灯台は何の為にあるのか?灯台の役割また灯台守になるための必要な能力、資格など教えて下さい よろしくお願いします
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

灯台とは「陸上または防波堤上の一点を示す」ためにその頂部に灯光を有する塔形の建造物を言う。


塗色は白、ただし背景との識別を容易にするために他の色を補助的に使うことができる。
防波堤の入り口の右舷側の塗色は紅とする。

灯台が設置されるようになった本来の目的は船が危険箇所に接近して遭難するのを防止するためです。
観音崎や部埼の灯台は篤志家が私財を投じて建設したものです。
今では多くの灯台(危険な場所)が無人化されています。
航路標識としての任務のほかに気象や天体の観測、不振船舶の警戒、船舶への海上状況の通報などです。

灯台は海上保安庁が管理しています。
灯台守になるには海上保安庁に採用されなければなりません。
    • good
    • 1

みなさんもおっしゃっている通り海から位置などを知らせるためですね。


灯台守はテレビのドキュメントで見たのですが、山奥などでは夫婦揃って雪山を乗り越えて…と言う場所もあるそうです。
ドキュメントなので本当ですが、現在もそうなのかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 0

昔は、灯台や霧信号所がほとんどで、しかも灯台の数がはるかに多かったので、 航路標識といえば灯台というくらい、灯台は今でも人々に親しまれているのです。


下記ホームページの一部です。詳しくはこちらへ

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/tokokai/je_aids/j_aids2.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



灯台は、船に陸の位置を教える為のものです。
灯台守ですが、これは現在の日本では「海上保安官」の仕事なんだそうです。ですから、海上保安庁の職員にならなければいけないんだと思います。

参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました

お礼日時:2002/02/16 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯台の管理について

景色がいいので観光で灯台がよく人気スポットとなっていますが
その灯台でも上に登れる灯台と立ち入り禁止にされている
灯台がありますが
どのような違いで「入れる入れない」にしているのでしょうか?

また、管轄は運輸省でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような違いで「入れる入れない」にしているのでしょうか?

地元の要望に対して、灯台としての機能に影響が無い範囲で、一般人の構内立入・灯台立入を許可するかしないかです。
原則的に、小学生低学年でも安全に立ち入る事が出来る灯台の場合は、地元自治体・観光団体が要望すれば許可が出ます。
当然、期間限定で夜間は不可です。

>また、管轄は運輸省でしょうか?

国土交通省管轄の「海上保安庁」です。

木下慶介監督映画「悲しみも喜びも幾年月」の舞台になった「男木島灯台」(香川県高松市沖・第六管区高松海上保安部管轄)は、夏休み等に一般人に公開しています。
私もこの灯台内に入りましたが、明治に建てられた灯台で、総御影石造りの灯台は、平成の世でもどっしりしていて綺麗で頼もしい存在でしたよ。
なお、無人化されるまで灯台守が住んでいた宿舎(官舎)は、高松市営資料館になっています。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/takamatsu/e_service/e_05ogi/e_5_0/e_5_0.html

Q灯台をつくりたい

ハリボテ(?)の灯台をつくりたいです。
地方イベントの飾りとして使用します。
大きさは2mくらい?
予算はそれほど多く有りません。

土台部分はスチロールや木などで出来そうなのですが、
ライトの部分をどうしていいか悩んでいます…
電気系の知識があまりないもので…

あのゆっくり点滅したり回ったりするライトを
どうやって自作すればいいんでしょうか。
なにかアイデアやアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

灯台のライトですが、二つのライトをT字に向けて回転させようとするから
難しく考えてしまうのではないでしょうか?
たとえば両方に穴を開けた筒(→□← こんな感じ?)を回転させれば灯台っぽいことになりませんかね?

