振袖なのですが、

結婚式の場合どういった髪型が良いでしょうか?

あと、髪を肩より上に切ろうと思ってますが大丈夫でしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

(=^・^=)

振袖を着るのでしたら髪型は絶対にアップがいいと思います。
ご自分の髪の毛でアップをされるんでしたら髪の毛は絶対に切らないほうが
いいと思いますよ。肩より上に切ってしまったら綺麗なアップは
出来ないと思います。
もし、ウィッグを付けてアップをするなら別ですけどね。v(=∩_∩=)
ウィッグを付けるにしてもポニーテールが出来る範囲ぐらいまで
なら髪の毛を切ってもいいと思いますよ♪
あまり参考にならなかったかも知れないけど、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
そうですよね・・肩より上は厳しいですよね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/19 17:25

肩より上の長さでしたら、アップスタイルが余程慣れていて上手な美容師さんに当たらないと、時間と共に後れ毛などが出てきてしまいますよ。


美容師さんでカットなどは上手な方でも、セットが上手だとは限りませんし・・・(経験上の話し)

ショートでも和服に合いますので、結婚式の時にsarasan-meさんがどういった髪型にしたいかがポイントでしょうね。

アップにセットしたいのでしたら、髪の毛を切るのは結婚式後にされたほうがいいと思います。

振袖にアップでしたら大人っぽい感じに、振袖にショートでしたら若々しい感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖にショートは若々しい感じですよね。私は
多分幼くなってしまいそうです。。
結婚式後にバッサリと切ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/19 17:32

ご希望通りの長さなら、カーラーで巻いて(パーマをかけるか)、サイドだけ後ろに束ねて和風のリボンしたらかわいいですよ♪くりんくりんとかして。


カットの時に段を入れてもらい、外はね状態で少し遊んでみてもおしゃれです。
ショートだって別にいいのだァ==。
留袖着てる年配の人に短い人いるもんね。
基本的に着物というとアップなんですが、私は型にはまらなくても、その場にふさわしいものあればいいと思います。
私なんか、ワンピなのに洋風にアップしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~。こういうやり方もあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/19 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中振袖と大振袖。どちらも未婚女性のみ?

中振袖というのは、未婚女性のみしか着れないものですか?
大振袖はもちろんそういう意味でしょうが、中振袖は・・・?
結婚式にどちらか着ていきたいのですが、もう着れなくなるかもしれないということで振袖を着ていこうとしているので、中振袖は別にそういう制限がないのであれば、今回は大振袖にするか、と思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が経ってしまっていますが…。

現在でははっきりとした定義が崩れている部分もありますが、基本的に、大振袖は結婚式などで着るような床すれすれまで袖があるもの。
中振袖は、現在成人式などで着る振袖がそうです。
大振袖と中振袖に関しては未婚女性の第一正装とされます。

また、小振袖と言うものがあり、此方は既婚女性でも着ることが出来ますが、付け下げ訪問着と同格の扱いになりますので、第一正装ではなくなります。
小振袖は、訪問着や付け下げ訪問着などよりも袖が長く、中振袖まで長くないものを言います。卒業式などで袴の時に着ていることが多いですね。小紋生地や色無地で仕立てることがあります。

現在では、大振袖と中振袖はあまり区別がなく、両者を一般的に振袖と呼び、未婚女性の第一正装ということになっていますので、既婚者は着ない方が良いのではないかと思います。

Q結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。
私は26歳。独身です。

 親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。

出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、
振袖って花嫁さんより目立ちますか?
当日私はスピーチする予定です。

詳しい方、御願いします。
 

Aベストアンサー

大丈夫です。
折角御両親様が(御自分が)購入された振袖。
どんどん着るべきです。
花嫁さんより目立っちゃいけません。
というのは何も服装の事だけではありませんもの。

精一杯素敵に装って御招待を受けるという事は
御友人に対しても素敵なプレゼントとなられることでしょう。
ましてや
スピーチをされるなら尚更
たとえ同系色であろうが気にする方が可笑しいと思いますよ。
個人的な持論ですが、
謙虚に控えめな慎み深い行動ならば、目立つ事なんてありませんもの。
結婚式は新婦様のものです。

