サンドロロポポロを破って世界ジュニアーウエルター級
チャンピオンに昔なった藤猛は今何をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

少々古い新聞記事ですが、ハワイで大工さんをなさっているとの情報が掲載されていました。


詳細は下記URLへ…

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/aw/awr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも大変有難う御座いました。昔のボクサーが好きですので大変参考になりました。又教えて下さい。

お礼日時:2000/12/25 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか ? 空手のこと詳しくないの

画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか

空手のこと詳しくないので教えてください!

Aベストアンサー

剣道の防具、ボクシングのヘッドギアーと
同じです。

大きな怪我をしない為の防具です。

QNWA世界ヘビー級チャンピオンベルト

NWA世界ヘビー級チャンピオンベルトのレプリカを扱っているプロレスショップを探しています。
関西圏もしくは通販できるところでお願いします。
HPがあればそのURLでも結構です。

Aベストアンサー

NWA世界ヘビー級チャンピオンベルトのレプリカというか、そのもの。
本物として作られた完全なものらしいですが、こういうのもレプリカって言うのかな。
http://cart02.lolipop.jp/LA05101264/?mode=ITEM2&p_id=PR00101263991

もし上記でいけなければ、店のトップページ
http://cart02.lolipop.jp/LA05101264/

Q空手に詳しい方に質問します

日本空手(松濤館)は協会良く寸止め空手と言いますが ユーチューブの画像で見る限り
直接 顔面に拳を当てているようですね 昔とルールが変わったのでしょうか?
蹴りや 突きが顔に当たり倒れている画像が多くありますね
どんなルールか素人ですが知りたいです
詳しいかたいろいろ聞かせて下さい

Aベストアンサー

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワークを使ってスピード重視の「スポーツ的」なルールです。

協会ルールは素手・素面による1本勝負で、タイミングだけでなく「当たったら倒れる」強い技=極め、がなくてはポイントになりません。
多少当たらなくてはポイントにならないので「当て止め」と思って下さい。
少年部では別として一般の試合は「当てられた方が悪い」という暗黙のルールがあって多少当たっても「基本通りの技で残身を取り、気合いを出せば」ポイントになります。
極端な事を言いますと、「わざと当てなければ」相手を掴んでも・倒して攻撃しても・相手がダウンしてもオッケーです。

昔の方が過激だったと言いますのは今はマウスピースをしたり、反則も割と取るようになって多少安全面に配慮するようになりました、また反則は2回目までは負けにならないので(1回目で注意、2回目で相手にポイント、3回目で失格)試合が始まったらとりあえず殴るか蹴るかして相手を弱らせてから試合をやれ、なんて言われてた事があるからでしょうか?
相手を殴って倒れて相手が試合続行不可能で棄権したら「試合放棄」でこちらの勝ち、
そこで倒れて出血すればこちらの危険行為で「反則負け」となります。
試合では「血を流さないように殴れ」と言われたものです(笑)

松濤館の格言?で「前歯あるうち半人前、前歯無くして一人前」と言われてました。

あと「寸止め」とはあくまで伝統派の試合のルール方法であって、普段の道場での「道場組手」や「地稽古」ではそりゃスゴい事になってます(笑)

参考になれば幸いです。

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワ...続きを読む

Q今日亀田大毅が世界チャンピオンになりましたが3男はいつ世界挑戦するんで

今日亀田大毅が世界チャンピオンになりましたが3男はいつ世界挑戦するんでしょうか?
まあ好きではないんですけどここまでくると兄弟3人チャンピオンを見てみたいです。

Aベストアンサー

和毅選手は、3兄弟の中では一番良い環境にいるのではないでしょうか。マスコミもうるさくないし。

それに、本場メキシコで活動すると言うことは、それ相応の実力がなければできません。
ローカルながらタイトルも獲っているので、一歩ずつ着実に世界の頂点を目指している感じです。

報道によると、早ければ来年にも挑戦すること考えているようです。

Q肉球空手について教えてください!!

あるサイトで「肉球空手教えます」というような内容が書かれた空手道場の看板らしきものの画像を見つけました。初心者歓迎とかいろいろ書いてあるのですが、看板の端が隠れていて住所などがわかりません。
どうやら横浜市鶴見区にあるようなのですが…
仕事の関係で、この道場が実在するのであればぜひ情報を知りたいと思っています!どなたか詳しい情報(連絡先等)知っていらっしゃる方、いませんか??

Aベストアンサー

画像コラージュです.
元の画像は琉球空手,です.沖縄の武術ですね.
道場の名前が猫流なので,誰かがシャレで書き換えました.想像するとすごくカワイイ^^

参考URL:http://mycasty.jp/marina/html/2005-05/05-09-65399.html

Q亀田のライトフライ級 昔のジュニアフライ級?ストロー級?

