アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジスルフィド結合と最も関係があるアミノ酸はどれでしょうか。
1.アスパラギン酸
2.トリプトファン
3.システイン
4.フェニルアラニン
5.ロイシン

やはり、硫黄を含む3.システインでしょうか。

A 回答 (3件)

ハイ、そのとおりです。


ジスルフィド結合は、-S-S-ですので、-SHを持つシステインが相当します。
    • good
    • 1

短答式の試験問題の回答丸投げはいかがなものかと。



まずは「ジスルフィド結合」とは何か、少なくとも選択肢として挙げられているアミノ酸の構造は調べましたか?

安易にここ使いすぎの感が否めません。
    • good
    • 2

そうでしょうね。

2個のSH基が酸化的に結合してジスルフィドになるわけですから、SHまたはS-Sの構造が必須でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!