1ヶ月ほど前、新築の分譲マンションに引っ越したのですが、その時、「防カビ処理しませんか」といって業者らしき人が尋ねてきました。
どうやら、浴室、洗面所、トイレ、台所の壁など一面に薬品を染み込ませてカビが発生しないような処理をするらしいです。

その時は突然だったのでお断りしました。
そこで質問です。

(1)皆さん、このような処理はされているのでしょうか。

(2)本当に効果があるのでしょうか。

(3)人体に害は無いのでしょうか。

(4)施工後の壁の状態など「やらなければよかった」と後悔するようなことは無いでしょうか。

(5)金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。

現在、その業者に依頼しようかどうか迷っていますので、アドバイスいただけると助かります。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういうのって、たぶんかなりの金額を請求されるのではないでしょうか?



回答にはなりませんが、こんなのはどうでしょう。
私もアパート時代、お風呂のカビに一苦労したため、新築一戸建て入居の際、お風呂(ユニット式)全面に防カビスプレーをかけてみました。
時々再処理していますが、今まで(既に5年以上)ほとんどカビはみられません。
もちろん条件とかもあるでしょうが。
使用したのは、呉工業(CRCでおなじみの)の「カビ防止博士」というスプレーです。定価は550円です。(実売価格は忘れてしまいました)
業者の見積もり価格がかなり高いのなら、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
市販のものは発生したカビを退治するものだと思い込んでいたので、「防カビスプレー」とかは全然考えてませんでした。
「防カビスプレー」(550円)は安上がりでいいかもしれません。一度、お店に行ってみます。ありがとうございました。

ちなみに業者の見積りは、「浴室、洗面所、トイレ、台所」の4箇所で14万円くらいでした。

お礼日時:2002/02/14 12:54

新築のマンションでしたらその必要は無いと思います。


仮にどの世帯でもカビが発生るようでしたら施工不良が考えられその場合は、施工業者が責任を持って不良部分の改修をするはずです。

ただ必要以上にかびが気になる方でしたら業者に依頼するのもてかもしれません。
もしかしたら業社は、今の健康あるいは清潔ブームでそのブームに乗って仕事をしている一人かもしれませんね。かびがなくなるという一言で施工を依頼する主婦の方が多いような気がします。
おそらく施工は壁や床に塗料を塗る程度ではないのでしょうか?

あまりこのような業者はお勧めできませんね。
かびきになるのでしたら防カビスプレーでも十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、皆さんからアドバイスしていただいた「防カビスプレー」で対処してみようと思います。

「防カビ」処理はちょっとやめておきます。でももし、実際に「防カビ」処理をしたって方がいらしたら、どんな感じか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/02/15 00:33

新しいマンションなら、浴室には24時間換気等の機能がついてませんか?


私も新築マンションに越してから10ヶ月程ですが、防カビ処理などは特にしていません。
浴室の換気扇は24時間つけていますので、乾燥しています。

防カビ剤などは体に悪くないわけがないと思いますので、施工には気をつけられたほうが良いのではありませんか。化学物質過敏症もありますし。
それよりも、新築は湿度も多いこともありますから、換気扇を回して対処されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにカビも怖いですが、防カビ剤で体調を崩しても良くないですよね。

僕も24時間換気扇を回しっぱなしですが、やはり換気が第一って事ですね。

お礼日時:2002/02/15 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の部屋の防カビ剤の効果?

カビ臭い衣類を、防カビ剤臭い、畳の部屋に置いて置いたら、
カビの匂いが無くなっていた気がします。

畳の部屋の防カビ剤の効果だったのでしょうか?

