アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは 10.4、メモリーは1Gあります。起動画面が進行している最中に「Adobe.comからAdobe Online コンポーネントをダウンロードしています」というウインドウが出たまま、カラーホイールが回りっぱなしになり、起動しません。

ウインドウに書いてあるのは、、、
ファイル:AWEDBFiles4.awe
保存する場所:XXX(HDの名前):Library:Application Support:Adbe:Web

その場所にある「AWEXFiles.text」を開くと、「We're sorry.Please try again later.」という文だけです。

どうやら「Adobe .com」に繋がろうとし続けているようなのですが、ポインターがカラーホイールなのでキャンセルボタンが押せません。

「手動で環境設定ファイルを捨てる」や「起動時に環境設定ファイルを削除する」もやってみましたが効果ありませんでした。

どうしたら起動させることができるでしょうか?お助けください。

A 回答 (2件)

私も、Photoshop Elements2.0が同じ症状で起動せずに

苦しんでました(;_;

AdobeのWEBをみていた所、サポートBBSに解決方法が
載っていたので試してみた所、無事起動!

ページの下にも原因の記載があるのですが
インターネットからうまくDLできないとフリーズしちゃう
事があるみたいですねぇ。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2291 …
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた方法で解決しました!ありがとうございました!

無事起動できたのは2年ぶりくらいでしょうか。感激です。

>インターネットからうまくDLできないとフリーズしちゃう事があるみたいですねぇ。

起動すれば環境設定が変更できるのに、なくなったファイルを探し続けて起動できない、、、、の悪循環だったんですね。サポートセンターも「もうサポートは終わりました」とつれない対応でしたし、メーカーとしてもう少しなんとかしてほしいところです。

(「サポートデータベース」の「最終更新日」が5/23なのは、どういう意味なんでしょうかね、、、、。)

重ねてお礼申し上げます。他の困っている方の役にも立つといいですね!

OSは10.3.9ですが、

私もPhotoshop Elements 2.0でまったく同じ症状がちょくちょく出ます。

正直なところ、直接的な解決策はまだわからないのですが、
何度かその状態から立ち直っています。

以下にそのときにいつもとる対処方法を書きますが、
それによって解決しているのかわかりませんし、
それが正しい方法なのかどうかもわかりませんので、
とりあえず参考程度に見てください。
また、同じ方法をとる場合は自己責任においてお願いします。

私のとった対処方法

"AWEXFiles.text"のあるフォルダに"adobeweblog"ともう一つ、
ダウンロードが開始された日付に変更されたファイルが3つあったので、
それらをすべてデスクトップに移しました。
(これらのファイルはいつの間にか新しく作られるため、
削除しても問題なさそうです。)

その後、数日間PhotoshopElements2.0を起動しないようにします。
(前回は1週間程度でした)

その後PhotoshopElements2.0を起動すると何の問題もなく起動しました。

また、ファイルをダブルクリックしてPhotoshopElements2.0が起動したときに
そのような状態になる事が多いような気がします。
(アプリケーション自体を先に起動するときにはなりにくい気がします。)

とりあえず、ちゃんとした対策がわからない以上は待つ事が必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3つのファイルを外して、念のため10日ほど触らずにいてから起動しましたが、同じ状況です。(泣)