プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会計ソフトの購入を検討していました。
ソフトの選択はほぼ固まりました。
しかし、ソフト以外にも考えないといけいなことがありました。レーザープリンタと用紙のことです。問題として下記のことが挙げられます。
 1.レーザープリンタとドットプリンタ
  どちらがよいのか。又レーザープリンタを購入する場合購入する単価がだいたい10万円以上の物がほとんどですが、5万円前後で購入できるレーザープリンタを探しています。どうか教えていただけないでしょうか?

2.用紙の選択として文房具メーカーで専用の用紙があるか 
  会計ソフトが推奨する用紙だとかなりの金額がしますが、なんと低コストで抑えたいと考えています。そのために考えたのが文房具メーカーで用紙を安く提供していないかどうかということです。又、その他にも安く購入できるるーとがあるのであれば教えていただけしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはレーザープリンターを推奨し、その理由は次のとおりです。

1.印刷スピード
レーザープリンタのスピードは現在、PPCA4サイズを1分間に20枚前後印刷する能力があります。
かたやドットプリンターは15×11インチ(A3より一回り大きい)用紙を印字段数が多ければ
そこそこの能力でも1-2枚しかできません。
会計専用機ではなくパソコンを利用されるでしょうから、表計算ソフトのエクセルなどで使われた時に
横罫線あればその差が大きく出ます。
2.音の問題
ドットは少し気になるくらいの音がしますが、レーザーは静かです。
3.印字の美しさ
ワープロソフトも使うでしょうから、美しさではレーザーが完全に上。
4.価格
ドットプリンターは案外高いですよ。レーザーは12-13万円の物でも10万以下になります。
安い物もありますが、いろいろな目的(表計算など)で利用されるのであればA3サイズの用紙が印刷できる
物をお勧めします。
一段カセットでA4を入れておき、トレーでA3やB5を差し込むか、余裕があれば2段カセットにする。
ハガキも印刷できます。
5.ランニングコスト
PPCのA4は500枚でホームセンターで400円位で約0.8円/枚で、トナーを加えて4-5円/位です。

用紙は「会計ソフトが推奨する用紙」は枠などが印刷されている物であれば、それを買うしかないかも
しれませんが、真似をして印刷して良い場合と不可の場合がありますので注意が必要です。

ドットは数枚の複写印刷が必要な時には便利です。
あらためて、いろいろ見たり値段を聞いて下さい、また推奨用紙やトナーにしろ言い値では買わない事。
    • 0

現在レーザープリンターを使っています。

友人でレーザープリンターとドットプリンターとインクジェットプリンターの3つをもっている人がいます。ドットプリンターは、領収書を作成するのに必要だそうです。

私が使っているのは、レーザープリンターで一番安いものです。各社たとえばキャノンやエプソン以外にもブラザーや沖データ等レーザープリンターを出している会社があります。A4でそれほど早さにこだわらないのであれば、どれでもそれなりに使えるようです。価格も3万円以下でもあります。

ドットプリンターは、領収書の作成以外には使わないと友人が言っていました。静かさと早さと鮮明さでレーザープリンターがおすすめだと思います。

5万円前後だと、一番グレードの低い機種よりも高性能の機種が選べると思います。

同じ価格帯だとメーカーが違っても性能は、似たようなものです。既に完成していると行って良いコピー機の技術を生かしているので違いはでにくいようです。ただ、メーカーによりとにかく小さくしたことを特徴とするもの、多少大きく重くても丈夫さを重視するものといった違いはあるようです。

会計ソフトの用紙にどのような項目があるのかは、私は、知りません。何もない用紙でよいのなら普通のコピー用紙で十分です。これならA4で一枚1円以下です。レーザープリンターは、トナーを置くので、この程度の紙でもにじまずきれいにうつります。この点がレーザープリンターの一番の長所だと思います。

レーザープリンターについてどの会社がよいかは、多数のプリンターが展示してある店でご自分でごらんになるのがよいかと思います。

なお、レーザープリンターの維持費は、メーカーにより少し異なります。トナーの持ち具合については、あまり変わりませんが、トナーを代えるときに他の部品で結構な値がする部品も交換しなければならない機種もあったように覚えています。このような機種は、メンテナンスには、手がかかりませんが、維持費は割高になります。これについても、売り場にあるパンフレットでお確かめになるのがよいと思います。

とりとめにない文章になりました。ご参考になれば幸いです。
    • 0