Aベストアンサー

防カビ剤臭いということなので、その防カビ剤の効果か、防カビ効果のある畳だったのかもしれませんね。

http://www.itempress.com/hujiwara/amcoat.html

Qレオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り

レオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り10万請求されました。ユニットのカビでそんなにするものですか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

「ユニットのカビでそんなにするものですか?」というのは、別にして、リアテックを浴室に施工すると10万以上はかかります。
カビの撤去が難しいほど善管義務を怠っていれば仕方ないかもしれませんね。

私の経験でも退去後のバスルームでどうしようもないほどカビている物件をたくさん見てきました。
コーキング部分などは簡単に除去できないので、上っ面だけでもキレイにしようとすると、リアテックなどのシート貼りとなることも多いです。

状態がわからないので、その10万円の負担が相応かどうかは判断しかねますが、施工費用としてはごく一般的な費用でしょう。

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q防カビ剤、エコ塗料・・・

アパートの流し台の下が、入居当時からカビております。管理会社にリフォームをお願いしたところ、カビている板もそのままに、上から防カビ剤を添加した塗料を塗るとの話がありました。
どのような防カビ剤を使用するかわからないのですが、
そのような対応で効果はあるのでしょうか。いずれまた発生する可能性はないのでしょうか。

それから、アレルギー体質の者にとって防カビ剤や塗料(エコ塗料といってました)といった類のものは、体に影響はないのでしょうか?
流し台ということで、口に入るもののそばでの使用で、気になっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は、やはり、どうしても、塗料の臭いに敏感な方が多いです。シックハウス的状況になり、アレルギー症状が悪化するする場合もあります。

それで、今回の場合は、住まいながらの工事になると思いますから、新築のようにある程度、塗料の成分が揮発してから生活し始めるということができにくいので、余計に注意が必要になります。

septumさんがアレルギーをお持ちでしたら、管理会社に、そのために工事内容に慎重に配慮したい旨を伝えて、塗料と作業方法を聞いてください。

できれば、部屋ではない別の場所で、ホルムアルデヒドの放散の少ない、もしくは放散のない合板等に、あらかじめ塗装を施して、十分揮発させてから、あらためて部屋に持ち込んで取付をするようにした方が良いと思います。部屋の中では塗装作業をしないようにすることです。
(取り替える板に、ムク材を使ったとしても、今の環境では、やはり早いうちにカビがはえると思います)

もし、やはり、その場で作業と言うことでしたら、勝手ですが、塗料の種類をまた教えていただければ、何らかのアドバイスができると思います。

ご参考になれば。長文・乱文失礼。

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は...続きを読む

Q擁壁が壊れた!業者に買い取ってもらえますか?長文ですいません。

新築で土地建物とも建築会社から5年前に購入しました。少し高台にあって家の敷地南側が擁壁となっています。先日家の傾きに伴い,薬液注入工法により地盤改良工事を行いました。結果的には終了して家は水平レベルに到達したのですが,その過程で,家を持ち上げるとともに横方向にもテンションがかかり,擁壁を押してしまい,擁壁が両隣家との境で破断して南側に倒れそうなくらい押し出されてしまいました。知り合いの一級建築士「k」に見てもらったところ,「構造力学的に擁壁としての機能を喪失している」ということでした。建築会社は土地を擁壁等造成をした会社から購入したようで,擁壁工事には関わってません。kは「擁壁が倒壊したら家も倒壊する虞があり,君たちの命も危ない。また,擁壁が倒壊してその下に居た人が死んだら君が責任を取ることになる。この家を建築会社に買い取ってもらうか,建築会社に他に住むところを新たに構えてもらえ。」といいます。建築会社は,擁壁工事または擁壁の地盤調査がきちんと行われているかどうか確認してはいなかったようです。こういった場合,建築会社にを買い取ってもらうことはできるのでしょうか?できないとなれば別に新たに居所を構えてもらうことはできるのでしょうか?私は大変不安であり,建築会社の担当者に対して今日からでも他所で生活したい旨を伝えるとともに,買取または新たな居所を構えてもらうことの希望を伝えましたが,建築会社の方は「社長と相談して後日連絡します。」というにとどまっています。建築会社から「擁壁の補強は十分です。崩壊しないように工事をするのでそれで納得して欲しい」といわれることも予想され,品確法も見てみたのですが,擁壁及び擁壁の地盤が品確法で対象とされる「基礎」に当たるかどうか判断できません。どなたか詳しい方,アドバイスをよろしくお願いします。

