現在YahooBBにADSLを申し込み中なのですが、YahooのADSLモデムでは複数台のPCを繋げないと聞きましたが、どうしたら良いのでしょうか、ルータを購入しなさいと、良く質問に有りますが、具体的に良く解りません、YahooADSLモデムからルータに接続してルータから複数のPCに接続すれば良いのですか、それともルータを購入したらYahooADSLモデムは要らないのですか、初心者なので易しく教えてください。それからYahooBBに対応している安くて性能の良いルータも教えてください、ちなみにPCはマック1台とウインドウズ1台です、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ!



複数台のPCで、ADSLでのインターネットをお考えでしたら、やはりブロードバンドルーターを使用するのが妥当だと思います。

接続方法は、モデム内臓では無いブロードバンドルーターの場合、
ADSLモデム→ブロードバンドルーター→各PCとなります。

ちなみにブロードバンドルーターはPCを4台接続出来るHUBを内蔵している物が、使いやすいと思いますよ!
又、個人的には、現在のブロードバンド事情から言うと(光ファイバーへの移行時期であるから・・・)モデムを内臓していない物の方が、良いような気がしております。

機器はゴチャゴチャ多くなりますが、別体になる事で、通信回線の変更(例えばADSL事業者を変更する時でも)柔軟に対応出来ます。
又、各機器の役割も理解しやすいかと思います。
ま、あくまでも私の考えですが・・・

という事で、私のお勧めはコレガ社のcorega BAR SW-4P<CG-BARSW4P>です。
HPでも、「フレッツADSL、Yahoo!BBをはじめとした各種ADSL接続、CATVインターネットに対応」と出ていますし、何よりも大概の量販店で見かける製品だからです。

もっと安くて、性能が良い製品も有るかもしれませんが、初めてのルーター購入でしたら、「割と安くて、近くで買える。」事も大事だと思いますのでお勧めします。

ご参考になりましたか?
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、非常に解りやすく光ファイバーも少し聞きかじっていたのでルーターを選ぶ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/14 23:41

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



●YahooADSLモデムからルータに接続してルータから複数のPCに接続すれば良いのですか、それともルータを購入したらYahooADSLモデムは要らないのですか、初心者なので易しく教えてください。

複数代接続のためには「ブロードバンドルーター」が必要であり、ルーターを購入してもADSLモデムは必要です。

●それからYahooBBに対応している安くて性能の良いルータも教えてください、ちなみにPCはマック1台とウインドウズ1台です、どうか宜しくお願いします。

-Macが離れていて有線で接続が面倒くさいのであればお奨めとしてNEC製のフルレートADSL対応(フレッツADSL8Mbps&1.5Mbps&Yahoo!BB&Mac対応)高スループット・ワイヤレスブロードバンドルータの「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA」\22,085-(価格.com調べ)ですね(゜o゜;)。詳細は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ワイヤレスと言う方法も有りなのですね。

お礼日時:2002/02/14 23:49

 ルータを購入してもYahooADSLモデムは要ります。

YahooADSLモデムからルータに接続してルータから複数のPCに接続すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます。

お礼日時:2002/02/14 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

QADSLモデムルータで、PC×4台、プリンター×1台の構成について

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。

これらの接続で、疑問があります。


壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1 
                                → PC-2
                                → PC-3
                                → PC-4 → プリンター


壁のモジュラーから、ルーターまでは、モジュラーケーブルで接続

ルーターから、各PC-1~4までは、LANケーブル

PC-4から、プリンターは、USBケーブル

での接続となります。

この接続で・・

Q1. 各PC-1~4は、ネットワークできるのでしょうか?(PC-1から、PC-2へファイルを転送できるとか)

Q2. 各PC-1~4は、それぞれ、ブロードバンドで使用できるのでしょうか?
   PC-1で、IEを使用中にPC-2、3、4、も同時にIEを使用すると、回線速度が、1/4に落ちるのではないか?
   ちなみに、NTT局からは、15mしか離れていない。NTTのフレッツ24Mで使用。

Q3. PC-1から、プリンターへプリントアウトできるのか?
  つながっているPC-4は、確実にプリントアウトできると思いますが・・。
  また、PC-1からプリントアウトできたとして、その速度は、PC-4に比べて極端に
  遅いということはないでしょうか?

