現在、30代前半の男性で170cm、体重68kg、体脂肪率31%、ウエスト周り81cmでダイエット中です。通常なら体脂肪が減ったときに体重が増え、体重が増えたときは体脂肪が減ると思うのですが、なぜか正比例しています。あと、見た目的には体脂肪31%もあるようには見えないのですが、やはり内臓脂肪が付いているのでしょうか?今は食生活では体に優しい食べ物、運動は腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回ずつ朝昼晩にしています。ウオーキングも一時間しています。内蔵脂肪を減らすいい方法をお願いします。

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CM ダイエット」に関するQ&A: 年末からダイエットをしています。 ダイエット前は160cm/61kg そこから現在までで、56kgま

A 回答 (3件)

もしかしてお酒が好きで結構飲んでませんか?


ウチの旦那は174cm65kg体脂肪率10%ですが内臓脂肪レベルは体重計で測るとレベル7です(10以内が正常)
私はかつて肥満でしたが内臓脂肪レベルは旦那と同じ7でした。
旦那は毎晩晩酌してるんで、見た目よりも内臓脂肪が多かったみたいですね。

ウチはオムロンのカラダスキャンという体重計を使用していますが、これだと内臓脂肪が多いのか皮下脂肪が多いのか分かるのでいいかと思います。

内臓脂肪が多い方は食物繊維を1日20g以上摂るといいと聞いたことがあります。
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体脂肪率はどのように測定されましたか??



市販の体脂肪計(体重計に電極の付いたものや手に握るだけのもの)は測定のやり方によっては数値には大きな差が出ます。
運動した直後や食事、入浴直後では正確な値が出にくくなります。

測定するときの状況(食事前・入浴前・測定する時間など)をいつも一定しにして、数値の絶対値よりもその増減を気にされるのが良いかと思います。

食事や運動に気をつけておられるようですので、測定の仕方はどうかな?と思いまして。
既にご存じで実施されていることでしたらお許し下さい。
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マイクロダイエット。


運動もされているので凄く効果あると思います。
マイクロダイエットを使う時ですが、とにかく水を飲むことです。
マイクロダイエットを飲むことで老廃物や不要なものがたくさんでてきます。
これらを体外へ排出するために大体一日にミネラルウォーター2リットルは飲んだほうが良いです。

浜松の日赤病院のダイエット外来で相談した時に勧められて使ってみましたが、3ヶ月で内臓脂肪が40%も減りました。
以来ウェイトコントロールには必ず使っています。
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Q消費カロリー、どっちがいい?

ウオーキング暦8ヶ月です、、そろそろ暑く日差しも気になりはじめ最近流行のビリーズブートキャンプに入隊しました。ウオーキングは早足で1時間ほど毎日続けてますが、ウオーキングの代わりにビリーズに変更しようと思いますが、、どちらが有効的(消費カロリー、‥)でしょうか??

Aベストアンサー

負荷はどちらも如何様にでも変えられるので消費カロリーを単純比較は出来ませんが、ビリーズブートキャンプは1日分が30分ほどのようですので、有酸素運動としての効果はウォーキング1時間の方がいいのではないかと思います。

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

◎http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17j-001.htm
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisibou-sokutei.html

Q消費カロリー

週2回ジムでウオーカーで30分ウオーキングしているのですが汗をかなりかきます、ジムに行けない時夜家の周りを30分歩くのですが、同じ様にウオーキングしても風が吹いて涼しいですので汗をかきません、汗をかかないと消費カロリーは少ないのでしょうか?またダイエット効果は半減してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

発汗量と、脂肪燃焼(消費カロリー)は全く関係ありません。
汗は上がった体温を冷やすために出ているだけです。

カロリー消費(脂肪燃焼)した結果は、呼吸によって出てくる二酸化炭素の量に現れます。

その、ガス交換をするために、心拍数が上がるので、運動強度を心拍数で管理するのが一般的です。

なので、運動中の心拍数が同じであれば、発汗量に関係なく、消費カロリーはほとんど同じです。

Qウエスト70cm→60cm以下になること

私は現在ウエストが70cm近くあるんですけど、努力次第で60cm切ることって十分可能でしょうか?それと、そうなるにはどれぐらい努力しなければいけないんでしょうか?
あと、60cmを切ってる方に聞きますが、ウエストを維持するコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

コアリズムをご存知ですか?
腰を一日3~5分×数回、
グルグル回すだけでも効果があるそうです。
例えば・・・
TVで観たのですが、足を揃えてまっすぐ立ち手は腰に。
→軽く方右ひざを前に出すように軽く曲げる
→右ひざ伸ばして左ひざを軽く曲げる。
これを交互に出来るだけ早くやります。
腰がすごく振動します。1日1分間×毎日続けます。
アラビアの方のダンスの基礎の動きなのですが
とにかくウエストとお腹にてき面だそうです。

あと、猫背はお腹に脂肪がたまりやすくなるそうです。

私は35歳、身長157cm、体重43kg、Wは62cmです。
(でも下腹ポッコリです(苦笑))
質問者様の場合、
もう少し体重を落とされると自然に60センチ台に入るのではないでしょうか。
ファイト!

