アウトルックで、ダイヤルアップした後、ホスト検出中の表示が異常に長く、結局検出されませんでした。→エラー→詳細→サーバを検出できなかったということでした。こういうことが、たまにあるんです。普段は、普通にできるんですが・・・。ISDNにして、ついでにフレッツにもしたのが原因なのでしょうか?それとも・・・誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Koacsさんのおっしゃる通り、フレッツ・ISDNはユーザとISPの間に


地域IP網がはさまるのが特徴ですが、これはつまりIP over IPトンネルという事です。

で地域IP網の中はISP(ユーザ)に取ってはMTUが1500よりも小さなネットワーク
ということになるわけで、ここを「IPパケットサイズ=大」で通そうとすると
ICMP Don't Flagmentが発生するようです。

それがさらに正しくPCに返らない場合というのがあり得るんですが、
起こったり起こらなかったりと、正直私もよくわかりません。

とりあえずMTUを1280に設定してからは問題なく動いているようです

深いですね。この世界は。
    • good
    • 0

私も同じ様なことありましたよ。


地域差もあるようなのですが、フレッツISDNは地元の局からプロバイダーまでの線を
地域IP網と言う専用線で結んでいます。
ちょうどメールサーバー検出ができなかった頃はHPへのアクセスも遅くありませんでしたか?
ひょっとしたら一時的に利用されているメールサーバーへのアクセスが増加していたのかもしれません。
私の場合は23時のアクセスが一番失敗する確率が高かったように思います。
時間帯がテレホタイムが始まってすぐであれば、メールサーバーへのアクセスが一番多い時間帯ですから、
ただアクセスが集中していた為と言えるでしょう。

フレッツが原因かどうかは、できるのであればフレッツでのアクセスでなく普通のダイアルアップでお試しになって結論を出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

メールサーバ側はどこでしょうか?



フレッツアイ等の専用線的なものに変更するときに
時々起こる現象だと思います。

おそらく、メールサーバ側で、IPアドレスの逆引きを
しているので、それをとめるか、フレッツアイで、
使っているプロバイダに逆引きしてもらうかで、
解決することがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスがダイヤルアップでしか接続できません。

OSはWIN-XPで、ソーテックのノート型パソコンを使用しています。今まで何も問題なかったのに、なぜか突然にネットワーク接続がアウトルックエクスプレスだけ出来なくなりました。インターネットのプロパティで、「ネットワークが存在しないときはダイヤルする」を選択しているのですが、会社でLANにつながっているときでも、ダイヤルしようとしてしまい、結局接続できません。自宅で使用するときはダイヤルアップなので、そのまま接続できるのですが、逆にLANに繋がっているとアウトルックエクスプレスで送受信ができない状態です。
ちなみにインターネットエクスプローラーは問題なく
接続できます。なぜ、アウトルックエクスプレスだけが、ネットワーク接続できなくなったのか、誰か教えてください。

Aベストアンサー

手短にしか説明していなくて申し訳ありませんでした。
Windowsに不具合があると設定値が変わってしまう事が結構良くあります。
もう一点の注意点を挙げるとすればメール『パスワードはどこかに控えておく』と言うことも大切です。
私の場合『パスワードを保存する』のチェックが勝手に外れてしまい
プロバイダからの資料を引っ掻き回した苦い経験がありますので…(インターネット接続時のアカウント&パスワードも同様にメモしておくのも大事…)
この事も併せて注意してくださいね。

Qアウトルックの各メールの詳細

お世話になります。

物凄く初歩的な内容な気がしてためらいましたが、こちらで検索してみても
アウトルックのよくある質問を見ても分からなかったので、自分で質問させて
いただきます。

ごく単純な質問です。

メールはアウトルック2010を使用しています。
各受信メールを開かない状態で、詳細を見たいのですが、どのようにすれば
見られるのでしょうか?

主に見たいのは受信したメールのアドレスとかなんです。
普通の受信フォルダの状態で表示される差出人欄ではアドレスが確認できません。

以前使っていたアウトルックエクスプレスでは確か見たいメールを右クリックしたら
プロパティとかいう項目があって、それを選ぶと色々詳細が見られたと思います。
でも、今のアウトルックでは右クリックしてもプロパティ的な項目はありません。


最近はメールを開いただけで感染するウイルスは減ったと聞きますが、
ウイルスじゃなくても不快なメール(迷惑メールはすべて不快です)を開きたくない
と思っているのに、差出人が時たま友人知人と同じ名前の時があり判断に困ります。

こういう時に開かずにアドレスを確認したいのですが・・・?


