【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

FEP管で直線100m程地中埋設配管を施工するのですが、途中で
ハンドホールを設置しようと考えてます。 そこで疑問なんですが?
何メートル毎にハンドホールを設置しなければならないというような
基準はありますか? 無い場合何m間隔で設置してありますか?
教えて下さい。     

A 回答 (2件)

手元にある資料(某官庁工事の設計資料)では、こんな決まり事になってました。

・敷設経路が直線状の場合は150m以下に1箇所
・直角曲がりを1箇所もつ管路の場合は100以下に1箇所
・同一経路内に管路引入式と直接埋設式が混在するときは、その区分箇所
・ケーブルの分岐または接続箇所
・管路の屈曲などで必要な箇所
・建物等への引き込み箇所
・その他、特殊なケーブルで張力によって許容値を超える恐れのある場所

だそうです。これらの根拠までは踏み込めませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

電柱や建物の立ち上げ部分、曲がり部分に

設置するが、直線部分については具体的に
内線規定に示されていませんので、発注元の
規定に依存するのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内線規定や電気設備工事管理指針にも示されていません
でしたので,発注元の規定にそって施工したいと思います。