勤めていた会社が破産しました。少し前に退職していて退職金がそろそろもらえる時期でした。 裁判所に破産債権届出書は提出しました。 ただ配当は期待できないとの情報が多いです。
ところで未払い賃金立替制度とはどんなもので、自分のような場合はもらえるのかどうか(上限は?)。 またどんな手続きをするか。 もしもらえた場合、届出書の方の手続きはどうなるのかなど教えてください。 
 知り合いで同じ立場の人は労働基準局に問い合わせたら丁寧に教えてくれて、無料で相談できる弁護士の紹介を受けたそうですが、私の地域の局では 「ここでなく管財人に聞いたら」だけでした。(破産管財人は何も教えてくれませんでした。)
もう一度基準局に聞いてみるつもりですが、少しは知ってないとあしらわれそうなのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変でしたね。

未払い賃金の立替払制度はもちろんyo-shiさんでもとにかく「未払い賃金」があれば立替えてもらえます(ただし2万円以下は対象になりませんが)。そして破産管財人の証明が必要になります。会社が届け出ている管轄の労基に問い合わせて「未払い賃金証明書」の用紙をもらって、署名・押印や振込み口座等の必要事項を記入して破産管財人に届け出て下さい。この用紙に破産管財人が調査の結果、証明欄に署名・押印をし、破産管財人側から上記の管轄の労基(最終的には神奈川県の労働福祉事業団が一括)に提出となるか、又はその証明された用紙を再度破産管財人からもらって個人で届け出るのが一般的な流れかと思います(その管財人によるところが大きいでしょうが・・)。通常「未払い賃金総額」の8割を立替えてもらえます。ただ未払い賃金の金額が多いとお話のとおり上限があり、その方の年齢の幅によってその上限額が決まっています。それと退職金ですが、これについてももちろん対象になりますが、その会社に退職金の規程があったかどうかも重要になりますので、確認してみて下さい。今手元に資料がなく、これ以上の詳しいことが言えなくて申し訳ないのですが、再度、労基に聞いてみて下さい。ただ、会社の規模や破産の状態によりますが、配当にしろ、未払い賃金の立て替え制度にしろ、かなりの長期戦になることは覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

「賃金の支払の確保等に関する法律」という、いい法律があるようですね。


この法律に基づき、ある一定の要件のもと、国が未払い賃金を立て替える制度のようです。

要件もいろいろとあると思いますので、詳しいことはやはり労働基準監督署に相談された方がよいと思います。

上の法律名を言えば、話が通じるかもしれません。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q08B1.htm
    • good
    • 0

詳しくはしりませんが、一般的に相談窓口は最寄の労働基準監督署でいいとおもいます。

民法499条第1項の規定により労働福祉事業団というところ(最近は行政改革で名前が変わっているかもしれませんが、たぶん監督署の親戚でしょう)があなたに代わって事業主から取り立てるという形式をとるとおもいます。もちろん賃金は立て替えて払ってくれます。要件として労災保険を1年以上かけていた事業所であること(これをみてもおもいっきり監督署からんでます)破産の申立て日、決定日、未払い賃金額、賃金債権の裁判所への届出額等を証明した書類を労働福祉事業団に提出すればいいと思います。この証明は破産管財人がするようです。案外監督署の職員によっては詳しくしらない職員もいるので、適当に納得せず、監督署に相談すれば解決すると聞いていると押すことです!!そうすればきっとちょっとわかった人が横から出てきますよ(^^)
    • good
    • 1

未払い賃金立替払い制度は、労基署の他に、労働福祉事業団が担当していますから、労基署で教えてもらえない場合は、お近くの労働福祉事業団にお聞きになってください。



労働福祉事業団の所在地は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.rofuku.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式の信用取引で、制度信用と一般無期限信用の違いは?

株式の信用取引で、制度信用(6ヶ月以内に反対売買)と一般無期限信用の違いは何ですか?
どのように使い分けるのですか?
建玉がある間の金利あるいは諸経費が違うのですか?