回転させるのは普通にモーター使うしかないんじゃないかと思ったのですが、それでは回答になってないので。。。
回転部分は扇風機の羽を外して作ってみたら安くつきそうですかね?
歯車と組み合わせれば速度も調節できるでしょうし。。。
っても、早すぎるかな^^;

あとは、イベントということで、灯台のハリボテの横にノブをつけて、来場者に回してもらうとかどうでしょうね
まわせば灯台が回転する~みたいな
子供が喜びそうですが。。。強度もそこそこで作らないといけませんね(苦笑

と、ここまで解答を書いておいてなんなのですが、よく考えたらホームセンターとかに工事現場で使われるような黄色とか赤の赤色回転灯って売ってませんでしたっけ?^^;
工事作業者用のショップとかでも売ってそう
むしろ、ネット販売とかありませんかね。。。

Q灯台や灯台守が登場する小説を探しています。

先日、アントニオ・タブッキの『レクイエム』を読みました。
灯台の描写がとても印象的で、
ほかにも灯台や灯台守が登場する小説があれば読みたいと思い、探しています。
何かご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

レイ・ブラッドベリの「霧笛」はどうでしょう。
主題は恐竜なのですが、灯台が重要なモチーフになっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102211012/qid%3D1101953078/249-8538681-1088302

Q自己指導能力の育成のために取組について。

通信教育のレポートで「 自己指導能力の育成に学級活動でどのように取り組まれるのか学年毎に具体的に示しつつ実践的に記述 」せよという課題があるのですが、全く思い当たりません‥。どのような実践事例があるか、簡単でいいので参考までに教えて頂けるとうれしいです。お願いします☆

Aベストアンサー

実践事例の紹介ではありませんが。

「自己指導能力の育成」って、実は生徒指導の用語だったりします。
生徒指導は、所謂問題行動がある児童に対し行う指導を指すのみでなく、
(こういうのは、消極的生徒指導という)
全ての児童の自己指導能力を育成するために行う積極的生徒指導もあります。
そして、その自己指導能力を養う三留意点というのがありまして、
・自己存在感を高める
・共感的人間関係を育成する
・自己決定の場を設定する
という三点を日々のすべての教育活動の中で意識的、計画的に行うことで
自己指導能力を養うことができるということです。
そもそも生徒指導は、機能であり、
全ての教育活動を通じて行われるものとされています。
ですから、全ての教科・道徳・特活の授業の中にも生徒指導はあるわけです。

ですから前記した三留意点を満足させる活動を発達段階に応じて入れていけばよいと思います。
学級活動は、授業と日常活動がありますので、
年間計画に取り入れる授業としての学活と、
学級経営の中の係活動などの常時活動の学活に分け、
それぞれについて論じていけばよいかと思います。

リンク先は、中学校について自己指導能力の育成が分かりやすく書かれていると思いました。
学活についての具体的なことはありませんでしたが、
授業での自己指導能力の育成についてかなりしっかり書かれているので、
学活についても応用可能な事がいっぱいあると思います。

参考URL:http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/kyoukaryouiki/kenkyuseika/h17_11c4-01.pdf

実践事例の紹介ではありませんが。

「自己指導能力の育成」って、実は生徒指導の用語だったりします。
生徒指導は、所謂問題行動がある児童に対し行う指導を指すのみでなく、
(こういうのは、消極的生徒指導という)
全ての児童の自己指導能力を育成するために行う積極的生徒指導もあります。
そして、その自己指導能力を養う三留意点というのがありまして、
・自己存在感を高める
・共感的人間関係を育成する
・自己決定の場を設定する
という三点を日々のすべての教育活動の中で意識的、計画的に行...続きを読む

Q灯台の一般開放

日本には中に入って上れる灯台が14あります。
これ以外でも、海の日前後と灯台の日(11月)に開放される灯台があると聞いたのですが、いったいどの灯台が開放されるのかが判りません。
海上保安庁のホームページなどをあたってみたのですが、記載されていませんでした。
詳しく紹介されているホームページなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

今年の灯台記念日の状況はまだ発表になっていませんが、昨年度の一般公開の状況は下記URL(海保HP)に載っています。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h15/k20031020/index.html

Q公認会計士とはどんな資格ですか?また、どんな仕事をしますか?教えてください。

公認会計士とはどんな資格ですか?また、どんな仕事をしますか?教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
http://careergarden.jp/kouninkaikeishi/ichinichi/

Q灯台について教えてください!!

