTradeCentre32、33階)
        (ビルの住所:37 Ton Duc Thang)
 ホーチミンの景色、夜景を見るのはここがお勧めです。あまり夜遅くなるとタクシーに乗るのが不安だと思うので、夕方くらいから行って、早めに帰ってくるのが良いかもしれないですね。ビルの出口ではマイリン社のタクシーが客待ちする場所なので、待ってれば来てくれます。景色は一番綺麗だと思いますが、味はあまりお勧めではないかも。コーヒーとか適当に飲んで帰ってくるのが良いかもしれません。
・Huong Lai(住所:38Ly Tu Trong)
 家庭料理のお店です。日本人の洋服屋さんのオーナーがストリートチルドレンを援助するために開いたお店です。メイン、野菜炒め、スープ、ご飯のランチがあります。値段が安いけど、綺麗で美味しいです。
・Fanny(住所:29 Ton That Tiep)
 フルーツとアイスでシクロの形にした物が有名です。でも、アイスとかそんな大量に食べられない・・・という方なら、アイスと氷をミキサーで攪拌したglasse(だったかな?)がお勧めです。マンゴーアイスとか抹茶アイスのが美味しかったです。近所には雑貨屋さんも多いので、観光で疲れた時に利用されると良いかもしれません。
・La Fenetre Soleil
    (住所:125 Nam Ky Khoi Ngia)
レタントン通り、パスター通り周辺を歩いていて疲れた時に便利な喫茶店です。ワッフルが美味しいのですが、フランスパンにタマリンド(甘酸っぱい味)を絡めたお肉の入ったサンドイッチも美味しかったです。

シェラトン内のレストランを利用するとの事ですが、短期滞在だし、シェラトンに滞在されないなら、わざわざ利用しなくても・・・・と個人的に思います。(利用したいと思ってるところに水をかけてしまった形ですみません)。
食事は個人的にハイアットの方が美味しいかな・・・・と思います。グランドフロアのイタリアン、評判良ったです。ピザに生の葉っぱ(ルッコラ)が乗ってるのが好きでしたが、1人で1枚ピザを食べるのはきついかもしれません。日本でいう2階にあるレストランでもベトナム料理のセットランチはありますが、個人的には可も無く、不可もなく・・と思う味でした。

ネイルは個人的にはベトナムの技術の水準は、日本のと比べると低いように思います。自分では全くネイルをしないので、綺麗に塗ってもらえれば幸せ~!という方だったら、安くてお勧めなのですが・・・・。Dep Maiというサロンは3Dアートもあって、水準が高いと聞いた事があるのですが、店の住所を調べたら、結構不便なところに移転してました。
 店にあるネイルの見本は腕が一番良い子が書いてるのが多いです。なので、その書いた子が店にいない場合(辞めた、またはお休みの場合)は、見本があっても書けないと断られたり、どうやったらこの絵に仕上がるの?というくらい違う絵に仕上がる場合があります。書く子の得意な絵は上手に仕上がるのですが、こればかりは書かせてみないと分かりません。ネイルによっては乾きが遅いのがあるので、日本へ帰国する日などにネイルをするのはお勧めしません。

ベトナム旅行、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
しかも凄い充実振り!またしても感激です!!
気に障る?どうしてでしょう??そんなことはどこにもありませんよ~!
気になっていたお店の詳しい情報ばかりで嬉しいです。
前回行ったお店もいくつかあって、そこをお勧めして貰えるのも嬉しい♪

シェラトンの件アドバイスありがとうございます。
レストランと書きましたが、食事はしないつもりでいます。
立地条件がよいので買物途中にお手洗いをお借りするついでに、
休憩を兼ねてお茶くらいしてみようかな~といったところです。
前回もお手洗いは何度もお借りしたので(爆)

ネイルに関しては、自分で塗る程度でサロンには行ったことがないので、
色々な意味で安心できるお店で安く出来ればそれでいいと思っています。

前回はテト直前のホーチミンで夜も人出が多く、賑やかでした。
今回はまたちょっと違ったホーチミンを楽しめるといいな~と思います。
前回のように一人で夜出歩けそうにないのは残念ですが・・・。

色々とありがとうございました。
また何かありましたら教えてくださいませm(__)m

こんばんわ~*^-^*

matilda さん、ハイアットに行かれるのですねぇ~?
(久し振りに、サイトを開けたので、偶然、見つけて良かった)

ハイアットは、日本のデスクに聞いてメニューをFAXして貰いました。
「予約は、直接現地にお願いします」と言う事でした。
FAX内容をもう消してしまいましたが、
ネイルも有りましたヨ
(全般、お高かったので、利用していません(^^ゞ)

私は、初日に、ホテルにほど近い、アナムQTスパに行ってストーンマッサージを受けました。
超高級感は無かったけれど、
そつなく合格点で安心快適だったので
2度目もココに行ってしまいました。

夜も遅くまでやってますし、
ジャクジー付きなので、最終日の深夜フライト前でも
良いかな~?・・・なんて思います。

アナムはドンコイの「TNKツアーオフィス」に有る
ドンコイマップを持ってゆくと10%offになりました。
(1回目は知らずに、正規料金払いました(T_T))