亀田はライトフライ級というクラスみたいですけど、昔でいうジュニアフライ級ですか?ストロー級ですか?
名前が変わってよくわかりません

Aベストアンサー

ライトフライ級はジュニアフライ級ですね。名称変更のときに、スーパーミニマム級(意味不明)やスーパーストロー級(超越した麦わら:かっこわるー)しなかったんですね。苦肉の案だと思います。
 最初は、欧米でもジュニア何とかと呼んでいましたが、ジュニアという呼び名が、従属的で(例えばジュニアフライ級はフライ級の下という感じ)格が低いような感じがするそうで、早くに一階級下のクラスをジュニア何とかと呼ぶ代わりに、一階級上のクラスにスーパーをつけて呼ぶように変わりました。日本では慣れ親しんだクラス名の呼び名を続けて欧米と日本と違う呼び名が続いていましたが、90年代後半あたりだったか、欧米と同じ呼び名にしました。
 No1さんのご紹介のサイトをみると、ライト級=軽いが何で真ん中にあるのと思われるかもしれませんが、大昔はライト級(軽い)、ミドル級(真ん中)、ヘビー級(重い)の3つしかありませんでした。その後、ウェルター、フェザー、バンタム、フライ(順不同)ができて、ジュニアクラスができて、80年代以降、クルーザー、ミニマム、スーパーミドルができました。

Q極真空手 平安その2

お世話になります。

極真空手の型で平安その2を知りたいです。
文章での説明は難しいと思いますが、
インターネットで画像付きのサイトなどありましたら
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎馬立ちから鶴足立ちになり後を向く。左手は引き手の位置にあり、右手は左拳の上に乗せる。後に敵がいることを想定して、真後ろに横蹴りと右鉄槌を放つ。引き手が離れないように気をつける。技を戻すときには素早く行う。
7、正面を向き後屈立ちになる。後屈立ちは始めに金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
8、一歩前に出て右後屈立ちになる。引き手は水月をガードする。胸から指一本分離すのがポイントである。
9、左後屈立ちになる。金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
10、一歩前に出る。左掌底で相手の攻撃を払う。気合を入れて中段へ貫手。
11、後足を左に90度回転させ左後屈立ちになる。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
12、45度前に右足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
13、左足を軸足として135度方向に回転する。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
14、45度前に左足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
15、左足を45度に踏み出す。そして、相手の蹴りを右背手で素早くすくいあげる。そして内受けを行う。
16、後足で前蹴りを行う。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして左中段逆突きを行う。
17、左内受けを行ってから、後足で前蹴り。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして右中段逆突きを行う。
18、一歩前に出て前屈立ちになる。立ち位置がきまってから双手受けを行う。
19、右足を軸に左足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払い。
20、そのままの姿勢から左貫手で目突きを行う。そして左前方45度に踏み出してから上段受け。
21、左足を軸に右足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払いを行う。
22、そのままの姿勢から右貫手で目突き。そして右前方45度に踏み出してから上段受け。気合を入れる。
23、前足を引く。大きく十字を切りながら不動立ちになる。

文章ではわかりづらいと思いますが、一応書いてみました。指導員の方に聞くのが一番だと思いますが本を見るのもおすすめですよ。私は「スキージャーナル」から出ている「極真空手入門」という本を参考にしています。写真付きでわかりやすいですよ。

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎...続きを読む

Q日本の世界チャンピオンってどうなの?

ボクシングに詳しい人に質問です。
ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。
これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか?
というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。

真相を教えてください。
また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本の場合WBAかWBCのチャンピオンしか認定していません。アメリカのボクシングライセンスとかならまた別の話ですが、かなり古くからそうだったと思います。

 ただ、日本人が取っている階級はかなりマイナーな階級には違いありません。軽中量級の場合、パンチ力も意識を飛ばすものも少ないし、迫力も少ないのでアメリカでは世界タイトルでもヘビー級の試合の前座です。さらに、欧米人はがたいがでかいようで軽中量級の選手がいないため、競技人口も少なく、ベルトもタイと日本が順番に廻っている状態です。

 ですから、世界にとって、ボクシングは重量級と言う認識なのではないでしょうか? 同じ世界チャンプなのにね。

 ちなみに亀田はWBC傘下のOPBFを取りました。IBFは日本では世界チャンピオンと認められません。

Q総合格闘技に活かせる空手

総合格闘技に活かせる空手は松濤館流空手(日本空手協会)と沖縄剛柔流空手のどちらだと思いますか?

松濤館流空手の遠い間合いからの鋭い踏み込みか沖縄剛柔流空手の重い一撃か?

Aベストアンサー

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右での右ストレートが面白い。払った手で、即、充分に腰を据えて打ち返すというもの。

空手の受けは前手の「左」だが、ボクシングでの基本ドリルでは、後ろ手の「右」が受けの主体(主役)。だから、ボクシングでは、左ジャブが、どうしたって先に出るということ。このボクシング流の後ろ手での受け(払い、パーリング)が基本ということは、相手の攻撃に対応するのに、時間的に余裕があるということでもあり、それ故に、左腕をダラリと下げたヒットマンスタイルでのフリッカージャブも可能ということ。ヒットマンスタイルは、今日的にも沢山見受けられるところであり、これが、左が受け手の主役ではないということの証。相手のパンチの出際を左掌でポンポン抑えているのは見苦しいもの。

左が下がっていれば、タックルにも入りやすい。

因みに、空手(組手試合)でも、左手をダラリと下げたスタイルを好む人は昔から多い。ただし、空手の場合は、下げた左を瞬時に挙げて、とりあえず、何があっても、即、逆突きというのが基本中の基本。

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右...続きを読む

Q日本人のヘビー級チャンピオン

日本人で、プロ格闘技のヘビー級の世界チャンピオンになったことがある人っていますか?

Aベストアンサー

昔、佐竹選手がUFKというところのタイトルをとったことがありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%AB%B9%E9%9B%85%E6%98%AD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報