プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、20歳のフリーターです。
就職活動をちらほらしているのですが
最近、賃貸営業に興味が出てきました。
そこで宅建を頑張って取ろうと思っています。
初めてでもわかりやすい教材があれば教えていただきたいです。
ちなみに法律や不動産に関しての知識はまったくありません。。

余談ですが宅建を取ると他にどんな職種に生かせるかもできれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「宅建」の出版物は非常に多く、資格関連で専門コーナーが設置され

ている程です。
人それぞれに相性があるので一概には「これが一番いい」とは言えませんが・・・
専門学校が出版しているテキストや問題集は、要点がまとめてあり、
ちょっとした受験のテクニックなども書いてあって分かり易いです。
書店でいくつか目を通して(直感で)気に入ったものを選んでみては
どうでしょうか?
ただ、あまりアレコレと揃えることは避けた方が良いでしょう。
結局どれも中途半端になってしまいます。

>ちなみに法律や不動産に関しての知識はまったくありません。
まったく心配ありません!むしろ宅建は素人の方が合格し易いです。
不思議と不動産関係の玄人の方が、なかなか合格できません。
(聞いた話ですが、不動産会社の部長で東大法学部卒なのに何故か?落ちた人もいたそうです)
知識よりも、むしろ問題に慣れる方が合格への近道のようです。

不動産会社(宅建業)では従業員5人に1人以上有資格者を置かなければなりません。
重要事項説明は宅建主任しか行えません。

他業種でも有資格者は非常に多いので、履歴書の資格欄が一つ増える
くらいです。採用の基準にすらしていない不動産会社もあるくらい
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に回答していただいて感謝です^^
そうですか。。
>採用の基準にすらしていない不動産会社もあるくらいです。
非常に残念ですね。
でも、ここの「教えて!goo」や他のサイトでも給料が2,3万上がったり
結構重宝されているという意見もありますが
会社によって違うということでしょうか??

宅建の勉強を初めてされるのでしたら

「らくらく宅建塾」シリーズがおすすめです。(週刊住宅新聞社)
私も何の知識もないまま、宅建を取得しましたが上記シリーズがわかりやすかったです。

宅建を勉強される上でネックになってくるのが権利関係(民法等)になりますが、(あとは暗記でOK)
上記シリーズは民法についてかなり詳しく分かりやすい表記となっています。

あと、宅建というと当然不動産を扱うことになりますので
銀行、証券会社、不動産投資ファンド等大きなお金が動く所に不動産も必ず現れますので、大きな野心と知恵さえあれば、大化けする資格だと思いますよ。

あきらめたくなることもあろうかと思いますが
頑張ってください。
    • 0