ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。
いつもお世話になっております。

ご質問はタイトル通り手の平が痛むことです。
痛む場所は、真ん中よりも少し上あたりで、薬指と中指の中間です。

痛みとしては、鈍い感じです。
症状を自覚してからは、1週間程度経ちます。
特に、手の平を地べたに置いて体重を乗せると痛みが増します。
それ以外は、鈍い痛みですが、生活に支障をきたすようなことはありません。

症状としては上記のような状況ですが、原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
また、こういう場合は、どの診療科で受信するのが宜しいでしょうか?やはり整形外科でしょうか?

少し、痛みが長引いているので、一度病院で診てもらおうと考えております。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。



腱鞘炎かも知れませんね。ただ、他の原因も色々とありますのでまずは病院で診察を受けてください。

受診科は整形外科になります。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

Q右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。

中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。

その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。
その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。
握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。
第2関節の人差し指側が出っ張っています。

整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。
そのためか治りが悪い気がします。

夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。

段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。

このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。
このしびれはなんでしょう?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


さするのは止めた方がいいです。
靭帯の損傷とはケガです。ケガの回復には損傷組織の修復が必要です
が、マッサージ的なことは回復過程の脆弱な組織にダメージを与えます
ので、治りが遅くなったり新たな症状が出てきます。今回のケースがそ
れに伴うものかは分かりませんが、お薬のみの治療にしましょう。


冷却はもちろんダメですが、痺れがあるときは加温もよくないです。
手袋などの保温に徹してください。


飲み薬は少々疑問がのこります。
痛みがあるのであれば消炎剤、痺れがあるなら神経の修復を助けるお薬
もいいと思います。患部にはのり薬もありますし、主治医と相談してみ
てはいかがでしょう。


まぁ、当然ながらラケットは完治してから握りましょう。

Q冷やすの?温めるの?腰の痛み。

昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
打っていないのだから打撲ではないし、ひねった覚えもない。(一直線にダイブしたし・笑)

医者に行く程の痛みでもないし、湿布でもしとくかと思ったんですが、手許には温湿布と冷湿布の2種類があって、どちらを使うのか分かりません。

また、お風呂で温めたほうが良いのか、あまり温めない方が良いのかも、ちょっと判断に迷います。

ご存じの方、ご回答下さい。お願いします。

(ちょっと個人的な叫び・・・・あんな見えにくい場所に不法駐輪なんかするんじゃねぇ~!!←ひっかけた障害物は、不法駐輪の自転車なり)

昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

再びmama29です。
「急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは温める」です。
下記のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/youtsu03.html

Q右手を下げると痛い

夜分に失礼します

今日の体育でバレーをしたのですが、その時から右手がずっと痛いです(><)
私は受験生なため普段全くと言っていいほど運動をしません(バレーも未経験者です)
バレー後手が痛いのはいつものことなのですが(内出血等)、今回は指や手の甲などに痛みを感じます。
触っても痛いですし、特に手を下げる(気を付けの姿勢をとる)と激しい痛みを感じます。
友達もそんな痛みは無いと言っていて少し不安になったのでご質問させていただきました。
分かる方いたら対処法等お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

打撲も有ると思いますし
筋肉痛も有ると思います

念のため整形外科で見てもらうのはどうですか?

Q練習すると、左背中の方に痛みが走ります。

スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。
咳をすると痛みます。

普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて
左背中に痛みがでます。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

ゴルフを始めてからだが慣れていない場合やブランクがあって再開した時などに肋骨を痛めることがあります。
肋骨は硬い竹と柔らかい竹をつないでカゴを作ったような構造をしていて、硬い肋骨は背中に、柔らかい肋軟骨は胸の方にあって接続部はちょうど脇の下あたりにあります。
体が慣れていないのに無理な捻りが加えられると、この接続部が炎症を起こしたり剥離して痛みが出ることがあります。
平静にしていれば痛みはありませんが、深呼吸したりセキをしたりすると損傷した箇所から痛みが出ます。
しばらくゴルフを休まなければならないかもしれませんが、今後のために一度受診して治してからにしましょう。