ちなみに、メールを開くとファイルからプロパティを見ることはできます。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、どこから見るか教えていただけると助かります。
それはできないよ、ということであればその旨お知らせいただきますようお願いします。

お世話になります。

物凄く初歩的な内容な気がしてためらいましたが、こちらで検索してみても
アウトルックのよくある質問を見ても分からなかったので、自分で質問させて
いただきます。

ごく単純な質問です。

メールはアウトルック2010を使用しています。
各受信メールを開かない状態で、詳細を見たいのですが、どのようにすれば
見られるのでしょうか?

主に見たいのは受信したメールのアドレスとかなんです。
普通の受信フォルダの状態で表示される差出人欄ではアドレスが確認できません。

以前使っていた...続きを読む

Aベストアンサー

下記の資料の下の方で説明されている,Outlook 2010の場合の「B. メール一覧の画面から簡単にヘッダーを確認するための設定方法(おすすめ!)」の手順を行い,メール一覧からメッセージオプションを確認します。
http://outlooknavi.net/article/165255747.html

なお,表示タブから閲覧ウィンドウを「オフ」にして,うっかりメールを選んでしまっても開かないようにしておきます。

Qアウトルックとアウトルックエクスプレス

新しくPCを買いましたが、メールソフトに、アウトルックとアウトルックエクスプレスの二つが入っていました。とりあえずエクスプレスの方を使っていますがアウトルックとの違いはあるのでしょうか。
 
 同じ状況の方はどうされていますか?
 
 なぜ同じようなソフトが二つも入っているのでしょ
 うか?
 
 

Aベストアンサー

ご家庭でメールを楽しむだけならエクスプレスでいいと思います。
アウトルックのほうはどちらかというとビジネス向きな物ですので。
当方は自宅で両方使っているのですが、
アウトルックは通常のメールはもちろん、ユーザ同士で情報共有やスケジュール管理などができます。
ただ、一般家庭において(在宅ワーカーなどは除いて)情報共有やスケジュール管理などは殆ど必要ないとは思いますが。
メールだけできればいいという方→エクスプレス
メール、スケジュール管理、情報共有もしたい→アウトルックでいいのでは?

Qアウトルックエクスプレスとアウトルックについて

両者の違いとそれぞれの位置付けは?
私のPCにはアウトルックがプリインストールされています。
このサイトではエクスプレスのほうが質問が多いような気がします

Aベストアンサー

アウトルック・エクスプレスはインターネットエクスプローラとセットになっていて、Windowsのパソコン全てに入っています。
アウトルックはMicrosoft Officeについてきます。
アウトルック・エクスプレスは(ほぼ)メールのみですが、アウトルックはそれに追加して
・ToDo
・スケジュール
・メモ
などを管理できます。
また、サーバー用のExchangeというソフトと連携して、多くの人とスケジュールの共有などができます。
どちらかというとエクスプレスが個人向けでアウトルックは企業向けです。
エクスプレスに関する質問が多いのは、全てのWindowsパソコンに入っているからだと思います。

Qアウトルックエクスプレスから アウトルックへデータ引継ぎ

アウトルックエクスプレスでメールをしていましたが。 別のパソコンでアウトルックでメールをするようになりました。 以前のパソコンで使用していた、受信メールと送信済みメールを新しいパソコンのアウトルックの受信メールと送信メールにインポートしたいのですが、どのようにすればよろしいですか?  教えてください

Aベストアンサー

Outlook Express → Outlook ですね?
直接は出来ませんので、参考URLで
「まるごとバックアップ・リストア」
「メールデータのみ」
この辺りを参考にして下さい。ちょっと古いのですが、やり方は同じです。
大まかには、
旧OEでデータをエクスポート
新PCのOEでデータをインポート
新PCのOEでデータをOutlookにエクスポート

になります。Outlookで直接インポートは出来ないようです。(私のOutlook2000では出来ません)同じPCにあるOEのエクスポートを使用することで可能です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報