ただいま、フレッツISDNで上記のTAを使用し、WINDOWS-Me環境のPCで問題無く
使用しております。今度、PCの買い換えで、WINDOWS-XP搭載のノートパソコン
を使用する予定ですが、(いずれもUSB接続で)NTTのHPでは、まだXP対応して
いないため、WINDOWS2000用のドライバ?で「手動」(この意味が不明です)
で使用可能と何とも不親切な説明で、NTTのISDN担当にも電話しましたが・・
どうも要領を得ず、もし、どなたか上記の同じ環境下でも使用できたよっと、
体験談があればアドバイスをお願いします。是非、そのポイントを教えて頂け
ませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ!



Windows-XPのドライバソフトの提供に関しては、各メーカーで提供するドライバソフトが違うようですね。
元々Windows-XPはWidows2000の後継OSなので、雑誌等でも、「XP用のドライバソフトが無い場合は2000用ドライバをとりあえず使用してみても良いのでは・・・」等の記述が有ったりします。

>まだXP対応していないため、Windows2000用のドライバ?で
との事ですが、NTTのHPで確認した所、Windows2000用のドライバで動作確認
している様なので、使用されても大丈夫だと思います。

また、
>「手動」(この意味が不明です)
との事ですが、これもHPでの文章からすると、「NTTが提供している、USBドライバとモデム定義ファイルの自動インストールプログラム」は使用出来ないと言う意味の様です。

でも、特別の心配は無いです。
なぜなら、「Windows-XP」の機能を利用してインストールすれば良いだけだからです。
設定方法もHPで紹介されている様なので、もう一度ご確認ください。

ご参考になりましたか?
それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切なコメントありがとうございます。ホント、先の方にも書きました
が、貴殿のようなご説明内容をマニュアルに採用して欲しいものです。一番悩ん
だ箇所は、自動インストールプログラムの内容でした。NTTのHPでもインス
トールの手順は書いてあるのですが、何故そうしないといけないのか?もっと、
わかりやすく書くべきで、ホントこの手の相談がこのサイトに多いと思いますが
今回も貴殿のようなご親切な方に助けられ、無事、ネットができるようになりま
した。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 07:35

こんにちは。

NTTのサイトから丁寧な説明のファイルを
ダウンロードできるようになっていますよ。
もしPDFファイルが開けないようでしたらアドビのアクロバット
リーダー(無料)をダウンロードしてください。
見れるようになります。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/winxp/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHPは存じ上げておりまして、すべてプリントアウトして
何度も何度も読みました。なぜ? もっと解りやすく書いてもらえないんだ
と(パソコンメーカーのマニュアルもそうですね)腹がたっておりました。

でも、やっと開通できました。ありがとうございました。案ずるより産むが
易し・・でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbe to V原形と助動詞

「be to V原形」は、可能・義務・予定などを意味しますが、どれもcan・must・willの「助動詞」で表せると思います。何か違いがあるのでしょうか。ご高見をお願いします!

Aベストアンサー

助動詞は、話者の心の態度を表すと言われています。つまり、
He will go home. と He is going home. では違い、will のほうが、話者の予測であることをより強く示すわけです。

それと同じで、He is to go home. は He will go home. より、客観的というか、もうすでにそうなっているというニュアンスをより強く感じさせます。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QIce Cube Now I Gotta Wet 'Chaのイントロ

Ice CubeのThe Predatorに収録されているNow I Gotta Wet 'Chaのイントロに流れる曲はなんという曲でしょうか?
回答お待ちしております
http://www.youtube.com/watch?v=7CEzq6r2310

http://www.youtube.com/watch?v=7CEzq6r2310

Aベストアンサー

Da Lench Mob - Guerillas in tha Mist だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5313

検索なされば、聴けますね。イントロ部分がマッタク同じです。

Qダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境は?