新築で土地建物とも建築会社から5年前に購入しました。少し高台にあって家の敷地南側が擁壁となっています。先日家の傾きに伴い,薬液注入工法により地盤改良工事を行いました。結果的には終了して家は水平レベルに到達したのですが,その過程で,家を持ち上げるとともに横方向にもテンションがかかり,擁壁を押してしまい,擁壁が両隣家との境で破断して南側に倒れそうなくらい押し出されてしまいました。知り合いの一級建築士「k」に見てもらったところ,「構造力学的に擁壁としての機能を喪失している」という...続きを読む

Aベストアンサー

品確法には基礎や土台は明記してありますが、地盤そのものについては記載がありませんので、地盤自体の瑕疵が品確法に適合するかどうかは微妙なところです。私は擁壁は「基礎」には該当しないと思います。

ただし、こちらのサイトのQ15に地盤沈下の例が記載されていますし、
http://www1.fctv.ne.jp/~sjc/page10.html

こちらのサイトにも同様の記載があります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iharageo/hinkaku.htm

これは地盤そのものは基礎など構造物ではなく、品確法の対象外と解釈されても、地盤の瑕疵により構造物が影響を受けるような状態の場合は、構造上(構造全体に対する物)の瑕疵として扱えると判断しているからだと思います。

質問のケースは地盤沈下とは異なる擁壁の瑕疵でありますが、構造が影響を受けるような物ですから、品確法の適用になる可能性が高いと思います。k建築士の型の鑑定書などをもらえれば、そういう風にはなしを持っていけると思います。

但し質問のケースでは請負契約か売買契約か不明なので(買ったと書いてあるので売買契約なのかな)、それによって買い取り請求ができるかどうか、対応が異なるようです。

請負契約の場合は修理、修理できないときは建て替えとなるようです。元々購入したものではないので、買い取り請求などはできないようです。
但しこの場合擁壁のやり直し、建て替えの場合は仮住まいの費用の請求も損害賠償として請求できると思います。

売買契約の場合は修理が原則で、修理不能の場合は、契約解除もできるようです。ただし、一般にこのような場合減価償却が発生しますが、品確法は特殊な法律であるため、品確法に基づく契約解除の場合については建物減価償却をどう扱うかは法律に明記されておらず、現状では判例などもないことからその取扱が決まっていないということです。
すなわち、減価償却が認められるなら契約解除の場合売買代金から減価償却分を差し引いた金銭が返還される。減価償却が認められないのなら売買代金のほとんどが返金される。というふうに減価償却の扱いによって返金される金額が大きく異なってしまいます。

木造の場合品確法以外の法律についての瑕疵は5年で時効が来るような物ですから、減価償却があるとほとんど返ってこないという状況にもなる可能性があります。
減価償却の法的な解釈は非常に重要です。
そのためには法的な解釈論が必要になると思いますので、弁護士などに相談した方がよいと思います

なお、品確法に基づく住宅性能評価を受けていると、公的機関による仲裁を受けられますので、もし評価を受けている場合はそこを利用しみてはいかがでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm


ちなみに擁壁自体は、質問者との契約関係にある建築会社が建てた物ではなく、別の造成業者が行ったもののようですが、質問者が請求できるのはあくまで契約相手の建築会社であって、擁壁を建てた造成業者にはできないことになっています(建築会社は造成会社に損害賠償を請求することはできます)。

次に万が一、品確法には適用しないと判断された場合でも、家の傾きの補修工事による被害結果と考えて、施工ミスによる資産の損傷と見なして、その補修業者(建築会社と同じところ?)に対して損害賠償請求、状況によっては建て替え費用などを請求することができると思います。

ただし、品確法の適用または補修工事による損害といういずれの場合でも、修理で解決できる問題か、どうかが大きなポイントとなります。そのためには専門家の鑑定結果などが必要です。補修工事による影響と考える場合は、その因果関係を証明する必要も必要です。補修業者と建築会社が別の場合は、責任のなすり合いになる可能性もあります。
これらの鑑定をできる限り信頼のできる専門家に見てもらってください。

