プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット用に絹ごし豆腐を購入したのですが、寒天っぽい感じの固さでトロッとした感触がなく、冷やっこでは食べられそうにありません。
あと一丁あるのですが、何かいい誤魔化し方などありましたらアイディアください。
できれば油を使わないお料理でお願いします。

A 回答 (10件)

たま~に、はずれの豆腐に出会ってしまう事ありますネ



油を使わないでダイエットにも・・・という事なら白和えなんでいかがですか?

水切りをして、すりゴマ・醤油・砂糖でお野菜をあえるんです。
我が家では小松菜かほうれん草、人参、蒟蒻、きのこ類等なんでも一緒に和え物にしますよ。

野菜も沢山とれるのでいいですよ。
    • good
    • 0

スーパーとかで味付けされた高菜がパックで売ってますよね?それと豆腐を混ぜる!


本当はゴマ油を一緒に混ぜると美味しいですが、ダイエット中ということなので、その場合は白ゴマで。
唐辛子を追加してもいいですね。
おつまみにもお惣菜にもなりますよ~。
ちなみにこのレシピは、今をときめくトゥーランドットの脇屋さんが某ホテルで中華料理長をしておられた際に、知り合いだった私の母が教えてもらったものです。我が家では木綿豆腐でやりますが、硬い絹ごし豆腐なら美味しくできるのではないでしょうか。ぜひお試しください!
    • good
    • 0

お料理というほどでもないかもしれませんが、ゆでてぽん酢をかけて食べるのではどうでしょうか?


絹ごしなので崩れやすいと思います。金属のざるかなんかに入れてゆでるというよりさっと湯通しという感じでしたらいいと思います。
ポン酢がなければ・・酢としょうゆをお好みでかけて・・・。
    • good
    • 0

炒り卵豆腐とか如何ですか?


鶏のひき肉100g、卵2個、砂糖大さじ1、豆腐を混ぜて醤油をひとたらし
後はフライパンで炒めればOK
好みで長ネギ・絹さやエンドウ・にんじん等を入れても可

他のだと既出の「麻婆豆腐」とか、とろみ餡を作って上にかけてごまかすとかですね。
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d …
    • good
    • 0

麻婆豆腐


水を切って、油で揚げて厚揚げ
その厚揚げを家常豆腐にする
油揚げを作り、稲荷寿司にする
    • good
    • 0

先日、テレビで見て作ったのですが、なかなか美味しかったです。



その名も、「月島野郎」!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060508.html
上記URLの真ん中へんです。
    • good
    • 0

豆腐を水切りして、ソース(すりゴマ・醤油・みりん・マヨネーズ)を作って、ほうれん草や小松菜などと和えてみてください!

    • good
    • 0

成分が普通の豆腐と違うかもしれないので上手く出来ない可能性がありますが・・・・



水切りをして冷凍庫で凍らせてみてください
いわゆる高野豆腐のようにスポンジ状になり、歯ごたえは全然変わりますし、しっかり味を含めることができます
    • good
    • 0

質問者サンが辛いの大丈夫なら…キムチ鍋♪辛くて豆腐の味なんて分かりません☆

    • good
    • 0

イカ豆腐はどうでしょうか?



下記のURLのレシピを参考までに。

参考URL:http://cookpad.com/cookcook/recipe/240010/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!