卒業がかかっている材料力学の課題問題の添削をお願いします。正しい答えを書かないと通らない可能性があるからです。今日提出ですがやはり慎重にいきたいため詳しい方々に赤ペン先生をお願いしたいと思います。

(問題)下のような一辺の長さがaである正方形断面とZ軸がある。Z軸まわりの断面二次モーメントを求めよ。

a /\
_ /__\ __Z1
  \   /
 __\/ ___Z

Z軸と平行で正方形断面の対角線を結ぶ直線をZ1軸とおく。このときZ1軸の周りの断面二次モーメントは
IZ1=∫AY2dA=計算略
         =a4/12
正方形の面積Aはa2
Z~Z1軸までの距離はy=a/√2なので
求めるZ軸周りの断面二次モーメントIzは
Iz=IZ1+Ay2
  =a4/12+a2*(a/√2)2
  =a4/12+a4/2
  =7/12a4・・・答

答えはこれでよろしいでしょうか?添削していただける方よろしくお願い致します。もしあればアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

前回の質問で回答したhiromuyです。

確認しましたが、pazufumiさんの計算の通り、7/12a^4でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。安心しました。

No1の的外れな回答をしたものです。

正方形の面積Aはa2
という風に書いてありますね。

ちなみにTex風にa^2と書いた方が
分かりやすいですよ。

言い訳がましくてすみません(^^;

No2の回答によると正解だそうで、
いやぁ(意味もなく)ほっとしました。
    • 0
この回答へのお礼

私のことで心配して頂きありがとうございます。これで安心して卒業できそうです。

まったくの門外漢ですが、

勘違いしてたらすみません。

瑣末なことですが、気になったもので。
計算間違いしてませんか?
Iz=IZ1+Ay2
  =a4/12+a2*(a/√2)2

ここまではあなたの言うとおりだとしても、

=a4/12+a4/2 > ???

*が何の演算を表す記号か分かりませんが、
xだとすると、変ですね。

私は加減乗除しか知らないので、
的ちがいなことを言っていたら
見逃してね:-)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
*は×のことです。
=a4/12+a2×(a/√2)2
=a4/12+a2×(a/√2)×(a/√2)
=a4/12+a2×(a/√2)×(a/√2)
=a4/12+a2×(a2/2)
=a4/12+a4/2
=a4/12+6a4/12
=7/12a4

という計算過程ですがいかがでしょうか?