いまは知り合いの建築士に見てもらっているようですが、おそらく今は無料に近い状態で見てもらっているものと推定します。
擁壁と鑑定結果の責任の明確化の意味も込めて、知り合いとはいえども鑑定をしてもらう場合は鑑定費用を支払った方がよろしいと思います。

それと補修工事との因果関係を示すために、できるだけその因果関係を示す証拠を記録しておいた方がよいです(補修工事の時期・内容、擁壁の被害の発生日時・状況など)。時間が経つと因果関係を証明するのが困難になります。写真もできる限り自分でも取っておくとよいでしょう。
それが進行しているかどうかも重要な情報ですので、定期的にチェックすることも大事です。

品確法には基礎や土台は明記してありますが、地盤そのものについては記載がありませんので、地盤自体の瑕疵が品確法に適合するかどうかは微妙なところです。私は擁壁は「基礎」には該当しないと思います。

ただし、こちらのサイトのQ15に地盤沈下の例が記載されていますし、
http://www1.fctv.ne.jp/~sjc/page10.html

こちらのサイトにも同様の記載があります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iharageo/hinkaku.htm

これは地盤そのものは基礎など構造物ではなく、品確法の対象外と解釈されても、地盤...続きを読む

Qセメダイン8070 は防カビと書いてありますが、浴室以外でもリビングや

セメダイン8070 は防カビと書いてありますが、浴室以外でもリビングやその他の室内や、屋外(サッシの隙間)の雨漏り防止としても使用できますか?

防カビと書いてある製品は浴室以外では使えないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「防カビ剤」配合のコーキングを居間に用いるのは間違えではありません。大丈夫です。でも、外は止めてください。

コーキングの使い分けについて助言申上げます。
コーキング剤は材質の違いにより、
シリコン系コーキング、
ウレタン系コーキング、
変性シリコン系コーキング、
アクリル系コーキング などがあります。
今回ご質問のコーキング剤は、一番目のシリコン系です。シリコン系コーキングには、ご案内のように防カビ剤配合のものとそうでない安いものとがありますが、いずれにしても硬化後塗装を被せたい場所には不向きです。塗料を弾いてしまうからです。したがって、建物の外部の補修にはシリコン系は使わないのが一般的です。
二番目、三番目のものは硬化後着色出来るのは便利ですが、防カビ剤配合のタイプがありません。うっかり浴室に使うとやがて表面がカビて汚くなります。
四番目のはめったに見掛けないのでよく分かりません。
リビングに使うのでしたら、クロス職人さんのボンドコークもよいです。水場周り用のシリコン系コーキングは仕上がりにツヤがありますので、居間に用いるとクロスの間で目立つ心配があるのです。

こんにちは。「防カビ剤」配合のコーキングを居間に用いるのは間違えではありません。大丈夫です。でも、外は止めてください。

コーキングの使い分けについて助言申上げます。
コーキング剤は材質の違いにより、
シリコン系コーキング、
ウレタン系コーキング、
変性シリコン系コーキング、
アクリル系コーキング などがあります。
今回ご質問のコーキング剤は、一番目のシリコン系です。シリコン系コーキングには、ご案内のように防カビ剤配合のものとそうでない安いものとがありますが、いずれにして...続きを読む

Qエアコン設置後に業者の方が試運転してたのですが、壁に水漏れの跡が出てる

エアコン設置後に業者の方が試運転してたのですが、壁に水漏れの跡が出てるらしくて困ってます。
もともと排水口が壁を通って出ているのと、湯沸かし器が壁の中にあるため壁が厚く工事しにくいのことでした。
原因は、湯沸し器のパイプが腐ってるか、エアコンのパイプと排水口が抜け掛ってるかとのことでした。
外壁に水漏れの染みが出来ていて、室内の壁にも出るのではないとのことでした。
同じようなことがあった方、そちらの仕事に就いている方、詳しい方、なにが原因だと思いますか?

