プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場では自分の仕事の持ち場が皆あります。
私の持ち場は腰、肩、首を痛めるので今後は1時間ずつのローテーションにするという上からの情けで、まずは私と中国人の男性(33才)がお互いの持ち場を教え合い、1時間毎に交代するということになりました。

彼に仕事を教えてる初日から、私の持ち場を酷く嫌がって練習もそこそこで後は強引に私に仕事を押し付けました。彼が練習しなければいけないのに、ほとんどを私が主になって手伝ってる形になっていました。

1時間毎に交代でやる、ということに決まったものの、その後も彼は交代には絶対に来ません。
他の人に相談したとこ、彼のところに言って交代するように伝えてくれたのですが、その人行ってしまったら、彼は「今すぐ交代しろ!」というジェスチャーを私にしました。彼がしなくてはいけない時間帯なのに、です。

私もぶち切れるようなことが無ければ人に意見したり文句言ったりできない性格なので…。
その時は彼の言うことに従いましたが、内心ムカムカしておさまりません。仮に意見しても彼は怒りをあらわにするのがわかってるので出来ればモメたくありません。

彼は中国の人なので、仕事面などで日本人とは価値観が違うのだと思うので、悪気はないと思います。そもそも、人は良いのです。でも仕事のこととなると… 自分のしたくない仕事は頑としてやらないなど多々困ったことが多いのです。

皆さんに相談したいことは。。。
この中国男性に腹を立ててばかりいても、自分が辛いばかりで心が疲れるので、自分の心の狭さを何とかしたく、つまり、どんな風な考え方をすれば、この男性に対して頭にきたり、内心責めずに済むのか…
今日も仕事だというのに、こんな小さなことでイライラしちゃって眠れなかったという、心の狭い自分が情けなくて…

どうぞ皆さん、よろしくお願いします…

A 回答 (11件中1~10件)

現在、中国で働いています。

中国人に仕事教えています。
実際に中国で働いてみると価値観の違いに改めて思い知らされています。
(アメリカや他の国で教えたときと似ている価値観ですので
むしろ日本が異質なのでしょう)

さて、質問の内容を拝見して最初に思ったことは、交代して仕事をするという
形になっていますが、もし、その仕事が残ってしまったら誰の責任になる
のでしょうか?質問者さんの責任になるのではないですか?あるいは
良い仕事が出来たときに誰の成果になるのでしょうか?これも質問者さんの
手柄になるのではないですか?

他の回答者さんも書かれていますが、中国では仕事が出来るエリートは
数年でマネージャーになります。それだけに成果主義、厳罰主義です。
良い仕事をすれば出世も信じられないぐらい早いですし、給料も格段に
違ってきます。しくじったら損害は給与天引きですし、即刻、首の時も
有ります。だから自分の成果には非常に敏感ですし責任はとりたがりません。

日本人は会社として仕事が進めばそれで良しという感覚で、実際私の
日本の会社は個人目標は立てますが、それより部全体の成果をみんなで
分ける形になっています。だから人の仕事は自分の仕事でもあります。
しかし中国の人の感性から見れば自分に成果がつかないなら他人の仕事は
しません。責任だけ残る可能性があるのでするべきではないのです。
(こちらで仕事すると例外なく皆この感覚です。他的工作!です。)

成果や責任の所在を彼にも持たせずに仕事をシェアーしようとしているなら
今回のことは質問者さん達の上司の失敗です。もしそうでないなら、
その仕事が彼の評価にもなっていることをよく理解してもらいましょう。
そうすれば今日から質問者さんの尻叩くぐらいに仕事に身が入りますよ。

それと、評価者で無い人の意見は無駄です。絶対に自分の非を認めませんし、
上位者で無い人の意見は聞きません。こういう話は直接の上司を通して
話するしかないですよ。これはいい人、悪い人というのは全く
関係有りません。価値観の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

> 仕事が残ってしまったら誰の責任になるのでしょうか?

