プロが教えるわが家の防犯対策術!

今秋、挙式をする予定ですが、日程的に赤口の日になりそうです。基本的には気にしていないのですが、何かこうするとよいというようなことがあれば教えてください。(気にしないといいながら気にしているようで済みません。)

A 回答 (10件)

赤口は、午の刻のみ吉になります。


午の刻とは午前11時~午後1時までの間を指します。
もし、気になるようでしたら、この時刻に挙式されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 21:13

ご結婚おめでとうございます!



私も6月3日(赤口)に挙式します。
しかも遠方から来てくださるゲストの方がいらっしゃるため15時過ぎからの予定です。
しかし、今は私も相手も特に気にしていません。

そう言いつつも実は私も最初ちょっと気にしていました。
当初は「全然気にしないしこだわりなんてないからいつでもいいや」という思いで
お互いの都合で決めた日がたまたま赤口になったのですが、
いざ『赤口』となるとちょっと気になったりしたので質問者様のお気持ちがよくわかります。

ちなみに私たちは当日に婚姻届が出せないので前日に入籍予定なのですが
ちょうど前日は大安なので「大安に入籍だからいいか」と開き直る事ができました(笑)
こういう納得の仕方もあるということで・・・

やはり赤口に結婚したからだめだとか大安だから大丈夫なのではないと思います。
お互いの気持ちを尊重しながら過ごしていく事が何よりも大事なんだろうなぁと思います。
そのお互いに思いやる事を忘れないことが大切なんでしょうね。

お互い幸せな式&結婚生活にしましょう~♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気持ちの問題ですね。
お互い幸せな式と結婚生活を目指しましょう。

お礼日時:2006/05/30 21:08

ご結婚おめでとうございます。



私は昨年の仏滅に式を挙げました。
クリスチャン家庭に育ったためか、全く気にしませんでした。

式場はすいていたし(いい日取りだと移動中に他の新婦さんとすれ違ったりで「自分だけ特別」感が薄れちゃいません?)、サービスもたくさんしてもらえたので大満足でした(^^)

先月?の朝日新聞に「六輝は陰暦のもので、今は太陽暦。無理にあわせたもので、でたらめ」みたいなことが載っていましたょ。(もっと言葉は柔らかかったと思いますが・・)

気になさらないで、思い出に残る結婚式を挙げてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないことが大切ですね。経験者の方からのアドバイスは説得力があります。

お礼日時:2006/05/30 21:10

おめでとうございます^^


私も来月6月3日(赤口)に式を控えています。挙式は11時からにしました。親や式場の担当者にも問題ないと言われましたので、特別こだわりが無ければ良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちの問題ですね。お互いよい式にしましょう。

お礼日時:2006/05/30 21:12

赤口←六曜のひとつ。


時刻の吉凶を占うために三国志の諸葛孔明が発明しそれを軍略に使用したとされているがひとつの仮説にすぎない、真相は不明。
日本には室町時代に伝わり時刻占いからやがて日の吉凶を占うように変化していったとされる、戦国時代には武将達が江戸時代末期には庶民の間で流行しました。昭和の第2次大戦後この六曜を誰もが知るようになり気にするようになりこだわるようになり庶民の間で大流行し現代に至ってます。
六曜は科学的には何も根拠がありません。
この日してはならない、しなければいけないと言ってそれを無視すると常識が無いと非難する人もいます、又こだわる人達も多いです。
こだわる事がいけない訳ではないのですが、あまりこう言うものに振り回されるのもどうかなと思います。
>何かこうするとよいというようなことがあれば
気にしない、何もしなくてもいいです。
ご結婚おめでとうございます、この日は最高の日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしません。アドバイスどおり何もしません。

お礼日時:2006/05/30 21:14

私は18年前の赤口の日に結婚式披露宴を行いました。


本来は正午くらいにはじめるのが良いらしいですね、でも私の時は3時頃からでした。
それでも18年続いてます子供も2人生まれて幸せですよ。

そういえば嫁入りの荷物を運ぶ時って、車が後ろにさがったりしてはいけないんですよね、でも私のときはさがったんですよ~。
それでも↑↑ですから。気にしない気にしない。

御結婚おめでとうございます(^。^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のアドバイスは説得力があります。私もrin-fusigiさんを目指します。

お礼日時:2006/05/30 21:16

今秋で赤口ということは、同じ日に挙式かな?


(9月16日ですが)
赤口の意味は知っていますが、基本的に当人はじめ親族一同誰も気にしていません。
ダンナの招待客の大半が遠方なので、むしろ夕方挙式にしてるくらいで(笑)

常々思っているのですが、気にしなければ気にしないで何の問題もないことです。「安い」という理由だけで仏滅にやる人も最近増えていますし(安ければ私たちもやろうと思いましたが)。

第一、「六曜」よりも「六星」の方が信じられている世の中ですから(私はとりあえず聞き流すだけの人)。
要は、自分がハッピー気分で、周囲にそれをおすそわけしてあげればいいだけなんだと私は勝手に考えております。

最後に、ご結婚おめでとうございます。
お互い、幸せな式にしましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「周囲におすそ分け」この気持ち参考になりました。お互い幸せな式にしましょう。

お礼日時:2006/05/30 21:18

ご結婚おめでとうございます。


丁度、次の日曜日の赤口に友人の結婚式があり出席してきます。
挙式はやはり午前中です。

気になってしまうお気持ち、良くわかります。
でも要はお二人の気持ちですので、楽しんでいい思い出となる一日をお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にする必要ないですね。

お礼日時:2006/05/30 21:19

初めまして♪


おめでとうございます☆

さて、赤口ですが、以下のような解説がありました。

『正午は吉、前後は大凶なり』

でも、気にしないことが一番です。
楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にする必要ないですね。

お礼日時:2006/05/30 21:20

午前11時~午後1時の間は吉みたいですね。


知人がその時間内に挙式をあげました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!