・mylifeと申します。
独自ドメインを取得しWebサーバーを立上げている最中ですが、 外部からドメイン名を直接入力してもHPが参照できません。
直接IPアドレスを入力してのHP参照は可能なのですが、原因が分かりません。「nslookup」での正、逆引きに問題はなく、LAN内でのWSからのHP参照は可能なのですがセカンダリDSNサーバーとの問題なのでしょうか?。何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。(ちなみに、ODNオールウェイズプラスのサービスで、サーバーの構成はOS:WinNT4.0 BIND4.9.7 Apache1.3.32です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたのドメインをmylife.ne.jpと考えて・・・


nslookup mylife.ne.jp. ns.okweb.ne.jp.
で参照できますでしょうか?
できないようであればやはりTTLなどの問題で登録されてないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難う御座います。
早速、試して見ましたが参照出来ませんでした。
この結果、私としては今後どう対処したら良いのかわからなくなってしまいました。良きアドバイスを伝授して頂けたら幸いです。

お礼日時:2002/02/15 17:56

まったく新規にWEBサーバーを立ち上げるとDNSの更新にかなりの時間がかかります。


同じプロバイダー内ならすぐに更新(あたりまえ)出来ますが、弊社でWEBを立ち上げて違うプロバイダーから正常にDNS経由で閲覧可能になったのは2週間かかりました。
若干弊社のDNSの設定に問題もあったようですが特に変更はしてません。

まあ2週間は少しかかりすぎましたが、最低でも3日から5日間は必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
ご回答頂きました通り、しばらく様子をみることに致します。
貴重なご意見、無知な者には大変有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 11:18

専門家ではないので自信ないですが...。



まず、正引きができるというのは
あたなのwebサーバがドメイン名で見られない外部のPCから
正引きできる ということですか?

そうであればまた別の話となりますが、
自LAN内のみ正引き可能 という話なら...
webサーバを自DNSに登録したばかりであれば、DNSのTTLが長いのでは?
例えば、TTLが3日とかなっている場合、
他のDNSサーバが1度あなたのドメインにアクセスしたらキャッシュを持ち、
その有効期限が3日になってしまいます。
(3日の間にDNSが更新かかってもわからない)
こうなったら相手のDNSサーバが再起動されるか、TTLがきれるまで待つしかないと思います。
ということで新規DNSの運用時はあらかじめTTLを短くしておくか、
しばらく待つ ということになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
ご回答頂いた中の「外部のPCから正引きできると言うことですか?」に関しましては、「できません」でした。
Webサーバを構築し3日位しか経過していませんので、不安ながらも、「TTLがきれるまで待つ」と言う事に致します。
貴重なご意見、無知な者には大変有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 11:40

回答ではありませんが、私もWin2000で同じ経験をしました。

明確な原因と対策法が分からないのですが、設定を繰り返している間に外から見える様になりました。
何方か明確な解決法をご存知の方宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
私も、何度も設定を繰り返した末に、自力での解決に断念
した次第です。
Win2000でも同様のケースがあると言う事、参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/14 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnslookupで自ドメインが解決できない

nslookupを実行したときに、
host.mydomain.co.jpはIPアドレスの解決はできるのですが、
mydomain.co.jpでは解決できないのは
なにが問題なのでしょうか?

JPNICにはドメイン登録されていると思われます。

linux redhat 7.2
bind 8.x.x

Aベストアンサー

ただしく設定されていないからでは?もしくはmydomain.co.jp自身がAレコードが設定されていないからとか?

Qデフォルトゲートウェイ、DSNサーバー

IPを更新して、新しいIPを取得したのですが、
デフォルトゲートウェイと、DSNサーバーのアドレス(?)
が表示されません。
このままではインターネットの接続ができません・・・。
どなかたか教えてください。

Aベストアンサー

意味がわかりません。
ADSLに限らず、インターネットに接続する場合、「固定IPアドレスを使用する特別な契約」をしない限り、毎回毎回接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるのはご存知ですね?
固定IPサービスを契約したならば、デフォルトゲートウェイと、DSNサーバーのアドレスも指定されると思います。
また、何らかの事情でIPを更新したならば、自動割り当てが機能しないのかもしれません。
設定を確認して、それでも駄目ならパソコンの再起動。
それでも駄目なら、プロバイダに聞くしかないですね。
障害の可能性があります。

Q有料HPスペース(サーバー・ドメイン)等について教えてください

このところ、HPの方のアクセスが増えてきまして、
新しいコンテンツを増やしたいと思っています。
しかし、現在、無料のところでやってきた為に、色々規制があり、計画しているコンテンツが導入できない為、有料に乗り換えようと思っています。

しかし、あまり、そちらの方に知識が無いため、教えて頂きたいのですが、有料サーバーを借りるというのと、ドメインを取る。というのはどういう違いがあるのでしょうか?(現在FC2というところを借りているのですが、説明ページからではイマイチ意味が理解できません http://hosting.fc2.com/index.html)

又、有料サーバー(ドメイン)を確保するのにはどれ位の費用が掛かるのでしょう?お勧めもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドメインなしで有料サーバーを確保する場合は、アドレスは
http://www.somehostingcompany.com/~yoursitename/
のようになります。ドメインありの場合はドメインでもちろんアクセスできるようになります。

ドメインありでもナシでも、特にgTLDの場合(.com等)は、ただ単純にホスティングを使うのとほとんど変わらないお値段でできますのでこの際ドメインもとることをオススメします。

費用は業者によってさまざまです。海外で安ければ私が使っているところなんですがgTLDドメイン込みで最安(2年一括契約)166.8USD(約18,000JPY)なんかがあります。

Q自宅サーバー ドメインが必要?

自宅にサーバーPCを設置し外出先からインターネット経由でサーバーPCのHDDにアクセスしたいのですが、やはりドメインというものは必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅サーバーを立ち上げて外部からアクセスするには二種類の方法があります
1.自分でドメインを取得して、そのドメインでアクセスする
2.自分の常時接続環境で付与されているグローバルアドレスで外部からアクセスする

1.の方法はドメインの取得や運用にコストがかかります
2.の方法は時としてグローバルアドレスが変わり事があります(プロバイダから固定アドレスを付与してもらう方法もありますが、これもコストがかかる)

そこでこんなサービスがあります

http://www.mydns.jp/

サービス内容としては上記サービスを提供している方のサブドメインを拝借すると言った使い方です、説明を読むと難しそうですが実際にトライしてみるとそれほど難しくはありませんでした、実際私もこのサービスで数年間自宅サーバーを立ち上げて運用していました。

ただ、他の方もいわれているように、自宅のアクセス環境にグローバルIPアドレスが付与されていることが必要なこととセキュリティー対策は行う必要があります。

Qおすすめのレンタルサーバーとマイドメイン取得先を教えてください。

おすすめのレンタルサーバーとマイドメイン取得先を教えてください。

Aベストアンサー

仕事の関係で、3つの会社のレンタルサーバを利用していますが、費用や回線の速度、サーバの機能などはどこも同じくらいでした。
そのなかでもサポートの速さと、障害時の報告の速さで「ASJホスティングサービス」をおすすめします。
ドメインもここで取得できますし、取得したドメインを安価でキープしておいたりできます。

参考URL:http://www.asj.ne.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報