Qとてもゆっくりクロールで泳ぐ場合の消費カロリー

ダイエットのため週に2回程ジムに泳ぎに行っています。
(同時に、週に一日程家でウォーキングもしています)

プールではクロールで泳いでいる事が多いです。
クロールの消費カロリーはなかなか多いですが、
私の場合、とてもゆっくり泳いでいます。
泳いでいて全く苦しくないようなスピードです。
でも休憩は殆どとりません。とっても2分程度です。
合計で大体40分から1時間位泳いでいます。

こんな泳ぎ方では有酸素運動にならないでしょうか?
また消費カロリーはどれくらいになるでしょうか?
もしかして水中ウオーキング位のカロリーしか消費していないのかも?
と少し不安になってきました。
それでも泳いだ後は疲労を感じますが…

・有酸素運動になるかどうか
・消費カロリーの予想

この2点についてアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 筋肉を動かして運動しているわけですから、有酸素運動になります。どのくらいの消費カロリーかは、あなたの体の大きさもクロールの激しさの程度も不明なので、はっきりしたデータは出せません。仮に60キロの体重だと仮定して、50分の泳ぎで350~700kcalの範囲には入るように思えます。

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Q内臓脂肪を効果的に燃やす食品を教えてください

運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
ビタミンミネラルが多い食品とかカフェインとかカプサイシンかな・・・と思うんですが、ネットで調べるとカルニチンとかコエンザイムQ10いう栄養素が燃やすとかいてありました。

友達と運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品なんてないよねーと話してて気になって調べている最中です。

Aベストアンサー

>運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
⇒今の処は、効率的なのはありません。 カフェインなどは少しはそうですが、他に書いてあるのは、ATPを作るときに必要な物質ですから、エネルギーが必要な状態にならないと使われないから、効果は殆どないです。

でも近い将来、出ると思いますよ。

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q腸下垂?内臓脂肪?

25歳女性です。
私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。
朝起きたときはましなのですが、朝食、昼食を食べて、夜ご飯を食べる頃には、何も食べていないにも関わらず、お腹が出ています。
股上浅めのジーンズなどをはくと、お腹がジーンズの上にぽっこりのっかります。
贅肉のように三段腹になったりはせず、前にだけ突き出ています。
ジムに行ったりビリーをしたり、色々試してはみたんですが、お腹だけはへっこみません。触った感触は硬いです。
ここ三ヶ月ほどは、このせいかわかりませんが、便がやわらかいです。(大腸が弱っている?)
もしかして何かの病気かもと思い、内科に行ったのですが、運動不足と一笑に付されました。こちらは真剣に悩んでいるのに腹立たしかったです。
だから病院にはあまり行きたくないのですが、今の自分の内臓の状態をちゃんと把握したいです。
前ふりが長くなりました。
特にこれといった症状もなく、病気ではないでと思うのですが、MRIやCTを受診することは可能でしょうか?
可能であれば、どうやったら受けることが出来るか教えてください。
また下腹が出る原因や下腹を引っ込める有効な方法も教えてください。

25歳女性です。
私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。
朝起きたときはましなのですが、朝食、昼食を食べて、夜ご飯を食べる頃には、何も食べていないにも関わらず、お腹が出ています。
股上浅めのジーンズなどをはくと、お腹がジーンズの上にぽっこりのっかります。
贅肉のように三段腹になったりはせず、前にだけ突き出ています。
ジムに行ったりビリーをしたり、色々試してはみたんですが、お腹だけはへっこみません。触った感触は硬いです。
ここ三ヶ月ほどは、この...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん内臓が全体的に下がっているんだと思います。
やはり、病気でない限りは先生のおっしゃる通り運動不足によって、腹筋が弱っている
状態というのが一般の考えです。
病院の先生も色々なタイプがいます。
例えば便秘で行った時、苦笑する先生もいれば、親身になって診察してくれる先生もいます。
わたしの思うところでは(以前医療機関で勤めていたので)患者がたくさん来る病院、
HPなど開いて、積極的に色々なサービスをしている病院の先生の方が患者が嫌な
思いをするような診察をする確率は低いです。
それと、この症状の場合は内科ではなく、消化器科の方が良いです。

下腹は中々脂肪が落ちません。
ここは上手くやらないと、トレーニングを持続している人(女)でも落とすのが難しいです。
わたしもほぼ毎日腹筋してますが、胸の下あたりに筋が入っても、下腹は・・・
う~ん?^^:という感じです。
ヨガのポーズで肩立ちのポーズというのがあります。これ、内臓下垂にはいいですよ☆
お腹にガスがたまっている時は、効果バツグンです!(生理中はやらない方が良い
みたいです)
あと、以外なところで、ブラジャーのサイズが合ってなくきつい物を着けていると
内臓が下がります。

便がゆるいとのことですが、過敏性腸症候群じゃないでしょうか?
ストレスがあると、そういった状態が半年以上続く時もあります(泣)
3か月も続いて治らないと心配になりますが、この症状は以外と治るのに時間が掛かります。
(環境が良くなったりして、あっさり治る時もありますが・・)

たまに、重大な病気が隠れている場合もあるので、しっかりとした検査を受ける前に(高額なので)
上記のような病院を選んで、まだ症状が治まらない時は、もう1度受診した方が良いと思います。

たぶん内臓が全体的に下がっているんだと思います。
やはり、病気でない限りは先生のおっしゃる通り運動不足によって、腹筋が弱っている
状態というのが一般の考えです。
病院の先生も色々なタイプがいます。
例えば便秘で行った時、苦笑する先生もいれば、親身になって診察してくれる先生もいます。
わたしの思うところでは(以前医療機関で勤めていたので)患者がたくさん来る病院、
HPなど開いて、積極的に色々なサービスをしている病院の先生の方が患者が嫌な
思いをするような診察をする確率は低い...続きを読む


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