TNKではスパの予約もして下さるそうで、
そこのスタッフの方に「どこが1番評判良いですか?」
「サイゴンスパですネ」の即答でした。

気になっているので、次回行きたいと思います。(^^)v

楽しんできて下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

you-koさん、こんばんは~。ご回答ありがとうございます。
先日you-koさんのご質問に触発されてしまい、ホーチミン再訪を決めてしまったので、
ご回答頂けるといいな~なんて思ってました(^^♪
行ったことがあるとは言え、前回は一年以上前のことなので、最新情報は貴重です。
ホテルやスパ以外のレストランや買物情報などありましたらお願いしますm(__)m

私もシェラトンとハイアットの両方泊まることも考えたのですが、
シェラトンはスパかレストランでも利用してみることにしました。

地元の方のお勧めはサイゴンスパなのですね!
ホテルから離れているのが気になる(時間がもったいない)のですが、
やっぱり行ってみようかな・・・。

こんにちは。

ベトナム旅行、楽しみですね。
 以前散々な目に遭ったそうで・・・。どの店でどんな目に遭われたのか少し気になるのですが・・・。正直言って、どこの店でもエステをする人の腕はピンきりです。今度は良い人にあたるといいですね。

ホテル周辺のネイルですが、ハイバーチュン通りとドンユー通りの交差点のところにJava Cafeという喫茶店があり、その2階にアルマーニというヘアサロンがあり、そこでネイルをしてくれるのが近いと思います。ホテルロビーを出て左側にある通りを川方向に歩いていき、1つめの交差点です。
私の時は色を塗るのは上手でしたが、絵は見本通りに仕上がらなかったです。腕はあまり期待しない方が良いかもしれません。
 ドンコイ通りのクラランス、レタントン通りのラ・ポティケアというエステの店でもネイル(絵柄無し)はやってます。
 グエンフエ通りにあるサンワータワーというオフィスビルの右側にあるトンタットティエップ通りを少し入って右側にあるTop Hairは日本人常駐のヘアサロンで、そこでもネイルケアをしてくれます。
 市場でのネイルはお勧めしません。(肝炎になる可能性があるそうです)。

●パークハイアット内のスパ
 すみません。行った事がありません。
●シェラトン内のスパ
 マッサージだけした事があります。マッサージをするところはアジアンな感じが少しあって良かったですが、着替えをする場所がトレーニングルームの人、スタッフと共有のトイレで落ち着かなかったです。電話(英語)で予約しました。
●Qiサイゴン
 本店?はあまりアジアンな雰囲気ではありません。シェラトン内にあるウェンディツアー(日本人常駐)で申し込むと、若干割引があったような気がします。近代的?な建物で、南国ムードはありません。
 個人的にはオムにサイゴンホテル内にあるQiサイゴンの方が南国ムードがあって好きです。以前は日本人のマネージャーがいたのですが、今はいらっしゃるか不明です。ここのネイルは絵が可愛いと聞いた事があります。利用した時は電話(英語?記憶にありません)でしました。日本語メニューがあったと思います。
●サイゴン・スパ
 南国ムードバッチリです。建物は一軒屋を改築したもので、とてもお洒落です。でも、階段の上り下りがキツイです。(着替え、ジャグジーは地下1階、フェイシャルは2~3階)。電話は日本語で予約可能です。バスでの送迎もあります。4時間コースだとバラの花が浮いてるジャグジー、ジンジャーなどの香りのするサウナの後、塩を使ったマッサージ、パパイヤを使った全身パック後、シャワーを浴びてフェイシャルでした。混んでるとジャグジーは芋の子洗い状態になると聞いた事があります。6時間コースだとマニキュアがついたと思います。(私はやった事ありませんが、友達は下手だと言ってました。軽食はオーパークという喫茶店のサンドイッチで美味しかったそうです)。
お腹と足の痩身をやったときは、熱い粘土みたいな物をお腹にかぶせられ(これが熱くて辛かった)、その後にビタビタと叩かれて痛かったです。やった人が下手だったのかもしれませんが、痩身関係はお勧めできません。
●スパ・トロピック
 こじんまりとした隠れ家みたいな感じのところです。アロマオイルを使ったフェイシャルが香りが良くて好きでした。電話(英語)で予約しました。メニューには日本語があった気がするのですが・・・。

バラの浮かんだお風呂に入りたいならサイゴンスパがお勧めですが、一人でお風呂を独占できる状態でないので、よその人はお友達同士で着てるけど、私は一人・・・という状態で孤独を感じる方なら、スパ・トロピックかオムニサイゴンのQiをお勧めします。
南国ムードにこだわらないなら、ドンコイ通りにあるクラランスは完全個室なので良いかもしれません。

どこのエステもフェイシャルをすると化粧を落とされてしまうので、自分の化粧品を持っていった方が安全です。(簡単に化粧をしてくれるところもありますが、自分でした方が確かです)。

すべて数年前の時の内容ですので、現在は内容が変わってるかもしれません。うろ覚えの事が多くてハッキリとしたアドバイスが出来ず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

>どの店でどんな目に遭われたのか少し気になるのですが・・・。正直言って、どこの店でもエステをする人の腕はピンきりです。今度は良い人にあたるといいですね。

ラ・ポティケアでの担当者が大外れで、細かく書くと長くなるので書きませんが、
全てにおいて大変不愉快な思いをしました。おまけに風邪まで引いてしまいました。
ただ、コスメも悪くなかったし、施術後のお肌の調子も良かったのですが・・・。
本当に担当者次第だと実感しております。

ところで、内容が充実したご回答に感激です!!
特にネイルについては、あまり情報がないので参考になりました。
ベトナムにお詳しいようですので、スパ以外でもお勧めがありましたら、
是非ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。