山間部に住んでいます。

東芝ノートPC dynabook Satellite L21 220C/W

 RS-232Cなし モジュラージャックなし(モデム内臓なし)

この機種で、ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境はどの様に

すれば良いのか教えて下さい。


http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm

Aベストアンサー

NTTとISDNの契約が出来るとの前提での回答です。

たとえば下記URLの様なISDNルーターを利用すればLAN接続でダイヤルアップ接続する事が可能になります。
※DSU内蔵の機種を選ぶ必要があります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142400412

あとは、USB-RS232C変換ケーブルを利用してターミナルアダプタの接続するかでしょうか。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9

個人的には、ルータを利用した方が無線LAN等の環境も利用可能なので便利だと思います。
※無線LANのアクセスポイントを追加する必要はありますが。

QCUBE IQ??

CUBE2を見て、CUBEの初回の映画を見たくてレンタルショップへ行ったところCUBE IQというのがあり見ました。これはCUBEと何か関係ある映画なのでしょうか?原作なのかな?と・・・。

Aベストアンサー

あはははは…。
自分もやられました。
たしかに自分もCUBEが好きで、「もしかして」と思ってレンタルしましたが、やはり全然関係なかったです。
当時はこの「CUBE IQ」の他にも「DEATH CUBE」をはじめとするバチもんが結構出てました。
本家の人気にあやかろうと、原題が全然関係ないのに強引に「CUBE」を冠したものですね。

今で言うところの「SAW」シリーズのパッケージをまねた数々のB級映画がそれに当たると思います。
ただ、ごくまれに「当たり」があることがあるので、借りるかどうかはお任せしますが。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

Q内蔵電池CBT36Vの代替品はないでしょうか?

2000年8月に製造されたG4Cubeを使っています。 内蔵電池(CBT36V)が切れてしまいました。 田舎に住んでいるため通販でしか入手ができません。 リチウム電池CR123A(電圧3.0V)などで代替できないものでしょうか?。 チョット見ただけですが寸法は似ているようです。 3.6Vと3.0Vの電圧の違いで不具合があるのでしょうか。
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

結果報告ではCR2の場合、寿命が短いようですけど、緊急用としては問題なさそうです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/denn/denn.html

ただ大きさがぎりぎりなので、無理はしないでください。

QISDNのTAの事

 皆様どうか教えて下さい。

 身内の事務所でフレッツISDNを繋ぐ事になり、TA(INSメイトV30tower)を用意したのですが接続が全然分らないのです。
現在ISDNで電話3台とファックスを2つの電話番号で使っていて、しかもビジネスホンなのです。
ポートの数も足りないし、「番号は同じなんだから電話は1台だけ繋げばいいんじゃないの?」と言われるとうまく説明できません。
このTAでネットに繋げることは出来るのでしょうか?
無理な場合、何を用意すればいいのでしょうか?
どうかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもISDNが着てるわけですから、TAはあると思います。
そのTAに直接パソコンを繋げませんか。
もしINSメイトV30towerを入れるなら、NTTから来てるケーブルをそのまま繋ぎ、S/Tポートで旧TAを繋げば、回線を弄らずにそのままいけると思います。
理屈の上ではS/TポートでTAを複数接続できるので、それぞれのTAにアナログ電話を繋げば、合計では10台でも20台でも増やせることにはなります。
この場合、終端抵抗は1つにしますからどちらかのDSUは無効にしてください。
S/Tポートの接続はLANケーブルになります。
(多分取り説にデジタル電話の接続とか書いてあるかと)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129762

番号は1回線で3つまで契約できますが、同時に通話できるのは2個までですから、ネット中に電話がかかればFAXは使えないという事です。
TAのアナログ端子にそれぞれ電話番号と着信/発信の許可を設定します。

* 私自身NTT回線をMN128Rに入れて、これのLAN端子にハブを付けてパソコンに接続、S/T端子でV70と繋いで、V70に電話機(FAX1台)を直接3台(ポートは3つ)挿し、FAXから子機端子で電話機1台です。
番号は2つで、直接挿した2台はA番号、FAXと子機はB番号です。