仕事が残ったり遅かったりしたら上司としては「こここの仕事をした人は… まぁ今度から注意してやって下さいね」程度のものだと思います…
良い仕事が出来たときでも商品の出来上がり状態は不良のないことが当たり前とされてるので、特にほめられることもありません。

不良を省くのは私が主にやっていますが、その後の最終不良品チェックを中国の彼が主にやっています。でも彼は他の人の話しでは不良品があっても製品として
出してしまってるみたいです。
商品は食べ物なので不良といっても見た目などなのでクレームは殆どくることはないみたいです。

age_momoさんの言うように、私の職場も部全体の成果をみんなで分ける形になってる感じです。だから人の仕事は自分の仕事でもあります。
持ち場は一応決まっていても、別々の場所を仕事することもあり、その日はそれが自分の仕事、ということになります。

> それと、評価者で無い人の意見は無駄です。絶対に自分の非を認めませんし、
> 上位者で無い人の意見は聞きません。こういう話は直接の上司を通して
> 話するしかないですよ。これはいい人、悪い人というのは全く
> 関係有りません。価値観の違いです。

確かに仰る通りで上の人の話しにはニコニコ応じています。でも上位者で無い人の意見は聞かないって態度です。
価値観が違うのですね。そこら辺、私もしっかり理解しなくてはと思います。

やはり上司に話しを通すのが一番いいのでしょうが…
会社は、実は誰がその持ち場をしようと、どうでもよいので真剣に相談にのってくれるかどうか…
前にも、その中国の彼のことで相談した人が上司に言われたことは「××さんは、そういうとこが少しあるもんね。困ったよね」で済まされたみたいです。

なんとか勇気を出して一度、その人に話してみようかと考えているところです。。。

全面的にNo.7さんの意見に賛成です。

今の会社のシステムにその男性が合っていないのでしょう。
上司のやり方にも問題があると思います。

質問者様個人ができることといえば、上司に強く訴えることと、本人に強く主張することかな、と思います。
向こうはお国柄もあるのか、多少無理かなと思っても駄目もとで主張しているかもしれません。
それなのに質問者様が我慢したり強く言えないでいれば、彼の主張は通った、と認識されているのでは。
出来ればモメたくない、という気持ちは不要(それが彼につけ入る隙を与えている)、はっきり、今すぐ交代してくれというべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答頂き、どうもありがとうございました。

No8さんの回答欄にも書きました通り、今回の問題は今日で解消されました。
それも、wokasikiさんを始め、ここの皆様のお陰です。皆さんから上司に相談することを一番勧められました。
最初は自分の性格からしても、上司に相談することすら躊躇って勇気が出ませんでした。
でも、ここの皆さんの回答を繰り返し読んでいて、しっかり気持ちも決まり、今日のような良い結果を生むことになりました。
本当に心から感謝します。ありがとうございました!

質問者さんが4時間ずっとその仕事をすることによって腰などを痛めては大変だから、1時間ずつの交代を決めたのは、上司からでしょうか。

もしそうなら、交代するようになった経緯を上司に聞いてもらうよう、その同僚の方に頼んでみてはいかがでしょうか。

「困ったよね」と言いながら、上司も考えてくれているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2度も書き込みして頂き、どうもありがとうございました。

bggreenさんを始め、皆さんも意見して下さった通り、上司に相談をしました。
No8さんの回答欄にも書きました通り、今回の問題は皆さんが相談にのってくださったお陰で解消されました。
bggreenさん、本当にどうもありがとうございました。

No.3です

>以下のサイトと書いておきながら記載するのを忘れてしまいました
すみません^^;
ここです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/beijing/diary/2005011 …
No.7さんが詳しく書かれていますが、その通りだと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
これから読ませていただきますね!

こんにちは。

NO.7さんのアドバイスを、「うんうん」と思いながら読んでいました。

私は中国にいたこともあるし、仕事柄中国人と接する機会が多いです。
だから、質問者さまの悩みはとても分かります・・・
対策としては、

(1)交代の時間になればあなたは絶対にやらない。
彼がやれと言おうがどうしようが、やらない。
もめたくないと言う気持ちはわかりますが、あなたが代わりにやってあげると、彼はずっとそれに甘えます。(言い方悪いですが、つけあがります)

(2)(私はこれがベストだと思います)NO.7さんの言うように上司を通して、「きちんと交代しないと評価に響く、場合にっては解雇」ということを言ってもらう。

質問者様が不快にならないように考える、というのは無理だと思います・・・
だって、彼は自分のするべきことをしてなくて、質問者様がその尻拭いさせられてるんですもの・・・
誰だって不愉快だと思います。