長くなりました。
宜しくお願い致します。

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。

これらの接続で、疑問があります。


壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1 
                                → PC-2
                                → PC-3
                                → PC-4 → プリンター


壁のモジュラーから、ルータ...続きを読む

Aベストアンサー

1)出来ます。
が、そのデータ移動速度はルーターの機能によります。ちょっと前のルーターであれば速度は期待できないかもしれません。(LAN側が10BASEの場合)
2)出来ますが、言われるとおり1/4になります。
ただ、常時通信しているわけではないと思います。誰かがページをロードし終わってみている間は1/3です。
そんなにバッティングすることは無いと思いますよ。
ただ、4台いっぺんにネットゲームなど常時通信するようなことをしていれば1/4です。
3)出来ます。また、処理速度はPC-4の性能によります。
また、この状態だと1つ問題があります。プリンターの使用頻度によりますが、PC-4の電源を入れないとプリントアウトが出来ないというのはわかりますよね。もし、PC-4の電源を入れずにプリントジョブを送るとエラーが帰ってきて面倒です。また、プリントするたびにPC-4の電源を入れに行かないといけないのも面倒な点です。
さらに、はじめに"処理速度はPC-4の性能による"と書きましたが、大量の(もしくは高密度の)プリントジョブがPC-4に行った時PC-4の動きが極端に悪くなります。企業内での使用で頻繁にプリントアウトし、PC-4を常時誰かが使用しているというのならこの構築方法は改善した方が良いとおもいます。

改善点は以下の通りです。
・ルーターの次にハブをかませ、PC間を100BASEで通信させる。
・プリンタサーバを導入し、いつでも印刷が可能な状態にする。

そうするとこうなります。
モジュラー─ルーター─(ポート1)プリンタサーバ
          │
          │
          └(ポート2)5ポート以上のハブ
                 │
          ┌────┘
          │
          ├PC-1
          │
          ├PC-2
          │
          ├PC-3
          │
          ├PC-4

ハブは10/100の物であれば何でもかまいませんが、結構頻繁に通信するのなら「スイッチングハブ」を購入しましょう。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSW05NAT.html
また、プリンタサーバはパラレルの場合は
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSP1.html
USBの場合は
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSU1.html
これで。

1)出来ます。
が、そのデータ移動速度はルーターの機能によります。ちょっと前のルーターであれば速度は期待できないかもしれません。(LAN側が10BASEの場合)
2)出来ますが、言われるとおり1/4になります。
ただ、常時通信しているわけではないと思います。誰かがページをロードし終わってみている間は1/3です。
そんなにバッティングすることは無いと思いますよ。
ただ、4台いっぺんにネットゲームなど常時通信するようなことをしていれば1/4です。
3)出来ます。また、処理速度はPC-4の性能によります。
ま...続きを読む

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

QYahooBBのADSLのモデムで、PC2台接続。

素人の質問ですみません。

YahooBBのADSL12MBに加入しています。
そこにCentreComのハブ(RH505E)をくっつけて、
PCを2台使用することはできないのでしょうか。

ルータがないと使用できないのかな、と思いつつ
そのADSLモデムの機能にどこか期待もしつつ。。。
説明書には、一台しかつなげませんってあるけれど
それは、「1ポートしかないからそりゃそうだ」なんて
思ってしまいます。

まだ理論的に自分を納得させることができません。
どなたか、理由を添えて教えていただけませんか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークは、プロトコルという決まり事で成り立っているんですが、
インターネットのIPv4というプロトコルでは、接続される機器は、NICというところから、
IPアドレスという番号を貰わないといけません。
ADSLモデムでは、IPアドレスを一つしか貰えないので、一つの機器しか、
インターネットに接続出来ないことになります。

ルータは、IPアドレスを振り分けるIPマスカレードという機能があります。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

QYahoo! BB ADSL12Mモデムで無線LANがしたい(Mac2台とWin1台)

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR Pro2

やりたい事:
Yahoo! BB ADSL12Mの契約はそのままで、Winマシンは現在と同じ有線で、iBookとPowerMac G4を無線LANでネット接続をしたいと思っています。

(1) まずPowerMacにAirMacカードか何か必要だと思いますが、iBookと同じExtremeを買って入れれば良いですか?
(2) 以前、アクセスポイントを買えば出来ると言われたのですが、それは必要ですか?必要ならどのような物を買えば良いですか?
(3) ルーターはそのままで良いですか?
(4) 全ての機器をどのようにつなげば良いでしょうか?
(5) モデムは離れの木造2階窓際に設置されており、PowerMacは母屋の鉄筋コンクリートの1階(直線距離で10m程度)ですが、無線は使えるでしょうか?

そのほか何か抜けている事、足りない物など、詳しく教えてください!
ちなみに、スピードに関してはさほど気にしないので、どちらかと言うと安い方法で出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR P...続きを読む

Aベストアンサー

1)AirMAC必要ですね
2)アクセスポイントは必要です。ルータ機能はいらないので
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04
のあたりで。LANポートはルータ側で足りていると思うのですが、将来的に増やしたいのであれば4ポートの方を選択したほうが良いですね。
3)そのままでOKっす
4)ルータにアクセスポイントつなぐだけです。後は今の構成と一緒です。
5)鉄筋の壁があって10mとなると辛いですね。繋がったり繋がらなかったりになるかもしれません。アクセスポイントが窓際に置ければいけるかもしれませんが。建物間にLAN引いた方が安全で安いと思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報