Aベストアンサー

エアコンを取り付ける前は異常が無かった事から
水漏れの言い訳がまったくの素人返事でおかしいです。
エアコン取り付けの素人工事ですね。原因は冷却パイプが見えないところ(壁内)で断熱材からむき出しになっているか破れている 排水パイプの接続不良または断熱材の不使用などです。パイプは温度差が非常に有り空気中の水分がむき出しになったパイプなら滴下します。すぐに連絡して一緒に確認しましょう。取り付けミスなら痛んだ壁などの修理代は請求できます。

Q新築分譲マンション防カビ防汚コーティングについて

こんにちは。

新築分譲マンションの防カビ・防汚コーティングを勧められました。

主に、浴室の防カビ、洗面室の防カビ、キッチンの防汚、洗面化粧台の防汚で
14万円弱になります。

マンションは、機密性が高いからカビ対策は必要なのでしょうか。
マンションだと空気が乾燥しやすいのだったらカビ対策はとくに講じなくていいのかな、とも思ったりもします。

マンション住まいは初めてなので、
これらのコーティングをしてもらうほうがいいかどうか、
決め手がなくて迷っております。

できましたら、ご専門の方からのご意見をいただけましたら
幸いです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

まずマンションの契約者様に対して一斉に合同説明会もしくは内装仕様決めのようなタイミングでいろんな業者さんが参加してその様な商品を売りつけてくるのはよくありますね、、、どーでもいいような物が多い気がします。マンションの販売会社さんへのバックマージンがあるので結構いい加減な業者でも簡単にもぐりこめますから。

フローリングにウレタンコート10年ワックスいらずとか、、、
浄水器とか、、、
壁紙に光触媒をコーティングして汚れなくなる・消臭効果があるとか、、、

さて、ところで64517さんが勧められているものに商品名の様な物はございますか?といっても最近のその手の情報はあまり聞かないので、、(分かれば調べようもあるし・ほかの方の参考になるかも)

あまり過度に期待されないほうがよいかと思います。戸建て住宅業界にはあまりありませんから。

それと余談ですが、24時間換気のついた浴室内はカビないと思うのですが(よっぽど)

Q業者が工事した後の汚泥の処理は?

業者は工事したあと、汚したら片付け、廃材などが出た場合は
全て持って帰りますよね。
それは何にでも当てはまるものではないのでしょうか?

実家での問題です。
暖房の不凍液を交換する工事をしました。
その際、暖房の管に入っていた古い不凍液を暖房業者が大量に
お風呂の排水から流した事が判明したのです。
実家は浄化槽式風呂・トイレです。
浄化槽は一ヶ月に一度点検に来るのですが、その際に点検人に指摘されました。

暖房業者は排水溝に捨てるのが普通だと言っているのですが
衛生組合の点検人は、こういったものは受入れや処理が出来ないので
他の業者を呼んで流した不凍液を浄化槽から汲み取り他の所で処理してもらう
方法しかないといいます。
またそういったものが浄化槽に入ると浄化槽を激しく痛めるのだそうです。

暖房業者は、そんな特別(?)な作りの浄化槽ならば
予め説明してもらう義務があるといって聞きません。
多分請求は5,6万だと聞きました。
こういうものは排水に捨てるものですか?

食い下がるしかないのでしょうか・・・。

業者は工事したあと、汚したら片付け、廃材などが出た場合は
全て持って帰りますよね。
それは何にでも当てはまるものではないのでしょうか?

実家での問題です。
暖房の不凍液を交換する工事をしました。
その際、暖房の管に入っていた古い不凍液を暖房業者が大量に
お風呂の排水から流した事が判明したのです。
実家は浄化槽式風呂・トイレです。
浄化槽は一ヶ月に一度点検に来るのですが、その際に点検人に指摘されました。

暖房業者は排水溝に捨てるのが普通だと言っているのですが
衛生組合の...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない業者ですね

>暖房業者は、そんな特別(?)な作りの浄化槽ならば
予め説明してもらう義務があるといって聞きません。

浄化槽の事を全く理解していないのと
開き直りの態度が伺えます
お役所にチクりなされ
(下水道事務所がとりあえず1番の窓口かと・・)

普通はこの手の廃液は
プラントで処理すべくものなので
抜いたら処理業者行きとなるものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報