アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミの不法投棄で、私は一発で罰金30万円がきました。
それは仕方ないとして、納得がいかないのは、その場所では、その会社(薬を扱う会社)が、焼却施設のないところで、ゴミの焼却を行なっていたところであり、さらに自動販売機を設置していており業者が、空き缶入れの設置の再三要請にも従わない会社の敷地です。
私は罰金30万円(詳しい調査をされないままで警察から強制されました)を受て、そこの敷地の会社は何も無いというのは、別に可笑しな話ではないのでしょうか。
一応、役所に文書で問い合わせましたが、回答はありませんでした。

A 回答 (8件)

 警察は『厳重注意の上、罰した』という実績だけで充分なのでしょう。

回答は期待できないと思います。
 現場の警官は非エリートの為、よほどの人格者で無い限り、職務に対する責任意識が低いと感じます。
    • good
    • 2

大分状況が判ってきましたが、ご質問者が不法投棄で30万円の罰金になった件と、この会社の件とは全く関係が無いわけですね。


あなたがゴミを捨てた場所はこの会社とは関係ない場所ですね。
この点を説明いただけないので、他の回答者も含めて的外れな回答になってしまいます。
要は
「近所の会社が敷地内で野焼きをするので臭い。自販機のゴミ箱も置いていないので、歩道などに空缶が散らばって見苦しい。何とかならないか?」
という趣旨ではないでしょうか?
この件とあなたが不法投棄で捕まった件を一緒に書かれたので、皆さん変な回答になったと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「近所の会社が敷地内で野焼きをするので臭い。自販機の>ゴミ箱も置いていないので、歩道などに空缶が散らばって>見苦しい。何とかならないか?」
言ってみればそのとおりですが、役所も警察も動かないのはどうしてでしょうか。
あるいは告発と言う行動でなんとかなるものでしょうか?

お礼日時:2006/05/30 19:48

>もし殺人事件だったらどうでしょうか、誤って人を殺してしまった。

その傍らで故意に殺人をしている人間を「だめですよ」、で終わりますか?

殺す意志の有無にかかわらず、現行犯で即逮捕です。
注意で済むわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そこの会社は常にゴミを焼派却しており、
自動販売機は3台置いてゴミ箱1つ置いていない。
警察も役所も注意しない。
因みに、検察庁では、取調べのとき、ゴミの焼却も
処罰の対象になる、といっていました。
けれども、なんにも処罰されていません。
恒常的な犯罪は反故にされるとは一体・・・・?

お礼日時:2006/05/28 14:09

質問の内容がイマイチよくわかりませんが、皆さん書かれているように、薬品の会社や自販機設置会社に何らかの違法性があり、それによってやむを得ない事情がありtabtab9さんの不法投棄があると言うことなら、tabtab9さんの不法投棄についてそのことが考慮されるでしょうが、そうでなければtabtab9さんには関係がないことです。

他者の違法行為を見逃すことができないのであれば通報するなどすればよいと思いますが、それはそれであって、他者の違法行為が原因でもなんでもないのなら、それをもってtabtab9さんの罰金の額が下がるわけではありません。

> 自分の土地にゴミを置いていても罪になりません

横レスですが、これは誤りです。自分の土地でも保管の状態などによっては不法投棄とみなされます。自分の土地に廃棄物を埋めて摘発された産廃業者など、いくらでもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり、いいます。
その警察官に口止めされていたからです。

お礼日時:2006/05/27 06:39

 違法駐車で切符を切られた人が「あそこにも違法駐車がある!」という類の人種が後を絶たないようですが、自ら法令を遵守できない人間が他人のことをとやかく言う権利などない。



 今回の質問内容も、これと似たようなものですか?警察の言い分は分かりませんが、不法焼却は証拠が残りにくいので、不法投棄よりも検挙しづらいのかもしれません。「可笑しな話」だとお思いであれば、その業者を告発してやれば(できれば現場を押さえて)、少しは溜飲が下がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、事実は事実。
違法駐車はそうですが、もし殺人事件だったらどうでしょうか、誤って人を殺してしまった。その傍らで故意に殺人をしている人間を「だめですよ」、で終わりますか?
知らない人が多くて驚いたのですが、家庭であってもゴミの焼却は処罰の対象です。
ましてや薬品を取り扱う会社は厳重に処罰されるべきではないでしょうか。
おかまいなしの根拠がわかりません。

お礼日時:2006/05/25 23:05

貴兄のゴミの不法投棄と、その会社の野焼きと、ゴミ箱が無いことが何か関係があるのでしょうか?


全然別の問題に見えますが。

野焼きが気に食わないなら、「あの会社は野焼きをしている」と通報すればいいのです。
ゴミ箱の設置は義務でもなんでもないですし。
    • good
    • 0

どうもよく判らないのですが、あなたが捨てたゴミとその薬の会社とはどういう関係なのでしょうか。


あなたがその会社の敷地内に設置されている自販機で缶ジュースを買って、飲み終えたら空缶を捨てる場所がなくなったので、自販機の横に放置して立ち去ったら、検挙されたということですか。
焼却施設のないところで、ゴミの焼却を行なっている会社の敷地との事ですけど、そもそもあなたが持ち込んだゴミはどういった種類のものですか。
その会社が路上に放置したゴミを集めて持ち込んだのか、あなたが自分で出したゴミを勝手に持ち込んだのか。

このあたりが不明ですと、的確なアドバイスもできないのですけど。
    • good
    • 0

要するに、あなたは人の敷地にゴミを捨てたのですね。


勝手に人の土地にゴミを捨てれば罪に問われるのは当然です。

自分の土地にゴミを置いていても罪になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!