Aベストアンサー

#2です。
>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
制度信用取引では、証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、大株主からオークションで株券を借ります。この時に大株主に払う利息を日歩といいます。で、日歩は証券金融会社が負担してくれるのではなく、空売りしている人全員で払います。これを逆日歩と言います。なお、信用買いしている人は、買った株券を証券金融会社に貸してるわけですから、日歩がもらえます。

一般信用では、株券が足りなくなっても大株主から借りたりせずに、空売りできなくなるので、逆日歩が発生することはありません。
なお、イートレード証券の一般信用では、空売りできません。
(https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=lineup&dir=lineup&file=home_lineup_margin.html のサービス概要の無期限信用(一般信用)取引の売買の項目に、新規売建の記載がありません)。無期限信用で空売りできる証券会社は、ごく一部です。

#2です。
>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
制度信用取引では、証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、大株主からオークションで株券を借ります。この時に大株主に払う利息を日歩といいます。で、日歩は証券金融会社が負担してくれるのではなく、空売りしている人全員で払います。これを逆日歩と言います。なお、信用買いしている人は、買った株券を証券金融会社に貸してるわけですから、日歩がもらえます。

一般信用では、株券...続きを読む

Q労働基準局が管財人になる?

会社が倒産し賃金が未払いのままです。

倒産直後の社長は弁護士を紹介してもらい、破産宣告をする、と言う話でしたが、
その依頼した弁護士が下りてしまい今は誰が弁護士として付くのか、管財人もどうなるのか全くわかりません。
社長の所在も不明です。

そんな時、噂で「経理をしていた人のところに労働基準局から電話があって、基準局が管財人になるってよ」と聞いたのですが、
管財人=裁判所、とばかり思っていた私には何だかその話自体も嘘の様で信じられません。
以前、賃金未払いの件で数人の従業員が基準局に訴えに行った事があるようですが、それと関係しているのでしょうか?
そして、タイトル通りですが労働基準局が管財人になる、というのはあるのでしょうか?
今、本当に困っています。ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そんな従業員でも未払賃金の立替払制度の適用がして頂けるのでしょうか?
基本的に労災保険の適用事業を営む企業(法人、個人)の場合に受けられます。
その会社が適用事業を営んでいれば、本来加入が義務だが違法に加入していないだけの場合でも受けられるはずです。

Q制度信用取引について

 サイバー・コミュニケーションズ(CCI)<4788.T>のニュ-スで「日証金が制度信用取引の新規売りおよび買いの現引きに伴う申し込みで停止措置を解除」というのが有りました。実際には、どうゆうことなのか知りたいのですが?具体的に教えて欲しいのですが?
 また日証金とは何ですか?、株価にはどう影響しますか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CCIの制度信用取引ができるようになったと言うことです。
信用が上がったと言うことなので株価に影響はあると思いますが、すでに織り込み済みって事も多いです。

Q同居し、商売をしていた両親が倒産、自己破産しました。管財人が現在、破産

同居し、商売をしていた両親が倒産、自己破産しました。管財人が現在、破産申し立て中です。今、管財人に自宅を破産財産として、処理中ですが、この自宅を妹の主人が買い取ることは可能でしょうか?
すみません。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能かと思います。
いわゆる「任意売却」という形になります。

破産手続開始決定が既になされ、破産管財人が就任したという状況でしょうか?
でしたら、管財人と買取価格等相談して、管財人と妹のご主人さんを当事者として売買契約を締結すればよいと思います。
(破産手続開始後であれば、破産者である親御さんは自宅の処分権限を失っています。仮に破産手続開始決定前であれば、親御さんを当事者として売買契約を締結した場合、否認権を行使されるおそれがあります。ですから、くれぐれも管財人(もしくは管財人に就任予定の弁護士)と相談して、弁護士と売買契約を締結してください。破産法161条参照)

任意売却は一般的に競売よりも高値で売却できるため、通常は管財人としてもそちらを希望するのではないでしょうか。


要するに回答としては、「可能でしょう。ただし、管財人弁護士に相談してください。くれぐれも勝手に売却しないでください。」ということになるかと思います。

ご参考まで。

Q信用取引制度について

少しわからないところがあるので質問させていただきます。
委託保証金は30万円は必要ですよね。
30万円で始めたとしたら、90万円くらいまでの取引ができるってことでいいんですか?
それとも、30万とは別にお金が必要ですか?
たとえば33万あって、30万は委託保証金で、残りの3万が信用取引として利用でき、9万まで利用できるようになるとか。

あと、30万で信用取引をやって90万の株を買って、その株が60万まで落ちてしまったとき、委託保証金は最低30万は無ければいけないので、
60万の3分の1の20万が今の財産だとして10万を新たに振り込まなければならないとか(ここはうまく説明できなくて言ってることわからなかったらすいません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

評価損は保証金から差し引かれるので、90万円の株が60万円になったら、保証金ゼロです。10万入れてもだめです。その前に評価損5万程度で追証がかかります。
レバレッジがかかるとこういうとき怖いです。

Q破産管財人は破産者に係わる債権者を捉えますが、それは義務からなのですか?