学校の宿題にでて困っています。
どなかか、今の灯台と昔の灯台の違いを知ってる方がいたら教えてください。
少しでも、多くの回答が欲しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

違いは
昔は、光で位置を知らせていた
今は、電波で位置を知らせる
と言うところです。

最近は、車にも搭載されているGPSも使われています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/tokokai/

Q判断能力、意思能力

15歳になれば、判断できる能力、意思能力があるというのを聞いたことがあるのですが、その根拠は何ですか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

かつては13歳で元服とか、15歳で家を継ぐことも当然のようにあり、そういった社会的な背景があったわけですが…。


現代における15歳というのは一般に、義務教育の終了を迎え、自らの意志で進学/就労といった進路選択をする時期にあたります。多少の個人差はあるとはいえ、おおむねそれだけの権利が付与できる程度に成長しているというのが、建前です(現実にも、本人が最終的に進路を決めることが多いでしょう)。


ちなみに、判断できる能力や意思能力などは3歳の幼児ですら有していると私は思っています。要はその判断能力・意思能力などが、どの程度まで社会的に信頼・容認されるかという、責任と権限付与の問題です。


近年、犯罪に対する法律の適用年齢が14歳にまで引き下げられたかと思います。これは現代の青少年の判断力が以前より向上したというよりも、重大な犯罪の低年齢化による抑止力として、年齢設定を現実的なものにするために変更されたと見るべきでしょう。


他国では16歳からビールが飲めたりするし、特に15歳とか18歳とか20歳とかの区別に、発達段階による厳密な理由があるわけではないのかな、と思います。むしろ社会情勢や教育制度による、後付けの理由みたいな印象が強いです。15歳で中学卒業、18歳で高校卒業ですから。そして段階的に自由と責任を増していく現在の制度は、教育的だと私は思います。


こういうことで、よかったでしょうか?
参考になれば幸いです。

はじめまして。

かつては13歳で元服とか、15歳で家を継ぐことも当然のようにあり、そういった社会的な背景があったわけですが…。


現代における15歳というのは一般に、義務教育の終了を迎え、自らの意志で進学/就労といった進路選択をする時期にあたります。多少の個人差はあるとはいえ、おおむねそれだけの権利が付与できる程度に成長しているというのが、建前です(現実にも、本人が最終的に進路を決めることが多いでしょう)。


ちなみに、判断できる能力や意思能力などは3歳の幼児ですら有してい...続きを読む

Q灯台元暗し 

「灯台元暗し 」っていう諺は日本の庶民にいつごろから広まったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「燈台下暗し」は、もともと、仏教から来た言葉かもしれません。
禅には、「脚下照顧」という言葉がありますが、意味的には同じですが、浄土真宗の『蓮如上人御物語』に、その言葉が出てきますから、15世紀の中ごろか、それ以降ということになりそうです。ただ、これは、浄土真宗の専売特許ではなさそうです。

Q司書資格取得のための集中講義

愛知学院大学で、夏に司書課程が履修できる集中講義があると聞きました。
この集中講義について詳しく知りたいと思いインターネットで調べてみましたが、調べ方が悪かったのかも知れませんが、はっきりとしたことは分かりませんでした。

愛知学院大学で行われる司書課程の集中講義が受けたいので、このことに関する詳しい内容(開催される期間や申し込みの仕方)などが分かるURL等があれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにあります。
たしかに探しにくくなっていますね。

愛知学院大学 図書館司書・司書補講習トップページ
http://www.lib.aichi-gakuin.ac.jp/sisyo/sisyo/N_index.shtml

参考URL:http://www.lib.aichi-gakuin.ac.jp/sisyo/sisyo/N_index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報