初めまして。私は来年の大学を合格を目指しているものです。看護学部に進みたい

と思っています。しかし看護学部のある大学は他の学部と比べて少なくその分なか

なか情報をえる事が出来ません。そこで是非知っている方々にいろいろ教えて頂き

たいのです。看護学部に合格する為にどの予備校がいいのか。勉強方法は医療系の

特別なやり方なのか。何でも構いません。教えて下さい。

付け加えとして、私の行きたい大学は東京医科歯科大学、慶応大学を第一希望とし

ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在聖路加看護大学在学中の者です。
私の妹は今年国立の医科歯科大学の医学部看護学専攻に入学したのですが、特別何かする必要はないと思います。

でも、何故看護師になりたいのか、ということについて自分自身の考えを持っていないといけないというのが他の学部とは少し違うのではないかと思います。
私立の場合、志望理由に関してしつこく聞いてくることが多いです。国立はそれほどでもないように思いますが、やはり人と接することが多い職業ですから、まず自分のことを自分自身が理解できていないといけないのだと思います。

私は慶応を第二志望にしていたので、慶応のことなら少しわかりますが、数学は数列やベクトルなどの、主に生徒が苦手としてくるような単元のみを出してきますから、範囲が狭いだけに難しいものを出してくるかもしれません。
生物はIIまであるので、他の大学に比べて個性的で難しいです。なので、入試問題は絶対に手をつけるようにすると良いと思います。

医科歯科は、二次の英語がすごく難しいらしいです。センターが重要なのは勿論ですが、とにかく英語力が求められるのではないかと思います。小論文もあるので、医療系の話題はチェックしておくと良いのではないでしょうか。

これから大変になると思いますが頑張ってください。
第一志望に合格できると良いですね。
    • good
    • 2

数年前に東京医科歯科大の看護専攻を卒業しました。



センター試験に関しては8割くらい取れている人が多かったです。
看護だからとこだわらず、一般的な国立受験と思って得点アップを狙ったほうがいいです。特に後期試験は医学部に受からず志望先を変更してきた人が多いので
平均点はかなり高いです。

2次試験は英語がポイントだと思います。独特な生物関係の文章で難解かつ問題数が多いので早めに過去問を入手して対策を考えるのがみそです。対策の立て方は
予備校や学校の先生に聞くといいと思います。実際はほとんどの受験生が解答欄を埋められず、半分くらいしかできなかったという同級生も多かったです。埋められなくても焦る必要はないと思います。

そして面接・小論文ですが、面接は面接官によってかなり変わってきます。後期試験ではかなり重視しているように感じました。私はセンターの点数がとんでもなく悪かったのですが(G判定)後期で合格しました。小論文は作文と違い書くための手順がありますのでそれをマスターすればかなりいい線までいけると思います。どちらもつけ刃では苦しいのでいまから新聞や本を読んだり、課外活動をするなど、高校での毎日を大切に過ごすことが、遠回りのようで最後に合否を分けるような気がします。

看護学科ということで、難しいですが人間的に幅のある学生を求める先生もいらっしゃいますし、高校生活が充実していることが将来医療関係の仕事をするときに大切なよりどころにもなります。ぜひ求められている以上の努力をして看護職として
いっしょに働きましょう。がんばってくださいね。
卒業してからかなり時間がたったので、試験制度等変わっている部分があったらご容赦ください。
    • good
    • 1

下記のサイトは詳しそうです。

掲示板もありますので、こちらの方が良いのでは?
http://www.narukan.com/

参考URL:http://www.narukan.com/
    • good
    • 0

看護学部だからといって、入試に特別な秘訣はないと思います。


予備校は、本人との相性ですから、一概にどこがいい、とはいえません。
受験生は女子が多いのですが、化学の好きな女生徒というのが少ないので、これを押さえておくと結構有利だと思います。あとあと役にも立つし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む

Q日本医科歯科大学 看護学部で推薦合格された方、評定と高校を教えて下さい

日本医科歯科大学・看護学部に一般推薦で合格された方・・
評定と出来れば高校名か高校の偏差値を教えて下さい。
面接や小論文でも何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
指定校推薦で合格された方も評定と高校名などをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します(^-^)


 

Aベストアンサー

日本医科歯科大学という大学は聞いたことがありません。

東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学専攻でしょうか?
日本医科大学と日本歯科大学もありますが、大学では看護師を養成してません。

ちゃんと書かないと、アドバイスももらえないですよ。

Q札幌医科大学保健医療学部看護科について

四年間の学費(実習にかかるお金など)についてご存知の方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/passnavi/banner/frame.jsp?uri=http%3A//passnavi.evidus.com/search_univ/1020/campus.html

↑一年間の費用です!これをまた×4して下さい!

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q看護大学、看護学部がある大学は?

全国全ての看護大学や学部が人目でわかるサイトを教えてください!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
yahoo学習情報のページのリンクをはってみました。
多分ご期待に添えるのではないかな?
全国の看護学部のある大学が全部出てます。
参考になれば幸いです☆

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk57.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報