見つめられるのは新婦様。
素敵な笑顔をもたらしてくれるのも新婦様。

どんなに装ったって
世界一幸せそうな笑顔をされていらっしゃる新婦様に
勝てはしませんもの。

一番大切な御友人の一番大切な日に相応しい装いで着ました。

それは充分素敵なプレゼント。
私はそう感じました。

Q結婚式に参列するのに髪型を考えていますが、何をみたら、参考になるような

結婚式に参列するのに髪型を考えていますが、何をみたら、参考になるようなスタイルがあるでしょうか?まとめ髪がいいんですが、雑誌なら、ブライダル雑誌をみるしかないですか?

Aベストアンサー

普通のファッション雑誌で時々お招きドレス、ヘアの特集をしています。
自分の普段のテイストの雑誌なら、間違いないと思いますよ。

手元にないのなら、ヘアメイクの雑誌を見てみては。
まとめ髪も載っていたりします。

Q結婚式のヘッドドレス(髪飾り)について

11月に結婚することが決まりました。
ドレスは決まったのですが、素敵なヘッドドレスが
みつかりません。
10月の6日にヘアリハーサルがあるので急いでいます。

プチベールや、コサージュについている羽か、フェイクファー・ボアを使ってアレンジしたいと思ってます。
良い通販・インターネットで購入することができそうなHPを教えて頂けたらと思っています。

後、アンティークなかんじのレースが売っているHPがありましたらお願いします。

素材だけでなくかわいいヘッドドレスの売っているサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あたしはココでヘッドアクセサリーを注文して作ってもらい買いました!!
フェルトで作ったクラウンです。かなり好評でした。
種類も豊富でスタッフも親切でとてもいいお店ですヨ。
ただ今ホームページリニューアル中みたいなので全商品が見れないですが、問い合わせするとカタログとか送ってもらえると思います。
素材は売っていなかったと思いますが、アイテムがたくさんあって迷いました・・・アンティークっぽいのもありました!

メールで問い合わせてみてはいかがですか!?
絶対オススメします!

参考URL:http://www.tomaazu.com/

Q(長文です)結婚式まであと1週間。喧嘩中です・・・

20代女です。今年1月に入籍して一緒に住み始めました。景色がいい時期に結婚式をと思い、式は5月にしました。彼は、最初、結婚式はしたくはないが(人前に出るのが苦手なタイプの為)やはり両親への感謝とけじめのためにしなくてはならないもの、と言ってくれていました。式はお互いの実家の近くの式場でやることにしました。私たちは実家から2時間ほどの所に住んでいます。週末の打ち合わせの都度二人で帰ってきていました。彼は結婚が決まったあたりから釣りにはまってしまい、打ち合わせの時も、「釣りできない」と言ってイライラしていました。土日が休みなのですが、打ち合わせがない時は2日とも私を置いて釣りに行っています。文句は言いたかったのですが、我慢していました。先日、「結婚式の次の日から友達と2泊3日で釣りに行ってくる」と言われました。私は「何で次の日からいくの?毎週釣りいってるよね?今回の休みぐらい一緒にいれないの?」と言ったら「今まで結婚式の準備俺はがんばった。後は自由にする」とのこと。「結婚しても俺は遊ぶ。お前とは毎日一緒だけど、友達とはこういう長期休みしか遊べないから絶対行く」と。彼の方は結婚式の打ち合わせで彼の親とかなりうまくいかなくなって、GW中家にもいたくないそうです。一緒に住んでから、結婚式の話をするまでは私達はとても仲良くやっていたのですが・・・喧嘩の末には「結婚式なんてやりたくない!!」とお互いに言ってしまいました。あと1週間しかないのに最悪です。今は準備もあり、私だけ実家に帰ってきてます。こんな感じでこれから結婚生活うまくできるのかすごく不安です。考え方が違いすぎて、離婚?とも早くも頭をかすめています。私の考え方がおかしいのでしょうか。長文ですみませんが意見宜しくお願いします。

