プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に出産予定です♪

そろそろベビー用品を揃え始めようかと お布団について見てたんですが・・
ネットで 10点セットで1万円の格安布団を見つけ、主人に相談したら
『ふとんわたがポリ100%は 辞めたほうがいいんじゃないか?』っと。
再度、探すと ほとんどのお布団は ポリ100%で
アップリカの防ダニ布団だと ポリ50綿50でした。

★皆さんは お布団を購入する際、ふとんの中身まで こだわりましたか?

★実際、使っての感想とかもあったら 教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


佐多氏は、以前ベビー用品店で、ベビー布団を販売していました。
大人用もベビー用も同じなのですが、布団用の綿には大きく分けて4種類あり、羽毛・羊毛・ポリエステル・綿(めん)があります。

なんといっても一番いいのはやっぱり“羽毛”です。
羽毛は軽くて肌沿いもよく、また一定の体温をキープし、一定以上になると羽を広げて熱を逃がすといった特性があります。
なので、自分で体温調節の出来ない赤ちゃんには持って憩いの素材です。また、熱を逃がすと同時に湿気も逃がすので布団を干す必要もありません。
ただ、値段が高い!!これがネックでしょうね・・・

次に“羊毛”ですが、暖かさの順番で言うと羽毛の次です。が、羊毛は少しクセのある匂いがするのと重いなので、まだ骨の固まっていない赤ちゃんには・・・

続いては“綿”ですが、これは羊毛の次、3番目に暖かい素材です。これもまた、羊毛ほどではありませんが重いのであまりオススメは出来ません。

そして最後に“ポリエステル”ですが、これは一番暖かさに掛ける素材です。しかし、羽毛の次に軽いのと何といっても値段が安い。

価格面と赤ちゃんの胸に対する圧迫のことを考えて、ポリエステルの布団セットがほとんどとなっています。

ポリエステルの布団でも、最近のご家庭では暖房もあるでしょうし、寒いときは掛け毛布・敷き毛布を利用したりすれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

とっても参考になりました。
ポリでも良さそうですね。 検討してみます。

お礼日時:2006/05/27 09:41

こんばんは。

1歳5ヶ月の女のこの母です。
ベビー布団は、うちはかわいさ重視で、コンビミニの布団のセットを注文しました。実際、かわいくて、ベビーベッドに寝かせているうちは重宝しました。
布団の中身なんて全然気にしなかったけど、丸洗いできる布団が気に入っていました。
が、うちの子は冬生まれ。丸洗いする必要なんてありませんでした。(私が手抜き?)
ベビーベッドで寝返りをしだすと、危ないのでベッドはやめて私たち布団の隣にベビー布団を敷いて添い寝に変えました。そうしてベビー布団に寝させると、布団からはみ出ることはみ出ること…風邪引くし、微妙なマトレスの高さが危ないし。結局、夫婦のダブルの布団が、私と子供の布団に変わりました。

というわけで、うちはベビー布団を使ったのは結局4~5ヶ月。ミルクの子供だったから、割と使ったほうかもしれません。母乳の子供は、添い寝しちゃったほうが楽ですものね…ミルクの子は、ミルクがほしくて泣いている間、ベッドの中で泣いて待っていてくれるので、ベッドと布団は割と使うと思います。それでもうちは、たった4~5ヶ月の間の2万円の布団セットを後悔しています。使い終わるとスペースをとるから邪魔だし。
私は、格安のでいいんじゃないかと思います。
布団は、ダニでも出ない限り何でもよかった。というのが正直なところです。

ちなみに、今保育園で綿100%のわたの布団セットを指定されるので購入して使っていますが(売っていないので、特注です)重たいですが、何年でも干せば使えるそうですよ。うちのこの保育園用のもう一個の布団は10年以上前に卒園した私の弟のお下がりですが、全然今でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母乳で育てたいなって思ってます。

自分たちが布団なのでその横にベビーの布団を並べてって考えているのですが。
添い寝になってしまうと 使用期間も短いかもしれませんね。

綿100%の良さも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 09:40

母乳だったので夜間は自分の布団で添い寝してました。


親の布団はウールの硬めの敷布団でした。

ベビー布団は1万6千円くらいのセットものを地元ベビー用品店で買いました。中綿はポリです。
ベビー布団に寝かせても、ころころ転がって落ちてしまうので、親の布団でのびのび寝かせていました。(笑)

下記リンクに選び方が詳しく載ってますが「物の良さは値段に比例する」には同感です。
オーガニック布団を買ってもおねしょシーツを使えば効果半減ですし、そこそこのものを選べば十分だと思います。

参考URL:http://www.premama.jp/osusume/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段に比例ですか!

私も母乳で育てたいと思ってるので そのうち添い寝のほうがラクになるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 09:37

中身までは見ませんでした。


ただネットだと実物を見られないので私は不安かな・・・
赤ちゃん用だと大丈夫だとは思うのですが敷布団(マット)は硬い方が良いのです。骨に良くないし寝返りが出来るころになると柔らかいと窒息してしまいます。
うちも値段で選び防ダニとかは買っていませんが赤ちゃん洋品店で物を見て2万弱のを買いました。
シーツの下に防水シーツを敷いた方が良いですよ。
数ヶ月はおむつ替えでおっしこを飛ばしますから・・・特にうちは男の子だったのでピューピュー飛ばされました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男の子の予定です♪
防水シーツは必須みたいですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 09:33

おはようございます、寝具・インテリア担責任者です。


ベビー布団は「ネット格安」はお薦めは難しいです。
出来れば、ダイエー・ジャスコ・イトーヨーカドーのベビーショップ
赤ちゃん・子供服専門店に行かれて、実際見るのがいいです、ベビー布団は
「雑菌」対策でパッケージされています。(薬品の関係上)
掛け・敷き2点セットで9800円~です。基本的にポリエステル繊維
です。(カビ・ダニ防止の為)綿素材は・・・という感じですね。
で、赤ちゃんは乳吐きとかあるので、タオルなど敷いてあげると
いいでしょう、「洗える布団」もありますが、ベビーサイズだと高くなるので、予算の都合もありますでしょうが、大体10.000円~20.000円
「ネット」より「実際に売り場の担当者」が良いお布団が安く買えたり
します。知識も取り入れますのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綿素材だと ダニやカビを心配したほうがいいんですか?!
実際、お店も見て いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2006/05/27 09:32

うちは、模用と洗濯のし易さで選びました。

あとは値段ですね(笑
結局買ったのは、敷布団がウレタンブロックで、掛け布団がカバーに2枚入るタイプ(夏場は1枚にして使う)のやつです。

どんなに気を付けても、汗で汚れるし、おしっこや便、吐いたりもするし、撥水シーツ数枚で使いまわしても汚れる時は汚れる(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね~ 結局、汚れてお手入れのしやすさと値段が一番かもしれませんね。

お礼日時:2006/05/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!