アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住のものです。日本食を作りたいのですが、料理酒が手に入りません。日本のお酒は売ってるのですがちょっと高価。ワインなどで代用できないかと考えているのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「料理酒」をわざわざ買わなくても、同じ醸造酒という枠組みで考えれば、白ワインで代用できると思います。


私は、そうして使うことがありますが、日常の食事には、全く問題ありません。
口をあけてある瓶が赤ワインしかない時は、どうせほんのちょっぴり使うわけですので、赤でも代用します。
料理酒は、とても口にできる代物ではないそうで、そういうものを料理に使って美味しいものができるとは思いません。
このサイトで「料理酒」と入れて検索した時に、そういう回答がでてきて「なるほど」と思いました。
もし買うのでしたら、多少高くても少量サイズの日本酒か本味醂を買ってぜひ美味しいお料理を作って欲しいと思います。
日本酒か本味醂なら、応用もずっと範囲が広がると思うのですが。
本味醂はお米のリキュールだそうですから、そう思えばカクテルにもなりますよね。
料理にも使うならマーガリンでなくバターで・・ということと、発想は同じです。
日本食を作るということですが、レシピには料理酒と書いてあっても、必ずそれがなくてはならないという場合ばかりではないということも、頭の隅に置いておいて下さい。
料理酒を省略して作ってみても、大丈夫のことも多いということです。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はアメリカ人の知り合いに日本食のレシピを教えたいと思っていたのですが、この日本酒や料理酒というのが手に入りにくくてネックになっていたんです。手軽に手に入るもので作れれば良いなと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:27

欧州在住のものです。



専門的なことはわかりませんが、ここでも日本酒はちょっともったいなくて使えない値段ですので、よく白ワインの辛口で代用します。みりんの代用も、白ワインと多めの砂糖でなんとかなります。《照り》は同じではないですけれど、味は差し支えないと思います。

あまりフルーティーな香りのものだとさすがにぶどうの匂いや味が気になると思いますので、ぶどうジュースっぽい味のものや、甘い感じの香りのあるものは避けた方がいいと思います。フランス料理などの《ワイン煮込み》など、大量にワインを使用するような料理には、あまりまずいワインだと味に影響しますが、日本食にちょこっと使うくらいなら、かえって安い辛口のほうがいいように思います。

ただ、安ワインは酸味が強い事が多いので、使い方によっては酸味の調整がいると思います。

いずれにしても、よっぽど気難しい食通の人に出すのではない限り、美味しい範囲で食べられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前試したときは、料理しているときにワインの匂いと醤油の匂いが混ざって臭かったですね。辛口を試してみます。

お礼日時:2006/06/01 02:55

アメリカなら今こんにちわでしょうか



通販で取り寄せるのは反則ですか?
 日の出 料理酒 $2.79
だそうです。

http://www.maruwa.com/

ここは下記URLからリンクされていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。すでに「おはよう」の時間です。
もちろんOKですよ。値段もちょっと高めだとは思いますが、高すぎということでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!