タイトルの通りです。
パチンコ屋の前を通る度に、心の中で正確に読めないので・・・。
詳しい方、誰か、お願いします!

A 回答 (6件)

No.3のものです。


どちらも日常会話ではほとんど使わないですね。
「今日は良く出た」とか「全然だめ」とか「あそこは良く出る」なんて、ふつうの言葉で話しますよ。

「出玉がいい」とか「出目がいい」とか言う人は結構やっている人じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/16 22:06

因みに、「出玉率アップ」等の表現は抽象的なため、殆どの紙・電波媒体で禁止されている表現です。

この回答への補足

そうでしたか。
ところで、皆さんも仲間内で「今日の出目は・・・」とか、「あそこの出玉が・・・」とか、日常的に使われるのでしょうか?

補足日時:2002/02/15 09:46
    • good
    • 0

「出目」・・でめ ですね。

よく、パチンコや、パチスロの画面でで表示されている数字や絵柄の並びを言います。「出目が~だったら、良い台だ」などと言ってますね。(実際そんなことはないとは思いますが)
「出玉」・・・でだま パチンコに使われます。だいたいは、店側で「出しますよ」という意味で使われる言葉です。

こんな感じですが、説明がうまくできなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、みなさんの回答でバッチリわかりました。
実際はなかなか出ないということも含め・・・。
ありがとうございま~す。

お礼日時:2002/02/15 09:45

よみかたは皆さんのおっしゃるとおり「でめ」「でだま」です。


意味は出目が表示された目(並び方)
出玉はパチンコやスロットで投入する玉(メダル)に対して、当たって出てきた玉(メダル)のことですね。

「出玉爆裂!!」とかいったら、たくさん出しますよ。という意味です。

まぁそうはいってもなかなか出ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった使い分けがされていたのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 09:43

字を読んでそのまま「でめ」「でだま」ですが、出目はスロットのリーチ目


あたりが来ますよの意味、出玉はパチンコであたりが来ますよ。
つまりどんどんバリバリ出しますよ。の、ことでは?ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんどんバリバリ、いいですね~・・・。

お礼日時:2002/02/14 13:30

[でめ」「でだま」


そのまんま・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そのまんまでいいんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報