そもそもISDNが着てるわけですから、TAはあると思います。
そのTAに直接パソコンを繋げませんか。
もしINSメイトV30towerを入れるなら、NTTから来てるケーブルをそのまま繋ぎ、S/Tポートで旧TAを繋げば、回線を弄らずにそのままいけると思います。
理屈の上ではS/TポートでTAを複数接続できるので、それぞれのTAにアナログ電話を繋げば、合計では10台でも20台でも増やせることにはなります。
この場合、終端抵抗は1つにしますからどちらかのDSUは無効にしてください。
S/Tポートの接続はLANケーブルになりま...続きを読む

QEC Cube について

携帯サイトを作成しようと考えているものです。

EC CUBEについて教えてください。
http://www.ec-cube.net/mobile/index.php

独学で携帯サイトの作成を勉強しはじめたものの、
もっと簡単に作成ができないものかと色々と探しています。
(とりあえず、HTMLで表示したデータを携帯から閲覧できるようになりました。 
後はフォームデータの送信などが面倒だと予測しているため(専門的な知識が必要だと思っているので)、できれば簡単に作成したいと想い色々さがしております。)

そこで「EC CUBE」と呼ばれるものをみつけました。
以下の点について教えていただきたいのですが

・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?
・EC CUBEはソースコード事態は無料みたいですが、それを使用し、商用として使用した場合(EC CUBEの実装により、利益が発生した場合)は、EC CUBEへの還元が必要でしょうか?
(どこまでは無料で、どこまでが有料なのでしょうか?)

Aベストアンサー

最初の質問に答えていませんでした。

> ・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?

簡単と言えば簡単ですね。
商品を追加したときに、トップページやカテゴリーメニューからリンクを張る作業を、EC-Cubeが自動的にやってくれますので、
リンクし忘れなどが防げます。
ですが、その事前準備(インストール、テーマファイルの作成など)がありますので、
初めてで扱うにはちょっと難しいかもしれません。
テーマファイルの作成にはHTML、CSS、PHP、EC-CubeのAPI(テンプレートタグ)、さらにEC-Cubeの専用スタイルシートの知識が必要になります。
(ヘッダ、フッタや2段組、3段組などを指定すると、EC-Cubeがid、class属性を指定しますので、それに合わせてCSSファイルを作らなければなりません。)

> ・EC CUBEはソースコード事態は無料みたいですが、それを使用し、商用として使用した場合(EC CUBEの実装により、利益が発生した場合)は、EC CUBEへの還元が必要でしょうか?

先にも書いたとおり、GPLであれば料金を支払う必要はありません。
が、たぶん寄付金は受け付けていると思いますので、支払いたければ支払うことが出来ると思います。

> (どこまでは無料で、どこまでが有料なのでしょうか?)
先に書いたとおり、GPLであれば無料、商用ライセンスであればそのライセンス料が必要です。

最初の質問に答えていませんでした。

> ・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?

簡単と言えば簡単ですね。
商品を追加したときに、トップページやカテゴリーメニューからリンクを張る作業を、EC-Cubeが自動的にやってくれますので、
リンクし忘れなどが防げます。
ですが、その事前準備(インストール、テーマファイルの作成など)がありますので、
初めてで扱うにはちょっと難しいかもしれません。
テーマファイルの作成にはHTML、CSS、PHP、EC-CubeのAPI(テンプレートタグ...続きを読む

QISDNでPCからTAに

USBで繋ぐと、WIZARDの設定画面でデバイスが認識できませんとか、ドライバを認識できませんみたいな表示が出て、先に進めません。OSは、セカンドWIN98です。ポートは、プリンタが1つ入っています。アイコンは出来たけど、中身が入ってなかったりした事もありました。大学のノートパソコンで試したら、ふつーにできました。何がいけないんでしょう?どうすればよいのでしょうか。何か書き足りない事があればお願いします。

Aベストアンサー

 USBを設定するときは、他のUSB機器をすべてはずしたほうがいいと聞いたことがありますが、すべてはずしてもう一度トライしてみては・・・・
また、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーのUSBのTAのプロパティを見てください. 
そこから更新したら出来ると思います
 自信はありません悪しからず・・・


人気Q&Aランキング