質問の答えにはなっていないですが、根本的な問題を解決した方が、質問者様の為にも彼の為にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、どうもありがとうございました。

皆さんに多くの意見を頂き、そんな中でKoL418さんも仰ってるように、上司に相談してみました。

私は自分の上司に対しては期待をしていなかったのですが、でもそれは自分の想像だけに終わり、ちゃんと対処してくれるということを先日言われました。

そして今日から、その問題の中国の人は、上司のそばで仕事をすることになりました。
そのことを今日、上司から聞いて本当にホッとしました。
「今後、しばらくは自分のそばで仕事をさせます。そして彼に対して、仕事仲間がどんなに不満を持っているか、困っているかを伝えるつもりです」と言われました。

本当に今回は回答くださってありがとうございました。
お陰で私の悩みが解消されました。
今日からはイライラで朝まで眠れない…なんてことはもうないはずです。

質問者さんの持ち場が腰などを痛めるので、一時間ずつ交代してもらうということになったのですね。

たぶん急なことでしょうから納得してもらう時間がかかってしまうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。

> 質問者さんの持ち場が腰などを痛めるので、一時間ずつ交代してもらうということに
> なったのですね。

はい、そうです。私はその持ち場を連続で4時間近くしていましたが、彼は30分も耐えられなくてイライラして、あたしに感情をぶつけるので困ります…汗

私にも中国人の知り合いがいます。

NO1の方もおっしゃるとおり、中国ではエリートだったのに、言葉が通じないために敢えて肉体労働に甘んじている方もいます。

あなたの同僚さんにも、それなりの言い分があるのでしょう。

私のような者が意見するのも何ですが、
一緒に仕事をすることになれば、日本人同士でも、一緒に食事に行ったり、世間話をしたり、コミュニケーションを取ろうとしますよね。
ですから言葉は通じないかもしれませんが、とにかく話しかけて親しくなれば違ってくるんじゃないかなあと思います。
仕事だから、とか、決められたことだから。
だけでは人は動かないじゃないですか・・・
人間同士としての思いやりというか、まずは好意を持って接することが解決への近道ではないかと思います。

この回答への補足

早速の回答をどうもありがとうざいました。
補足とお礼を一緒にさせて頂きますね。

確かにコミュニケーションは大事ですよね。
幸いにも彼は日本語1級で難しい言葉もよく理解し、日本人以上なくらい日本語が上手です。

今の職場は中国の人が2人いますが、私にとっては外人の人から直接色々な話しが聞けて嬉しいことだったので、入社した時から何とか会話を持とうと積極的でした。
その甲斐があって現在は、彼の苦労話しから好きな食べ物、家族の話し、子供の頃の話し、彼の今の心の中の葛藤、彼の考えや性格など事細かに話してくれます。
彼はお喋り、討論が大、大好きで仕事中に隣にいる私に3時間も連続でしゃべり続け、注意に来た人の言葉も耳に入らないほど夢中で話し続けることも多々…(汗)

つまり私たちは何とか良い人間関係は作れてるのでは?と思える状況の上での悩みです。

仕事内容のこととなると、人が別になったように好き嫌いをハッキリ出すので困ったことになるのです。
そこら辺で彼を理解できずに悩みとなっています。。。

• 0

世界で三悪民族といわれている民族は、中国、インド、モロッコです。

中国はパキスタンやネパールなど近隣諸国からも相当嫌われています。

普通に言っても無駄ですよ。

中国人は、自分の味方として契約した人間(マフィア)以外の、社会の人間は全て敵だと思っています。
日本人は、どこかで共通の知人もいたりするので、社会の人間は全て味方だと思っているところがあります。

両極端なのです。

イライラしても損です。
腕をつかまえて、耳元で怒鳴るしか、中国人とコミュニケーションはできません。残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。。、
彼に対して私は心の底で「日本では、嫌な仕事だからやらないなどは通用しないのですよ」とか「この仕事はしたくないから他の人に平気で押し付けるなど、考えられない行動ですよ」など叫んでてイライラが収まりませんでしたが、ipa222さんが教えて下さったことを思うとイライラしても損ですね。
色々教えて下さってどうもありがとうございました。

