Canon BJC-420Jを使っています。昨日年賀状をプリントアウトしていたら(80枚ぐらい)かすれる事さえなく突然印字できずに真っ白なまま出てきました。設定もどこも触らずにそのままです。インクカートリッジも交換してみましたが やっぱり無理です。
ソフトは HNKのプリント工房です。
PCはFujitsu S165で、ウインドウズ98SEです。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、canon(BJF300) のプリンタを使用していますが、


同じような現象になりました。
特に、設定を変えたわけでもなく、特殊な操作を
したわけでなく普通に使っていただけなんですが。

自分で、試行錯誤してみたのですがわからず
修理依頼しました。

自分の場合は、ページユニットという部品が
おかしかったらしく交換されて返ってきました。

一度、canonお客様相談センター・販売店等に
問い合わせてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状なので、新しいプリンタを買って、来年問い合わせてみます。

お礼日時:2000/12/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcanon bjc-420j の接続コードについて

この機種はパラレル/USBのコードは、使えますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BJC-420Jが対応しているかどうかではなく、使おうとしているパラレル/USBのコードが同派実績があるかどうかということになるかと思います。

パラレル/USBのコードのメーカーHPで同作確認された物の一覧が通常はありますのでそこに載っているかどうかを確認してみるしかないのでは?

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000002567.html#1

QBJC-420Jのエラー

canon BJC-420Jのジャンク品を入手しました。
電源を入れるとピッピッと7回位鳴って緑と橙で点滅エラー状態になります。
コンセントの抜き差しと電源投入とを繰り返したら20回後に一度正常起動しましたがまた再びエラー状態になってしまいました。
カートリッジ(ヘッド)を入れずに電源投入するとカートリッジなしの緑点滅になり正常起動します。
これはカートリッジヘッドを交換すれば直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問の症状は印字位置の基準が拾えないというエラーで、基本的にメカトラブルということになっています。
ただ、かなりの台数(BJプリンタだけでも3~4000台、このシリーズは少なくとも数百台)を修理してきましたが、こういった症状は記憶にありません。

基本的に壊れるところが限られていて、一番多いのがカートリッジ、次にパージユニット(クリーニングのためのポンプユニット)、その次に給紙関係になります。

カートリッジを外して起動したときに、緑の点滅で、キャリッジ゛が交換位置にきていること、そこから電源を落としたときに終了動作後、キャリッジが交換位置に移動して電源が落ちれば、90%以上の確率でカートリッジと考えてよいでしょう。

ただ、かなりの年数が経ってきていますので、現役時代の故障傾向とは変ってきている可能性があり、メイン基板などの故障の可能性も捨て切れません。
テスト用のカートリッジでもあれば、すぐにわかるのですけれどね。

BC-20という黒専用のカートリッジを使うと、ランニングコストも安くなり、捨てがたい魅力があります。

身近なところで、オフィス向けのBJ-FAX(B650系)か、マルチパス(B-10、20、25)があれば、そのカートリッジを一時的に借りて試すこともできます。

プリンタの修理屋です。

質問の症状は印字位置の基準が拾えないというエラーで、基本的にメカトラブルということになっています。
ただ、かなりの台数(BJプリンタだけでも3~4000台、このシリーズは少なくとも数百台)を修理してきましたが、こういった症状は記憶にありません。

基本的に壊れるところが限られていて、一番多いのがカートリッジ、次にパージユニット(クリーニングのためのポンプユニット)、その次に給紙関係になります。

カートリッジを外して起動したときに、緑の点滅で、キャリッジ...続きを読む

QLaserWriterの印字のかすれ

MacのLaserWriterの印字が、右側がかり、かすれるようになりました。トナーを振っても、トナーを代えても、かすれは生じます。ヘッドクリーニングを行うと、多少よくなりますが、やはり、左に比べると、かすれてます。

寿命なのでしょうか?それとも、部品交換ですか?修理の場合、修理代は、結構かかりますでしょうか?そなら、新しいの買った方がいいですか?

