プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上にある動画を保存する時自分的にはmpgで保存しようがwmvで保存しようが全く変わりないんですがこの二つって種類が違うという以外何か差がありますか?

どっちでも大抵の動画ソフトでみれるし動画の綺麗さも同じなんですが。
拡張子のことよくわからないので教えてください。

それと拡張子ってなんでこんないっぱい種類があるのでしょうか。

この二点にご返答お願いします。

A 回答 (3件)

MPEG=Moving Picture Expert Groupで元々は組織名だったものがそのまま使われるようになった。


またMPEGは1,2,4とありそれぞれが違う。
1はVHS並の画質。2はDVDや地上波デジタル放送など。3は2に吸収されたので存在しない。4は元々はモバイルやストリーミング向けの規格だったのが拡大されてハイビジョンも含まれるようになった。
つまりMPEGとWMVを比べようとしても1,2,4との違い、コーデックの違い、ビットレートの違い等様々な要素が有り比べ難い。
またエンコードエンジンにも影響され同じビットレート、出来上がりも同じファイルサイズであっても明らかに画質の違う事もある。
これはエンコードに時間(1回より複数回)をかけた方が良い結果になる事が多い。

MPEGは「標準」を作るためのもの。
WMVはマイクロソフトが独自に作った規格であり本来は標準規格ではないがWindowsの普及率のおかげで実質的には標準の様になっている。
MPEGは良いがWMVはMacユーザーには非常に扱い難い厄介なファイル形式。

拡張子が全くと言っていいほど必要が無いのはOS9までのMacOSくらいでその他のOSは拡張子にてそのファイルが何であるかを判断している。
数種類しかなければそれがテキストファイルなのか音声ファイルなのか動画ファイルなのかくらいにしか大別出来なくなってしまい、ファイルを開く度にユーザーがいちいちアプリケーションを指定しなければ成らなくなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1はVHS並の画質。2はDVDや地上波デジタル放送など

これはMPEG2の方が画質がいいということですか?

後保存する時mpegとwmvどちらがおすすめでしょうか?(ウィンドウズの場合)

お礼日時:2006/05/25 18:35

>ネット上にある動画を保存する時自分的にはmpgで保存しようがwmvで保存しようが全く変わりないんですがこの二つって種類が違うという以外何か差がありますか?



元のままの形式で保存されるとよいです。
もしかして、保存する時に、拡張子を変更したりしているのですか?
拡張子を変更しても、ファイル内容は変わりませんよ。

「WMV」は、「MPG」に比べて、「圧縮率が高い」ので、「同じ画質のファイル」で比べると、ファイルサイズは小さくなりますが、再生時のCPU負荷は、大きくなります。
    • good
    • 0

>これはMPEG2の方が画質がいいということですか?



そうです。
DVD-VideoはMPEG2です。
画質が良い変わりに容量が大きいのが欠点です。
VCD等のように容量の小さなメディアはMPEG1です。
特殊なものでも無い限りMPEG2で配信しているサイトは有りません。
(私が知っているのはアダルトサイトの1つだけです。)

>後保存する時mpegとwmvどちらがおすすめでしょうか?(ウィンドウズの場合)

ネットの動画をダウンロードするのでしたらWMVにしろMPEG4(DivxやAVIはこれの亜種)にしろRMにしろそのまま保存する方が良いです。
WMV←→MPEG4にするにはエンコード(変換)作業が必要でオリジナルより画質が落ちてしまう事も有ります。
またロースペックのマシンだと下手をすると再生時間の数倍の時間を要したりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!