いつも大変お世話になってます。


1.破産管財人は破産者に係わる債務を把握しますが、
「全債務を捉えなければならない。」的な義務はあるのでしょうか?

そもそも第3者が当人の債務を把握できるワケないと思いますが。

2.それとも、破産者が破産管財人に正確に債務を提示する義務があるのでしょうか?

ご存知の範囲でもお応え頂戴できる方、よろしくご教示のほど、おねがいします。

Aベストアンサー

2番です。
財産を隠せばそれは犯罪です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3%E7%8A%AF%E7%BD%AA

Qイートレード信用取引について

初めまして。
イートレードで今回信用取引をしようと
勉強しております。
ですが、わからないことがあります。

(1)なぜ制度信用取引(6ヶ月)と無期限信用(一般信用)
 というものがあるのですか?
その制度信用と無期限信用との違いは?
どちらが取引するのにいいのでしょうか?

(2)イートレードにて信用を開始すると、「取引残高報告  書」と「同意書」が送られてくるとあります。
 それは確実に期日までに返送しなくてはいけませんか?
 しないとどうなりますか?
 毎月いつごろ送られてくるものでしょうか?

まだわからないことが一杯です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)については、#1さんのおっしゃるとおりです。両方できる場合は、制度信用を利用するのが普通です。決済期限が来たら、いったん手仕舞って、また買建(売建)れば良いのですから。その方がコスト的に安い場合がほとんどです。

(2)は、多少遅れてもとにかく提出すれば良いようです。遅れると、早く提出してくれという督促の手紙が来ます。

Q自己破産時の破産管財人について

このたび、恥ずかしながら、
事情があり破産宣告をすることになりました。

ローン中の家があるので、
破産管財人も入るようです。

【質問1】
破産管財人は、全金融機関等に私の口座の
照会を行うのでしょうか?

私は、銀行さんに頼まれて、
お付き合いで作った口座が、数口座
あったのですが、どこで作ったのか、
記憶にないものもあります。

【質問2】
上記の口座は、少額(100円~1000円程度)なので、
財産隠しに、ならないと、思うのですが、
いかがでしょうか?

以上、2つの質問を、
よろしくお願い致します。

【質問2】

Aベストアンサー

【質問1】について
「全ての」金融機関に照会すると言うことはありえません。ただ、試算があるのではないかと疑われるいくつかの金融機関を特定した上で照会することはあります。

【質問2】について
破産管財人にその事実(口座を作ったがどこか忘れて、通帳も見つけられない。その口座には1000円程度しかないということ)をきちんと申告してください。その上で、破産管財人がさらなる調査をする必要があるかどうか、財産隠しであるかどうかを判断します。

Q信用取引で買った株を現物株にするには?

株初心者です。信用取引(6ヵ月の制度取引)で買った株を現物株にしたいのですが、どのようにすればよいのですか?
また、その場合、例えば信用取引で買った時の株価が10,000円とします。その株が現在12,000円になっていたとしても、現物株に変える時は買った時の値段(10,000円)でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現引きすれば良いのです

信用で1万円で買った株は、たとえ現在1万2千円になっていたとしても、1万円で良いのです

正確には

 「 買建値×現引き数+諸経費 」( 諸経費に金利分も含む )

となります。

信用買いは、お金を借りて株を買う行為ですので、
基本的に、
借りたお金を、金利を付けて払えば良い
と言う理屈になります。

値上がりして、良かったですね

Q自己破産をして裁判所から選任された破産管財人の手数料はいくら?

 先日破産物件を購入しました。売主は管財人になっていましたが
その売り上げから管財人が債権者へ分配をすると思うのですが
その前に裁判所から選任された破産管財人の報酬の規定は
ありますか?ダダではやらないと思いますし破産金額、清算金額によって違ってくると思うんですが?どんな規定があるかと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

事件の大きさ(基本的には破産財団の額)に応じて裁判所が決定します。

公の規定はありませんが、裁判所によって大体の基準が決まっています。地域にもよりますが、個人の破産だと負債総額5000万円までで40~50万円くらいです。負債総額100億円だと700万円くらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報