お教え下ください。

Aベストアンサー

●トナーカートリッジ自身の不良
新品トナーでも、時々あります(しかも純正で・・・とほほ)。機種メーカー構わず、どんなレーザープリンタでもあります。

●定着ユニットまたは、トナー周辺のゴミ
紙や、ホコリにより、紙が持ち上がってしまったり、ドラムとの接触が悪かったりすると、そうなると思います。

●定着器(高温注意の部分)
右側の方が熱が弱いのではないでしょうか。レーザープリンタだと、この部分は最も高い「消耗品」でしょう。

●内部の抵抗値の上昇
抵抗が上がってしまい、情報がうまく伝達できないとか・・・。こればかりは、寿命・・・・・ですか。

トナー替えてもダメ・・・では、ちょっときびしいですかね。
メーカーに問い合わせてみましょう。きっと、見積もりも出ます。
したら、買替えか修理かの判断もできますし。

Q続・CANONのBJC-35v:プリントされません(汗)

質問No.499709の続きです。質問検索「BJC-35v」で検索すると、一番上に出てくると思います。
薬局でイソプロピルアルコールを注文し、やっと昨日入手しました。
緑色のインクタンク(カートリッジを載せるカートリッジみたいなもの)の内側にスポイトでイソプロピルアルコールを流したり、インクカートリッジのインクの補充の代わりにイソプロピルアルコールをスポイトで注入してみたりし、その後、プリンタにカートリッジ類を戻したのですが、うまくプリントできませんでした。
その後、インクカートリッジをまた取り外していじくって、また取り外していじくってとしていたら、今度はまた違う問題が出てきてしまいました。
プリンタに付いているカートリッジ交換時に押すボタンを押し、カートリッジを真ん中に持ってきて、その後、カートリッジボタンを押しても元の位置に戻らなくなってしまいました。押すと「ピー」とアラート音が鳴ります。
オンラインボタンは点滅し続けています。
ある程度時間が経つと、定位置に戻りますが、表示画面には「E」と「6」が交互に表示されます。
パソコンからプリントの命令をかけてもプリントされません。
オンラインのボタンを押しても変化なし、カートリッジボタンを押すとまた元の真ん中にカートリッジが来る状態に戻ってしまいます。
この状態、うまく伝わっていますでしょうか?
どうすればいいのか、全く困っています。
どなたかお答えいただけるとありがたいです。
しかし、どうしても元に戻らない場合は修理or買い替えようとは思っていますが…。
できればまだ使いたいです。
よろしくお願いいたします。

質問No.499709の続きです。質問検索「BJC-35v」で検索すると、一番上に出てくると思います。
薬局でイソプロピルアルコールを注文し、やっと昨日入手しました。
緑色のインクタンク(カートリッジを載せるカートリッジみたいなもの)の内側にスポイトでイソプロピルアルコールを流したり、インクカートリッジのインクの補充の代わりにイソプロピルアルコールをスポイトで注入してみたりし、その後、プリンタにカートリッジ類を戻したのですが、うまくプリントできませんでした。
その後、インクカートリッジを...続きを読む

Aベストアンサー

普段使用していて急にインクが詰まるというのも良くわかりませんが、経験上純正のカートリッジインク以外は使用しないほうがいいですね。

 イソプロピルアルコール云々については経験がないのでコメントできませんが、どうもカートリッジインクをのせる台の故障のような気がしますが・・・・
 急にプリントできない場合はその交換で直っています。これで直らなかったら済みません。(確か2~3千円したような・・・)
 (ところで確か35Vは用紙サイズがA4までですが、変なことにドライバをA3の用紙サイズをサポートしているドライバをインストールするとA3サイズ
がプレビューできますね。・・これは余計なお世話ですね。)

QCANONのBJC-35v:プリントされません(汗)

ついさっきまでプリントできていたのに、急にプリントできなくなってしまいました。インクがなくなったのかと思い、インクを足しましたが変化なしで、横筋の汚れがまばらについて出てくるだけです。
知人から使わなくなったということで譲り受けたもので、説明書など全くないためどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。
どこか掃除したりする必要があるのでしょうか?
CANONのサイトでも、BJC-35vのヘルプ等は見つかりませんでした。
どなたか詳しい方、助けてください。
そろそろ買い替え時なのかしら?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答します。
イソプロピルアルコールは300円ぐらいだったと思います。
タンクというの緑の印刷部分(ノズルや端子のある部品)
と区別するために書いた言葉です。
カートリッジがどこまでを示すか区別が付かなかったので。
補充インクはCANONでは使わないように指導しているので、
緑の部品ごと交換としか言わないと思います。
インクの成分が微妙に違う可能性があります。

イソプロピルアルコールはノズル(インクの出口)付近だけ拭いた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報