20代女です。今年1月に入籍して一緒に住み始めました。景色がいい時期に結婚式をと思い、式は5月にしました。彼は、最初、結婚式はしたくはないが(人前に出るのが苦手なタイプの為)やはり両親への感謝とけじめのためにしなくてはならないもの、と言ってくれていました。式はお互いの実家の近くの式場でやることにしました。私たちは実家から2時間ほどの所に住んでいます。週末の打ち合わせの都度二人で帰ってきていました。彼は結婚が決まったあたりから釣りにはまってしまい、打ち合わせの時も、「釣りできな...続きを読む

Aベストアンサー

ごくごく平凡な既婚男性です。

今まで順調に関係を深めてきた二人が、結婚式直前になって、一気にお互いの考え方の違い、認識のズレを見出して驚いたり、そしてこのまま結婚しても大丈夫なんだろうかと不安に駆られることは、多かれ少なかれどんなカップルにもあるのだとお考え下さい。
そして、その不安を抱くのがほぼ女性の側であると決まっています。

質問者さんは、おそらく結婚式って一生のうちでも最も重要な節目の行事なんだ、という思いを抱いていられるのでしょうが、彼氏を含めた世の平均的男性の本音の中には、そういう認識はほとんどないということをまずきちんと理解なさって下さい。
まして、すでに入籍済みで一緒に暮らしているわけですから、私もそうでしたが、平均的な男なら結婚式なんて面倒くさいとしか思わないものなのです。
ですが、それでは自分の親も彼女も承知しないから、我慢して従わざるを得ないだろうな、
と口に出さなくても、本音ではそう思っているのです。

だって、あの芝居がかった仰々しい儀式、コスプレまがいのお色直し、美辞麗句を並べたスピーチ……、どれをとっても、まともな神経を持った男なら想像しただけで気恥ずかしい、逃げ出したいと思うものです。
そう思いつつも、自分の好きな彼女が引き出物を何にするかとか、どんな衣装が似合うかなどとウキウキしているのを見ていると、とても正直に「どうでもいいから早く決めろよ!」と言い出しかねているだけなのです。

以上、常識的な感性を持った男の平均的《結婚式観》を概説してみましたが、質問者さんは、「エエッ、ウソでしょ?」と驚かれたのではないでしょうか。
でも、私からしたら、同じ男で結婚式の演出やプログラムなんかに興味や関心を示す方が「ちょっとキモイ」と思わずにはいられません。
要するに、結婚式とは、基本的に花嫁が主役のお芝居でって、新郎は所詮サシミのツマのような小脇役でしかないのです。
ですから、結婚式の詳細については、できれば質問者さんが彼氏の母親さんと打ち合わせて決めさえすれば、彼氏の意向なんて無視しても全然構わないのです。

>あと1週間しかないのに最悪です。今は準備もあり、私だけ実家に帰ってきてます。

お気持ちが分からなくはないですが、以上の結婚式に対する男の平均的な考え方を踏まえ、とにかく彼氏に過剰な期待をしないことです。
あと、その他のことに関しても、あまり彼氏に対して過干渉になるのでなく、質問者さんご自身が彼氏とは無関係に自律した自分の時間や生活をきちんと持たれることも大切かと思います。

やはり、結婚したからといっても、いつも二人がくっついているわけでなく、あるいはいつでも意見が一致しているわけでなく、必ず一致させなければならないときと、そうしなくてよいときがあるのだ、ときちんと弁えることも必要かと思います。
そして、こと結婚式に関しては、彼氏の非協力的な態度に過剰反応なさるのでなく、大事なことは質問者さんが決め、彼氏にはそれに従ってもらう、と割り切ってお考えになる方が賢明かと思います。

ごくごく平凡な既婚男性です。

今まで順調に関係を深めてきた二人が、結婚式直前になって、一気にお互いの考え方の違い、認識のズレを見出して驚いたり、そしてこのまま結婚しても大丈夫なんだろうかと不安に駆られることは、多かれ少なかれどんなカップルにもあるのだとお考え下さい。
そして、その不安を抱くのがほぼ女性の側であると決まっています。

質問者さんは、おそらく結婚式って一生のうちでも最も重要な節目の行事なんだ、という思いを抱いていられるのでしょうが、彼氏を含めた世の平均的男性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報