Q右手人差し指の腹が痛みます。

右手人差し指の腹が痛みます。
4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。
指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。
他の指はなんともありません。
内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。
うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<)
水ぶくれもありません。
パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません!
痛いし、原因がわからず不安です。。。
誰か、助けて~

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>整形外科行こうと思いましたが、関節がおかしくないなら
整形外科行く意味がないと家族に言われ行けていません。

意味があるかないかは医師が判断することです。整形外科とは関節だけを診る科ではありません。関節以外の骨は?打撲は?捻挫は?筋肉は?靭帯は?腱は?それ以外には神経だって整形外科です。指と言うのは運動器ですから、もちろん整形の分野です。


>冷やしたりしてしばらく様子みます(+_+)

冷やしたり(冷却)、温めたり(加温)するのは悪化する恐れがありますので、医師に確認するまでは保温をした方が良いと思います。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Qいつも回答くださっている方々お世話になっています

3点聞きたいことがあります。


1.私は小銭と指輪を一緒に財布に入れています。
その指輪が傷口に当たりHIVや肝炎に感染することはありますか??

2.眉毛きりばさみからHIVや肝炎に感染することはありますか?

3.皮膚科で処方された薬の少しついたたばこの吸い口に口をつけても大丈夫でしょうか??

以上、忙しいと思いますが。回答お願いします・・。

何度も同じような質問申し訳ありません・・。

Aベストアンサー

ではすべてまとめて!
hiv感染者が使用してるやつ使えば唾液、体液等なら感染します

肝炎は薬害肝炎、脂肪肝、アルコール性肝炎等のぞけば血を介しての感染

Q先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からある

先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からあるヘルニアとゆうことで、多分、ひねった際の再発で手術は必要なく、シップで2週間くらいで治るでしょう。との事でした。

今日で1週間になりますが、少しは良くなりましたが、痛みがまだあります。

薬の量販店で、アリナミンEX と ネオビタミンEX を進められましたが、価格がかなり違います。
飲みたいのですが、やはり安いほうのネオビタミンが良いかなと思いますが、効き目はどうなのでしょうか?

ネオビタミンEX=皇漢堂製薬

Aベストアンサー

成分はほとんど一緒ですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528549072.html
アリナミンEX
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524406072.html
ネオビタミンEX

これはこの商品に限った話ではありませんがオリジナルの商品と類似品(ジェネリック)http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
では成分が同一でも効果や副作用などに違いが生じます。

効果を優先ということであればアリナミンが安心です。

Q右手の甲(人差し指と中指の延長線上交点付近)の骨?が非常に痛く(握力の

右手の甲(人差し指と中指の延長線上交点付近)の骨?が非常に痛く(握力のトレーニングはここ一ヶ月でしたが当たったことはない)レントゲンで骨に異常はありませんでした。(痛いレベルはゴルフの練習をと思い行くと痛くて素振りもやっとです)整形外科の先生の処方が「安静だね」って原因を追究しない処方なので正直頭にきています。その際無理を言ってリウマチと通風の血液検査をお願いして明日くらいに結果はでます。どうも整形外科というよりは内科や別の科での診察すべきだと勝手に思い込んでいます。過去に頚椎のゆがみというか神経を押している可能性があると診察したことはあります。可能性のある病気?受診したほうが良い診療科、などアドバイス下さい。ちなみに内臓(肝臓・腎臓)など余り健康であるという自覚はございません。過去に主だった病気はありませんが、内臓脂肪は非常に悪い状態です(痩せているのに30%)けんしょう炎?や筋が単におかしいとしたらどんな検査をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科ですっきりとした原因がわからなければ
血液検査の結果を持ち神経内科で判断をしてもらってもいいと思います


人気Q&Aランキング