プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はてんかんではないですが、てんかん薬を飲んでます。病院には3ヶ月に1回通院しています。医療事務の資格をととったのですが就職活動するときやはり通院している者、なんらかの健康状態が悪い場合はやはり採用不可能でしょうか。現在はパートをしています。

A 回答 (11件中1~10件)

てんかん持ちです。

ただ就職時点で数年発作もなく(今現在までも)、正社員で勤務してました。語弊があってはいけないのですが・・発作が出てないのなら、正直に告げる必要は無いと思います。上記の人事部の方の意見が今の日本の社会の考えです。ただ発作を起こさなければ、誰も知る所ではないのも実態です。私の同僚も誰も知りません。実際、健康に気をつけて風邪もほとんど予防してますので・・。3か月に1回通院なら状態も良好かと思います。病気による偏見はあります。でも、何も自分から発信しなければ、以外に周りは無反応です。そしてちゃんと仕事をすれば全く問題ありません。人並みな言葉ですが・・頑張ってください!
    • good
    • 7

質問への回答のみ、簡潔に繰り返します


『てんかん持ちだと就職に響きます』世間のてんかんに対する偏見は根強いですよ
    • good
    • 6

※良く良くご質問を読み返したら「可能性があるのでは?」と思ったので、更に補足&訂正させて下さい。



「てんかん発作がない(?)」のであれば、就労の可能性は
”大きくあります”

訂正   →【てんかんがあると、99%就職は無理】
     と過激な物言いをしてしまいました。
     訂正させてください。

補足   →(1)パート労働出来ている
      (2)医療事務の資格もとられている
      =可能性がかなりあるかも知れない、と考える根拠

※てんかん、が無くても「てんかん薬(どの種類かわかりませんが)」
 ”てんかん止めの薬を飲んでいる”というだけで、禁止or制限される  事がすっごく多いです。
  例えば、原則的に自動車の運転禁止、とか。

私のプロフィールを見ていただけるとわかりますが、重いてんかん発作
持ちになると、話はがらっと変わって来ますんで、、、、、

よろしくお願いします。
    • good
    • 0

再度、質問させて下さい。



”てんかんではないが、てんかん薬を飲んでいる”のは何故でしょう??

ここがわからないと、お答えしようがありませんので・・・・
答え難い話だとは思いますが、是非、ご回答の程宜しくお願いします。
    • good
    • 2

インフルエンザ・脳炎の後遺症で、「症候性持ち」になってしまった


患者本人です。42歳。既婚。子供あり。

  【結論→てんかん持ちの一般就労は99%無理】です
病気(後遺症)の事を「オープン」にして、採用してくれる所はまずありません。
「てんかんではないが、てんかんの薬を飲んでいる」(??)
との事ですが、何故でしょう??

もし
”他の何かの病気等の為に”
”+αでてんかん薬を服薬されているだけ”
で、てんかん発作等がないのでしたら絶対に告知してはいけません。
正直者が馬鹿を見ますよ。

”てんかん”に対する社会の偏見は根強いです。
否、自分自身も偏見を持っているのかも。。。
過去、散々いやな思いをして来ました。
10年以上勤務していた会社は「病気による自己都合扱い」で、体よく首になって、障害者年金生活をしています。

とても、肩身が狭いです。
働きたい・・・・・
    • good
    • 1

No.5です。

就職に響くかどうかはあなたの病状次第だと思いますが
私が思うにはてんかんを持っていてもきちんと仕事できますよ。
私も以前正社員で仕事してたので
    • good
    • 3

初めまして、自分もてんかん患者です。

 以前は正社員として働いてましたが今は訳ありで職を探してます。隠していますと後で会社に見つかると厄介な事になりますし、解雇とはいきませんが
生命保険加入も難しいと聞きます。 加入出来ても掛金が高くなると聞きます。
担当の医者と相談なされてみてはどうでしょうか?
どうぞ 頑張って下さい!
    • good
    • 0

私の友人でてんかんを持っている子がいますが、


薬で抑えられていて見た目には全くわからないし
症状が出たところも見たことがありません。
普通に正社員として就職していますよ。
でも、面接の際にはきちんと説明したほうが
いいと思います。
後でばれたら面倒な場合もありますから。。。
医師の診断書をとってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来の事不安ですが、少し自身がもてます。がんばれます!

お礼日時:2006/05/26 12:10

私が通院している病院(総合病院)では、事務員の半数近くは他人が見て判る障害者です。



動き回るような事務は健常者だと思いますが、滅多に表に出てこない仕事をしているのは障害を持っている方ばかりです。

てんかんだと見た目には健常者と変わらないと思いますし、内緒にする必要がない職場なのだと思っていました(#1さんの会社は何をしている会社なのかがわかりませんが)

私の身内にもてんかんの人がいますが、別に隠さずに就職できましたし、10年に1回くらい倒れて入院したりしていますが、その程度ならてんかん以外の病気の人でもありえますから…

通院・入院していて看護師さんと話をすると、結構皆さん「病気をして看護師になりたいと思った。現在も治療中」という方が多かったです。婦人科でお世話になった看護師さんも「不妊治療中で婦人科のXX先生に見てもらっている」そうです。そういう話を聞いていたので、通院も楽だし、理解者がたくさんいて病院関係は良いと思うのですが。

病院の規模や中の様子を知ってから応募できれば尚良ですよねぇ がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。ネガティブなことばかり考えてなかなか先に進めないでいました。これからは自信を持って先に進みます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:38

都内の私立医大に通う6年生の学生です。



三ヶ月に一度の通院という事から、コントロールが良好である事が伺えます。発作が収まっているようでしたら日常生活に支障がありませんし、事務作業などを主な業務とする職への応募の際に、事業者側にテンカンの事を告知する義務はありません。安心して応募なさって下さい。

ただし、高所での作業、潜水しての作業、火気を用いる作業、交通機関の運転者などでは、テンカンをお持ちの方は安全性の面から避けるべきですし、告知する義務が生じます。一応、念の為。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。これからも勉強がんばってください!

お礼日時:2006/05/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!