私には中国人のお友達が居ますのでこれからの発言は差別では無いです

また数名の中国の方と仕事をしていましたので質問者様のお悩みお察しします
国民性の違いです。自己主張が非常に強く謝る事はしません
以下のサイト質問者様の悩みの解決に参考になると思いますので
読んで見てくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

同僚が、その中国の彼を「あの人はずる賢い。人間みたから、もう付き合いたくもない」といいました。
その時に、単に国民性の違いなだけかもしれないので悪気は全然ないのかもとは考えました。
rubyさんの仰るとおり、彼の場合、自己主張が非常に強く謝る事はしません。
やっぱり国民性の違い、と納得できただけでも、心が軽くなっていくのを感じます。
本当にどうもありがとうございました。

育った環境が人格を左右するのはあると思います。

これは「中国だから」とは関係なくです。
「同じ日本人ならわかる」「中国人はわからない」というのは一種の差別だと僕は思います。
※言葉が通じない場合は別です。

例えばニュースで「中国人窃盗団の事件」は”窃盗団”が非難される対象であるべきなのです。中国が非難されている場合が殆どです。公共性を重視するマスコミの情報がこのような差別を内包していますからそれを見る一般人の中でも自然と差別が生まれていると思います。

「やっぱり中国人だから…」という意見に賛同する日本人は多いでしょう。

ですからmarontanさんは人種は考えないで伝えるべき事は伝えるべきだと思います。また、管理職ではないのならば上へも報告するべきでしょう。

仕事は仕事です。日本は資本主義国家です。
決められたルールが守れない者は淘汰されます。

もしそれを相手の男性が理解してくれたら男性は他の職場に行ってもうまく仕事をしていく事ができると思います。相手の男性のためにもハッキリするべきだと思います。
その際にくれぐれも「中国人だから」という事ではなく、他の日本人と同等に扱うという姿勢を忘れないでください。

余談ですが…

僕は外交とは国がするものではないと思っています。
結局は個々が実際に知る相手国の人間の情報の集結が左右すると考えています。

中国でどのような教育がされているのか詳しくは知りませんが、少なくとも差別からその価値観を変える事はできません。

この回答への補足

> 育った環境が人格を左右するのはあると思います。
> これは「中国だから」とは関係なくです。
> 「同じ日本人ならわかる」「中国人はわからない」> というのは一種の差別だと僕は思います。
> ※言葉が通じない場合は別です。

確かにその通りですよね。
職場のもう一人の中国の人(日本人奥さんがいます)は、問題の彼のようなことは一切なく、協調性があります。

私が何故、「外人だから国民性や価値観の違い??」というような書き方や感じ方をするしかなかったのかとというと。。。

今までの経験では、与えられた仕事は仲間に愚痴を言うことはあっても、それを拒否して平気でその会社に勤めを続ける人を見たことがなかったからです。

他にも仕事中の問題行動があって、日本の社会では、まずそんな人は居ないと思わざるを得ないことをするからです。

具体的に言いますと…
私の持ち場では仕事途中は機械に向かって手を離すことができません。
ですから私以外の回りにいる手が空く人が、途中で商品を私のところに持ってこなくてはいけないと決まっているのですが、よく手が空いてお喋りばかりしてる中国の彼に私が「お願いします!」と両手を合わせて頼んでも絶対持ってこず、自分の気まぐれで持って来たり来なかったりする、などということです。

彼は妻子思いの努力家(1日14時間働いてるとのことなので)で、日本語も1級、仕事していく上での気もつく頭を持ってる人なはずですが、自分が嫌だと思うことは業務上のことで、すごく簡単なことでも頑としてやりません。
それがあまりにも私としては理解不能だったため「中国の人(外人)だから、価値観などが完璧違うから?」と思ったからです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。

> 相手の男性のためにもハッキリするべきだと思います。
> その際にくれぐれも「中国人だから」という事ではなく、他の日本人と同等に扱うという > 姿勢を忘れないでください。

そうですね。大体、人はとても良いのです。わかって貰えたら良いのですが、感情を露にする人なので伝えるには勇気が要ります(汗)何とか伝えなくてはと今、自分を励ましているところです。